Q. 弟が中国人女性と結婚すると言っています。その女性に騙されている気がするのですが、どうしたらいいでしょうか。
A. 弟さんに中国へ送金するかどうかを聞いてください。送金するなら中国国際結婚の送金詐欺です。

Q. 中国国際結婚の送金詐欺とはなんですか。
A. 中国では妻の実家に送金をするのが習慣だと嘘をつき、長期にわたり多額の送金をさせることで、
  数千万円を騙し取る大変悪質な詐欺です。

Q. 弟は中国では送金が習慣なので送金すると言いました。
A. 中国には送金の習慣などありません。逆に中国人は成人しても経済的に親に依存している人が多いのが現実です。

Q. 弟に伝えたところ、中国人は家族が家族が大事だから送金するのだと言いました。
A. 中国人は家族が大事というのは大嘘です。家族が大事ならこんなこと↓しません。
  ・中国では送金が習慣だと夫を騙し多額の送金をする。
  ・夫の実家の財産がなくなるか日本国籍を取得すると行方不明になる。
  ・大震災では子供を日本に残し自分だけ中国に帰国する。

Q. 弟が中国人女性と結婚しました。どうすればいいですか。
A. あなたのご両親に弟を親子の縁を切らせてください。あなたの弟は最初は貯金を取り崩して送金しますが、
  貯金がなくなればあなたのご両親の財産を送金しようとするからです。

Q. 弟から中国嫁と離婚したいと相談されました。多額の送金のために
  正常な結婚生活ができないそうです。どうしたらいいですか。
A. 離婚裁判を起こしてください。離婚理由として「中国への送金」をあげ、
  中国嫁の出身地域の平均月収等を証拠として提示してください。
  離婚原因が送金であれば離婚責任は中国嫁にあり、既に送金が行われているために
  離婚にあたり弟さんの支払はありません。

Q. 弟が中国嫁と離婚しました。人生をやり直したいそうですが、まず何をすればいいでしょうか。
A. 弟さんの元嫁がまだ日本に滞在していれば入国管理局に通報してください。
  騙されたとはいえ偽装結婚に加担した人の義務です。