X

北海道【の】大学 パート1 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/02/16(木) 05:54:03.68ID:mNu0TBaU
底辺の集い
0003学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/02/16(木) 10:27:30.57ID:mNu0TBaU
樽商はまだしも未来大は確実に底辺
0006学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/02/17(金) 00:50:23.34ID:gs7uCupq
民進党政策集2016
https://www.minshin.or.jp/election2016/policies

○大学における社会人学生比率が非常に低いことを踏まえ、大学と企業との連携による再
教育機会の推進や通信教育・放送大学の拡充などを進めます。社会人のキャリアアップ
促進のための対策を大学・企業等に求めます。同時に大学等高等教育機関における社会
人特別選抜枠の拡大等の編入制度の弾力化、夜間大学院の拡充、科目等履修制度・研究
生制度の活用、通信教育の拡充を進め、社会人の受け入れを促進します。
0007学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/02/17(金) 06:39:32.19ID:???
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201610/article_1.html
【学部収容定員に対する各大学の過不足率(2016年5月)】ワースト順
1位:○愛国学園大学 [千葉](-71.5)
2位:○松蔭大学 [神奈川](-70.4)

3位:○苫小牧駒澤大学 [北海道](-66.8)
12位:○稚内北星学園大学 [北海道](-45.5)
33位:○札幌国際大学 [北海道](-38.9)
48位:○道都大学 [北海道](-35.2)
60位:○札幌学院大学 [北海道](-32.6)
84位:○千歳科学技術大学 [北海道](-29.0)
86位:○函館大学 [北海道](-28.2)
105位:○札幌大谷大学 [北海道](-25.2)
113位:○札幌大学 [北海道](-24.3)
146位:○北海道情報大学 [北海道](-17.9)
169位:○旭川大学 [北海道](-13.9)
236位:○北翔大学 [北海道](-5.7)
249位:○日本医療大学 [北海道](-4.2)
293位:●旭川医科大学 [北海道](-0.2)

305位:○北海道薬科大学 [北海道](+0.4)
318位:▲札幌医科大学 [北海道](+1.3)
331位:○北海道科学大学 [北海道](+2.0)
353位:○札幌保健医療大学 [北海道](+3.5)
367位:▲名寄市立大学 [北海道](+4.2)
371位:▲札幌市立大学 [北海道](+4.6)
389位:○天使大学 [北海道](+5.3)
397位:○北海道医療大学 [北海道](+5.7)
410位:○北海商科大学 [北海道](+6.1)
418位:●北海道教育大学 [北海道](+6.6)
431位:●帯広畜産大学 [北海道](+7.1)
438位:○北海道文教大学 [北海道](+7.3)
465位:●北海道大学 [北海道](+8.0)
484位:○日本赤十字北海道看護大学 [北海道](+8.8)
495位:○北星学園大学 [北海道](+8.9)
509位:▲公立はこだて未来大学 [北海道](+9.3)
536位:●北見工業大学 [北海道](+10.1)
581位:●小樽商科大学 [北海道](+11.7)
616位:▲釧路公立大学 [北海道](+13.1)
619位:●室蘭工業大学 [北海道](+13.4)
624位:○藤女子大学 [北海道](+13.5)
669位:○北海学園大学 [北海道](+15.8)
682位:○酪農学園大学 [北海道](+16.6)
0008学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/02/17(金) 06:40:04.59ID:???
危ない大学20校リスト!大学評価「適合」校で募集停止相次ぐ
ttp://news.livedoor.com/article/detail/11684862/

ひとつ、私立大学の危機を如実に物語るデータを紹介しておこう。

昨年、4年制大学の募集停止を決めた学校法人プール学院大学の前期決算と、
同レベルの私大を運営する学校法人の財務データを比較してみると、同法人の内容に
過半の項目で見劣るものが19法人もある。確かに大学をより良くすることは大切ではあろうが、
厳しい現実を詳らかにするのも大学評価機関の責務と思われる。

【プール学院大学と比較して財務内容が見劣る大学法人一覧】
※調査項目は帰属収支差額、帰属収入総管理費比率、固定比率、補助金依存度、繰越収支比率

・5項目中4項目該当
足利工業大学、芦屋学園、金蘭会学園(千里金蘭)、郡山開成学園(郡山女子)、
東亜大学、柏専学院(新潟産業)、明浄学院(大阪観光)

・5項目中3項目該当
ありあけ国際学園(保健医療経営)、市邨学園(名古屋経済)、開智国際、享栄学園(鈴鹿)、
都築教育学園(第一工業)、天満学園(太成学院)、東洋学園、奈良学園、
船田教育会(作新学院)、平安女学院、ものつくり、稚内北星学園
0010学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/03/14(火) 04:58:31.47ID:???
北海道の地方制度と大学について
北海道は6つの圏域があります。
道央・道南・道北・オホーツク・十勝・釧路根室の6つの圏域です。
このうち、道央圏は北海道直轄とし、他の5つの圏域を北海道の下にある県とします。

北海道函館県
北海道旭川県
北海道北見県
北海道帯広県
北海道釧路県

大学については、現在の国立大学のすべて

北海道大学
北海道教育大学
室蘭工業大学
小樽商科大学
帯広畜産大学
旭川医科大学
北見工業大学

と公立大学のうち

札幌医科大学

は統合して「北海道立大学」とします。

札幌医科大学を除く公立大学は、

釧路公立大学→釧路県立大学
公立はこだて未来大学→函館県立大学
札幌市立大学→そのまま
名寄市立大学→

公設民営方式

稚内北星学園大学
千歳科学技術大学
0012学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/05/05(金) 23:27:32.61ID:+NYD518R
【暫定版2017年版世界大学ランキングにおける日本国内順位の総合評価】(団体戦方式)
●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学、先頭数値は順位。

1●東京、2●京都、3●大阪、4●東北、5●東京工業、

6●名古屋、7●九州、8●北海道、9●筑波、10○慶應義塾、

11○早稲田、12●広島★、13●神戸、14●東京医科歯科、15▲首都東京、

16●岡山、17●千葉、18●金沢、19●熊本、20▲大阪市立、

21○東京理科、22●長崎、23▲横浜市立、24●東京農工、25●信州、

26●新潟、27●横浜国立、28●徳島、29○立命館、30●愛媛、

31○順天堂、32○東海、33●群馬、34●山形、35▲大阪府立、

36●岐阜、37○近畿、38●鹿児島、39●高知、40●山口、

41●埼玉、42●富山、43○豊田工業、44▲名古屋市立、45●名古屋工業、

46●一橋、47○日本、48●豊橋技術科学、49●九州工業、50○同志社、

51○上智、52●山梨、53●静岡、54○明治、55●長岡技術科学、

56○東京慈恵会医科、57○中央、58●東京海洋、59●お茶の水女子、60○関西学院、

61○青山学院、62○関西、63●鳥取、64○埼玉医科、65●島根、

66●宇都宮、67●佐賀、68●電気通信、69●岩手、70○芝浦工業、

71●京都工芸繊維、72○昭和、73○国際基督教、74▲国際教養、75○北里、

76●三重、77○東京都市、78●宮崎、79●大分、80▲秋田県立、

81○東京女子医科、82○千葉工業、82○東京電機、84○学習院、85●秋田、

86●福井、87○東京農業、88○法政、89▲兵庫県立、90●弘前、

91○京都産業、92●茨城、93▲会津、94●浜松医科、95○立命館アジア太平洋、

96●東京外国語、97○神田外語、98▲福岡女子、99○東邦、100○南山

対象ランキング(9種):THE-World2016-17、THE-Asia2017、THE-日本版2017、QS-World2016-17、QS-Asia2016、ARWU2016、CWUR2016、BGU2017、AMIU2016
評価方法:2大学間対抗の勝数>同引分数>ランクイン数>国内順位平均
注:オリジナルでは81位にNAIST、82位に総研大があるが、上記はそれら大学院大学を除いて繰り上げた順位。
http://tanuki-no-suji.at.webry.info/201705/article_1.html
0013学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:03:53.54ID:???
真火

「妙法蓮華経」(法華経)には、「南無妙法蓮華経」と「唱えれば」功徳がある、或いは救われる、或いは仏へとなれる、或いは御利益がある、
などというような事は「一切書かれていない。」

「南無」とは頼みます、帰依しますという意味であり、南無妙法蓮華経とは妙法蓮華経の教えに帰依しますという意味だそうですが、
その「妙法蓮華経」自体には「唱えろ」と書かれていないような事ばかりを唱えていて、果たして何処が「妙法蓮華経」の教えに帰依しているのか、という話である。
創価学会をはじめとした日蓮系の宗教では「南無妙法蓮華経」と只管に唱えるべきだとされていますが、
しかし妙法蓮華経の教えに従いますと言っておきながら、実際には全く妙法蓮華経の教えとは異なる事ばかりを行っているのですから、
「南無妙法蓮華経」と唱えるべきだという日蓮の教えは、全く以って支離滅裂な、中身のない口先だけの教えであると言えます。
0014学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:14:45.21ID:???
創価学会をはじめとした日蓮系統の宗教団体では、仏や神や祖霊などではなく「南無妙法蓮華経」という「文字」を拝む。
これは例えば妙法蓮華経の教えを司る、或いは教えを守る仏や神や霊などではなく、正真正銘その「文字自体」を拝んでいる。
何故ならば日蓮が仏や神や霊を拝む事を禁じたからであり、そもそも彼らが仏や神ではなく南無妙法蓮華経という文字を拝んでいるのもこの日蓮の教えの為である。
先に書いたように妙法蓮華経には南無妙法蓮華経と唱えろとは一切書かれていない事と同様、
「南無妙法蓮華経」という文字を拝めというような事も一切書かれてはいない。
彼らは南無妙法蓮華経という文字に拝む事で妙法蓮華経の教えに帰依出来ているとでも思っているようだが、
やはり妙法蓮華経に書かれていない事ばかりを行っていて何処が帰依出来ていると言えるのかという話である。
仏や神を拝まなくても妙法蓮華経の教えに従っていれば仏や神は勝手に助けてくれると日蓮はほざいていたそうだが、
その日蓮の教えの通りならば妙法蓮華経の教えに従っていない彼らは仏にも神にも助けて貰えないという事になる。

