【三昧】火葬の科学 〜三十三番炉〜【火葬場】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
野焼きから最新式斎場まで、火葬についての話題はこちらで。
諸行無常
質問する前に、自分で調べられることは自分で調べましょう。
調べ方やよくある質問は>>4-6
前スレ http://itest.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1395417751/ 土葬って今はどれぐらいの頻度であるのですか?
四国でも島嶼部に埋め墓があったと思います。
たしか、猫島の佐蜩だったかな? >>242
平成28年度の衛生行政報告例では、死胎を除いた土葬の数は128です。 東北大震災の時、津波被害者の遺体は仮土葬されましたね。
火葬場のキャパを完全に超えてましたし。 >>243
土葬が許可されるのは土地持ってる金持ちとか、やんごとなきお方ぐらいでしょうか?。
燃やすにしても埋めるにしても、田んぼや山持ってる人は自分ちの敷地でいろいろ処理できますもんね。 >>245
大阪や東京みたいに条例で土葬禁止と決められてなければ基本的にOK(墓埋法)
ただ、お墓以外に埋めたら死体遺棄になります。(こっちは刑法)
個人でお墓を作ればそのあたりはクリアできそうですが。
話変わりますけど、ウチの自治体の火葬場が老朽化で休場してるんですよね。
そうなる前に何とかできないかというのは素人考えですが、色々と事情があるんでしょうな。駄文レス失礼。 煙やニオイで苦情が来てるとか、その地方の有力者の個人的事情なのか、自治体の財政事情なのか、 宮型霊柩車も火葬場ルートと周辺住民の苦情から棺収納型マイクロバスや洋式霊柩車が多くなった
斎場によっては宮型お断りも。 >>245
前スレの>>388を見ると、意外な事に東京都区内でも土葬が。
『多摩・島しょ地域における火葬場の需給及び運営に関する調査研究報告書』
http://www.tama-100.or.jp/contents_detail.php?co=cat&frmId=470&frmCd=2-5-12-0-0
pdfの21ページの記述
>区部についてみてみると、死体総数 75,761 体のうち埋葬が 5 体、
>死胎総数 2,157 体に対して埋葬が 1 体、
>死体と死胎を合わせた総数 77,918 体のうち埋葬が 6 件と、
>火葬率は 100%とはならなかった。 宮型が廃れたのは住民の苦情もあるけど他にも理由があるぞ
価格を洋型等と比較したら高すぎる
湿気水気に弱い素材を使ってることが多く雨天時にカバーかけたり維持管理が大変
宮型は仏教式か神道式の葬祭にしか使えない
宮型お断りの斎場があるetc
わざわざ高い金払って宮型買うメリットがないのが現状
宮型は車両保安基準強化でいつ新造出来なくなってもおかしくない状態
しかもベースにできる車が今ほとんど無いので自然消滅もありえる
記録はお早めに(もちろん撮影する際は色んなところに迷惑かけないように) >>250
京都の白木宮型や、名古屋の総漆宮型などは上質感あるけど、いずれも管理が大変だと聞いた。
ベースに用いられたセンチュリーやセルシオ (→レクサスLS) は今もあるけど、モデルチェンジの度に衝突安全基準が厳しくなって、以前ほど容易には改造できなくなってるからね。
実は山梨県の某火葬場は、宮型はおろか洋型も禁止で、バン型かマイクロバス型しか駄目なので一般車と見分けがつかず、火葬場付近まで来たらヘッドライトを点灯させてるそう。 そういや、移動火葬車ってありそうでないんだよね?。
小型トラック改造のペット向けにはあるから、人間用はバスや大型トラック改造で作ろうと思えばできる気がするんだがなぁ。
問題は、人目が気になる住宅街での使用と、大型車両で場所が必要なことかな?。
実際、車止めて死人を焼いてるという心理的嫌悪感は消せないからそこをどのように緩和するのも課題ですな。 前に火葬船みたいな構想をどっかが出してなかったっけ。 >>252
火葬炉メーカや大学研究者で人体用火葬車を提案している資料はいくつか見たことがある。
20トン級低床トレーラーを用いれば再燃焼炉付台車炉と燃料槽、発電機を搭載して完全自立操業
出来るという設計案だったが、現行法令では不可能だし、費用対効果、大規模災害地へ出向いて
操業可能か?といった点から鑑みると無理な気がしたな。
