ちょっと前までは親の影響で「大は小をかねる」的発想だったんだけど、今は「大き過ぎるとバカみてぇ。」的発想になった。

例えばバッグ
「デカイの買っとけば何でも入るし」が「無駄なモノ持ち歩いててアホだよな」になった。
おかげで小さいバッグに入らない、外でほとんど使わない物を持ち歩いているのがどんなに無駄な事か気づいた。

先日、友人と泊まりでスノボに行ったんだけど、そいつバカでかいバッグを2つも持って来た。
ボードはホテルに送ったのに、何で2つもバッグがいるんだ?って聞いたら
「ドライヤーだろ?救急セットだろ?板をガリガリするヤツだろ?ワックスに防水スプレーに…爪切りも有るぜ!」
だって。エバッてやんの。
ドライヤーも爪切りもホテルに有るし、防水スプレーやワックスや板ガリガリは家でやってこいよって言ったら
「家でやったよ!でももしかしたら必要になるかもだろ?ホテルにドライヤー無いかもって思ったし」
だって。
もちろん歯ブラシセットもタオルも持って来てた。

俺はボードケースにほとんど詰めたから小さいバッグひとつだけ。
知らない人が見たら、俺がヤツにバッグ持たせてるみたいだった。

極限まで物を持たない暮らしには程遠いけど、近くに反面教師がいるから少しづつがんばるよ。
長文でスマヌ。