しかも妙法蓮華経自体には如来神力第二十一などで仏や菩薩に拝めとしっかりと書かれており、
仏に拝むなという日蓮の教えは妙法蓮華経に反した全くのデタラメである。
また他にも数多の仏に「会い」、数多の仏を「供養」して仏となる(覚りを得る)とも頻繁に書かれており、
これは創価をはじめ日蓮系宗教の信者達がいかに妙法蓮華経の教えに従いますと口先で言っておきながら、
全くその中身を知らない事の良い証左である。
0015学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:15:59.13ID:???
文字自体を拝んでいるというその間抜けさの通りに、
また先に書いたように妙法蓮華経自体に仏や菩薩に拝めと書いている通りに、
神仏に拝まずに教えにのみ従っていればいいという日蓮の教え自体が間違いである。
そんな事は妙法蓮華経にも書かれてはいない。
こんな支離滅裂で矛盾に満ちた日蓮の教えに従って南無妙法蓮華経と唱え、またこの文字に拝み続けた所で、
助けてくれるとしてもそれは悪霊や悪魔の類ぐらいである。
日蓮がどういう意図の下で仏や神に拝む事を禁じさせたのか、その事についてよく考えられた方がいいだろう。

南無妙法蓮華経という言葉自体に力があるなどという事を創価などは言っているが、噴飯ものの苦しい言い訳である。
そんな事を言うなら元々のサンスクリッド語や中国語で唱えたらどうなのかという話になるが、
それについても妙法蓮華経に帰依しますという意味であるならどんな言語で言ってもいいと言い出すのだろうが、
先に書いたようにその妙法蓮華経にはそもそもそんな事は書いていない。
0016学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:20:22.77ID:???
創価学会員などが只管何時間も南無妙法蓮華経と唱え続けている通り、
彼らは只管喧しく題目やら経典やらを唱え続ける事が良いと思っているようだが、
妙法蓮華経には「瞑想」によって悟りへの道を開く、などの旨の事も書かれており、実際に釈迦が悟ったのは瞑想中の事であり、
彼らの如くに口喧しく何時間も何かを唱え続ける事は「瞑想」とは全く程遠い行為であると言えるだろう。
まして彼らが唱えているのは仏典には全く「唱えよ」と書かれていないような意味の無い言葉なのだから。
尚、これは仏典などを声を出して説く事や読む事自体を否定している訳ではない。

妙法蓮華経には確かに(あくまで仏典において)最高の教えであると書かれていますが、
日蓮が言うような他の仏典の教えは知らなくてもいいという事や誤りであるというような事は何処にも書かれていません。

創価などの日蓮系統では日蓮の教えと妙法蓮華経の教え以外は「謗法」と言って邪教の教えだとしていますが、
妙法蓮華経に帰依すると言っておきながら全くそれに反している日蓮の教えこそが「謗法」であり、
また妙法蓮華経には自らを悟ったと思い込み誤った教えを説く「高慢自惚れの僧」の事が書かれていますが、
全くこんな支離滅裂で中身の無い教えを只管に広めようとする程に自らの正しさを信じて疑わない日蓮とその教えに従う信者達はまさしくこの「高慢自惚れの僧」である。
創価などは僧ですらないが、僧籍にすら入らずに自らを正しいと信じ込んでいる分だけ僧よりも彼らの方が自惚れが強いと言えるだろう。
0017学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:22:01.18ID:???
有名な創価学会の池田大作は名前も知らないような外国の大学などからやたらと賞を送られているそうだが、
全く以ってその思想や活動などの有益性について語られる事が創価学会以外の世間一般において皆無である通りに、
その溜め込んだ莫大な資産の額と愛人の数に比してもその思想や活動には語れる程に中身がなく、まさに「有名無実」、形ばかりで中身の無い日蓮の教えの象徴とも言えるだろう。

私は「妙法蓮華経」自体を否定するつもりはありません。
ただ「南無妙法蓮華経」という文字をはじめとした日蓮の教えを否定しているだけです。

日蓮は念仏を否定しており、私はてっきり「南無阿弥陀仏」と唱えさえすれば救われるというような、
インスタント食品のように手軽で信者を簡単に獲得する為に考え出されたかのような薄っぺらい考えと心性を否定しているのかと思いきや、
自身は南無阿弥陀仏をパクった南無妙法蓮華経などという頭の弱い「念仏モドキ」を念仏ではなく「題目」だなどと屁理屈を捏ねて言い換え、
こればかりを信者に唱えさせているのですから、
仏を拝むなと言って仏自体を軽んじるその教えと併せて、どうやら日蓮は単に阿弥陀仏などの仏自体が嫌いであったり、
念仏を唱える浄土宗や浄土真宗の信者を奪おうと思っていただけであったと伺われます。
仏を嫌い、また信者をつくる事にだけ異常な執念を燃やしていた日蓮について、
私にはどうにも悪霊に取り付かれて半ば気が狂い、権力欲だけが暴走して常軌を逸してしまったという類の人間であるように思えてなりません。
0018学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:23:52.73ID:???
浄土宗、及び浄土真宗をそれぞれ日本で広めた法然、及び親鸞については、どうやら南無阿弥陀仏と唱えさえすれば救われるというような事は言っていないようです。
しかし親鸞については心の中で(心の底から)南無阿弥陀仏と念じただけでも救われるというような事も言っていたそうであり、
またさほど深く考えない信者などは念仏を唱えさえすればいいという風に漠然と思っていた者も多かったと思われ、
例えば戦国時代、各地で仏教の僧達が武装して独自の勢力を築いていましたが、
仏典の教えからいかなる苦境にあれど殺生からは最も遠ざかるべき仏教徒達が、自ら武装し殺生を行うようになった事について、
少なくとも本願寺などの浄土真宗などの勢力については「どれだけ殺しても死ぬ直前に念仏さえ唱え(念じ)れば救われる」という、
念仏の簡単さ気軽さから出た考えがそれを後押ししていた面はあったように思われます。
戦国時代の僧達の武装化については、人の死を悼む気持ちに付け込んで高額を要求する葬式商売をはじめ、
ただでさえ無知蒙昧な信者達からの尊敬と布施によって豊かな生活が容易に出来る為に、本来質素に生き欲を離れて生きるべき所を贅を極め欲のままに生きているような、
狸霊の容器と成り果てた生臭い狸坊主ばかりが量産されがちな所を、
獣の性質そのままに仏教において最も忌むべき殺生を自ら行い生臭坊主から血生臭坊主にまで堕ちていたのですから、
そりゃ信長や秀吉に焼き払われても仕方が無いと言えたのかも知れません。

辛辣な事を書きましたが私は念仏自体を否定するつもりはありません。
題目などとは違い念仏にはある程度力はあると思っていますし、
題目などとは違い念仏に関しては何もしないよりはまだ唱えたり念じた方がいいとも思っています。
0019学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:27:13.69ID:???
学会員の方の中には上記の事を見て信仰が揺らぎ、自身が今までやって来た活動とは何だったのかと思われる方もおられるかも知れません。
しかし、彼らはこれまで「人間革命」などと称して、周りに対し意識改革を迫り続けてきたのです。
人に対して今までの信仰や考えを捨てよと迫ってきたのですから、自らも誤りがあれば例えその誤った考えに今まで縋り続けていたとしても、
それを心の中でだけでも捨てて自らの中でも「革命」を起こさなければならないというのは一つの道理であると言えるように思われます。
0020学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:28:55.05ID:???
私は元創価学会員ですが、
そこで創価学会員達が普段唱えている妙法蓮華経(法華経)の「方便品第二」について、
「智慧ではどれだけ頑張っても仏の智慧(悟り)を得られないから、疑問に思わずに只管仏の教えに従うべき」という旨の事が書かれていると教えられた事があります。
狭量な先入観や偏見が新たな発見や理解や智慧から人を遠ざける事は確かであるとは言え、これはおおよそ思考停止させて洗脳するカルトや詐欺師に利用されるような教えではあり、
創価をはじめ日蓮系が方便品第二を重視して読ませているのはその意図からだと思われるのですが、
しかしこれには続きがあり、
方便品第二では、釈迦(釈尊)の智慧に優れた弟子(舎利弗)がそれに納得出来ずに釈迦を問い詰め、釈迦はついに仏の智慧とは「衆生を仏へと導く事それ自体の事」であり、
他の教えはあくまでその一部分、或いは仏へと到らせる為の方便である、という旨の事を弟子達に教えています。
どうしてその「仏へと導く事」という教えがいくら智慧を絞ってもわからないのか、その理由については妙法蓮華経にも書いていませんが、
凡そ「見本が無ければ目指しようが無く、そもそも目指そうとも思わない」という事からだろうと思われます。
信仰によって仏や仏から垂れる歓喜なりに触れるなどして具体的なる目標や動機が与えられなければ、
幾ら智慧があっても仏を目指しようが無く、また目指そうとも思わないというのは、
現在において仏教徒などよりも遥かに智慧に優れた科学者などの大半が全く信仰とは縁遠い場所にいる事などもその証左の一つであるように思われます、

方便品第二では智慧だけでは仏の智慧に到れないとも、また疑問に思ってはいけないとも言っていますが、
しかし全く智慧自体を捨てろと言っている訳ではありません。
仏の教えの断片とも言える他の教えを理解するのも、また方便を使うのも智慧が必要です。
また、釈迦が只管に従うべきと言っているのは「仏」や「仏の教え」についてであり、決して「間違った教え」にまで盲目的に従えとは言ってはいません。