厚労省の危機管理対策総合研究事業では移動式火葬炉の案は論外みたいな感じで
災害遺体の緊急搬送体制や火葬場が被害を受けなかった近隣自治体火葬場の広域連携受入体制
の構築を軸に進めていますね。
>>253
火葬船構想を推進している業者のHP
http://www.alphashipnavi.jp/kasousen/ 宮型霊柩大八車を中国先生のブログで初めて見た時はカルチャーショックを受けた。 20トン級のトレーラーがあったら移動式火葬炉載せるよりトレーラーに遺体載せて各地のちゃんとした斎場で荼毘に付したいなって思う
あくまで一個人の意見ね 四国では今でも霊柩大八車は現役ですよ。
うちの近所の墓地の簡易焼き場の倉庫においてあって、たまに整備で外に出してるのを
見たことがありますが宮型ではなく、ちょっと大きな大八車で飾りはないです。
ちなみに、簡易焼き場は墓地の利用者が使えるのですが、今まで使用されたことは
まだ無いようです。
施設は火葬練と簡単な葬儀や焼き上がり待ちをする建物と墓地、焼き場の管理者の
居住施設がございます。 火葬場のイメージと言うと、お墓の中にポツンとあるイメージが強いですね。
平成に建て替えられた所は小綺麗というか洒落ているというか。何か違うと思う自分は古い人間。 >>256
東日本の震災の時、10tトラックに棺を載せてきて瑞江葬儀所で荼毘に付してたのが未だに頭に染み付いてて。。
>>258
ホテルや美術館みたいなのが、何もないとこにポツンとあるならまだしも、墓地の中にあると違和感ありまくり。
煙突物件とは違う意味で一目で火葬場と分かる。
大阪の地震、大丈夫かいな >>257
詳細な画像アップ希望です!
東博君の火葬場画像掲示板があります。 >>259
亡くなった方が3人居るようですが、揺れの時間が短かったので大したことはないようです。
宮城県沖地震1978よりはずっとマシって感じでは? >>261
熊本の時みたいに後から大きい地震が来る可能性もありますから油断は禁物ですよ。
同じ事が起きるとわかってるなら、それからどう対処するべきかを学ぶべし。
……。火葬場に全然関係ないですね。失礼。 そう言われると、戦記物や戦前文学に登場する火葬シーンは、7〜8月が多かったような気がする。
自分の場合は、祖父の火葬や群馬県の野焼場調査時に見せて貰った火葬中写真等が1〜4月
だったので、残雪期のイメージが強いな。 寸志だめとか誰得だよ、まったく。本社連中の僻みにしか聞こえない。
ただでさえ給料安いのに。 中国先生の火葬場探索が夏場中心だったから、尚更夏のイメージがあるね そういえば泉南阪南共立火葬場が今年の9月から併用開始だったっけ 質問があります
東日本の火葬場では拾骨の時、大体どの部分を骨壺に入れるのですか?
この地域ではお骨を全部骨壺に納めるとお聞きします
でも、あの大きさの容器だと腕や太ももなどの長い骨って入りきれないのでは?といつも疑問に思ってます 骨壷の場合は職員が会葬者が入れたのを箸なんかで崩すよ、
骨箱の場合は一見入らない感じがすると思うけど、全部何もしないで入ることの方が多いです。 >>268
基本的に骨壷に全部入れます。
荼毘は高温で行うのでしょうか、遺骨はかなり崩れて出てきます。
10円玉などを副葬品で入れますが、高温で溶けて癒着してたりしますがそれは血縁者みんなで分けてお守り代わりにします。
残った骨灰は職員がステンレス製ちりとりで集めて骨壷に入れます。
そして埋葬ですが、葬儀屋の人が墓前で骨壷の中身を布製の袋に全部移して口を縛って納骨します。
恐らく骨壷はお清めをしてから再利用するのかと思います。
お墓のない人は、そのまま仏壇に安置したり、無宗教の場合は普通にしまったりするようですね。
原則、遺骨は灰まで含めて全部骨壷に収めるのが東日本の火葬です。 なんか来週来月でもない話を急に思い付いたかのように書いてる人いるな 臨海斎場は骨壷に全部入れてるんだろうか。
収骨の時に全量をステンレスの容器に出すと聞いたような気がするんだけど、全部入るのかな。
>>270
葬儀屋の人が墓に納める事はまず無いと思う >>268
そもそも、お骨壺の大きさが違うらしいよ
西日本(部分収骨)は主に五寸壺で、東日本(全収骨)は主に八寸壺を使う
だから大きくて納められないお骨も、砕けば納めきれちゃうらしい 質問です。
東日本の火葬場では、拾骨の時、汚ー汁はどうしているのでしょうか?
