みなさんキッチンの乾物収納ってどうされているでしょうか?
今キッチンの掃除をしていて、乾物のあたりを整理したら、賞味期限の切れた乾物が出るわ出るわ・・・

本腰入れてきれいにしようかと思います。

ネットで見る方法だと、IKEAや百均の保存容器、ビン、またはジップロックコンテナに移し替え、
ラベリングして積み重ねている例をたくさん見かけました。
2chの掃除関係のどこかのスレで、ジップロック的な保存袋に入れて、クリップとかで色分けして立てて収納、
というアイデアも見たのですが、実際使いやすい、管理しやすいのはどういうやり方がいいんでしょうか・・・

もちろん、家庭によって乾物収納に割けるスペースや、環境、状況諸々違いますから、
万人に使いやすい方法というのはないかもしれません。
ただ、こういう収納のほうがきれいだとか、見やすいだとか、使いやすいとか、実体験で何かありましたら教えてください!

今はとりあえず
「乾物」 (ゴマ、キクラゲ、お麩、春雨等)
「レトルト」 (レトルトパウチ食品、カレールー箱ごと、インスタントみそ汁、スープ)
に分け、特に容器に移し替えることなくそのまま立てて収納しています。
今までごちゃまぜにしていたお茶、コーヒー関係だけ、可能なものは容器に移し替え、
移し替えられないものはそのままかごに入れて、別のところにティータイム用品のコーナーを作るところです。

あと、カップめんの収納場所も困っています・・・
私、3,11の被災県出身で今も被災県住みなので、つい非常食にと
おかゆパックとか、ごはんパックとか、カップめんとかストックしてしまうので、あまり増やさないようにしても、
やはり収納に困る状態にはなっています・・・