今年秋に結婚式をするんだけど愚痴聞いて欲しい。
義姉が去年暮れに付き合って1.2か月の8歳年下男性とデキ婚したんだけど、未だに義両親以外に紹介されていない。
入籍直後のお正月に身内全員が集まる機会もあったし、何なら召集されたら皆快く集合するのだが、必要性を感じないようで、全く行う気配はない。
義姉の入籍半年前に、私たちが結婚する事になって、顔合わせ数日後、義実家家族全員集合して紹介してくれて、って見本じゃないけど、こうやってやっていくんだな、ってわかると思うんだけど。
そして、本題。
私たちの結婚式1か月前が義姉の出産予定日。
正直、来られるかどうか、難しいところだと思うのだけど、義姉は「旦那も子どもも連れて出席する」と。
式場は、義姉が住む所から高速で2時間。
生まれたての子供が長時間連れまわされて可哀想だし、私たちが何百万とお金をかけて、色々頑張った結婚式が義姉旦那・子どものお披露目会になってしまうのが辛い、と思ってしまい、結婚式が近づくにつれて、憂鬱な気持ちになってしまう。
かつ、義母すら持ってない留袖を義姉が持っているはずもなく、友達の結婚式にも呼ばれた事ないから、参列用ドレスも持っていないのを、こっちにどうしたらいいのかわからない、チラッ、みたいなのも腹が立ってしまう。

旦那は結婚式に義姉旦那を連れてくるなら、事前に紹介する場を設けること、子どもは置いてくることを提案しているが、聞き入れてくれそうにない気配です。
ちなみに、義姉には若干の知的障害があるのて、うまくお世話できるかどうか、義姉旦那の事を義両親は、すごい変な子…と言っていたのも気がかりです。