先日実家に滞在したので、ちょっとだけ進めてきました。結果的に成功しました。
ちなみに家も>>16さん宅のような感じでとにかく物だらけのタイプ。来客の目に入る玄関やリビングはそこそこきれい(と言っても埃が溜まっていたり汚い)ですが、棚の中や二階は・・
過去に勝手に掃除をしてキレられ、ゴミ袋から元に戻された経緯があったので今まで放置していました。
まずは誰も使ってない二階の押入から。明らか汚かったり不要な物は勝手に捨てましたが、微妙な物はこれもう要らないよね?と逐一聞きながら進めていきました。案外すんなりOKが出てびっくり。昔はあんなに嫌がってたのに。
もしかしたら親も深層心理では捨てたい片付けたいと思っていたのかもしれません。人間なので気持ちの変化もそりゃあるよね。
今回は来客布団捨てOK出なかったので(良い布団らしいですが汚いしこんなのお客に出したら…そもそも客こない…)いつかOKが出るまで地道に進めていこうと思います。家中ピカピカにしてやります!!