革靴ブランドを格付けしよう その10
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
リーガルを50とした上限も下限もない格付け
※偏差値ではありません
※煽り禁止
※変動時は内容と理由を明確に
※情報共有は活発に
75 John Lobb Paris
74 Artiori、Silvano Lattanzi、Zintala
72 Anthony Cleverley、Henry Maxwell
70 Edward Green、J.M. Weston、Stefano Bemer
68 Gaziano & Girling、Saint Crispin's、VASS
66 Aubercy、Berluti、Corthay、F.lli Giacometti、Foster & Son、Salvatore Ferragamo、Stefano Branchini、Yohei Fukuda
64 a.testoni、Enzo Bonafe、Meccariello
62 Alfred Sargent、Buday Shoes、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、Lottusse、Santoni、Sutor Mantellassi
60 Alden、CARMINA、Crockett & Jones、Florsheim Imperial、Master Lloyd、Walker & Gunn、三陽山長
58 Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Magnanni、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 Loake 1880、Franchesco Begnino、Lloyd Footwear、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 Allen Edmonds、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、GRENSON、Tittlo Classis、Loake、Lobb’s、TOD'S、Treading Post、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
50 Berwick、Cerbero、Cordwainer、NPS、Madras、Marelli、Oriental、REGAL、Johnston & Murphy
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、Messidor
46 Giancani
44 Clarks、Cole Haan
〜
38 Florsheim、KENFORD
前スレ
革靴ブランドを格付けしよう その9
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/shoes/1517052398/ >>850
フェラガモは100やぞ。
64とか低すぎて話にならんわ。 >>654
ブランド伝統歴史/靴の完成度/功績
各ランク内比較
68
Gaziano & Girling
B/A/C
J.M. Weston
A/B/C
Saint Crispin's
C/B/C
VASS
B/B/C
仏国内でラファイエット内にテナント構えるウエストンの方が仏ABCより上
路面は全て存在
66
Aubercy
B/B/C
Berluti
A/B/C
Corthay
C/B/B
F.lli Giacometti
B/A/B
Salvatore Ferragamo
A/C/A
フェラガモの靴は下のライン含めると66内ではCという評価
ただしOEMの片方のランクが既に高いため中央値を取るとBに近い
64
a.testoni
A/C/A
Enzo Bonafe
C/B/B
Meccariello
C/B/C
Stefano Branchini
B/C/B >>851
そうだったなゴメン
知名度、歴史、歴代顧客リスト、信者全て含めると納得の100だなw フェラガモsage荒らしって結局一人の自演だったんだな ぼくもフェラガモあげだったよ〜
格付けは∞でいいよ〜 真面目な話、フェラガモは紳士靴を専業としてトラメッザだけ出してるなら68でも全然アリだろうけど、下位のストゥーディオの存在や革小物や洋服の儲けが大きいこと、メンズよりレディースが主になってるのを考えると、高くても64くらいが限度だと思う 靴のくの字も知らない荒らしが知ったか下げしてるだけ フェラガモは元々靴ブランドってのも、色々展開するのも起業としては正しいのは分かるが、現在は靴ブランド?って状態だし、フェラガモ全体で見ると66は高いと思う 専業じゃないと気に入らないなら消せばいいのに
ベルルッティと三陽山長も一緒にな
どっちも最近は総合アパレル化してる ベルは上げてもいいくらいって声があったね
まあ日本でのブランド力は頭一個抜けたな >>864
何で自分にとって悪いレスが続くと極端になるの?落ち着けよw
消せばいいとは誰も言ってない
昔や上位ラインならともかく、フェラガモ全体で見るとこのランクは高いって言ってるだけ むしろステューディオすら売ってしまうブランド力の評価になるな
ブランキーニのノルベ擬きマッケイもそうだが
>>853に対して誰も反応しないのが最近騒いでる人間の浅はかさよ ここの人はイタリア靴があまり好きじゃない人が多いのですか? ボナフェは好きです。イタリアというよりは、マッケイのフニャが嫌いなのでは。 ベルは成金御用達として頭が悪い顧客層に近年人気w
下品なラインナップでかつてのブランドのみる影もない
ただ金儲けとしてはフェラガモみたいに上手くいってるな 私はマッケイでいかにもなイタリア靴も、グッドイヤーで重厚なイギリス靴もどっちも好きで履くのですが、そんな人は少ないのでしょうか?
