近江八幡市 特徴

八幡中学校(はっちゅう) 
校区に近江兄弟社学園、ヴォーリズ記念病院、沖島、白王町、などがある。
1990年代初頭、荒れた中学として新聞に載った、職員室の会議中は鍵を閉める、
授業参観中でさえ廊下階段タバコの吸い殻だらけ、他校とトラブル、など。
中学校で荒れてるのは八幡小出身者が多い、次に島小出身者らしい。
沖島小出身者が八幡中学校まで通うには汽船に乗らないと辿り着かない。
島小学校区と八幡小学校校区の境目がヴォーリズ記念病院のあたり。

八幡西中学校(篠原駅が最寄り駅)
1990年代初頭、先生たちが中学三年の生徒17人に注意したところ、うち15人が
先生たちに殴る蹴るなどの暴力を振った、怪我人はいなかったと新聞に載る。

八幡東中学校(校区に南本郷町などがある)
近江八幡の三つの中学校の中では代表、たまに西中学校のほうが荒れてる
年もある、県下最大のB地区で、県の中では悪い意味で知名度が高いらしい。

近江八幡は以前駅周辺の自動販売機がボコボコに壊されてた、夜の10時を
過ぎると平和堂の近くのマクドに金髪のヤンキーたちが溜まったり、音羽町
付近を運転していると、アタリヤが突っ込んできたりで、この程度のまち。

京都府 と私立日程が違うので京都の私立を受験する近江八幡の中学生も結構いた。

JR安土からヴォーリズ記念病院まで自転車ダッシュで20分、
JR近江八幡からはバスを利用するらしい、JR線から八幡山ロープウェーが見える。
近江八幡サティができるまでは、平和堂(今は違う店になった)が繁盛してた。