GW明けましたがご入学おめでとうございます。彼方達は200人に1人が東大生時代のショボイ競争を勝ち抜いてこの場に来ることができました。
その選抜試験も本学がAO入試をやりまくり公正じゃねーなと彼方方は疑っておられると思います。
しかし不公正でも、怒りは湧かないでしょう。
これまであなたたちが過ごしてきた学校は、タテマエ平等の社会でした。偏差値競争に男女別はありません。
ですが、大学に入る時点ですでに明らかな学歴フィルター差別が始まっています。
社会に出れば、もっとあからさまな出身校差別が横行しています。
あなたたちは、頑張ったけど北大北星酪農は入れない(泣)と思ってここまで来たはずです。
ですが、冒頭で不正入試に触れたとおり、がんばってもそれが公正に報われない社会があなたたちを待っています。
そして頑張ったけど北大北星酪農は入れない(泣)と彼方方が思えることそのものが、彼方方の努力の成果ではなく、
環境のおかげだったこと忘れないようにしてください。
あなたたちが今日「頑張ったけど北大北星酪農は入れない(泣)」と思えるのは、これまで彼方方の周囲の環境が、
あなたたちを「何とかかんとか無理やり」励まし、背を押し、
手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価してほめてくれたからこそです。
世の中には、本学のようにF欄卒業しても報われない人らがいます。