自分は所有割合が半々くらいなんですが普通はどっちかに偏るのかな? 偏るね
グッドイヤーなんて馴染ませなきゃいけないし貧乏靴だし
マッケイは使い捨て 最近感じるのは
革靴に慣れてくると
スニーカーじゃ物足りなくなるなあ
数日旅だと
革靴ヘタれるし足痛めるから
仕方なくスニーカーだが…
夏でももう基本革靴履きたくてたまらない
スニーカーよりも
長い目で見れば長く持つしなあ >>869
まあ書いてる事が妥当だなと思ってるだけよ
ロブパリ君みたいに無知なくせにケンカしたいわけじゃないもん
>>870
ランキング見てみなよ
イタリア靴の一流どころは上位でしょ ベルルッティはじめ、イタリアンデザインは好みじゃないことに
最近ようやく気がついた
プラダはまだマシだが、フェラガモもグッチもみんな合わない
宝飾品でもブルガリよりカルティエの方が好きだし でも故加藤和彦は車はロールスロイス、アストンマーチン等英国車しか乗らないくらいの英国好きで、万年筆はオノト、服もサヴィルローやサックスビルのテーラーで仕立ててたんだって
でも靴はロブやクレバリーでもビスポしてたんだけど、なぜかベルルッティに何足かオーダー出してるんだよね
ワインマニアだったし隠れフランス好きだったんじゃないかな >>821
正直格付けとしてはその頃のが一番マトモなんだよな >>843
総合ランクだからある意味ごった煮が正解
こんなもん、オマエ100万もって好きな靴作れるなら靴好きとしてドレが良い?
となったときにほしいと思う順番なんだし
200万としたのは変な革じゃなくあくまで上質なカーフで普通の短靴もしくはブーツで語るべきだからな 俺はイタリア靴好きだぞ
ただし重厚なハンド靴だけどな 結局靴のこと全然知らないからフェラガモ叩きたいだけだったんだな >>883
今もそう思ってるなら君は靴の事を何も知らない
ロブロンドンなんか仮縫い無しだぞ
つまり採寸に対しての見切りは職人任せでユーザーは出来上がった靴に足を入れて苦笑いして「…なるほどね」と呟いてクローゼットの肥やしになるわけ
だからビスポでまともな物が出来るのは3、4足目からなんて下らん格言みたいなのが罷り通って君みたいなのが何も知らずに憧れたりするわけだw
で、そんな金を溝に棄てる行為を嬉々としてやる世襲貴族やらがだんだん少なくなり世界の富豪は何かしらの事業家にとって代わったのが現代
で、ビジネスで財を成した人間は金を意味なく棄てるのが大嫌いだから「靴はプレタで十分」なんて言い出してビスポークが廃れる
イタリアのス ミズーラなんて家内制手工業だから、どんどん廃業して、英国のビスポーク工房は必死に企業化ブランド化を図る
ロブロンドンも紳士協定を破ってこそこそ世界の都市に出かけて行ってトランクショーのドサ回りだ
でもロンドンの地下でウゴウゴしてるあのおっさん達よりノーザンプトンの職人方が仕事が出来る事を知ってるからますますオーダーはそっちに集まるんだわ
ま、君はビスポークのスレにも来なかったビビりだからここでバカにされてなさい いつか誰かが言っていた
フェラガモを認めてる人は、ランクが下がろうが何も気にせず、下げようとしてる奴が必死なだけだと
よく見て欲しい
誰よりも必死に下げることに抵抗しようとしてることを >>888
