11月に結婚式があるのですが、義母が黒留袖を着たくないと言い出しました
ずっと体調が優れず足も悪いとのことです
都内御三家といわれるホテルで挙式披露宴を挙げますし、神前式なので出来れば着て欲しかったのですが、仕方ないと思っていました
彼としてもどうにか黒留袖を着て欲しいと色々説得したのですが(プランナーさんを引き合いに出したり、挙式or披露宴だけ着る、ホテルでレンタルする、セパレートタイプを着用する…など)どうしても無理とのこと

だったらどんな洋服を着るつもりなのか?と聞いてみたら、真っ白なスーツの写真が送られてきました…
本当に真っ白なジャケットに白のスカート、白のブラウスです
流石にこれはおかしいと彼が言っても「これしか持ってないから」との一点張りです。彼がどれだけ言っても聞き入れてもらえません。
こちらで洋装を無理矢理レンタルするのはやりすぎでしょうか?
また私の母親は自前の黒留袖を着る予定なのですが、こちらも新郎側に合わせた方が良いのでしょうか?
新郎側黒留袖、新婦側洋装は良いとしても逆は新郎側に失礼だというようなことを聞いたことがあり…悩んでいます