結婚相手にうちの家庭の事情を汲み取ってもらい、円満な結婚式や顔合わせを諦めてもらいたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

私の両親は生まれて以来非常に仲が悪く、口も利かない状態です。結婚式や顔合わせに関しても、お互いに口を利かずに全く意向が合わせられません。
何かあった際には、毎回私が業を煮やし怒って強行突破してました。
私と両親は不仲ではないのですが、彼らの中での私に関することの優先順位がとても低いです。
そのような状態ですので、結婚の挨拶の日程決めですら、3ヶ月かかり、ストレスで私はメンタルが再発してしまいました(幸い現在は収まりましたが)

そのような状態なので、結婚式や顔合わせにおけるうちの両親の意向など聞きたくありません。
相手のご両親は理解があるため、粘っているのは彼一人です。
私自身、絶縁も考えており、彼にもその意向は伝えていますが、どうしても彼は円満に進めようとしてしまいます。
私に兄弟はなく、親戚一同も縁遠いかどこの夫婦も離婚寸前の不仲のため、頼れるところはありません。

最近は彼自身もどうなのか、と疑いが出てきてしまっており、結婚自体も取り消した方が良いのかどうか迷ってます。