結婚式準備スレと迷ったのですが、こちらのほうが招待された側の意見も聞けそうなので。

この春に挙式予定です。10年近く会っていない弟がいて、招待状は送ったのですが返事がなく、既に締め切りは過ぎています。
弟には年初から同棲を始めた彼女がいて、両親は1度だけ彼女とも会っていますが、私は面識がありません。
弟と両親は不仲で、弟は彼女を会わせたくはなかったようですが、彼女がしっかりした家のお嬢様なのもあるのか両親に会いたいと希望してのことだったそうです。
婚約はしていません。ここまでが前提です。

最近知ったのですが、両親が弟の彼女に連絡を取り、結婚式に招待していました。もう席はいっぱいだし、そもそも面識がないのに婚約者扱いして出席させるのは先方にも失礼だと伝えたのですが分かっていないようです。

弟には、欠席扱で進めることと彼女を出席しなくてよいとメールしましたが返事はなく、電話も繋がりません。

お聞きしたいのは、万一当日、弟と彼女が会場に来たら出席を断ってもいいのかということです。
家族とはいえ返事もしないのは失礼ですし、出てもらう必要もないと思っています。ただ、彼女を断るのはこちらの親が呼んだ手前気が引けます。
私は2人がいきなり来たりはしないと思っているのですが、夫と両親には来るかもしれないと言われています。