関東の小学校に通ってた時は私服だったけど
1990年代後半に小6の時に転校した東北の小学校は学校指定のジャージだった
上下ともに紺1色でラインも入ってないシンプルなもので左胸のあたりに校章がついていた
放課後や休日の普段着にしている子も多くて街中でジャージの子をよく見かけた
学校ではジャージ以外の上着の着用が禁止で雪が積もる真冬はとても寒かった
小6なのに鼻水を垂らしている子や袖が白く固まっている子が男子女子関係なくクラスに数人いてびっくりした
中学校のジャージは小学校の時と色や形がほとんど同じで校章だけが違うだけだった
そして中学校もジャージと制服以外の上着の着用が禁止だった
男子はジャージの上から学ランを着ることができたのでまだよかったが
女子はジャージの上からセーラー服を着るのを禁止されていたので特に登下校時はとても寒そうだった
時々鼻水を思いっきり垂らしている子(特に女子)がいたがみんな事情はわかっているので
バカにしたりしないでそっとその子に教えてあげていた
今はどうなっているかわからないが、冬の間は雪が積もったままになる地域で
Tシャツとジャージ(または制服)の2枚だけしか着れないのは拷問に近かった