と、本物の一級店との付き合い方を知らない底辺はすっぱいぶどうを繰り返すw
靴に限らずだが一流店って一回だけの一張羅、なんてのは相手にしないんだよ
何でもそうだがオーダーするならそこと付き合い続ける、頼み続ける。
その中で勝手に最良になるしそれが出来るだけの実力もある。
奇抜なの作ったり一発屋でしかないのは三流だよ。
これは一流店においては頼むほうが特に、と言える。
客側の質が落ちたから本物より偽物、安物が栄えてるってのもまた嘆かわしいが
靴好きを自称するならてめーくらいは本質理解してないとねぇ。 ならねーな
ビスポークするけど望むものを提供してくれるところはそんなにない
作り手の主張入れてくるとこもあるし、逆に何でも作るから指定してくれって言ってくるところもある
結局靴のビスポークはフィーリングだなと辿り着いた >>893
シャツをネットオーダーしただけで分野問わず全てのオーダーが分かったくらい観察力に優れる
他人の上げた画像を保存して、しばらくしたら俺の持ち物と言って上げる、ネットで得た知識を体験したかのように語るぐらいの精神力と自己催眠の才能がある
そんな汚物さんがどうしたって? 本物の一級ビスポを認めたら底辺が手に入る上限のロブパリ様wでドヤれなくなるから底辺必死w >>896
誰も触れてない前のレスに対してそんなに遡るほどその人が何かしたの? >>891
いやその「本物の一流店」が世間にすり寄る時代だってんのに
イギリスでお金持ってる世代は変わってるんだからいつまでも企業メセナみたいに庇護できない事にロンドンもさすがに気付いたんだろ >>897
やっぱお前だったか
誰もロブパリの話なんかしてないのに架空の人間を設定して底辺呼ばわり
お前は底辺先生だなw まあロブパリ君はクロケより高い靴は買ったことないのをわざわざ告白してるし千葉刑務所のパターンオーダーをビスポークだと思ってる可哀想な子だから劣等感すごいんだよ http://www.yokuriao.life/crispin/cate_188/
レス無かったからマルチになってすいません。このサイトすごく安いからここでヤンコ買おうかと思ったけど買った人います?なんかサイト名がちょくちょく変わってて怪しい気がして二の足踏んでる リベルタス って靴ブランドはどんな評価ですか?
同じ名前でyoutuber兼ラッパーがやってるダサいブランドもあるようですが、別物と知って安心しました 42ndのプロパー品は革質、作りとかなりのコスパだと感じましたが、ランクにものってないんですね >>908
54にあったがどっかで消したな
次スレのテンプレで調整する SEBAGO入れてよ
ローファーばっかだけど70年も靴作ってるんだし
ハンドソーンもやってるけど変なのもあるから48か50ってとこで
オールドポートモカシンが入るとしたら52かな
あと前にも書いたが36を設けて学生の味方HARUTAを入れてあげて
大正時代から靴作ってるんだし >>910
次入れる
あと100レスあるし10年前のテンプレも見返して次スレは用意する
santoniが高いから64付近がやりにくい気もするんだよな
62、64を精査すればフェラガモ64に下げてもいいが今は下げられないな ハルタ
オレも高校生の頃履いてた気がするが
あれは本革なん?