「仏の智慧(悟り、妙法の蓮華の教え)」が「衆生を仏にする事それ自体」というのは何とも曖昧に思えますが、
「仏の智慧」「悟り」「妙法の蓮華の教え」が「特定の具体的なる教え」であればそれを知りさえすれば別にいちいち人に教えを説いて導いたり修行したりしなくても「仏となれる」という事になる為、
やはり「仏の教え」「悟り」「妙法の蓮華の教え」は、やはり特定の具体的なる教えでは無い事になります。
0021学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:30:15.45ID:???
日蓮には処刑されそうになった所、処刑人の刀が「光り物」によって折れ(この「光り物」とは雷とも言われている)処刑が取りやめになって死を免れた、「竜の口の法難」という奇跡的なエピソードがあり、
このエピソード等を以って日蓮には仏の加護があるとでも信じている方もおられるかと存じますが、
例えば大阪で児童8人を殺傷した宅間守にも飛び降り自殺しようとして重態になりながらも奇跡的に生き延びるような出来事が起こっており、
またヒトラーも第一次大戦において特に死亡率が高かったとされる情報を伝える役に就いて何度も死地に赴きながらも、時に自らを導く「声」を聞いて死を回避する事などさえも起こり奇跡的に生還しつづけ、
実際にヒトラーは第一次大戦の際に多くの武勲を立てて不死身の男と称えられていたように、
他にも殺人鬼をはじめとした多くの悪党が九死に一生を得たり、あるいはその悪事が奇跡的に露見せずに済みその後も悪事を続けたりといった事は古今東西に数多く存在しており、
奇跡的な出来事があったとしても、それが「仏」や「神」の力によるものとは限りません。
例えば「悪霊」、「悪魔」、「妖怪」等といった存在は、「怪異」という一種奇跡のような事を起こす力を持っていると昔から言われており、
それらは世を乱し多くの人を苦しめ迷わせ地獄に落とす為に利用できると踏んだ者をこそ「強く守護する」ものであり、
それこそが上記悪人達を救った奇跡的な出来事の正体である。
上記の日蓮のエピソードが「嘘や捏造」でなく仮に本当であったとしても、日蓮を守ったのは仏ではなくこれら「魔」の類である。
宅間守も、宅間を生んだ両親も、日蓮系宗教団体の信者であったたという。
創価学会で発行されている聖教新聞では毎日のように学会員達の中で障害を負った人々などが紹介されており、
(よくもまあこれだけネタが尽きない程に不幸な人々が次々と創価からは出てくるものだと思われますが)
それら記事などによれば創価の人々などは障害を持つ子が生まれて来ても試練として受け入れるそうですが、
果たして彼らとて、自分の子が多くの人々の人生を破壊する程の重犯罪者になっても尚そう思えるのか。
それでも尚平気であるのなら、その心性はもはや地獄の悪魔と何ら変わらないよう私には思われます。
0022学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:31:31.49ID:???
悪人達が生き延びるような事が起こるのは今が「末法」の世だからである等と思われる方もおられるかも知れませんが、
日蓮も末法の人間である。
日蓮の信奉者達は日蓮の教えこそが末法において唯一正しい教えだと信じているようですが、
そんな保障が何処にあるのかという話です。
ましてこれだけ矛盾に満ちている上に中身の無い教えなのですから。
日蓮こそ、末法を末法たらしめる悪魔の内の一人である。
創価をはじめ、日蓮の教えを信奉する宗教団体がこれほど世に蔓延し、それでいて尚世が全体において悪化する一方なのがその証拠である。

末法の世において弥勒の現れる56億年後だかまで完全に正しい教えが無くなるなどとは私も全く思っていませんが、
しかし少なくとも日蓮の教えはその正しい教えでは決してありません。
0023学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:32:44.09ID:???
創価学会や顕正会などをはじめ、日蓮系の宗教団体が不特定多数で特定の人物やその周辺に付きまとい、
監視、嫌がらせなどを行う「集団ストーカー」なる事を行っているという噂は昔から絶えず、その真偽の程は不明ですが、
しかしおよそこのような「集団ストーカー」の事を言うと、それに常として起こる反論として、
そんな有名人でも重要人物でもない人間にそんな大勢の人間が付き纏うなんて意味がわからない、
自分の時間を割いてまでそんな事をしてその集団ストーカーをしているというその大勢の人間に何の得がある?などと言う旨の反論が起こります。
しかしネットの世界を見渡してみれば、有名人でも無い一般人の個人情報の特定、そしてその特定した個人情報を元にしての監視や嫌がらせなどは頻繁にネット上での不特定多数の人間によって行われ続け、
最近でも「ハセカラ民」だの「なんJ民」だの「岩けんま民」だのという者達の中に、自分の時間を大幅に割き、自分が直接被害を受けた訳でもない上に、
経済的利益が皆無な処か捕まり裁判沙汰になるリスクまであるにも関わらず、ターゲットやその周辺の人々さえも監視し嫌がらせを繰り返し行うようなしょうもない事を繰り返すクズ共が際限無く発生し続けているのであり、
この「ハセカラ民」や「岩けんま民」の一部などのように、人の監視や嫌がらせなどのしょうもない事をさしたる理由も利益も無くリスクを負ってまで自発的に行うクズ共がこれほどいるという「実例」があるのですから、
利益が無ければ集団でそんな事をする奴はいないという先の反論のような事は、決して断言する事は出来ないという事になります。
まして「教団の為になる」「功徳がある」などと煽られたならば。
果たして噂の真偽の程は私にはわかりませんが、創価をはじめ日蓮系団体などでこのような事が行われていない事を私はただ願うばかりです。

現在日本で信者数の多い新興宗教は、宗教の分際で科学を名乗りながらもその実全く科学的合理性など皆無の故人を冒涜し続けるイタコ芸人が教主のボンクラ宗教を除いて、
創価や顕正会などの日蓮系の派生系統、或いは立正佼成会などの霊友会の派生系統などが多く、そして日蓮系は勿論、この霊友会やその派生系統においても題目「南無妙法蓮華経」が主として唱えられています。
他にもキリスト教系団体を名乗りながらも、よりにもよって性欲旺盛で強姦事件まで起こしている性的異常者の朝鮮人男性をキリストより上の救世主だと言って教主として掲げ、
キリスト教の教義を牽強付会し捻じ曲げて教主などの朝鮮人男性とのSEXで霊的に救われるなどという倒錯した頭も気色も悪い教義を掲げ、
霊感商法やマインドコントロールなどを頻繁に行い、合同結婚式などと称して数千人もの日本人女性を韓国の貧農村へ嫁として送り出して現地で(性)奴隷同然の扱いを受けさせるような事も行っているという、
某首相も入信している純然たる朝鮮SEXカルト宗教である似非キリスト教団体も日本においてはかなり信者数が多く、念仏モドキを唱える宗教群をはじめ、どうにも邪教ばかりが日本において勢いを強くしているのは由々しき事態であると言えます。
特に創価と某朝鮮SEXカルトについては、その関係者や関係団体が与党となって政権さえ握っている為に。
0024学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:34:26.35ID:FJxtz/6i
2016年の春、中米パナマのある法律事務所が作成した、世界中の富裕層が「脱税」の為に資産を移す租税回避地(タックスヘイブン)に関する機密文書、
通称「パナマ文書」が流出し、その流出当初から安倍政権はパナマ文書の内容に関して追求しない事を表明したのは記憶に新しいですが、
この文書にはロシアのプーチン首相や中国の習近平主席の親族や友人らの名もあり、欧米など先進諸国でパナマ文書が報道され調査を開始した事に対し、
これら共産国家ではパナマ文書に関して報道規制が敷かれましたが、
この事もまた、およそ格差を是正する事をその本旨とするべき共産主義、社会主義がむしろ格差を助長し、格差を固定化させるという事の証左であると言えます。
日本においても報道されこそすれ、安倍政権はこのパナマ文書の追求を回避しようとしました。
日本は今回とは別件で13年の時点で既に、世界中に存在するタックスヘイブンの内、ケイマン諸島だけで1年の税収を超える55兆円以上もの額が脱税されていたと言われており、
日本の脱税額はアメリカに次いで世界第二位の脱税額であると言われています。
そんな中、安倍政権は消費増税を推進し庶民の富を吸い上げようとする一方で、富裕層が脱税する事には目を瞑ったのです。
その後、安倍政権は2017年度に消費税を10パーセントにする方針を取り止め、消費税増税を延期しましたが、
しかしそれは単に経済の見通しが悪化した事からそうしただけであり、例えば消費税増税によって庶民から徴収する分をタックスヘイブンに貯えられた脱税資産から補填する、
或いはタックスヘイブンの脱税資産を追求しない代わりとして庶民にも負担を強いないようにした、などのタックスヘイブン絡みの理由からでは無く、
消費税増税の延長はあくまでパナマ文書とは無関係であり、
またあくまで「延長」でしかなく、自民、公明はいずれ増税して庶民に「のみ」負担を強いようとしている事には代わりありません。
安倍政権は当然自公連立政権であり、公明党も増税自体には賛成していた通りに安倍政権の方針は与党である公明党の方針とも言えます。少なくとも責任はある。
創価学会員には未だ公明党を盲目的に支持する事に「巧徳」があると思っている方が多くおられるようですが、
この事も、果たして盲目的に学会の言う通りに公明党を支持する事が本当に「巧徳」があるのか?巧徳どころかむしろ巨大な「罪業」を負ってしまっているのではないのか?と、
学会員達に問える出来事であるように思われます。

