>>174
色々お疲れさんです。長文ですみません。
謝らない人かぁ。自分の気持ちにも相手の気持ちにも鈍感な人って感じだなぁ。

うちの夫(40前半)は私(30後半)には口癖のようにすぐ謝っちゃう人なんだけど、
ペコペコしてるという訳ではなく割と気軽にごく些細な事で謝ってる。
家を出るとキリッとしてるだけにギャップが笑える。

ただ、些細な事さえきちんと「ごめんなさい」と言ってくれるだけに、
私も「いいよいいよ、そんなこと」って言ってしまうし、
却って自分にも何か悪い所はなかったかなとか態度が悪かったかなとか自省する気になるんです。
そういう姿を見て、自分も悪かったと思ったら謝ろう、感謝はたくさんしようって思える。
だから今まで喧嘩をしたことがないし、喧嘩になりそうなことがない。

謝ると自分の心も相手の心も一緒に柔らかくなるんだけど、
奥さんはその辺が分かってないんじゃないだろうか?

あと非を認めないというのが相手の非を明確にして反省してもらいたいということなのであれば、
謝罪を期待するのは違うんじゃないかとも思う。
夫婦喧嘩の謝罪は仲直りのためにあるもので、相手の非を追及するためのものじゃない。
二人でどうすれば良くなるかを話し合うきっかけなんだと思ってるよ。

原因はどうやら奥さんの分が悪そうだけど、
奥さんが非を認めて謝罪して誤りを正せばうまくいくかというと、
そんな単純な事でもない気がするんだよね。
夫婦は他人だけど他人ではないという難しい関係だからこそ、
夫婦それぞれの気持ちにお互いが敏感であり続けないといけないと思う。

奥さんは自分の気持ちに正直ではなさそうだし、相手の気持ちを思いやれるほど余裕もないのかもなぁ。
素直になれない人なんじゃないかと思うわ。
心が通わないのは辛いね。
奥さんも苦しんでるのかもしれないなぁ…