今の高校生がよく履いてるローファー見ると合否に見える >>913
公式サイトでは革でセメント製法って書いてあるね
修理もしてくれるみたいだし普段履きに良さそう >>912
ロブパリは昔に比べたらランク落ちるのは分かるが、それはどこでも同じだし1のテンプレから一気に下げすぎだから、元ランクに戻さないにしろ上げた方がいいと思う >>915
アルティオリ下げてLattanzi単独トップにしてランクを73にするわ >>915
>>916
悪い、これはまた調整することにする
昔のテンプレでも
Lattanzi>ALTIOLI>JOHN LOBB paris
だった
ロブロンドンを消すときに統合して上に持っていった時期があったと記憶している スレ主なんだよ
基本この兄ちゃんをいかに説得できるかで上げ下げしてる あれ、よく見たら銀座ヨシノヤ消えてない?抜かれる理由もないと思うし、60くらいなかったっけ >>920
54にあったが前スレのいざこざで消えてる >>923
言いたいことは分かるけど、ヨシノヤは紳士靴としても超老舗ですよ… 1 :ノーブランドさん:2006/03/32(土) 09:27:41
ルール
1…自由に比較すること。
2…日本と外国や日本内でのランク地域格差も歓迎。
3…一般世界とファッション板でのランクの差を比較することも可。
4…各自年齢に応じてランクは変化するのが普通なのでその点も十分比較検討すること。
5…自分の好きなブランドが低いランクとレスを受けたからといって荒らさないこと。荒らしはスルー。
6…例えばM65やレザーブルゾンやピークドジャケットなど服を特定してその服をブランドごとに比較することも可。
以上6つのルールにのっとりファッション板にて自分の着ている服について自由に語って他ブランドへの自己の知識の向上と一般世界とファッション板でのランクの乖離等について議論するスレです。
初出:ファ板
36 :ノーブランドさん:2007/01/06(土) 00:03:17
>>28
革靴ばっかりだが、たたき台を作ってみた
82:MARINI
80:MATERNA、SILVANO LATTANZI
78:PERONPERON、CORTHAY、ARTIOLI、SCHNIEDERBOOTS
----------------------------神の領域----------------------------
76:MECCARIELLO、JOHNLOBB
74:BALLINI、A.TESTONI
72:SANTONI、STEFANO BEMER、HENRY MAXWELL、HIRO YANAGIMACHI
70:AUBERCY、EDWARDGREEN
-----------------------超一流ブランドの壁------------------------
68:TANINOCRISCI、HALLMARKS、EDUARD MEIER
66:BONORA、ENZO BONAFE、ALDEN、STEFANO BI
64:BERLUTI、SALVATORE FERRAGAMO、SILVANO MAZZA
62:GEORGE CLEVERLEY、COLEHANN、CHURCH'S、MASTERLLOYD、GRENSON
----------------------お洒落で一流ブランド-----------------------
60:大塚製靴、TRICKER'S、BALLY、CROCKETT JONES、ALFRED SARGENT
58:STEFANO BRANCHINI、ALBALADEJO、ALLEN EDMONDS
56:SUTOR MANTELASSI、三陽山長、SUTOR MANTELASSI
---------------靴にこだわるなら1足は持っていたい-----------------
54:VANBOMMEL、NEW&LINGWOOD、TODS
52:YANKO、REGAL、JOHNSTON&MURPHY
50:LOAKE、RED WING
48:Clarks、Timberland
------------------人からお洒落と見られるレベル-------------------
46:ALFRED BANNISTER
44:
------------------とりあえず靴気にしてるレベル-------------------
42:
40:DAKS
38:ハルタ
-------------------もう少しマトモな靴履きなよ-------------------- ファ板だか流行板のやつか
ナイキのインソール入れてスニーカー化してるコールハーンが高いんだな
ま、俺らは本格靴かどうかの観点も加味するから微妙に変わるよね
タニノみたいに廃業したブランドもあるしビスポーク屋がレディメイドを始めたはいいが、量産体制にかかるコストを浮かすためにOEM一辺倒の所は看板を軽く見られても仕方ない
なるべく好き嫌い抜きで議論してスレ主に流れを見て判断してもらおう そもそもここってスレ主の一任でランクが決まるルールだったっけ?
