当方男性です。先日、結婚式を無事執り行いました。
結婚式には職場の上司、同僚などは呼ばず友人、親戚のみで60名ほどの出席をいただきました。
そこで友人Aが私の過去の浮気歴について、話してしまいした。
新婦は全く気付いていない様子なのですが、後日私の親族の叔母にご祝儀のお礼を言ったところ
上記の話のニュアンスのことを匂わされました。
叔母いわく「結婚もしたんだから、今後は大人しくなりなさい」というニュアンスです。

友人Aが私の過去の過ちについて話をしたのは、式の開催当初、式場に上司などの姿が無いことを確認した
別の友人Bから職場の人がいない事を確認したことに伴うもののようです。
職場の同僚と関係をしたことがあるから、職場の人に声をかけてないといった調子です。
友人A友人Bとも高砂席の手前側に配置していたこともあり、彼らの口向きが新郎である私の親族側に向いていたため、
叔母の耳にも入ったものと類推されます。

私の親戚の耳に入っていることにも立腹しているのですが、妻の耳に入った場合や
妻の親族の耳に入った場合のことを考えると自らの過ちとは言え、相当に腹が立っています。
現時点では、おそらく相手側親族には話は漏れていないと思われます。

友人Bには特に責めるつもりは無いのですが、友人Aに対してどのような対応をするべきか思い悩んでおります。
なお、友人Aは自分の発言について認め、謝罪の意思は示していますが、誤って済ませるだけではできないと思っています。
今後とも友人Aとは、友人関係は続けたいとは思っています。

今後、嫁親族の耳に入った場合、なんらかの補償をさせるしかないと思うのですが、皆さんならどのようにして納めるでしょうか??