なぜ杉山清貴は1989年に人気急落したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
髪の毛のばして浜省と見分けつかなくなったから?
身長が167センチだったから?
作詞を担当した田口俊の歌詞が駄目過ぎたから? >>733
年忘れにっぽんの歌ならまだ可能性あるかも?
KTはたしか何年か前に出たことあるよね。今やこっちのほうがよほど紅白らしいと思う。 >>734
の自己レスですが、KTが出演したことあるのは年忘れにっぽんの歌じゃなくて名曲!にっぽんの歌でした。 >>736
確かに。田口俊のパヨク思想が埋め込まれてる。
やっぱKTは夏と海、パラダイス以外はナッシング〜!でいかなきゃw > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 日テレは二時間ドラマの撤退が早かったのでBSで再放送されるのは80年代ものが多い
だから火曜サスペンス劇場で風のロンリウェイがよく聞ける 風のロンリーウェイは冬の夜に聴くと曲の透明感がより伝わるんだよな。
あのすーっと体に染み渡る感じが良いんだよなぁ。 スーパーで稲垣のクリスマスソングが流れてたわ
やっぱりドラマで使われるか達郎みたいに毎年流れないと埋もれるわね
名曲なのに >>253
解散の時はソロデビュー決まってなかったろ
このスレも本スレもアンチが必死だったけどちょろちょろ嘘書いてるね
加入当初西原さんをかわいいでしょ?とかいってたみたいだしいじりのつもりだったんだろ >>745
何か、F1っぽいね。
カシオペアと共演したのもこの頃かな? 後追いですがMステの動画の風の一秒見たときは涼しげなイメージの杉山さんと会わないなーと
思ってたけどいま見たら見た目もワイルドでかっこいいし歌はやっぱりうまいから
悪くないね そういえば昔、何処かの音楽評論家が
「どんなにフェミニストな男性アーでも必ず"男"を出す時が来る」って言ってて、あー、KTのそれはTELL ME THE TRUTHや風の一秒とかだったんだなと思ったことがある。 夜ヒットのオープニングメドレーでで杉山さんが誰の歌歌ったか全部わかる人います?
ゆうゆの天使のボディガード歌ってるのはいいね >>750
八神純子のパープルタウン歌ってたような記憶が… 自分のみつけたやつ
浅香唯 セシル
研ナオコ 夏をあきらめて
ゆうゆ 天使のボディガード
佐藤なんとかって人のカルメン?とかいう曲
薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃
斉藤由貴 白い炎 >>440
どや顔でバカにするつもりでレスしてたんだろうなぁw
カルロスは杉山さんよりゲスなことがばれたし水野さんは旦那がゲスで旦那に相手されないから
昔ファンだった楽しい思い出にすがってカルロスにはまりまくってるだけだし >>744
西原俊次って本木雅弘に似てるよね?
俳優として売り出すという考えはなかったのかな プリズムレインいい曲だと思うけどなぁ
やはりあの浜省みたいな長髪のせいで人気低迷したのでは >>758
ロン毛
ピアス
シングルのアルバム収録(しかも同日発売)
AOR衰退とバンドブーム
ROCK ISLANDSをシングル化しなかった
作詞が売野雅勇から田口俊への移行
悪条件が重なりすぎた ミスドリーマーってシングルにしてたら売れたかな
杉山さんの澄んだ声にすごくあう 潮風のfreedomをシングル化しなかったのも理解できない
シーブリーズのCMに使われてたのに よく杉山さんが藤田さんに失礼なこととかいうけどこれ見ると藤田さんもけっこう
問題あったんじゃないの?
