全体成績84%で今年合格したけど、111は始めから削除すること前提でデータを取るための問題が多かったのかな、と思う。

実際、解いてて ん? となる問題が多くて、今年の学生をモルモットにして今後のデータを収集するのが目的、ただし削除多くしてやるんだから別にいいでしょ、
みたいな厚生労働省の思惑が透けてる様な国試だった気がする。

それに振り回された人は、全国優秀者や学年トップでも落ちる人は落ちてる。
今年、大学によって去年より合格率振り回されたところが多いのもそのためかなと。
今年から東京で現役、浪人の会場分けたのも明らかにデータを比較するためなのかな、と。

あと、今年惜しくも浪人されてしまった方々、112回からかなり人数絞ること前提で今年の合格者を据え置きにした、なんて情報があるので、しっかり成績上げて合格をつかんでください。

今年難問だったからといってイタズラに細か過ぎる所ばっかりやっちゃダメですよ。
みんなが確実に解いてるところをいかに落とさないか、具体的には60%問題をミス20問以内に収めれば、ほぼ合格確実ですので、参考までに。