精神科で看護師をしてる者だが、アスペルガーに限らず疾患には重症度というものがそれぞれある。アスペでも軽度から重度まであって故に症状の程度も様々。苦手とされる分野はある程度決まっているけれどそのレベルも個体差が大きいのよ。

アスペは相手の気持ちを察するのが苦手であるから自分がされて嫌なことはしないとか貴方も逆の立場だったら嫌でしょう?などという一見主体的に考えさせているようだが実は相手の気持ちを察する能力が求められるような会話ではアスペの理解を得ることはできないんだよね。

アスペにはストレートに伝えたほうがいいんだよ。
普通のコミュニケーションをとる上では直球すぎて相手が不快になるんじゃないかってレベルの会話をしてみて。
例えば貴方の〜って言葉に対して私はすごく無神経で失礼だと思った。こういう時は私はこうしてほしいって。
複数の選択肢を与えながら行動させるとアスペは自己中心的な判断をしがち。
だから、こういう場合はこう!って答えを1つにしておくのね。
子供を叱るときってダメ!とか考えたらわかるでしょ?じゃ通じないじゃん?
こうだからダメだよって理由をつけながら叱るでしょ?
極端に言えばそれと同じ。

好きだからどうにかなるって程簡単なことではないし、根気がいるよ。
しかもその根気は付き合う期間ずっと続くわけよ。
大丈夫?
正直ね、俺はお金が発生するし仕事だからできるけれどプライベートでそこまで手を差しのべることはできないわ。
イライラもするし、普通の恋人達の会話とコミュニケーションに飢えてしまいそう。