125: 01/25(金)17:23 ID:gkKGP1Gy0
でも藤田社長はスコラのヌード企画にOKを出したのよ。マネージャーにも知らせずに。
それでマネージャーの岩崎女史が激怒して独立し、桃子の為に作ったのがパーフィット。 >>477
みたいに角松上げ杉山下げしてんのも違和感あるわ
カルロスヲタで今アンチになってるやつも角松ヲタだったな
角松さんは早くにやめてるからそこまで悪感情もなかっただけじゃないの
桃子のこと見る限り藤田さんも相当なワンマンみたいだし一時期杉山さんがオメガ
バカにしてるような感じだったのも相当の鬱憤があったんでは
今は藤田さんも亡くなられてるし杉山さんも年取って丸くなったんだろう >>21
吉田が抜けて
廣石、大島抜け
黒川抜けた
以上 トンネルを〜
抜けきるとォ〜
材木だの〜
棄ててあった〜 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
老義父は息子の嫁の痴態をオカズに自慰行為をし毎晩狂ったように射精をしている/息子の嫁をいつもいやらしい目で見ている老義父であった
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている >>196
玉置は不謹慎なブログ以上にひどいことやらかしただろ
それにメンバー捨てたって何だよアホか
このスレって嘘つきアンチが10年前から粘着して叩いてたんだな リリースが一年近く途切れてるでしょ 何よりまずそれが痛恨
休んでる間に、当時としては本格的なバンドブームがめざましいものになり、ZIGGY、ブルーハーツ、爆風スランプ、TMネットワーク、BUCK-TICKなどが男女問わず人気を博す
そのなかからソロに転じた氷室京介が着実に地位を固めモテモテ、男臭さでリバイバルした長渕剛は野郎の圧倒的支持を獲得
杉山が何かしたわけではないが、急速に古い時代の遺物へと追い込まれたイメージ バンドといえばパンクバンド、歌手といえばシンガーソングライターみたいな若者向けのメッセージ性の強い音楽が増えてきて、AOR的な大人の音楽に冬の時代が来た >>777
そのAORの終焉を乗り切った代表的な連中がチューブだと思う。
シーズンインザサンは間違いなく杉山清貴と同じ大人向けAOR路線だったと思うけど、徐々にイメージが都内のプールから平塚や江ノ島の海にローカル化していって、今で言うマイルドヤンキー御用達みたいなポジションでパンクバンドブームをやり過ごす。
で、しばらくしてそのブームが去った頃にさまざまな接点のある織田哲郎の行く方向にシフトしていって、ちゃっかりBingバンドブームに入り込む。
今では信じられないけど、B'z、ZARD、チューブみたいに同じBingのジャンルとして並んで扱われる時代があった。
たかだか5、6年の間にここまで転身しなければ生き残れなかった時代だから、そりゃ杉山清貴が次々にくる新しい波に飲まれても不思議じゃないと思う。 >>777
元年は775で挙げた連中に加えてXもブレイクスルーしたな、翼二年からはカンがどかんと当ててベテラン小田和正が続き、槇原敬之への下地を敷いた アメリカもAORの勢いは無くなって
ハードロックやR&B、ヒップホップとかの波に飲み込まれた
近年あの頃のメロウな洋楽アーティストが来日したり先日TOTOが公演したりしたのも
偶然だけど杉山オメガと重なって何か象徴的に感じる >>775
本当にそんな勢いがあったね当時。
89年頭くらいまでにはPRINCESS PRINCESSのDiamond、爆風スランプのRunner、ブルーハーツのTRAIN-TRAIN、ZIGGYのGloria、レベッカのフレンズあたりの疾走感あふれる楽曲が出揃っていて、高校生だった自分たちはカラオケでぴょんぴょんしながらその辺を歌いまくった。
でも、誰一人として杉山清貴やオメガ、角松敏生などを歌う同級生はいなくて。サザンでさえもその頃は休止かなんかで影薄かった。
あとは例外でデュエット曲は選択肢少ないからロンリーチャップリン歌うのは定番だったけど。
とにかく歌ってノリノリになれる「疾走感」が大事で、その前後のリンドバーグやPERSON'Sやジュンスカあたりもそんな楽曲ばかりだった気がする。
やはり88〜89年あたりからは購買層に押し上がってきた団塊ジュニアの求めるノリが時代の流行を作り始めていたと思う。 平成に入り込めなかったのが痛かった
平成初期にでもヒットがあれば平成が終わる今
平成特集にも入り込めたのに
あと何かの主題歌とかあればね火サスだと岩崎宏美のイメージ強いし
まあ大ヒットドラマの主題歌でダブルミリオンの人はアレな感じになっちゃったから
オリジナルメンバーで仲良くライブできてる杉山さんの方が幸せかもね >>781
いやサザンは88年には活動再開してる
その時出した曲が みんなのうた
でも確かに曲調は当時の流行を取り入れてパンクかつ疾走感のある曲だった
今で言うならスカパンクってやつ
桑田は当時人気だった若手バンド連中より干支で一回り近く年上だったからこれはかなり思い切った若返り図ってるね
