続きです

ひどいのは式場だけじゃなくて、参列者も多少。
新婦の親戚は「やっとお嫁に行った!」とばかりに高砂席に群がり、いつまで経っても挨拶に行けない。
嬉しいのは分かるけど、私たちも写真撮りたかったのに……。
式後、披露宴後の写真撮影も親戚が群がっていたので私達友人は時間的に撮れませんでした。

新郎は新郎で挨拶する時に「●●は〜」と新婦の名前を呼び捨て。
普段からそう呼んでいるのかもしれないけど、新婦は自分の名前を呼び捨てにされるのが一番嫌いって
私達友人は全員知ってるし、親戚や友人がいる前で、しかもお見合い結婚なのに呼び捨てはどうかと……。

新婦の好きな色は青だから(実際似合う)、友人皆でその色のドレスを着るかなって楽しみにしてたのに、
実際着てきたのはピンク。びっくりして、でもそれでも「着てみたら素敵で好きになったのかも」と友人同士で
話し合って納得していたら、後日聞いた理由は「新郎が『女の子だからピンク着てほしい』って言った」と……。
新婦自身も「えー」とは思ったけど、強く言えない性格もあって断りきれなかったとか……。

ちなみに新婦母は高学歴高収入の新郎をたいそう気に入って友人テーブルに挨拶に来た際、ドヤ顔でした。
そんなことがあったので、新婦はとってもいい子で気配りのできるかわいい子なのに、
今回の結婚式で少し評判を下げました。新婦にとって不幸な結婚式だったのかなと思います。

長くてすみません、以上です。