小学校で泣かずに済んだのは、幼稚園も小学校も越境して地元以外へ通ってて、小学校で人間関係がリセットされたから。
小学校の同級生で、幼稚園でも同じクラスだった子は女子ばかり4人だった。
小3の時だったか、幼稚園の同窓会があって、卒園式の日に隣で慰めてくれた子に会った。
一番の泣き虫じゃなかったけど、幼稚園で10回以上はめそめそ泣いて、顔を涙まみれにするのを見た子だった。
その子がどうして泣いてたのか聞いたら、自分がわあわあ大泣きしてるのに、途中から同情して、大泣きしてしまったとのこと。

卒園式の日に泣かされた男子(泣いた原因の8割くらいは彼にいじめられた)とか、口喧嘩で泣かされた女子と小学校が一緒だったら、たちまち泣き虫なのを暴露されて、小学校でも女子にも泣かされてたかも知れない。
学校以外では、習い事の塾とか、親戚の家とかで、女子のいる前で泣いたことが数回あった。
いったん泣き出すと、すぐに泣きじゃくって嗚咽が止まらなくなるから、女子の目なんて関係なくなった。