めんどーだけど歴史を知らないアホに一回だけ教えてやる

ドイツが降伏後ヤルタでチャーチルスターリンルーズベルトが会談して戦後のヨーロッパの統治体制について話し合った
同時に秘密裏に戦争を早く終結させる為にアメリカがソ連対して対日参戦を求めた
その直後に原爆の開発にアメリカが成功し、ソ連の参戦なしに日本を降伏させることが出来ることになったことを知ったソ連は
東部戦線でドイツと戦っていた兵を大急ぎで西に移動させて日ソ中立条約を突然破棄して対日参戦した
日本が降伏してしまう前に少しでも日本から奪う為に

当時沖縄等の激戦地に兵が送られて、開拓の為に満州に渡っていた農民に鉄砲の撃ち方を教えて自衛させてた状態で
もうほとんど軍人はいなかった
そこに夜明け前ソ連の一斉射撃が始まり、農民達はとにかく南へ命からがら逃げた
足手まといになるので、現地の中国人に預けられた日本人の赤ん坊が中国残留孤児の方々

日本がポツダム宣言を受託し降伏した後数日間もソ連はそのまま北方領土に侵略を続けた
少しでも多くを奪うために 降伏した後にも拘わらずだ

日本への引き上げ船に乗ることが出来ずソ連に拘束され、過酷な環境で強制労働させられたのがシベリア抑留者の方々
食事は水が入ったお茶碗にお米の粒が20〜30粒入ったお粥、寒さで手足の指が凍傷で無くなり、弱った人から順番に死んで行ったそうだ
傷ついた兵士を介護するために大陸に派遣されていた女性達も一緒に拘束され、別に連れて行かれて帰ってくることはなかった

学校では教えてくれないから、大人になってから図書館行ったよ
戦争に負けて日本の歴史教育は思考停止してしまってるからな
どうせ気に入らなきゃまた北海道周辺に領海侵犯しまくるに違いないんだから

余計なこと勝手にしないで、森友加計問題の説明しろってんだ
あのアホ