私のところでは、それを飲みながら拾骨するというのが一般的です。 >>270
ありがとうございます
ちなみに桐ヶ谷や落合でも拾骨方法は同じでしょうか? >>274
東日本で汚汁の出るような三昧は殆ど存在しない
そもそも火葬文化が明治まで殆どなく、土葬がスタンダード
明治に入っても火葬場が出来たのは都市部限定で、燃料は石炭や亜炭コークスが使われたと思われ
伝染病が流行った時、避病院付属の火葬場も火力の強い燃料が使われたらしく、汚汁そのものも燃焼させられたと考えられる
なお、避病院と付属火葬場は伝染病終息と共に解体撤去され記録も殆ど残っていない 弘兼 憲史の漫画に出てくる火葬場はいまだに煙突物件だな。
いつも大きな煙突が二本ある火葬場だ。どこの火葬場をモデルにして
描いてるのかな?ちなみにビッグコミックオリジナルの前号に出てます。 北海道出身の者ですが地元ではお骨を全部骨壺に入れます。
おそらく八寸壺を使っているはずです。
田舎なので炉が1日1回くらいしか動かない事が多く収骨に時間をかけてもいいのです。
ちなみに5年前の時では既に六文銭は紙で代用していました。 宮本工業所の近くで物騒な事件が起きたな
銃声が聞こえたんじゃないか 北海道には仕事関係や友人が多くて行く機会が多いのだけど
北海道の冠婚葬祭は、関東地方のやり方に近いと言うか同じ部分が多いと思う。 画像掲示板が繋がり難いかも知れません。
お手数をおかけしますが、こっちのURLで試して見て下さい。
http://azuma.s317.xrea.com/azuma.xrea.jp/upload/ 広島だけ簡易火葬場の数が突出してますよね?
何ででしょう? >>287
公的資料や民俗学から感じた点は
広島県域は古くから浄土宗・浄土真宗が普及していて火葬を尊ぶ思想が一般化していた。
また、山間部や丘陵部は地形険悪急峻で他所と交通が難しい村や集落が多く、村や集落
単位で教義に基づく「講」や「葬式組」などの冠婚葬祭互助組織を発達させて、火葬場も
この組織で設営し維持管理するのが常識化していた。
昭和に入って道路整備が進み自動車が普及しても山間部や丘陵部では地域共同体内で
協力して葬祭を完結させようとする思想が強かった。
以上のことから、近年まで維持管理改修されていた簡易火葬場が多かった。
また、これは推測ですが
近代になり、集落や自治会などで所有する簡易な火葬炉(三昧)を用いるより、多少遠方でも
公営火葬場を用いた方がメリットが大きくなっても、積極的に廃止・解体撤去しようという声が
出ない、または言い出しにくい、先祖が作ったものは壊し難い等の地域性があるのかもしれませんね。
広島以外では、富山、石川、福井、三重なども広島と似た歴史的経緯がみられますが
農耕地や公共施設、商業に利用可能な立地に在るものが割合多く、広島よもりも廃止・撤去が
進んでいますね。 西日本の三昧の残骨置き場のお骨は最終的にどうなるのでしょうか?