この「パナマ文書」の中には、「創価学会インターナショナル」の名もあるそうです。
0025学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:35:39.78ID:???
自公連立政権である安倍内閣は、財政破綻を危惧しながらもこのように富裕層が税金逃れをして富を蓄えている事を知りながらもそれを追求しようとせず、
消費税を増税して貧困層を含めた庶民からさらに血税を搾り取ろうとし、
さらに安倍内閣は少子化を理由に、欧州において元々の住民達から雇用を奪い更に治安悪化や政情不安を招き問題視されている外国人労働者などの移民受け入れを日本で推進していました。
公明党自体もまた、現実味が薄いと言われる程に余計な手間と税金がかかり新たな利権の温床となるだろう軽減税率制度を併せて提唱していたとは言え、
増税自体には賛成していたのであり、また移民政策についても公明党は賛成していますが、
少子化は貧困層が拡大し、生活において経済的余裕や将来への見通しが立たない若者が増えた事が大きな原因であり、
また移民受け入れによる経済的な恩恵は、しかし治安悪化や政情不安ばかりを招く為にその将来的なリスクと併せて考えた場合、
一時の経済効果の為にその後数千年も廃棄物を管理し続ける為に莫大な費用をかけ続けねばならない原発同様に一時的で微々たるものです。
更にその経済的な効果というのも、移民達への対策や生活保障等の為に税金が支払われて失われる為に、
むしろ国の財政は逆に更に圧迫される可能性の方が高く、
それは日本に密入国し不法滞在していた者や朝鮮戦争の難民としてやって来た者達も数十万人いるという在日韓国、朝鮮人達が、
例えばかつて彼らの内の23パーセントが生活保護を受けていて現在においても4パーセント程度が受けており、
それは日本全体における生活保護需給率である1.7パーセントよりも未だずっと高い水準にある事や、
また大阪や尼崎において数十年以上もの間朝鮮学校の土地代が無償であったり相場の100分の一程度で済まされていたり、
更には三重県の幾つかの自治体では彼ら在日韓国、朝鮮人の住人税が半額であったりと、
これら在日韓国、朝鮮人と言った移民達が国の税収に貢献しない処かむしろ負担になってきていた事からも、
これから増える移民達についても彼ら在日のように国の財政を更に圧迫していく存在になっていく可能性は極めて高いと言え、
公明党が賛成し自民党と一緒になって推進しようとする消費税増税や移民政策は、日本を更なる苦境へと追い詰める政策であると言えます。
0026学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:37:48.39ID:???
そうやって庶民一般の生活や治安を経済の為だの国の財政の為だのと言って悪化させようとしておきながら、一部の富裕層の莫大な金額の税金逃れには目を瞑り続けているのですから、
このような政策や方針に賛同する公明党を支持した所で、未来があるは到底思えません。
それでも学会員の方々の多くは、これは自民と協力して政権を取る為の一時的なもので、ついに公明党が完全に政権を握れば、
財政問題や少子化問題を解決する為のより良い方法を取るように公明党は変わるなどとでも思って、
ただ只管に今までのように公明党を盲目的に支持し続けようと思われるかも知れませんが、
しかし、共産党が政権を握るまで共産主義によって平等な社会が訪れると只管に信じて戦ってきたロシアや中国や朝鮮半島の多くの人々が、
その後、政権を握った共産党によって粛清やら文化大革命やら大躍進やらで、
数千万人もの人々が虐殺や飢饉によって死ぬ地獄に遭遇し、今尚共産主義の理想である平等な社会からは資本主義国よりも程遠い世界に囚われ続けているように、
果たして無理を通せば道理が引っ込むとばかりに公明党を支持し続ける事で未来が良くなると頑なに信じ込んでいる創価学会員達も、
理想を信じ共産党の為に命を張り人生を捧げた末に共産党に粛清された者達が見たような地獄を見る可能性は十二分にあるように私には思われます。
それは彼らの「信仰」そのものについても同じ事が言えますが。
0027学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:39:40.97ID:???
このように富裕層に厳しくすれば、資産家や企業が海外に逃げるという懸念をよく見ますが、
しかし海外への逃亡は、ただでさえ「よそ者」として、下手をすれば移転先の国自体からさえ冷遇される可能性もある上に、
元々の現地民や企業などの反発を押しのけて新たな競争の中で経済基盤を開拓しなければならない等、
実際に海外での事業拡大に失敗しただけで大企業が倒産まで追い込まれる事があるように、富裕層と言えど海外への逃亡は決して容易ではありません。
また一時は海外で成功したとしても、韓国企業に引き抜かれた日本の技術者達が技術を吸い取られて用済みとなった途端に首を切られて捨てられたように、
よそ者に対する反感の中で、移転先で経済基盤を維持し続ける事も決して容易ではなく、
それらリスクがある中で富裕層達がそんな簡単にポンポンと海外へ逃亡するとは到底思えません。仮にそんな簡単に逃亡したとしてそんな連中の大半は失敗してすぐに落ちぶれていく事でしょう。
0028学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:43:09.60ID:???
例えば初の自公連立政権である小泉内閣で推進された郵政民営化や、また現在貧困層が拡大している遠因となっている「労働派遣法改正」などについても、
実は小泉内閣が考えた事ではなく、アメリカから日本へその要望を伝える「年次改革要望書」という文書に記載されていたものであり、
小泉内閣は、実はアメリカの要望に応えただけ、アメリカの「言いなり」になっただけです。
この「年次改革要望書」には、「消費税増税」や「移民政策推進」などについても記載されており、
消費税の8パーセント増税自体は民主党政権時の野田内閣時に提案されたものですが、
しかしそれを破棄せず決行したのは「自公連立政権」である安倍内閣でした。
他にも自公連立政権の政策にはこのアメリカからの「年次改革要望書」の影響が強く反映されており、
つまり自民党、及びそれに追随する「公明党」は、アメリカの言いなりになって行動している面が強いのです。
創価学会員達の中には、公明党は中国や韓国などの為に活動していると思っている者も多いようですが、
しかし実態としては自公連立政権、及び「公明党」は、アメリカに媚を売りアメリカに尻尾振ってアメリカの言いなりになっている「アメリカの犬」であると言えます。
それに協力している学会員達についても。

この「年次改革要望書」は、民主党政権時代には一旦廃止されましたが、しかし「自公連立政権」である安倍内閣の時に再開されています。

他、福島原発事故でその対応の不手際から菅元首相や枝野元内閣官房長官をはじめ民主党政権にばかり批判が向きがちですが、
2003年に福島原発から電源喪失時に作動する非常用冷却装置を取り外す事を議会決定し、
事態をより深刻化させた原因の一つを作ったのは自公連立政権である小泉内閣でした。
0029学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:44:50.69ID:???
私は民主党(現民進党)の支持者であるという訳ではありませんし、また特定の政党の支持者という訳でもありません。
当時の民主党政権の対応の如何によって原発事故を押さえ込めたかどうかの是非を置いておくとしても、SPEEDIを公開しなかった事やヨウ素剤を配布しなかった事等、
福島原発事故における民主党政権の対応の不手際が原発事故の潜在的、将来的な危険性を高めた事は事実であり、
また外交における媚中媚韓の方針などについても批判的な考えを持っています。
先ほど日本の在日達には密入国者や朝鮮戦争後に来た者達も多いと書きましたが、
確かに終戦直後、戦勝国を名乗って日本各地で暴れ出しGHQから「三国人」と呼ばれ、
「三代目襲名」などでも書かれている(描かれている)通りに各地で狼藉を繰り返したり、
駅前の一等地を不法占拠したり盗品や闇米などを資金源にしたりして今の日本のパチンコ産業やサラ金や闇金などの礎を築いた者達がいたり、
或いは朝鮮駐進軍だのと言って新聞社などを襲撃して言論弾圧しようとした者達などをはじめ、
終戦直後から日本に留まっていた在日達はいますが、
しかし終戦後日本から殆どの在日が朝鮮半島に帰っているように、
また、今尚膠着状態であるとは言え、朝鮮半島全体が戦争状態にある訳ではなく概ね安全であるのに彼らは祖国に全く帰ろうとはしていないように、
彼らの大半は自らの意思で日本に留まっていると言えます。
例えば彼ら在日には先に挙げた事や「通名」のように日本人には無い便利な「特権」があると言われていますが、
もはや祖国も戦争状態ではなく、自分の意思で日本に留まっている以上、既に4世5世となり日本に根を張って生きている為に無理やりにでも出て行けとは言えませんが、
しかし日本でもはや何世代にも渡って暮らせているのですから、日本で生きていく上でそのような「特権」は、もはや彼らには不要であると言えるでしょう。
朝鮮学校も無償化どころか不要です。通名も廃止するべきでしょう。外国人参政権など以ての外です。
ここは日本です。
韓国人朝鮮人として生きたいのなら朝鮮半島で暮らすべきなのです。差別が怖いというのなら、尚更「同胞」達の元に帰るべきでしょう。
まして日本の中で日本人を憎み非難し貶めるような活動を行っているのであれば。
それでも尚日本で暮らしたいのなら帰化するなりして日本人として生きるべきであり、
それも嫌であるのならばせめて朝鮮人である事を隠さずに生きるべきなのです。誇りであるのならば尚更に。
0030学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:46:11.09ID:???
過去の罪がどうであれ、それで集り続けていいという訳でも、まして何をしてもいいという訳でもありません。
そしてその過去の罪とやらにしても本当にあったのかは極めて怪しいものであり、慰安婦問題にしても南京大虐殺にしても証言ばかりで全く客観的な証拠などは一切出ず、
逆に慰安婦については高給を貰って売春婦として働いていたという証拠が出てきたり、
南京事件についてはその証拠写真とされている写真がことごとく「通州事件」という中国人による日本人虐殺事件の時の写真の加工だったり、
非武装の民衆ではなく中国軍(国民党及び共産党軍)の兵なり馬賊なりの死体写真を加工したものなどばかりであり、
あれだけ大規模だと言われている事件であるにも関わらず写真が残っていない始末です。
南京事件の戦犯と言われる者たちの証言についても、家族親族に危害を加える可能性を示されるなどして暗にでも「脅された」のなら、敗戦国で身を守る術などないのですから家族を守る為にでもそう証言する事でしょう。
それでなくとも過酷な取調べ所か捕まった事に対する絶望感からのみですら、やってもいない事を取り調べ官に言われるままに認めさせられる「免罪事件」などこの平和な日本ですら度々起こっているのですから。
そして韓国については、例え慰安婦問題が事実であろうと、安倍首相が謝罪するまでもなく韓国に対しての戦争時の日本の罪は全て、
1965年に結ばれた「日韓基本条約」によってその賠償は全て済んでいます。安倍首相は「余計な事」をしたのです。

私は在日達を日本から無理矢理にでも追い出すべきであると言っている訳ではありません。
ただ在日達がいつまでも中途半端な立場で日本に集ろうとし続ける事を批判し、その状態を脱却するべきであると言っているだけです。
右翼勢力の一部には在日達を追い出せと息巻く方達もいるかもしれませんが、しかしそれは実現困難な上に政情不安を招く可能性も高く現実的ではありません。
また、もしそれを実行しようとするならば、関東大震災時の虐殺のように人道に反するとして批判されるような事も起こり得る事でしょう。

私は南京大虐殺も従軍慰安婦も731部隊の生体実験も全くの嘘だと思っていますが、
殺害された規模やその原因はどうあれ、関東大震災時の虐殺については本当に起こった事だと考えています。
0031学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:47:59.90ID:???
日本の最近の嫌韓感情や反中感情の高まりから危機感を感じ、また、差別感情に嫌悪感を催す事からも在日達を擁護し、
あくまで何処までも平和主義を標榜し、その為には例え敵意を剥き出しにして攻撃してくる相手に対しても何処までも「話し合い」で争いを回避するべきと考え続けている方もおられるかも知れません。
「話し合えば必ず分かり合える」、「話せばわかる」と。
ところで私の誕生日は「五月十五日」なのですが、この日は戦前「五・一五事件」が起こり犬養毅元首相が青年将校達に暗殺された日であり、
また同時に、暗殺される寸前に犬飼元首相が青年将校達に「話せばわかる」と命乞いをし、その為に死して尚後の世においても「笑い者にされ続ける」事になった日でもあります。
(しかしこの話は青年将校達の嘘で、真実は犬養元首相は命乞いをせずに「やるならやれ」と居直ったまま最期を迎えたらしいですが)
果たして「話せばわかる」と思っておられる方々について何処までの覚悟があるのかは私にはわかりませんが、
しかしその道を盲目的に突き進み続けた結果、最期には犬養元首相のように「死して尚笑い者にされる」ような事が無い事を私はただ願うばかりです。

