>>291

同じ官僚のキャリアとノンキャリでこれだよ
やはり中世ジャップランドだったな
国民なんか愚民どころか自分等のエサぐらいに思ってるよこいつら

【組】中央省庁で勤務していたノンキャリア職員が経験した強烈な身分制度について〜違いって何?〜

・・・この違いを一言で言うと、「ノンキャリア=下働き(≒奴隷)」「キャリア=偉そう」です。結構露骨です。
あからさまに下に見てくる人もいます。

それに一番ひどいと思った経験は
「異動の挨拶」でした。地方部局から本省へ異動する際、異動先の課長に
電話でご挨拶を先にしようとしたらノンキャリアの上司に止められました。

理由を聞くと「課長は違うから」と一言。何が?と聞き返すと
「キャリアだから別にいい」と注意されました。ノンキャリアはこれから働く
課の責任者に挨拶することすら許されないんです。

江戸時代にお殿様へ長い竹の先に書状を挟んで読んでもらおうとしたら周りの武士に
切り捨てられる・・・みたいな状況が平成の今でも存在していました。
ごくごく一部の話かもしれませんが私が経験した事実です。

(略)
配属された部署ではノンキャリアとはほぼ絡まずキャリアの先輩や上司、
幹部とのみ絡んで仕事のいろはを教わります。

(中略)
そして職場内で歓迎会や懇親会的な飲み会が行われた場合、お酒や食べ物を注文し
セッティングし御酌するのがノンキャリア。
それらを飲み食べ騒ぐのがキャリア。そして飲み会が終わるのを待ってバケツと
雑巾片手に掃除と後片付けをするのがノンキャリアです。

ttp://tel-01.hateblo.jp/entry/2018/03/21/162625