隣接する溜池に事実上の水葬にするのか、既レスにあるような「骨灰」として肥料にするのか、共同埋葬するのか、どうなのでしょう? 歌丸師匠はどこから旅立たれるのでしょう?横浜橋だとどのへん? 歌丸師匠が亡くなって寂しいですよ。
小円遊師匠、談志師匠、染之助染太郎師匠、猫八小猫師匠、、、みーんなお亡くなりに。。。合掌 >>290
直近施設だと、横浜市久保山斎場ですね。 9日に通夜、10日に密葬、11日に告別式を妙蓮寺で行うようなので
以外にも西寺尾から旅立つのかもしれない。
もちろん密葬を別の式場で済ませて、自宅近くの久保山からたひだっ可能性もあるが。 >>289
基本的に共同供養だと思うよ
火葬後の骨から、金属とかの有価物を取って細かくして、共同で埋葬供養
前に0円落札とか有価物売買とかの件でニュースになってた 死刑囚の場合、家族や親族が遺体引き取りを拒否するらしいから・・・恐らくは拘置所所在地の自治体が引き取って荼毘って共同墓地で、というパターンでは?
まさか、オウムの後継団体に引き渡すとは思えない。 >>296、>>298
あまり嘘言っちゃいけないよ
東京拘置所内には火葬場や火葬炉は存在しません
勾留中病死者や刑死者を葬る「共同墓地」も存在しません
勾留中病死者や刑死者で遺体引き取り者がいない場合は
火葬後、都立雑司が谷霊園内の「東京拘置所納骨堂」に
納骨されます >>293
西寺尾なら、円楽の「ほら!煙突煙突。灰になっちゃったんだね(合掌)」の歌丸ジェノサイドを再現出来るな! 拘置所に火葬場があるという話も、誤解を招きやすい報道記事が原因だったね 昔の避病院、隔離病院、サナトリウム、など伝染病専門病院や陸軍病院に感染予防に附設された火葬場の話に尾ひれがついて曲解誤解されたのかも。 ニュースの内容は分からないけど、
もし、「元受刑者の遺骨は、東京拘置所の納骨堂に納められました」
って感じだと、拘置所に納骨堂があると誤解すると思う。
ニュースの内容によっては納骨堂の場所は重要ではないので、場所を省略する事はあると思う。 ひょっとしたら慰霊碑と混同してるのかも。
処刑施設のある拘置所ならば、死刑囚や病死した受刑囚の慰霊碑くらいあるだろうし 麻原さんの遺体は四女さんか引き取ったみたいだね。
ほかの死刑囚の遺体はオウムの後継団体が一部引き取ったみたいだけど、まさかサティアンがあったからと富士五◯聖◯で(ry >>281
遅レスだが、宮本工業所のお膝元富山市は未だに県庁所在地の斎場では数少ない昔ながらの煙突式だけど、炉はどこのメーカーを使っているのか? >>307
火葬も警察官の警備が入りそう。
営業時間外にするのかな。 当時の東條英機の遺骨同様に当局の監視下に置かれるだろうね
麻原彰晃の遺骨は、今なら警備公安の厳重な監視下に置かれるでしょう。
当然、墓参者は公安にマークされるだろうし。 東京拘置所って小菅にあったか
ところで民間の斎場(東京博善)が火葬を拒否する事ってあるのだろうか
皇族の火葬を請け負っているから滅多な事では拒否はしないと思うけど
すごい影響力のある死刑囚の遺体とかだったら信者やらパパラッチやら押しかけそう そこで簡易火葬場、三昧の出番ですよ!
広島へGO! 東京23区内の民間火葬場(戸田、東博各場)が火葬を拒否することはありません。
両社共予約制で、申込者氏名・被火葬者氏名・遺体の状態・希望日時を伝えて申し込みしますので
火葬場の運営に支障をきたす虞れや他の利用者に迷惑を及ぼす虞れがある場合には、予約を取れない
場合があります。
公費火葬(墓地、埋葬等に関する法律・第9条)や腐敗が進んで棺から臭いが漏れる遺体状態では
他の利用者と近接しない朝一番の枠のみ可という例が多いです。 何故日華なんだろう、小菅だったら四ツ木が一番近いんじゃないの? >>318
だろうね。それに府中の刑務所から
火葬に慣れた刑務官を派遣しやすいしな。 四ツ木だとオウム団体の拠点から近いからじゃないかな
葛飾や足立にはちょこちょこある 下手すりゃ無煙化した排気でさえ狙われていたかもしれないしな ニュースの映像をみると一台のハイエースに松本と土谷の棺を一緒に乗せて運んだのかな? 法務側も火葬場の選定には相当難儀したと思いますよ。
東京拘置所から近い四ツ木や町屋は、皇族の火葬を受け入れている東京博善社だし
オーム後継団体施設が近場に複数在るし、マスコミも多数張り番しているので避けたとも
想像できますね。
今日火葬執行した日華にしても通常の受入開始時刻より2時間近く早い受入れだったので
公費火葬・減額・直葬・損傷(腐敗)遺体などに割り当てる朝一枠よりも前に特別に操業した
ものと思います。
一般の火葬場利用者との近接を絶対に避けるため、遺体搬送中の交通渋滞を避けるために
早朝受け入れを打診して、可能だったのが日華だったのかもしれません。 しかし遺骨はどうすんだろ
昔、米軍が東條英機達の遺骨を東京湾にぶち撒けたって聞いた時はなんて野蛮な
と思ったけど治安上の観点からやりたくなる気持ちもわかる >>326
四女が捨てたってことにして当局が廃棄するんじゃね?
