先々月、地方への出張があって けっこう規模の大きな工場を視察した。
ちょうど昼休みになる時間だったんで、そこの社員食堂で食事したんだけど
そこの光景にびっくりした。

広い食堂の西側のテーブル全部が女子社員だけで埋まってて
男性社員はみんな東側のテーブルにズラリ勢揃いしてる状態で
そこの社員の人たちはまるでそれが当たり前のように食事してた。
聞いてみたら毎日いつもそうだと言ってた。

そこの社員さんに詳しく話を聞いたら
現在結婚してる・または結婚して退職した女子社員のほぼ全員が
男性社員と同じオフィスで一緒に仕事してるオフィスワークの女子社員さんか、
工場勤務者では喫煙者の女性ばかりだと言ってた。

工場では昼休みだけでなく休憩時間も女性と男性できっちり分かれてしまうと言ってた。
会社の規則にそんなものはないけど社員さんたちがなぜかみんなそうしているという話。
そんな中で喫煙所だけは場所が限られてるから、喫煙者の女子社員だけは
休憩時間に男性社員(喫煙者)と個人的に話す機会があってカップルに
なりやすいという話だった。

工場勤務の女子社員でタバコを吸わない女性は、彼氏ができないまま
歳だけ取っていく人が多くて会社としても悩みのタネになってるという話だった。
若い女子社員だと独身の男性社員と仲良くなりたいために、
わざわざ喫煙者になる子もいると言ってた。

それ(喫煙者になること)をする子は例外なく彼氏もできるし、
別れても次の彼氏が比較的早くできて みんな結婚していくそうな。

自分から機会を作って行動していかないと、なんにもどうにもならないという例を
まざまざと見た思いがした。