仕切ってランクを書き換えてくれるのは助かるけど、スレ主が最終的な判断をするのは違うと思うぞ。 みんなの議論で決めてはいるけど、それに説得力があるかどうか(自演臭いのとか靴の智識がないのが集まって野次馬的にやいやい言ってないかとか)や書き換えの時期なのかは最終的にスレ主の判断に委ねてるじゃん
何年もこれで回してるんだし問題ないと思うが ブランド消すのは違うと思う、ランク変動はいいと思うけど >>926
ファ板のだね
最初はグッチやらハイブラ入りまくってたし、ファッション性重視してたからティンバーランド等も入っていた
昔の形式に戻しても意味ないと思ってるから靴板らしくドレスシューズの既製を扱って行くべきだと思うよ
TANINOは長らく78でLattanziと同格だったが、廃業したので泣く泣く消したよ
>>927
ファ板の時は大体一人で変動して安価でまとめるっていうのが基本だったよ
好き嫌いはできるだけ排斥したいが、人間なのでね
>>930
過去10年分のレスを総洗いして、消されたブランドを探してるよ
前々スレでビスポーク消そうと動いた自分が悪いんだが2スレで大分消えてしまった
ランクを貼る人間が増えて、混乱を招いたのは申し訳ない >>931
スレ主になるならコテハンをよろしく頼む。 >>930
ならバリーは52くらいでやってもらうしかないな
つーか文句だけ言う新参が多いんだってば 昔の見ると良くも悪くも大衆化に成功して規模拡大したブランドが逆にどんどん下げられていくのが分かるな
本来ブランド力高ければ傾いたときどっかの大資本が買い取るだろうに、78がそのまま消えたってことはブランドの格付けじゃなく靴ヲタ向けドヤ顔ランキングってことなんだろう 靴オタの集まる板なんだし、ここはそれでもいいんじゃないの。 >>934
中身はそのままほとんどあるブランドが買い取ったよ
まあOEMを受けていた方が安定して仕事があるってことなんだろう 調整がてらこれについて検討してほしい
767 :足元見られる名無しさん:2011/11/06(日) 03:29:53.98 ID:SXRQFgCp
MAXVERREはそれでいいと思う。
DUCALってブランドは知らなかったんだけど、
日本のブランドからDucal Foot masterってのが安値で売られてるのは無関係?
BETTANIN & VENTURIは68くらいあげてもいいと個人的には思う。
BOLLINIは60でいいんじゃないかな。
スペイン靴群だけど、
56:CARMINA、MAGNANNI、MEERMIN
54:YANKO
52:Cordwainer、J.A.RAMIS
50:Berwick
48:Pertini
でいいかな? ヤンコが下がっちゃうとまずい?
でも58にバリーや鳥がいるから、58を使うには個人的に抵抗がある。。。
60:Silvano Sassetti
これは58でいいと思う。最近ここの靴あんまり良くない気がするんだよね。
トリッカーズやベニーニョより上とかちょっと信じがたい。
あと、この辺も足してみてはどうだろう。
56:POLLINI
52:DOUCAL'S
44:VOICE
という7年も前のレスだが、現行の格付けでも腑に落ちない
以下現行抽出
60 Crockett & Jones、Yohei Fukuda、Walker & Gunn、三陽山長
--------------------------お洒落で一流ブランド---------------------------------
58 Alden、CARMINA、Church's、FABI、Ludwig Reiter、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴
56 Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
チャーチとカルミナファビオールデンが同格か?