「平和主義」を標榜する方々については他にも思う所があり、例えば「憲法九条」を守るだのと言って日本国内で暴れまわっておられる方々がおられますが、
しかし尖閣諸島をはじめ日本領海内に度々侵犯したり周辺国の領土を実効支配しようとしチベットでは虐殺さえ続けている中国や、日本国内においても拉致を行い度々弾道ミサイルを発射する北朝鮮、
およびそれと未だ軍事的対立を続け更に竹島を武力で占領している韓国など、日本の周辺国さえこれだけ武力に頼り切り武力で好き勝手する物騒な国ばかりなのであり、
更に世界を見るならばISIS(イスラム国)などの野蛮組織、野蛮国家など枚挙に暇が無く、
平和主義を掲げる方々は、既に戦争を放棄し平和な日本で戦争反対を叫ぶのならば、これらの国や組織に赴いて日本の憲法九条の素晴らしさと、それによって日本が平和になったというその威力を説くなどし、
それらの国などで憲法九条のような平和憲法をつくる為の運動をする等して武力の放棄と戦争反対を叫ぶのが筋であると私には思われます。
それらの国の所業を全く無視して「大人しい」日本でばかりそんな事を叫ぶのは、
「いじめ」が起こった際に「いじめっ子達」を止める処か注意すらせず、いじめの被害者にのみ「君が我慢し続ければ皆に迷惑がかからなくて全部丸く収まるんだよ」と言って泣き寝入りさせようとしているようなものです。
なるほど日本で平和主義を掲げる人間達はこういう心根を持っているからこそ、
平和主義を掲げる「左翼思想」の人間が多い「日教組」の教師達に、「いじめ」を見過ごし隠蔽する者が多いというのも頷ける話である。
彼らは平和主義者とは名ばかりの、単に強い者や声の大きい者に媚びるだけの「事大主義者」どもである。

憲法九条によって日本が平和になったというのなら、他の国においてもそれを広めるべきなのが道理であり、
他の国においてもそれを広めなければ世界平和など実現し様も無いのですが、命が惜しいからなのか、左翼達はそんな事はしません。
平和主義を掲げるのは自分が死にたくないからだ。というのは人間として至極真っ当な意見であると思われます。
しかし、軍隊では何処も戦闘放棄や敵前逃亡は厳罰、時に死罪であり、また戦争に参加する理由も自らや家族を守る為である場合も多かったり、
また戦争中においては当然自らや仲間は常に死の危険に晒され続けるのであり、果たしてそんな中で敵国の連中が「死にたくない」から争いを止めましょうと言って来た所で、「勝手な事言ってやがる」としか思われないでしょう。
実際に争いに来る者達に対してそんな風にしか思われないような「平和主義()」「平和運動()」とやらに一体何の意味があるのかと私には思われます。
まして彼らの運動が平和な現在の日本においてさえ世間一般の人々の感情を逆撫でし、むしろ世間一般の人々の中の反中嫌韓感情をより強め日本の右傾化をより深める結果にさえなっているのですから。
0032学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:49:41.55ID:???
私はこの文章の内容が広がる事を望んでいません。またこの文章によって創価を如何こうしようとも思ってはいません。
およそ池田大作が「2たす2は5」だと言えば(250年を700年だと言えば)心の底からそう思い込めるような人間も多い学会員達に対し、
この文章に書いているような事を言った所で話が通じるとは私は思ってはいませんし、
またここに書いているような事を学会員達の前で公言する事は「極めて危険な事」でもあると私は思っています。
しかしこのような邪教を完全に放置していてはどうにも悪い方にばかり進む事になってしまう為、せめて大事にならない範囲で少しでも啓蒙しようと思った為にこの文章を書いた次第です。
だからこそ、この文章は出来る限りこれを受け取ったあなただけで留めておいてください。
しかしもし、あなたの親しい人などが創価などの「南無妙法蓮華経」と唱える団体と関係があるのならこの文章の内容を、
「バレないように」それとなく「知らせる」のも、或いはいいかも知れません。
しかし危険なので創価などのそれら団体から抜ける事を薦めるべきではありません。

もし学会員の方などでこの文章を読んで腑に落ちる所があり、日蓮の信仰を信じられなくなったならば、
先に書いたように果たして今まで信じていたものを失くして不安に思われるかも知れません。
例えば日蓮系以外でも天台宗などは妙法蓮華教を日蓮よりも前に最高の経典としていたので、
もし改宗されるなら天台宗に行かれるのが今までの信仰からもまだとっつき易いかも知れません。
また、仏教ではなく神道系であり、一応は元仏教系だった方からすればとっつき難いとは思われますが、
私は、京都の「綾部」と「亀岡」に本部を置く「大本」という宗教団体の信者であり、
私自身はその「大本」の教えを信仰している為、もし改宗されるならば私個人としては大本への改宗をお薦めいたします。

なお、私がこのような事を書いているのは、あくまで私個人の個人的な感情や考えからであって、大本にも隠れて行っている為、
この文書の作成、拡散について大本は一切関係が無いという事を断わっておきます。
0033学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:51:53.63ID:???
今までのような仏教系ではなく神道系に信仰を変える事に抵抗を感じられるかもしれませんが、
神仏習合という考えがあるように神と仏とは決してかけ離れた存在ではありません。

仏典によれば神よりも仏の方が格が上だとされているが、仏典においての神とは釈尊(釈迦)の生きていた時代から既にインドで広まっていた、現在のヒンドゥー教の前身であるバラモン教の神の事であり、
仏典に言う所の神とは日本の神々やキリスト、ユダヤ、イスラムの神とは違う存在である。
バラモン教は上の階級の者が下の階級の者に何をしても許されるという悪名高きカースト制度を生み出し、
また釈尊が否定した無意味な苦行を人々に強い、苦行によってのみ魂は救済されると説く邪教であり、
当然そんなバラモン教の神とは真正の神ではなく基本的に悪霊の類、或いは(歪められた)キリスト教が土着宗教の神を悪魔としたように卑小化されてバラモン教に習合された神である。
故に仏典において仏より格下なのはバラモン教ヒンドゥー教の悪霊の神のみの話であり、日本の神々は基本的にそこには含まれない。
だからこそ、神と仏とを同格と考えなければ成り立たない「神仏習合」という考えが成立すると言える。

神の智慧が仏の智慧より劣っていると考えるのは誤りである。
例え優れた哲学者であっても国や組織の運営などには全く智慧開かず無知蒙昧で無能極まる場合があるように、
その分野ごとによって必要となる智慧の種類は異なり、どの分野においてもその分野毎の優れた智慧というものは必要なのであり、
主として自然などの外的なる世界の運営に対して智慧を発揮したる相を神と見、
主として人間の内面的、精神的なる事に対して智慧を発揮したる相を仏と見るような考え方も、一面においては可能であると言える。

ヒンドゥー教(及びその前身であるバラモン教の影響を強く受けた仏教)はそのスケールが異様に大きく書かれているが、これは正に子供が意地になって数字だけを大きくさせたような物だと言える。
ヒンドゥー教の前身であるバラモン教が邪教と書いたが、
しかしその教えの全てがデタラメという訳ではなく、ヒンドゥーの教えの中にも正しい教えは多数含まれているという事を書いておきます。

多神教の主神、或いは創造神のみを神と呼び、他の全ての神を天使とすれば、あくまで構造上はだが多神教は一神教と同じとなり、
また、全ての物が神より生み出されたものであり、全ての物に神霊の分霊が宿っていると考えるならば土着宗教に多いアメミズム的な汎神宗教となる。
仏神一体
一神即多神即汎神
0034学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/08/21(月) 02:54:38.70ID:???
「付加価値」と「利息」が存在する限り、未来においては常に「現在より多くのカネ」が必要になり、その需要を満たす為に社会全体で「カネ」は増え続ける。
また、労働で生み出された生産物などその「労働の痕跡」が消費や劣化で消えてしまうなら、社会に残るのは労働者に支払われた「カネ」のみであり、
つまりは資本主義であろうが社会主義、共産主義であろうが、経済活動が行われるならば、貨幣というものが存在するならば、必ず「カネ余り」というものが発生してしまう。
この「カネ余り」で余ったカネが社会に平等に再分配されるならば(額面上の収入の増加を伴う)インフレとなるが、実際にそうなっていないのは、
この余ったカネが、社会の一部の者達に集中し続けるからである。つまりは「格差」と呼ばれるものが生まれるのは「カネ余り」故であり、そして「カネ余り」は貨幣が存在する限り必然的に発生する。
また、これは受け売りであるが、負債、所謂「借金」というのも、それを取り立てる側から見れば債権、つまり一種の財産であり、つまりは「カネ」である。
「負債」「借金」も「カネ余り」の一種の現れであり、つまりは「カネ余り」が増えれば増えるほど、社会全体、国家全体の「借金」も増え続ける事を意味しているのであり、
今ほぼ全ての国が借金まみれになり、借金なしではとても運営できなくなって来ているのもこの為である。

この状態は永遠に続くものでは無い。格差が拡大し続ければ次第にカネを搾取できる下層が消えていき、資本家などの債権者達はカネを搾取できなくなり、
そして「債権」は相手がカネを出せる間は財産だが、相手が払えなくなった途端、多くの場合「負債」へと変わる。
一部に「カネ」が集中し続ければ、必ず最後には破滅が訪れる。
貨幣経済に常に付きまとうこの「カネ余り」をどうにかしなければ、それを助長し加速させる「債権」というものをどうにかできなければ人類は滅ぶ。

ただし、共産、社会主義ではこれを解決できないのは、労働でさえその労働の痕跡が消えればカネだけが残り余る事からも、
また、かつてのソ連や、現在の中国、北朝鮮などの共産主義国家において実際に「極端な格差」が発生している事からもこれは自明である。
労働の報酬をカネではなく完全に「物」だけにする事など不可能である。ましてや指導層も含めた国中からカネを完全に消す事等。仮に出来たとしても「物」が「準貨幣」として機能しはじめるなら結局は同じ話である。
0036学籍番号:774 氏名:_____垢版2017/11/28(火) 20:25:53.16ID:???
早分かり『陸王』!4分23秒でわかる第1話SPダイジェスト! 大好評シーンがてんこ盛り! 竹内涼真、激走! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6OB3jLHpKMM

早分かり『陸王』!第2話ダイジェスト&第3話予告!!リトグリの劇中歌SP版!!!【TBS】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=QBc-6d97HeA

早分かり『陸王』!第3話ダイジェスト&第4話予告!!【TBS】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xJeMRgEEFdE

早分かり『陸王』!第4話ダイジェスト&第5話予告!!【TBS】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CJD0msWvEUc

早分かり『陸王』!第5話ダイジェスト&第6話予告!!【TBS】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=eSo_t5at5Eg

早分かり『陸王』!第6話ダイジェスト&第7話予告!!【TBS】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jriQPE8vRZk
0037学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/01/30(火) 06:00:11.19ID:XLXfsEWj
大学生き放題の金稼ごうぶろぐどっとこむ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

0EE18
0038学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/02/24(土) 23:31:41.50ID:???
「大打撃」長万部に衝撃 東京理科大、全寮制廃止方針

【長万部】
東京理科大(本部・東京、本山和夫理事長)が22日公表した再編計画で、長万部キャンパス(渡島管内長万部町)での全寮制教育を廃止する方針を示したことについて、
大学とともに歩むまちづくりを進めてきた長万部関係者の間に大きな衝撃が広がった。
町役場は23日午前、情報収集に追われ、地元の経済関係者からは「町にとって死活問題。何とか学生を残す方策を考えて」と切実な訴えが聞かれた。

