私だけでなく良識ある女性にとって本当に友達と呼べるのは男の友達だけなのですが、
たとえば彼氏や友達(女性同士なので友達ではない)や知人に愚痴や悩みを話す人がいますが、
そういう「聞いてほしい」人はどういうつもりなのでしょうか?
というのも、私は人の愚痴を聞くのが苦痛です。悩みや体調不良を聞かされるのも苦痛に感じます。

全てを受け止めてあげられるような神様のような存在に私がなっていないからなのかもしれませんが、
私にとって友達とはお互いに助け合う仲間なのです。

お互いが後を引かないような愚痴(笑い話に出来るような話など)は笑い飛ばしてお互い気分転換になるのでそれは理解できるのですが、
親が死にそうとか病気が深刻だったとか重たい話を延々とする人はどういうつもりなのでしょう?
疑問です。
ただ、聞いてほしいって凄く自己中心的で自分本位ではないですか?

私自身は他人に自分の悩みやシンドイ事を話すタイプではありません。
人が聞いても楽しくないと思いますし、話されたほうも話されたからといってどうする事もできないでしょうし、
自分で受け止めて処理をしなくては解決はしないと思うからです。
でも、会社の女性でも学生時代からの偽友人女性でも相談相手として誘われる事も多く、付き合いもあるので仕方なく黙ってますが本当は時間の無駄としか思えません。

聞いて〜とか、実はとか、悩み事やプライベートの重大な事を女性同士の疑似友達や彼氏に打ち明ける人の気持ちが解りません。
聞かされる私もどんよりとした気持ちを引き継いでしまう事も多く、私も自分だけでも精一杯なのに、なんでこんなに甘えてるんだろうと怒りさえ感じる事もあります。
実はそういう人とは距離を置くのが一番なのかと数人と距離を置きました。
この方法が良いのかも疑問ですが正直に言って、自分の悩みや愚痴をぶつけてくる人とは接したくはないですね。
人への思いやりや配慮を著しく欠いて、他人を悩み事や愚痴を話すためやおしゃべりの道具にしている女性が多過ぎるように感じます。