確かに昔はチャーチが持て囃されていた感じはある >>938
ランクから適当に選んで
ちょっといじりすぎたのと、まだ途中なんだが投下する
※初代スレから言ってますが偏差値じゃありません
※転載禁止
※変動時は内容と理由を明確に
※情報共有は活発に
※追加★上げ▲下げ▼
74 Silvano Lattanzi、Zintala
72 Hermes、John Lobb Paris、MASSARO
70 Berluti、Corthay、Edward Green
---------------------------超一流ブランドの壁---------------------------------
68 Anthony Cleverley、Artiori、a.testoni、Aubercy、Gaziano & Girling、J.M. Weston、Saint Crispin's
66 F.lli Giacometti、Henry Maxwell、Salvatore Ferragamo、Stefano Bemer、VASS
64 Eduard Meier、Enzo Bonafe、George Cleverley、Heinrich Dinkelacker、MAX VERRE、Napolitano Rachele、Saint Laurent Paris、Stefano Branchini
62 Alfred Sargent、Buday Shoes、Church's、JIL SANDER、Lottusse、Santoni、STEFANO BI(LOUIS VUITTON)、Sutor Mantellassi、大塚製靴M-5、銀座ヨシノヤ
60 BOLLINI、Crockett & Jones、DUCAL、MORESCHI、orazio by Napolitano、PIERRE HARDY、Settantatre LR、Silvano Sassetti、Yohei Fukuda、VICINI、Walker & Gunn、三陽山長
--------------------------お洒落で一流ブランド---------------------------------
58 Alden、Botti、BOWEN、campanile、CARMINA、Ludwig Reiter、Meccariello、New & Lingwood、Paraboot、大塚製靴
56 BALLY、CAULAINCOURT、Joseph Cheaney、Lloyd Footwear、SHETLANDFOX、Tricker's、YANKO
54 42ND ROYAL HIGHLAND、BRUNO BORDESE、foot the coacher、Franchesco Begnino、HESCHUNG、Loake 1880、Magnanni、PAUL VAN HAAGEN、Perfetto、REGAL TOKYO、SCOTCH GRAIN、Soffice & Solid
52 ALBERTO GUARDIANI、Allen Edmonds、BARRATS、Brecos、CALMANTHOLOGY、Cento Felina、FABI、GRENSON、John Spencer、Tittlo Classis、trippen、Loake、Lobb's、TOD'S、Zanpiere、浅草靴誂、宮城興業
-----------------------靴に拘るなら1足は持っていたい-----------------------
50 Antonio Rufo、Berwick、Cerbero、Cordwainer、DOUCAL'S、Johnston & Murphy、Madras、Marelli、NPS、Oriental、REGAL、SANDERS、Trading Post、神匠-Ingenuity-
48 Calzoleria Toscana、Jalan Sriwijaya、LAKOTA PEGMAN、Messidor
------------------------人からお洒落と見られるレベル---------------------------
46 Ecco、Geox、Giancani
44 Clarks、Cole Haan、VOICE
------------------------とりあえず靴気にしてるレベル---------------------------
40 HARUTA
38 Bon Step、Florsheim、Hush Puppies、KENFORD
35 HAWKINS、HYDRO-TECH
34 Kansai Yamamoto、KATHARINE HAMNETT、On&Off、Renoma Paris、Stefano Rossi
32 Top Value
-----------------------履けたら何でも良い----------------------------
>>915のロブパリの件だが、>>917の通りでロンドンを消した時ロブパリにそのまま差し替えた記憶があるので基本的に修正なし
>>920
銀座ヨシノヤを過去表参考に62へ追加
HERMES追加72
Hall & Marks(ギルドの既製)追加64
Eduard Meier追加64
メッカリエロを分散、オラツィオは展開少な目なので消去検討
他過去スレに掲載があり、消えているものを追加
ARTIORIは6年68だったので68へ
ベーメルも7年66、VASSとずっと一緒だったので66へ
ベルコルテも7年ほど70だったので70へ
テストーニは10年間68を一度も下回ったことがない
その他 次スレ以降のテンプレといらないと思うがビスポークの方も掘り出してる
ファッションブランドの靴はゼニアで散々荒れたけど戻すことにした
嫌いな人は徹底無視、というか興味ないでしょ?もちろん俺も興味ない
・ロブパリはプレステージ74クラシック72で統合時74になったので72
・EGは10年以上70で固定されてるから基準として70で動かす予定なし
・初期はAubercy>BCだったが、ここ7年はBC>Aubercy。BCをEGの下の69でもいいが意見求む
・ベーメルは7スレ>>216がいきなりあげるまでは7年近く66だった
・ヘンリーマクスウェルはビスポとごっちゃだったのかずっと66
・GGウェストンサンクリは6年68
・VASSは7年66
・フェラガモはずっと争われていてまだ保留、60〜65を整備したい
・テストーニは74→72→70で3年かかり、7年68、その後72まで戻ったが68
・メッカリエロは旧メッカリエロ現ナポリターノラケーレの格付けだったものが形骸化したもの
・三陽60で安定
基準になりそうなのが
70 EG、B、C
68 GG、ウェストン、サンクリスピン
66 ジャコメッティ
64 ボナフェ、クレバリー、ディンケ、ブランキーニ、サントーニ
62 マンテラッシ
以上は5年程度動いてない
基準を具体的な靴ブランドで置けば動かしやすくなると思うがどうか
あと、クロケ>チャーチだと思っているがこのスレの歴史はチャーチ>クロケ
どうだろう チャーチはプラダ買収からこっち、新旧で別々に載ったりユーザーがこうまで言うかくらいに新体制を非難したゴタゴタで下がったんじゃなかった?
