最近、中年から高齢者のマナーの悪さが目につく。飲んだペットボトルをポイ捨てする中年、列に無理矢理割り込んだり、電車内でケータイで大音量で話す高齢者、今日も電車でボックス席を占領する高齢者を見かけた。
注意すれば、逆ぎれや高齢者を優先しろだ、空いてるから良いとか話しにならない。そういう人に限って「近頃の若者は」「これだからゆとりは」って言い出す。
自分たちがこれから貰う若しくは貰ってる年金は若者から出てるっていうのに、自分たちは若者より長生きしてるから偉いと思ってる気さえする。全ての中年や高齢者がそうとは言わないがひどいのでは?

高度経済成長から日本を支えてきた?今の経済を作ったのは俺ら?不景気な世の中にしてくれてありがとうとしか言えない。

良いところに就職するには大学に行く必要がある、でも大学に行くには金がいるから奨学金を借りるしかない、借金を抱えて良い会社に就職してもそこもずっとある保障はなし。
そんな中で将来払って貰えるかもわからない年金を払い続け、それを前倒しで今、これからの高齢者に使われ続けてるのに、年功序列の風潮からか若者が年寄りを批判することは風当たりが強いし、言いたいことも満足に言えない。
マスメディアでも若者のおかしな行動はとりあげても、中年や高齢者のおかしな行動は取り上げない。だから、どんどん高齢者は素行のおかしさに気づかない。
高齢者を支援する制度や施設、金はあっても困ってる若者やこれからの子供を支援する制度、風潮は全然ない。そら少子高齢化も進むわ!
そのくせ、年寄りを敬えだ?ふざけんな!!
狂ってんのは俺か?それとも世の中か?