長万部キャンパスは、官民一体の熱心な誘致活動が実り、1987年の基礎工学部創設とともに開設。
新入生が1年間、全寮制で人間関係を築き、2年次以降は葛飾キャンパス(東京都葛飾区)に移るユニークな教育を実践してきた。

同大によると、全寮制廃止後は葛飾キャンパスで4年間の一貫教育を行う一方、長万部キャンパスは現在の校舎を活用した国際教育などを続けていくという。

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/166740
0043学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/06/29(金) 22:02:10.12ID:N5vBpV/R
<プレジデント 2011年 10/7 大学と出世・就職など>より   

「上場大企業役員数の推移 1位〜15位」                 

1985年 → 1995年 → 20010年 → 2011年()は前年比  

1、 東大4591  東大2523  ●慶大2149 ●慶大1323(61,5%)
2、 ■京大2182 ●慶大2243 早大1832  早大1107(60,4%)      
3、 早大1865  早大2220  東大1740  東大945(54,3%)     
4、 ●慶大1720 ■京大1339 中央1068  中央511(47,8%)      
5、 一橋1027  中央1017  ■京大871  ,日本505(72,5%)      
―――――――――5位の壁――――――――――――           
6、 東北677   ,明治850   ,明治701   ,■京大472(54,1%)
7、 中央665   ,日本814   ,日本696   ,明治417(59,4%)      
8、 九大609   ,一橋651   ,一橋566   ,同大326(64,1%)      
9、 神戸580   ,同大640   ,同大508   ,一橋312(55,1%)      
10、明治563   ,阪大631   ,関学416   ,関学267(64,1%)
―――――――――10位の壁――――――――――――          
11、日本562   ,神戸598   ,法政399   ,法政264(66,1%)      
12、阪大506   ,東北581   ,神戸397   ,阪大255(69,1%)      
13、東工471   ,九大577   ,関西383   ,関西246(64,2%)    
14、同大394   ,関学529   ,阪大369   ,神戸224(56,4%)     
15、名大366   ,名大443   ,九大327   ,立命206(66,2%)
0044学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/07/09(月) 21:56:05.58ID:vIngBeSL
Times Higher Education 世界大学ランキング2018 私立総合大学(日本)
同ランクはアルファベット順(掲載順)

601-800
Keio University(慶應義塾大学)
Waseda University(早稲田大学)

801-1000
Chuo University(中央大学)
Hosei University(法政大学)
Kindai University(近畿大学)
Meiji University(明治大学)
Ritsumeikan University(立命館大学)
Sophia University(上智大学)
Tokai University(東海大学)

1001+
Doshisha University(同志社大学)
Kanagawa University(神奈川大学)
Kansai University(関西大学)
Kwansei Gakuin University(関西学院大学)
Meijo University(名城大学)
Toyo University(東洋大学)

World University Rankings 2018 | Times Higher Education (THE)
http://www.timeshigh...order/asc/cols/stats
0045学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/07/25(水) 14:47:41.50ID:BgsADId/
社長の出身大学上位50校
順位(前年) 出身大学 社長数(人)(前年) 増減
1 (1) 日本大学22,582 (23,049) ▲467
2 (2) 慶應義塾大学11,703 (12,004) ▲301
3 (3) 早稲田大学10,993 (11,246) ▲253
4 (4) 明治大学9,580 (9,828) ▲248
5 (5) 中央大学8,534 (8,758) ▲224
6 (6) 法政大学6,971 (7,192) ▲221
7 (7) 近畿大学6,243 (6,206) +37
8 (9) 東海大学5,663 (5,534) +129
9 (8) 同志社大学5,561 (5,680) ▲119
10 (10) 関西大学4,475 (4,534) ▲59
11 (12) 青山学院大学4,025 (4,043) ▲18
12 (11) 立教大学4,023 (4,131) ▲108
13 (13) 専修大学3,985 (4,001) ▲16
14 (16) 外国の大学3,853 (3,563) +290
15 (14) 立命館大学3,754 (3,812) ▲58
0046学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/08/06(月) 02:00:01.05ID:ZNC+BjyM
■平成29年 公認会計士試験大学別合格者数
http://www.cpa-tomonkai.jp/01concept/08waseda_suii.html
@慶應義塾  157名
A早稲田大  111名
B明治大学   84名
C中央大学   77名
D東京大学   50名
E京都大学   48名
F一橋大学   36名
G立命館大   31名
H神戸大学   29名
H専修大学   29名
0047学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/10/23(火) 06:24:17.85ID:eREh9gXj
◆【上場企業社長 出身大学ランキング】
  http://diamond.jp/articles/-/91666
《上位5校》
@ 慶應義塾   東京大学  早稲田大  京都大学  明治大学

◆【東証マザーズ市場におけるCEO】の学歴データ/大学別輩出数
http://iber.sfc.keio.ac.jp/?p=9275
《上位5校》
@ 東京大学  慶應義塾   早稲田大  京都大学  明治大学

◆【優秀な若手社員の出身大学】(近い将来の幹部候補)◆◇<全国編>
http://www.univpress.co.jp/university/ranking2013/15-b/#1
 《上位5校》
@東京大学 早稲田大 京都大学 慶應大学 明治大学

□■社会的評価□■ 《ビジネスパーソンの大学イメージ調査》<関東編>/日経リサーチ
【総合ランキング】 http://adnet.nikkei.co.jp/e/event.asp?e=02404
 《上位5校》
@ 東京大学 早稲田大 慶應義塾 一橋大学 明治大学
0048学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/10/25(木) 23:39:04.67ID:P6v2vZdp
慶應義塾大学、早稲田大学等

税理士や会計士なるなら一流大学だよ。
0049学籍番号:774 氏名:_____垢版2018/12/27(木) 08:41:24.12ID:???
室蘭工大、北海道3位に躍進 大学ブランド・イメージ調査
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38243450X21C18A1L41000/

日経BPコンサルティング(東京・港)がまとめた「大学ブランド・イメージ調査2018―2019」で、
道内で働く人を対象に調査したところブランド力が最も高いのは17年の前回調査に続き北海道大学だった。
ベスト5の陣容は変わらなかったが、地域に貢献する実学重視の教育・研究姿勢が評価された
室蘭工業大学が前回調査の5位から3位へと躍進した。

北大は「存在感がある」など37項目で得票率首位。総合2位の小樽商科大学は1位の個別項目はなかったものの、
幅広く高い評価を集めた。室蘭工大は「地域産業に貢献している」でトップを獲得し、
偏差値の上昇率も道内最高。総合4位の北海道教育大学は「礼儀正しい、上品である」など4項目で首位となった。

私立大学で唯一ベスト5に名を連ねた北海学園大学も「面白みがある」など4項目でトップだった。
総合5位以内には入らなかったものの、北星学園大学は「柔軟性がある」など2項目で首位。
公立はこだて未来大学は「いま注目されている、旬である」、札幌学院大学は「広報活動に力を入れている」、
北海道科学大学は「キャンパスのデジタル化が進んでいる」でそれぞれトップだった。

調査は医科大学や体育大学を除く全国9地域の主要456校(道内は13校)が対象。インターネットを
通じ7〜8月に実施した。地域産業への貢献度や研究施設の充実度など49項目の得票をもとに
ブランド力の偏差値を算出した。道内の有効回答数は548件だった。
0051学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/04/09(火) 06:12:47.12ID:???
札幌市手稲区のコンビニエンスストアで21歳の男が商品を万引きし、男性店長にかみついたとして強盗致傷の疑いで逮捕されました。
強盗致傷の疑いで逮捕されたのは自称・札幌市手稲区の大学生伊藤颯汰容疑者21歳です。
伊藤容疑者は7日午後11時半ごろ、札幌市手稲区前田にあるコンビニエンスストアで、除菌スプレーなど655円相当を万引きした上、警察に通報した男性店長の左手の甲にかみついてけがをさせた疑いです。
伊藤容疑者はかみついた後、店から逃走していましたが、8日未明に逮捕されました。警察の調べに伊藤容疑者は「店に行っていない」と容疑を否認しています。

http://www.stv.jp/news/stvnews/u3f86t000005babx.html
0052学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/04/28(日) 02:45:11.17ID:???
進研模試合格可能性判定基準 第3回ベネッセ・駿台マーク模試・11月(高3生・高卒生) 2019年度
国公立大学文系学部偏差値(前期日程) 2018年11月30日発表
●東京大学、★京都大学、▲北海道大学、▼東北大学、■名古屋大学、◆大阪大学(外国語学部は除く)、◎九州大学、
▽筑波大学、△横浜国立大学(教育人間科学部、都市科学部は除く)、○一橋大学、☆神戸大学
https://manabi.benesse.ne.jp/nyushi/2019/hantei/3nen11m/index.html

74●東京(文科T類)
73●東京(文科U類)、●東京(文科V類)、★京都(法)、★京都(総合人間・文系)
72★京都(経済・文系)、★京都(文)、★京都(教育・文系)
71◆大阪(法・法、国際公共政策)、◆大阪(文)、○一橋(法)
70◆大阪(経済)、◆大阪(人間科学)、○一橋(経済)、○一橋(商)、○一橋(社会)
69
68■名古屋(法)、■名古屋(経済)、■名古屋(文)、☆神戸(法)、☆神戸(経済・数学、英数)、☆神戸(文)
67■名古屋(教育)、◎九州(法)、◎九州(経済・経済経営)、◎九州(文)、▽筑波(人間・心理)、☆神戸(経済・総合)、
―☆神戸(経営)、☆神戸(国際人間科学・グローバル)
66▼東北(法)、▽筑波(人文/文化・比較文化)
65▼東北(経済)、▼東北(文)、◎九州(教育)、◎九州(共創・共創)、▽筑波(社会/国際・社会、国際総合)、▽筑波(人間・教育)、
―△横浜国立(経済)、☆神戸(国際人間科学・子ども教育)
64▲北海道(法)、▲北海道(経済)、▲北海道(文)、▲北海道(総合入試・文系)、▼東北(教育)、
―▽筑波(人文/文化・人文、日本語日本文化)、△横浜国立(経営)、☆神戸(国際人間科学・発達コミュニ、環境共生)
63▲北海道(教育)、▽筑波(人間・障害科学)
0053学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/06/09(日) 07:43:23.86ID:???
稚内北星学園大学が存廃協議へ
ttps://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20190607/0010930.html

稚内市にある稚内北星学園大学は、定員割れや国からの補助金の削減で財務状況が悪化し
改善の見通しも立たないとして、近く理事会を開き大学を存続させるかどうか協議することになりました。

