1年半前に量販店で買った2000円の安い無名ブランドのスニーカーの底に穴が空いたので、他にサンダルと冠婚葬祭用の革靴しかないため普段用の靴を買い替えることにした。
自分は土日数時間の歩きがメインなんで、次は幅広足なんで4E以上で履いてる時の快適さと疲労が蓄積しにくいシューズにしようといろいろこのスレも含めて参考にしたらウォーキングシューズが適合と判断。
この用途だとミズノ、アシックス、世界3大シューズメーカー?NBがいいらしい。
ミズノは30代の自分には十分にダサいのでアシックスでもいいかと思いきやNBには歩行と履き心地にかなり影響するらしい聞きなれないカタカナ英語が並んだ多様なオプション感心。

まあなんでもアメ公が本気だしたら一番だわなと国産信仰を捨てNBから選定を決意。

よく売れてるメッシュタイプ(指の上にあるエリア)モデルは耐久性とかクッション性とかのオプション、バランス性が少なく水(雨天とか)に弱いとか半年〜1年半で穴が空くというレビューで敬遠。
全天候で履きたいんで非メッシュタイプを調べると、より高価格でそういうのは通気性が悪くて蒸れやすくなるらしい。
ナニゴトもトレードオフなのねと思いきやしかしその蒸れやすさを結構解消した(らしい?)MW(LW)585という最上位?モデルがあることを知る。

これは天然の革製でビジネスシューズにもみえる。1万数千円。
画像をみると靴の裏の中央に3,4CMの長方形の通気口がありメッシュがみえる。インソールのさらに下の部分かさらにスポンジかなにかの介して通じているようだ。
ただ鋭利な物体や大きな水たまり、雪なんかを踏んだらどうなるのか?は何十というレビューには載ってない。(さして問題ないってこと?)

そして内側にはチャックがついてて締めたり緩めたりして靴の着脱が容易にできるという。
こりゃ便利というより歩行中に緩んだり長期間の使用に耐えられるの?という疑問が浮かんだが、下を向いてるとロックがかかるとか理解不能な解説があった。
ただレビューには該当の苦情が無しなので問題ないのかな。

他にも非メッシュタイプに3つか4つの高価格モデルがありオプションと価格は585とややダウングレード。
例外で価格は安いがオプションがより豊富な863があるがこちらは詳しい情報とレビューが無いのが残念。
ただどれも前述の排気口がないので通気性の問題があるがそこにさほどこだわらないので585と共に候補に入れる。

さっそく試着も兼ねて近所のABCマート(アウトレット)、靴の量販店に向かうも非メッシュタイプのモデルが売ってない!(南関東の某新興住宅タウンエリア)
どれも8千円以下のモデル。他のメーカーの高価格帯モデルも売ってないのでこんなのを買い求める客層はレアなんだろうか。
ちなみに4Eの6千円くらいのを試着したらサイズのわりに周囲の締め付けが意外にきつかった。

アマゾンとかのネットで買うかNBの直販店?に行かないとだめなんだろう。

ウォーキングでおすすめはこれってのがあったら教えてください。できれば履き心地、サイズ感とか耐久度も詳しく。
ミズノはダメと書きましたが自分は2年位履いてもつぶれない耐久性、長時間の歩行に向いたデザインを重視していますのでアシックスくらいの見た目なら許容します。
メッシュタイプでも何年も保つのであれば構いませんので教えてください。