そもそも麻原彰晃は拘置所に入れられた時点で前後不覚の状態になってたそうだし、そんな麻原彰晃が四女に遺骨をなんて当局の都合良いことを言うはずがない。 >>324
もしかしたら博善側も法務省から打診があった時点で断ってたかもしれない
Ωの幹部と教祖を焼いたってだけでイメージダウンに繋がりかねないし斎場がお遍路に組み込まれたらたまったもんじゃない
過激派が脅迫やらなんやらするのも目に見えてるし
>>326
遺族から遺骨引き渡しの要求があったような気が
引き渡した後の「使い道」も容易に予想出来るし後継団体の内紛も拍車がかかりそう
〇安の権力で拒否出来ると思う
そのときは裁判確定だけどね
海に遺骨撒いたらそこら辺の海水取って〇師が眠っている水とか崇拝しそう
どこかに未来永劫厳重に保管がベストだと思う 日華だったのかあ。
火葬料金は幾らなんだろう。
式場の方も通常通りやっていたとは思えないので、通常通りの値段だと厳しいと思う。
四つ木はどうなんだろう。
もし式場利用者を他の日に振り返る事が出来なかったら使い難いと思う。
式場利用者が何も知らないで、いきなり物々しい事になれば猛クレームがきそう。
そのうち、法務省の契約のページを見てると出てくるかな >>328
そうですね。東博は皇族や有名人の受け入れも多いし、排煙や操業時間など諸々近隣から苦情や圧力を受けた
歴史がありますから「特殊」な打診を受けても難色を示したり、上手く断った可能性もありますね。
遺骨については、妻が法務大臣宛に直接引き渡しを求める要求書を提出しているそうです。
遺骨を所持する者(団体)が真の継承者を名乗ったり、遺骨所在地が聖地化することは想像に難くないので
公安からすれば後継団体に渡ることは絶対に避けたいところでしょう。
遺骨の奪い合いで新たなテロや事件も予見出来ますし・・
>>329
今日以降暫くは、日華利用者の心情は複雑でしょう。
法務省から日華への支払額について
前例から見れば、受刑者個々を特定出来るような形では公表されないと思います。 >>330
刑の執行は公表されたものだし個人情報などの類でもないので、非公開にする理由が思いつかないのですが、どんな前例があるんですか? うち多摩なんで日華のテリトリーなんだよな、なんか微妙な気持ち、麻原はどの炉で焼かれたやら、まあ最上等とかじゃないよなあ、犯罪者なんだし さて次の笑点、いや焦点は歌丸師匠だけど久保山か西寺尾か 東京博善じゃ廣済堂の櫻井のオヤジが草場の影から怒って出てきそうだし日華に押し付けられた? 多磨葬祭場は明日、明後日がメンテナンスで連休だと。
残骨置き場を徹底的に清掃するのかな。 葬儀屋さんの見解
麻原彰晃(松本智津夫)は何故、府中の火葬場だったのか?
https://youtu.be/lTHehu0763c 法務省側が日華の元々のメンテナンスタイミングに合わせたのか
それともΩを受け入れたからメンテナンスを入れたのか
どっちだろうね >>331
今までに公表されている役務契約や支出に関する資料等です。ご自分で調べてみたら如何でしょうか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています