相談乗って下さい>、<
お寺の住職と揉めています。
私は一人っ子で結婚し都会に嫁いでいます。先日、親が亡くなったのですが、実家のお墓が田舎の為に参ることが難しいことになりました。
そのため、墓のあるお寺の坊主(金の話ばかりしてきます)が参ることができないなら墓をどけてくれと言われ、どけられないのならお布施を請求しますと言われました。
要は、墓がある以上は、定期的にお布施(1回忌は5万円。春夏秋季節ごとに5千円)を持ってきて拝んでくれないと、寺を経営している側としてはお金を払って拝まない=寺の規則に反するので出て行ってもらうしかないと言っています。
私は今、墓を移動するお金はなく、お布施も何万円も送金できる余裕がありません。管理費はきちんと払っていますが、お布施を強要されることと脅されることは違法ではありませんか?
現在、私は妊娠中でお腹も大きいので一回忌は行けないと言ったのですが、それは私の都合であり、檀家である限りは来なければならない、来れないのなら5万円振り込んで欲しい。振り込まないなら墓をどける権利はあるんですよ。と脅されています。
絶対に5万円を払わなければならないんでしょうか?うまく断っている気の強い方は管理費だけ支払っていて、法事の催促を無視している方もおられるので、ずるいなぁと思います。
もし、払えないなら民事裁判になるんでしょうか?墓をどける、次の墓が無いなら骨を無縁仏にでも入れなさいなど、中傷され、脅迫されていること、どういう方に相談すれば味方になってくれますか?