稚内北星学園大学は、宗谷地方唯一の私立の4年生大学で、現在、情報メディア学部に
学生120人余りが在籍しています。
大学によりますと、少子化などを背景に近年、定員割れが深刻化していることに加え、
赤字経営が常態化していることを理由に国からの補助金が削減され、昨年度はおよそ
7500万円と3年前のおよそ6割程にとどまったということです。

大学では、稚内市から毎年5000万円の補助金を受けるとともに、海外からの留学生を
積極的に受け入れるなど改善に取り組んでいるものの、経営は上向かず財務状況が極端に
悪化しているということです。
このため大学は「今後も改善は見込めない」として今月中にも理事会を開き、大学を存続
させるかどうか協議することになりました。

稚内北星学園大学の金森勝常務はNHKの取材に対し、「市の財政も厳しい中、補助金の増額を
お願いすることは難しく、存続は厳しい状況です。学生に迷惑がかからないよう方針を
協議していきたいです」と述べました。
0054学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/09/25(水) 05:55:09.06ID:???
『危ない大学・消える大学 2019年版』格付け(2019年入学・道内関係分)
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201908/article_4.html
https://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/602/35/N000/000/000/156489013342646308119.png

【SA】北大
【A1】小樽商大、帯広畜産大
【A2】道教大、北見工大、室蘭工大、釧路公立大、千歳科学技術大、はこだて未来大、札幌市立大、名寄市立大
【B】天使大
【C】酪農大
【D】日赤看護大、藤女子大、北星学園大、北海学園大
【E】
【F】北翔大、北海商科大、北海道科学大、北海道文教大
【G】旭川大、札大、札幌大谷大、札学大、北海道情報大
【N】札幌国際大、星槎道都大、苫小牧駒沢大、函館大、稚内北星大
0055学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/10/05(土) 13:07:27.14ID:???
学部収容定員充足率(2019年5月)
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201910/article_2.html

【学部収容定員に対する各大学の充足率(2019年5月)低率順】
●:国立大学、▲:公立大学、○:私立大学
( )内は収容定員充足率(%)=在籍学部学生数÷学部収容定員数

道内関係分

1位:○苫小牧駒澤大学(35.5)

2位:○保健医療経営大学(40.6)※参考
3位:○松蔭大学(43.1)※参考
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
13位:○稚内北星学園大学(61.0)
41位:○札幌国際大学(71.5)
62位:○札幌大学(75.6)
80位:○札幌学院大学(79.3)
83位:○星槎道都大学(80.2)
96位:○札幌大谷大学(81.8)
97位:○札幌保健医療大学(81.9)
144位:○旭川大学(88.5)
157位:○北海道情報大学(90.1)
159位:○北海道文教大学(90.2)
172位:○函館大学(91.8)
176位:○北海道医療大学(92.2)
231位:▲公立千歳科学技術大学(97.0)
248位:○北海道千歳リハビリテーション大学(98.8)
262位:○北翔大学(99.5)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
287位:●旭川医科大学(100.4)
290位:○北海道科学大学(100.5)
320位:▲札幌医科大学(101.9)
337位:▲名寄市立大学(102.5)
347位:▲札幌市立大学(103.0)
478位:●北見工業大学(106.6)
479位:○日本医療大学(106.6)
481位:●北海道教育大学(106.6)
487位:●帯広畜産大学(106.8)
513位:●北海道大学(107.6)
539位:○天使大学(108.0)
544位:○藤女子大学(108.1)
594位:○日本赤十字北海道看護大学(109.8)
598位:●小樽商科大学(109.8)
636位:▲公立はこだて未来大学(111.4)
669位:●室蘭工業大学(112.9)
678位:○酪農学園大学(113.6)
685位:○北星学園大学(114.2)
704位:▲釧路公立大学(115.2)
724位:○北海学園大学(116.9)
744位:○北海商科大学(119.7)
0056学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/10/10(木) 12:50:45.61ID:zfPkuY71
(´・ω・`)
0057学籍番号:774 氏名:_____垢版2019/12/19(木) 07:58:04.83ID:???
稚内市長 北星学園大廃止表明へ
ttps://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20191219/7000016356.html

学生の定員割れが続いている宗谷地方唯一の大学、稚内北星学園大学について、
大学と、財政支援を行っている稚内市が廃止する方針を固めたことが関係者への取材でわかりました。
稚内市の工藤広市長は年内にも市議会の全員協議会の場でこの方針を示す考えです。

稚内北星学園大学は、情報メディア学部を置く宗谷地方唯一の大学で、現在およそ120人の
学生が在籍していますが、定員割れによる赤字経営が続き、大学や財政支援を行う稚内市は
廃止するかどうか慎重に検討を進めています。
そして、来年春の入学者の募集状況を踏まえるなどした結果、学生の確保は今後も厳しい状況が続くとして、
大学を廃止する方針を固めたことが大学関係者への取材でわかりました。

これを受けて、稚内市の工藤広市長は年内にも市議会の全員協議会の場で廃止の方針を示すとともに、
大学は廃止の具体的な時期を決めることにしています。
一方、来年度については、市がすでに財政支援を決めているほか、大学も入学者を受け入れることにしていて、
すべての学生が卒業するまでは大学を存続させるとしています。

大学関係者はNHKの取材に対し、「今後も定員割れが続く見通しで、廃止は残念だがやむをえない。
学生が困らないよう、全力で対応していきたい」と話しています。
0058学籍番号:774 氏名:_____垢版2020/01/09(木) 22:56:28.25ID:9W4eKGz3
大学ブランド力ランキング首都圏編、早慶が逆転
https://resemom.jp/a...019/11/27/53555.html

◆大学ブランド・イメージ調査(2019-2020)
【首都圏編】大学ブランド総合力ランキング(ビジネスパーソンベース)トップ20
※()は前回の順位
1位(1):東京大学 84.1ポイント
2位(3):早稲田大学 79.9ポイント
3位(2):慶應義塾大学 77.1ポイント
4位(7):一橋大学 72.1ポイント
5位(4):上智大学 69.5ポイント
6位(6):青山学院大学 69.3ポイント
7位(9):明治大学 68.6ポイント
8位(5):東京工業大学 68.5ポイント
9位(8):お茶の水女子大学 66.3ポイント
10位(11):東京外国語大学 62.3ポイント
0062学籍番号:774 氏名:_____垢版2020/06/20(土) 21:35:05.83ID:???
動機はストレス。
 名古屋市緑区で車のボンネットに傷をつけたとして男が逮捕されました。
 「20件くらいやった」と話しているということです。

逮捕されたのは、緑区緑花台の会社員、横井伸哉容疑者(35)です。

警察によりますと、横井容疑者はことし2月、犬の散歩中に、緑区内の駐車場に停めてあった車のボンネットに、拾った石で傷をつけた器物損壊の疑いがもたれています。

横井容疑者は、6月2日に軽乗用車の車体を傷つけた疑いで逮捕されていて、これまでの調べで今回の犯行が明るみに出ました。

取り調べに対し横井容疑者は容疑を認めていて、動機について、「ストレスが溜まっていた」と話しているということです。

また、「20件くらいやった」と話していて、警察が余罪を追及しています。
0065学籍番号:774 氏名:_____垢版2020/11/15(日) 13:57:39.01ID:???
学部収容定員充足率(2020年5月)
ttps://tanuki-no-suji.at.webry.info/202011/article_1.html

2020年の各大学の学部収容定員充足率を算出しました。

【学部収容定員に対する各大学の充足率(2020年5月)高率順】
( )内は収容定員充足率(%)=在籍学部学生数÷学部収容定員数

5位:○北海商科大学(123.3)
40位:▲釧路公立大学(116.3)
68位:○北海学園大学(114.5)
90位:○北星学園大学(113.4)
95位:▲公立はこだて未来大学(113.0)
97位:●室蘭工業大学(112.9)
102位:○酪農学園大学(112.5)
150位:○日本赤十字北海道看護大学(110.3)
188位:●小樽商科大学(108.8)
200位:○藤女子大学(108.4)
240位:●北海道大学(107.6)
274位:○天使大学(106.9)
296位:●北海道教育大学(106.3)
300位:●帯広畜産大学(106.2)
324位:●北見工業大学(105.6)
343位:▲公立千歳科学技術大学(105.3)
421位:○北海道科学大学(103.1)
424位:○北翔大学(103.0)
432位:▲札幌市立大学(102.9)
477位:●旭川医科大学(101.5)
482位:▲札幌医科大学(101.4)
540位:○北海道千歳リハビリテーション大学(98.9)
543位:○日本医療大学(98.8)
550位:○函館大学(98.5)
552位:○北海道医療大学(98.4)
561位:▲名寄市立大学(98.1)
594位:○北海道情報大学(95.1)
628位:○札幌学院大学(92.2)
639位:○旭川大学(90.5)
649位:○星槎道都大学(89.3)
677位:○北海道文教大学(84.2)
699位:○札幌大谷大学(81.5)
700位:○札幌国際大学(81.4)
711位:○札幌大学(79.9)
714位:○札幌保健医療大学(78.8)
760位:○稚内北星学園大学(55.5)
768位:○苫小牧駒澤大学(42.7)

※省庁大学校、通信制課程、大学院大学、短期大学等は含まない。
0066学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/01/16(土) 14:16:46.95ID:???
「MARCH」より地元私大 コロナ禍で強まる地元志向
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/f362e6cd02dc9feb076da0176348b1f4ffb35791

新型コロナウイルスの感染が広がる中で迎える今春の大学入試で、北海道の受験生の
地元志向が例年以上に強まっている。感染が拡大する首都圏への進学を嫌う保護者の意向のほか、
オンライン授業が中心になりがちなマンモス大学に進学しても、人間関係が築きにくいとみて
避ける意識が働いている可能性もある。

全国の18歳人口が本格的な減少期に入る今春は、大学志願者数も連動して減るとみられ、
大学入試は全体として競争が緩和される見通しだ。

そのうえ今回からは、思考力・判断力・表現力が問われ、従来のセンター試験より難易度が
上がるとみられる「大学入学共通テスト」が導入される。前年の受験生の多くがこれを避けようと
浪人せずに大学に入ったため、例年になく「浪人生が少ない年」となった。

そんな中で北海道内の受験生にみられる傾向のひとつが地元志向だ。河合塾札幌校の北山健一校舎長によると、
北海道大を目指す受験生の場合、併願先としてMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)と呼ばれる
東京の有名私立大を選ぶ人が多いが、今年はこれに加え、札幌市内の北海学園大や北星学園大を選ぶ動きが出ている。

