来週、30年ぶりに他人が家の中はいることに。
狭いアパートがもったいない病の母とコレクター気質の私で足の踏み場がない。
(タンスの前に収納家具や段ボール箱を天井まで積み重ねてて、その前にも物が積んである)、
だから慌てて処分してるんだけど、こっちががんばって「ちょっともったいないけど…」とか
「これ本当は捨てたくないけど、スッキリするほうが幸せだよね」って徹夜で捨てようとしてるのに、
母親は暢気にくつろいでる。
片付けようよって言ったら、「私にいらないものなんてないわよ」ってまったく片付けようとしない。

何十年も着てない服、訳のわからないゴミにしか見えない物、もう不要な書類などなど……
10年前に亡くなった祖父の数学の本とか読みもしないのに、「私が勉強するの」って残してる。
老眼で読むの面倒くさいっていつも説明書読まない人が読むか???
ティッシュの空箱が3箱。こんなの捨てようよって言っても「ビニール袋とかの収納にするから捨てちゃダメ」。
こんな感じでいちいち捨てるのを拒否される。私の大事な物より空き箱のほうが上なのか。

こっちがいるいらない仕分けしてるのじっと見てて、不用品箱の中取り出して「コレ使える」って
なぜか私が残す物を入れてる箱にどんどん入れてくる…orz
しかもダンボールの切れ端とか大判の広告とかビニール袋とかゴミとして出した物ばかり。
掃除するときに使うからって言うけど、何年も掃除してないくせに。