>>341
アレルゲンはホコリだけでしょうか?ダニやカビにも該当していませんか?

1.動かしやすい家具とし、定期的に掃除すると良いかと思います。どんなにぴったりくっつけても、やはりホコリはたまりますから。そして、子供の方が床から近いですから。

2.合皮がよいと思います。
本革>布かもしれませんが、私が病院の先生に薦められたのは、合皮でした。
布はホコリとダニがたまりやすく、本革はカビが発生する可能性があるため、とのことでした。

掃除しさすさを考えるなら、ソファをなくしてしまうのも一つの手ですが、そこはお好みで。

3.ダニもアレルゲンであるならば、コロコロではなく、こまめな洗濯および布団干しをした方が良いかと。
また、342の言うようなシーツを使用すると良いと思います。ダニの死骸を取り除くため、掃除機をかけることも効果的です。

詳しくは病院で聞き、対策した方が良いかと思います。
私自身も喘息持ちで、ダニ、カビ、ホコリとの戦いです。神経質になり過ぎずに、ラクできるところはラクして、掃除がんばっていきましょう。