昨年10月に全国で行われた河合塾の「全統共通テスト模試」は、コロナ禍で会場確保が難しくなり
受験者は全国で前年の8割余りとなったが、道内では今春地下鉄駅の近くにキャンパス移転する
日本医療大(札幌市)を志望先に挙げる受験生が前年と比べ82%増となり、北翔大(江別市)も41%増となった。
一方、東京にある東洋大は30%減、中央大、日本大は16%減だった。

地元志向が強まっている理由として、北山さんは「感染が広がっている東京に子どもを
行かせたくない保護者の意向があるようだ」と説明する。

さらに、こう推測する。「首都圏の大規模私大では全国のさまざまな人と知り合うチャンスも多く、
サークル活動などで交流を広げたい受験生も多い。しかしコロナ禍で授業がリモート中心になり、
大学という空間自体を楽しみづらくなっていることが影響しているのかもしれない」

駿台予備学校札幌校の斉藤剛・教務マネージャーは、地元志向とともに安全志向も強まっているとみる。
「共通テストという新しいテストが始まるのに加えて、コロナ禍があり、安全志向に拍車がかかった」。
旧帝大など難関国立大を目指す成績上位層を除けば、その傾向が強いという。

兆候は、新型コロナの感染拡大から間もない昨春の入試から見えていた。道内の受験生で、
MARCHの一つと道内の私大に両方受かったが、道内を選んだ人がいたという。斉藤さんは
「本人というより保護者の意向だったようだ。コロナ禍でなければMARCHに行っていただろう」とみる。

受験をめぐる受験生と保護者の関係性の変化も背景にありそうだ。駿台予備学校の校内アンケートで、
「合格・不合格は保護者の協力と関係があると思いますか」との質問に、「保護者の協力が不可欠」
と答えた受験生は、1995年は33・1%だったが、20年後の2015年には59・7%になった。
「受験は本人の実力と努力だけ」の回答は逆に37・6%から12・1%に減った。「進路選択でも
保護者の意向が強く働くようになった」と斉藤さんは言う。
0067学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/02/28(日) 08:51:24.69ID:???
札大女子短大が学生募集停止へ 20年度限り
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/515848

札幌大学が女子短期大学部の学生募集を本年度限りで停止する方向で調整していることが26日分かった。
少子化の影響で入学者数の低迷が続いているためで、3月下旬に正式決定する見通し。

札大女子短大は1968年に創立し、現在は「キャリアデザイン」と「こども」の2学科。
学生確保のため学科改編などに取り組んできたが、入学定員計80人の充足率は2014年度以降、
35〜55%で推移し、20年度も42・5%にとどまった。
0069学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/03/08(月) 21:52:36.52ID:???
札幌大学、開学以来の看板「ロシア語専攻」廃止が取り沙汰 2021/03/08

学校法人札幌大学(札幌市の豊平区西岡3条7丁目)の開学以来の看板であるロシア語専攻(旧ロシア語学科)の廃止が、学内外で取り沙汰されている。
同大学は昨年度に4専攻の募集を停止、来年度には女子短期大学部の学生募集も停止することにしている。
ロシア語専攻の廃止は理事会の決定事項ではないものの、早くもOBらが継続を求める行動を起こしている。

札大のロシア語専攻は、開学以来の看板でもある。
1967年に開学した同大は、経済学部経済学科と外国語学部英語学科、ロシア語学科でスタートしたが、当時の学生募集のフレーズは『外国語に堪能なビジネスマンを養成する』というものだった。

ロシア語学科は全国的にも珍しく、道内外から優秀な学生が集まり、ロシアに近い北海道の地政学的な関係もあって人材育成に一定の役割を果たしてきた。
しかし、北方領土返還の膠着状態やロシアとの外交関係も一進一退ということもあって、同大のロシア語学科も入学定員を下回る状況が続いている。

2013年からは、学部制を廃止して地域共創学群13専攻に改変しているが、20年度からは、地域創成専攻、現代政治専攻、中国語・中国文化専攻、異文化コミュニケーション専攻の4専攻の募集を停止した。
いずれも定員充足率が50%台だったことが影響した。

同大では、20年度の定員充足率が43%にとどまった短期大学部の募集も、本年度限りとすることを決めている。
ロシア語専攻の20年度の定員充足率は60%で、全学年の定員充足率は59%となっている。
こうしたことから学内外でロシア語専攻の募集停止が取り沙汰されているものだが、札大は募集停止について、「ない」(秋山一二三事務局長)としている。
ただ、ロシア語専攻のOBを中心に廃止を危惧する声が巻き起こっており、3月初めには「札幌大学ロシア語学科・専攻卒業生有志の会」が荒川裕生理事長宛てに、
『札幌大学ロシア語専攻廃止に抗議し、継続を求める』と題して文書を送付している。

札大では短大と同時にロシア語専攻の募集停止も俎上に上がっていたが、ロシア語専攻の募集停止を延期することになったという話も漏れ出ている。
有志の会が提出した文書には、《卒業生は皆、大学の発展に寄与したいという思いを持っているはず。
大学の有意義な発展に向け邁進していただけることを心より願いロシア語専攻の継続を強く要請するものです》としている。
0071学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/03/08(月) 22:22:11.79ID:???
だから充足率が高いところが人気が高いと考えてはだめだな。
多めにとるということは、辞退率が高いから多めにとっているということだよ。
辞退率というより退学率といったほうがいいかもしれないが
0073学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/04/08(木) 06:11:32.59ID:???
【独自】私大・短大21法人、23年度末までに破綻の恐れ…私学事業団調査
ttps://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210406-OYT1T50007/

私立大、短大などを運営する全国658の学校法人のうち、21法人は自力での再建が困難で、
2023年度末までに破綻する恐れのあることが、日本私立学校振興・共済事業団の調査でわかった。
全体の18・4%に当たる121法人は将来、破綻が懸念され、統合や再編が加速する可能性がある。

事業団は法人の19年度決算から▽債務超過かどうか▽前後3年間で教育に関する収支が
2年以上赤字かどうか――などの指標を基に分析。経営改善しなければ〈1〉23年度までに
破綻の恐れ(レッドゾーン)〈2〉29年度末、または30年度以降に破綻が懸念(イエローゾーン)
〈3〉2年以上赤字(イエローゾーン予備軍)〈4〉正常――の法人に分類した。

その結果、「レッド」は21法人、「イエロー」は100法人で、計121法人(18・4%)が、
経営が厳しい状態に陥っていることになる。「予備軍」は196法人(29・8%)で、正常は341法人(51・8%)だった。

前年度(18年度)決算に基づく調査に比べ、レッドは5法人、イエローは2法人、
予備軍は17法人それぞれ増えた。4年制大学に限ると、イエローとレッドは88法人(15・8%)で、
短大に限ると33法人(32・7%)に上った。

18歳人口は減少傾向が続いており、私大間の競争激化を背景に、再編・統合の動きも出ている。
慶応義塾大と東京歯科大は、学校法人を合併する方向で協議を始めた。両法人の経営に問題はないが、
ブランド力強化を目指している。
0075学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/07/06(火) 13:51:34.21ID:gLAmK/Da
・出産やアカダニをやたらと神格化する
・そのくせ躾けも碌にせず、ダニの世話は他人任せにする
・他人任せなくせに要求が高い上に多く、気に入らないことがあれば文句を言う
・他人には我慢を強いるくせに自分は少しでも気に入らないことがあればすぐキレる
・そのくせ自分は親として最低限の義務を果たさない
・自分のダニのことを未来の宝!や未来の納税者!と言って憚らない
・そのくせ今の納税者には感謝のかけらもなく迷惑をかけても平気
・個性や多様性の理解を求めるくせに、「子供嫌い」という個性は認めない
・ダニに対する愛情やママアピールは母性本能ではなく、単なる自己満足、自己陶酔であることに気づいていない
・ダニの奇声は親でもきつい!とか言うくせに他人が迷惑がると不寛容!と喚き散らす
・24時間ダニに付き添うなんて無理!というくせに教員には365日24時間休むことを許さないと抜かす
・他人の落ち度は過剰に責め立てるくせに、自分に落ち度がある場合は言い訳にヒリ屈をこね自己擁護し挙句の果てには責任転嫁する。
・少しでも甘い顔をすればむさぼり尽くすまでつけあがる
・他人に親切や善意を強要させる
・ダニは最も尊いものと言いはるもののその他の人間(昔は子供だった)は大事にしない
・好きで生んだのに少しでもうまくいかないことがあれば周囲に八つ当たりする、或いは自分の苦痛を押し付けようとする
・公私の区別が付かない
0076学籍番号:774 氏名:_____垢版2021/10/18(月) 13:27:23.39ID:???
学部収容定員充足率(2021年5月)
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202110/article_2.html

【学部収容定員に対する各大学の充足率(2021年5月)高率順】
( )内は収容定員充足率=学部在籍学生数÷学部収容定員数

1位:○デジタルハリウッド大学(127.4)
1位:○新潟国際情報大学(127.4)
3位:○日本文化大学(126.0)
4位:●東京外国語大学(125.0)
5位:▲神戸市外国語大学(124.8)
6位:◆職業能力開発総合大学校(124.4)
7位:○日本社会事業大学(122.8)
8位:○産業能率大学(122.3)
9位:○北海商科大学(122.1)
10位:○大阪国際大学(121.8)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
52位:▲釧路公立大学(114.5)
62位:▲公立千歳科学技術大学(114.0)
78位:▲公立はこだて未来大学(113.3)
105位:●室蘭工業大学(111.7)
108位:○北星学園大学(111.6)
119位:○北海学園大学(111.1)
177位:●小樽商科大学(109.1)
229位:○酪農学園大学(107.5)
261位:○日本赤十字北海道看護大学(106.5)
277位:○北翔大学(106.3)
282位:●北海道大学(106.2)
286位:○天使大学(106.1)
289位:○日本医療大学(106.0)
300位:●北海道教育大学(105.8)
302位:●帯広畜産大学(105.8)
333位:●北見工業大学(105.3)
354位:○藤女子大学(104.9)
393位:○北海道科学大学(103.7)
397位:○北海道情報大学(103.5)
423位:●旭川医科大学(102.9)
435位:○北海道千歳リハビリテーション大学(102.5)
447位:▲札幌市立大学(102.3)
448位:▲札幌医科大学(102.3)
534位:○東海大学(99.4)
559位:○北海道医療大学(97.9)
561位:▲名寄市立大学(97.7)
575位:○札幌学院大学(96.9)
606位:○函館大学(95.0)
636位:○旭川大学(92.8)
638位:○星槎道都大学(92.6)
668位:○札幌大学(88.3)
675位:○札幌国際大学(87.3)
697位:○札幌大谷大学(84.2)
697位:○札幌保健医療大学(84.2)
705位:○北海道文教大学(83.0)
771位:○稚内北星学園大学(62.5)
780位:○北洋大学(38.3)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況