杉山清貴にとって痛恨だったのは92~3年あたりにガラッと流れが変わってしっとりとした曲調のバラードブームが来たってのにそれにかすりもせず全く乗れなかったってこと
>>782の言う通り結果として平成に曲を残せていない
昭和が全盛期だった郷ひろみでさえ上手く平成のバラードブームに乗れたのにやはり遠くハワイにいたのが災いしたかな杉山清貴は もしくは人気のあるアニメのタイアップでも取れてればね
徳永英明はドラゴンクエストドラゴンクエスト言われるの嫌がってたが、結果として夢を信じては輝きながら、radioと並ぶ代表曲として残った バラードといえばサザンだと真夏の果実、涙のキッス、クリスマスラブあたりまでは小林武史が編曲してたんだよな
調べたら93年まで小林武史がプロデュースしてたってあるから、やっぱ当時は激動すぎてサザンみたいなベテランでも生き残りになりふり構っていられないワケだから、杉山さん申し訳ないけどそりゃ無理だは >>785
裏番長原坊が子育てで忙しい時期でもあったはず やむなく誰にサポートをお願いするかというチョイスで小林は時宜を得ていた、大正解だったね
その小林も本当にトレンドだったのはMY LITTLE LOVERの初期まで 浮沈の激しい業界だよ >>786
だから小林がキーボードなのか、なるほどね
何となくここまでのスレの流れを見ると、当時暫定的ながらリゾート音楽三兄弟だったサザン・オメガ・チューブで次男坊のオメガ及び杉山清貴だけがなぜ表舞台に立ち続けられなかったのかが、ぼんやりわかった気もする
・チューブは当然のことベテランのサザンでさえもある意味節操なく小刻みに音楽スタイルを変化させていた
・杉山さんは激動の時代の入口の88~89年に1年も完全空白を作ってしまった
・93年前後で得意なバラードでブームが来たのになぜか食い込めなかった
・ハワイの野郎が全部悪い
あとはレコード会社何社も渡り歩きすぎじゃね?って感じか 事務所が迷走してたのもあるんじゃないの
ラムーとかカルオメのレイコとか何がしたいの?って感じだったし ジャッキー・リン&パラビオンは結構好きだったけどなー刑事ドラマ観てたんで
杉山清貴もカルロスもジャッキーもみんなこのシステムで長く続かないのは何かワケがあるのかもね ガラスのパームツリー、歌番組で歌うときは低めの声で渋く歌ってるね
CDだとさらっと歌ってる
生歌の方がいいね 今もキーも変わらずうまいし若い頃の繊細な感じはないけどそれは歳とればある程度は仕方ない
でもやっぱり見た目は細身でカッコつけた感じが似合う人でいてほしかったわ
今のおっちゃん化した見た目で髪を切ったのは僕のせい?とか似合わないし むしろ今となれば毛量に過敏に反応する被害妄想おじさんの切なさが出てるからいいじゃないか >>490
悪意持ってみるとそんな風にしか見えないんだな
この動画見たけどしかめっ面もしてないし松宮アナとカメラどっち見ていいか
わからずキョロキョロして松宮アナが手をカメラの方に差し出してあちら見てください
みたいにしてるじゃん
こういう嘘つきが杉山叩きしてるんだな
やたら人間性人間性いって叩いてるのって今カルロス叩きしてるキチガイだろうな
カルロスが再婚したらそっち叩きして杉山スレが荒れなくなったもの ROCK ISLANDSを89年3月辺りでリリースしてたらな。
なんであの曲をシングル化しなかったのか未だに疑問。 >>778
TUBEが生き残ったのは長戸の力が大きいな
あー夏休みは嫌々作ったみたいだし、ホントなにがあるかわかんないな >>782
ダブルミリオンの人ってA◯KAのことか…? >>781
LINDBERG「今すぐKiss Me」
PERSONZ「7colours」
ジュンスカ「白いクリスマス」
全部似たり寄ったりなサウンドだよなw
あとはZIGGYの「GLORIA」やUP-BEATもそんな感じか。 チャゲアスはあれだけ何曲も売れたから安泰だと思ってたのにわからんもんだね 一時期ホリプロいたってみたけどそのときはテレビ出てたの?
夜はヒッパレだっけ?他人の歌歌う番組に出てたってのは見たけど >>784
チャゲアス・小田和正・森田童子・元春みたいに90年代前半の人気ドラマの主題歌に起用されてリバイバルヒットで再評価の流れにのれなかったのが痛かった >>801
モナコの国際音楽祭に日本代表で出たりアジアツアーを成功させたのにな
96年以降一気に滑落した つべで96年のライブ見たけどこの頃からおっさん化してるな
95年くらいまでは全盛期と雰囲気違うけど髪型も似合ってかっこよかったのに 井上陽水と同じでルックスで勝負していたからな杉山は >>805
95年頃まではバブルの余韻が残ってたからね。服装とか髪型とか。
アムラーやキムタクブームが来て一気に変わっていったけど。 >>172
捏造やめろ
ソロで脱退じゃないだろ
杉山さんより先に吉田さんがぬけて解散だろ
カルロスオメガは君は1000%は杉山ソロデビューより少し売れたけど次の曲からは
杉山ソロの方が売れてんじゃん ハワイと波乗りに傾倒しすぎたのが原因でしょ
本人にもっとやる気があれば生き残ってた >>477
これソースあんの?