クラウンコレクションは頑張っているが、同時にチャーチの個性も殺している両刃之剣的なラインだと思う
迷走とまではいかないがイマイチ腰が定まっていない印象
そこにいくとクロケの方がよほど靴メーカーとしてブランドの打ち出し方がブレない
結果出来上がった物もチャーチより良く見える
だから俺もクロケ>チャーチ
革質の低下については高級路線に切り替えたサージェントなどを除いて、昔から定番を作っているブランドは全て苦労しているから、あえて話題にすべきじゃないだろう
仏BCが70ねえ…
両方とも革が悪いのを色とパティーヌで厚化粧とか一部で目茶苦茶言われてたが、俺が先入観抜きで黒靴で見たどころ充分高級感ある良い革だと思う
コルテもスレでスコッチ以下とか言ってる人がいたが、デュプイであれだけの革は今なかなか使われないよ
ただ、コルテって基本ラストが二種類しかないんじゃなかった?
今は改善されてるのかな
歴史もそこまで古くないし総合的にガジアーノ以上かと言われるとなぁ フェラガモみたいに知名度とかブランド力で66に君臨するブランドもあれば、質だけでそこに収まるのもある
コルテはともかくベルルッティは十分なブランド力を備え付けたかな
まあここの住人の半分くらいは納得いかないけど理解はできるみたいなところに収まるのでは
前からGG>EDみたいなことも言われてるし エルメスって今はジョンロブで作ってないっていってたけど
どれがフランスのメーカーかわからん >>944
エルメス傘下で本社がパリにあるだけで、全部ノーザンプトンで作ってて中敷きにメイド・イン・イングランドってデカデカと書いてある靴をフランスメーカーと呼ばないよ
チャーチもプラダ傘下だけどイタリア靴って呼ぶ人いないでしょ >>942
ガジアーノは自分の手持ちの靴でもお気に入りだし、革質や造りではグリーンだけでなくロブをも凌駕するかもしれないとは思ってるけど、だからと言ってこのランキングでグリーンより上にいくにはかなり時間を要すると思ってる
単にブランドの知名度やステータスだけでなく、現代英国靴の在り方を確立したという点において、エドワードグリーンの功績はどこのブランドより大きい
特に多種多様なラストを前面に打ち出す事により、靴の個性を顧客に対して明確化したのは明らかにグリーンが発明した概念だからね
これはトニーガジアーノ自身が言ってることなんだけど、あれだけの天才があれだけ個性的でモダンシェイプされた靴を自らのブランドで展開してるんだけど、それは全てエドワードグリーンという偉大なメーカーの敷いたレールがあってこそだと
ガジアーノの靴がどれだけ完成度が高くても後発の利点を生かしたものであるし、ブランドステータスではまだまだ及ばないし、グリーンがガジアーノのひとつ上にいる今のランキング位置に不服はないよ >>947
BCに関しては?
これはブランド力先行みたいなとこあるけど >スレ主
古参が新参を無条件で馬鹿にした感じなのはカルチャーとして改めてほしい >>950
(年配が仕切ってるんだろうから治らないよ) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。