親戚の親子のゴミ屋敷が酷すぎる。
親の方が亡くなって、酷い家なので掃除する事になったけど、
業者に頼むお金はなく、息子の方は「あいつはダメ」だそうで、私が掃除を任された。

行ってみると、まあすごい。
何十年も掃除も片付けもしてなさそう。
親が倒れて家事が出来なくなってから半年くらい、
親が寝込んでた布団も吐いたり垂れ流した物も、洗濯物も、
台所のテーブルの料理も冷蔵庫の中身も流し台も、ほったらかし。
引き出しと棚の中は虫と虫の卵がびっしり、ハエもゴキもネズミもいっぱい。
風呂場は一面カビが生えて湯垢が分厚くべっちょりこびりついて、トイレは床までベタベタ。
畳も床も腐ってるし。

息子さんは周りがやらせないだけでやらせれば出来ると思って手伝わせたら、
本当に使えないにも程があるダメ息子だった。

かかったお金を請求したら、財布から100円出し、200円出し…1000円出し…こんな感じで、
しかも3000円出したとこで全部財布にしまって「ないよ!」と言って、一銭もくれない。
毎回交通費2000円使って通って、掃除道具とかも買ったのに!それだけでいいからよこせ!
レシートはパンと叩いて落とした。
必要な物を紙に書いて買ってくるように言ったら、分かったよと言うだけで買って来ないで、にやにやしてた。

この人がこういう態度でさえなければ諦めて黙って掃除するのに。

この人の部屋はもっとすごい。
10年以上前のニッセンのカタログとか雑誌とかオモチャとか大量に買って開封もせず、
腐った床に天井までびっちり積み重ねてある。
全部価値があるような物でもマニアが喜ぶような物でもないし、
下の方べしゃってなってるし絨毯みたいに埃が積もってて、売る事も出来ない。
一部ゴミに出したら、汚すぎるって返された。捨てる事も出来ない。
それで三部屋埋まってる。
四部屋目ももう1人座る隙間しかなくて、
その周りに缶詰とかジュースとか置いてそこで正座して生活してる。
毎日積んである本を一冊一冊そーっと持ち上げて頭上に掲げて紙袋から出して
表紙の裏表をじっくり見て汚い羽根箒でほこりを払って、
人間の頭くらいのでかい綿埃があって腐ってボロボロの畳に袋を置いてシワを伸ばしてからその袋にまた本を入れて、
本を入れた袋の裏表をじーっくり見て、またそーっと積む、とずっと繰り返してる。
本人によると、きちんときれいに丁寧に完璧に整理しているのだそう。
タンスにもオモチャが入ってた。服はその辺。
その本とかオモチャが盗まれるといけないからって、金庫に入れたり、部屋に鍵かけてる。
部屋に鍵はかかってるけど、金庫と玄関の鍵は壊れてる。
なんだかなあ…。

じんましんが出て鼻水が止まらなくなったら、ダメ息子に弱っちいとせせら笑われた。
私じんましんなんて出た事ないし、誰の家の掃除でこうなったと思ってるんだ。

掃除に行った日、近所の人達が入れ替わり立ち代り、
「かわいそうな子だから面倒見てあげてね」と頼みに来たり、
町内会の人が集まって「仕事やめて帰ってきて面倒見てやれ」と言ったり、
帰ろうとしたら「もっといてやれ」とか「これ持って戻ってやれ」と食べ物を持たされたりして、何度も引き止められた。
「息子」とか「子」って言うけど、その人もう還暦で、風邪もろくにひかない健康な大人なのに。
なんで身内でもない人達にまで…次の日菓子折り持って謝ってまわってきた。

本人は色々言われてもいい返事だけして、どうしてもやらなきゃならない状況になっても何もしないでへらへらしてる。
どうしようもなくなって周りがやってくれても「頼みもしない事を勝手にやってる」と言って、口出して邪魔して感謝はしない。
身内が全員言うだけ損!とか何もしないでどっか行ってて欲しいと言う理由が分かった。