弔電依頼なんて本人か依頼した方じゃないとわかんないじゃん プリズムレインはタイアップも微妙なCMだったな
キモい男が泣いてる保険?かなんかのCM
曲にもあってないしあれが美人が泣いてるCMならまだよかったのに 87年のベストテン拒否が地味にきいてる気がするわ
桃子も87年出なくて88年なったらラムーとかわけわかんないことなってたし
カルオメのアクアマリンは代表曲扱いのわりにはそんな売れてないな
次から謎の黒人いれてるし 売れなくなってからの曲もいいのあるね
僕のシャツを着てなさいとかいい曲だしなんちゃらパラダイスもいいじゃん
全盛期ならヒットしてたんだろうな , -―;======x、
/ : : : : /___ \
/: : : :/ : / : : : : : : : `\ \
/ : : : : / : /: :,:ィ: ;イ: :| : : : : \ ヽ
/ : : : : / : /:-/-|/、|: ,:! !: : : |: : :\|ヘ
/ : : : _;/: : :|:,x≠ミ、|/ |;ハ : /|: : : l: | :ハ
/: : : / /: : : /んィリ} |;/-l、: /:/: : :!
/: : : : :、i : : :|ヒ:少′ ,r=ミx|:∨: : : : l|
,: : : : : : : | : : : i  ̄` んィ} }}イ: : : :|: ;リ
/イ: : : : : : | : : : l r t少′/ : :/|/
∨|八|:,ィ| : |: :j |\ ' ` ': /
/´ ̄`ト-r'´ |: ;ハ/、 ` > / : | 着てなさいじゃねーよハゲw
/ |: | .|/ ./\ ____ . イ : : :|
/ |: | {イ/}: : : :/ / : : ハ!
/ ! : | \ \ イ/l/ ./イ/
. / / /: :| ―‐|`:ト、
/ //´ ̄`\ |: :| ヽ
/ /,.―‐:、 : : : ヽ、 |: :l '.
. / /: : : : : : : :\: : : o`ト、_/_;/ i
/ / : : : : : : : : : : ` : : 、:} : : : :ハ !
/ /|: : : : : : : : : : : : : : : :/` ̄ ̄:} |
f | / .j: : : : : : : : : : : : : : :/ : : : : : / ! 4月24日
#比山貴咏史 さんのファンだったけど、音楽家でも何でもないくせに夫の功績にぶら下がって
でかい面してる普通のおばさんの妻に「あなたみたいなくだらない一般人が主人に近寄らないで!」と言われたから嫌いになった
@
いちいち旦那の仕事場に付いて来るこの女が、我らが杉山清貴さんの2011年野音や2013年野音にも
付いて来て、楽屋で一緒にのうのうとしていたんじゃないかと思うと、悔しくてたまらないくそばばあ死ねばいいのに 久々来た。暑くなってきたから、昨年から聴き始めた杉山さんまた聴き出してる。
初オメガも行ったけど、良かったのは良かったんだけど、後追いファンの自分がどうしても求めているのは昔のキザ(死語)な雰囲気の、繊細な声質の杉山清貴なんだとも感じた。けど楽しかったな。
ここの皆の推察も相変わらず面白い。ハワイに移住しなければバラードブームに乗れてたの同意!
ビジュアルに関しては95年あたりまでめっさ格好良いのに、96年ライブでの急激なオッサン化、一年足らずで一体何が… >>822
わかる
悪くいえばスカした雰囲気の頃の杉山さんが好きだわ
皆さんはオメガ時代が好きっぽいけど自分はソロ初期のカッコいい歌い方が好き
見た目もその頃が一番いい 弾き語りじゃないほうの夏服最後の日を歌ってる時の髪型とファッション、今見てもいけてる
あの頃の短髪評判良いね。オメガの頃はまだまだ可愛い感じだけど、30超えたあたりからのカッコ良さやばい。 サイド刈り上げてるときのでピンクのスーツは半グレくさくてちょっと
インタビュー受けてるときはかっこいいのにライブのときはチンピラくさいよアレ オメガトライブの頃のアロハシャツの下に肌着のシャツのダサさは有り得ない バブルの頃の肩パットばりばりのスーツ、昔はありえないと思ってたけど
杉山さんが着てる姿を何度も見てたら(しかも上下白)
なんだか悪くないと思えてきてしまっているw ポプコンの頃のアフロ青年だった姿を見ると、実力を見抜いてスカウトし、都会派の雰囲気に仕上げて売り出したプロデューサー凄いと思う。本人的には不本意でも。
特にふたりの〜からのサングラスになってからの変貌がすごいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています