【XLU】カセットテープの思い出【SA-X】
テープ片面(23分)に収まりきれない時の悲しさ
インデックス手書き派?インレタ派?
エアチェック派?レンタルレコード派?
ここぞと言う時のハイポジション
さらにここぞと言う時のメタル
……などなど『オーディオカセットテープ』の思い出で語りませんか?
【外部関連サイト】
『懐かしのカセットテープパッケージ博物館』
http://homepage2.nifty.com/camuse/
『オーディオカセットテープの部屋』
http://metaltape.hp.infoseek.co.jp/
『カセットテープ展示館』
http://www.h4.dion.ne.jp/~yosiyuki/ca/
『コンパクトカセット(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97 ちなみに私は普段は『UDU』、余裕があれば『XLU』の『マクセル』党でした。
メタルは高くて買えなかった……
SONYのUX MASTERの手応えのある重さは覚えてるな カセット付きのレコードプレーヤー買って貰って、
よくTVにつないでベストテンや夜ヒットから録ってた。貧乏くさーw
低学年の頃だな。
高学年になると、
レコードからテープにダビングしてオリジナルテープつくって悦に入ってた。 昔は、よくレコードをレンタルしてきて自分のラジカセ&オヤジのステレオセットでテープに録音してた。
小学生高学年〜中学卒業くらいまで狂ったように録ってたなぁ。
そして現在は3ヘッドデッキで、また狂ったように・・・。 学生時代はロクなデッキを持ってなくて、また大して興味も無くてさ。
録音機器にお金をかける位なら、1枚でも多くレコードが欲しかった。
もしくは、タンテやカートやミキサーの良いものが欲しくってね。
録再可能なポータブルMDで満足して、カセットの事なんて忘れてたよ。
ある日、メタルテープが製造されてないのを、2ちゃんで初めて知って。
それどころか、まともな音楽用テープは殆ど消えてしまったようで。
1度くらい3ヘッド機って試してみたかったよなあ、なんて思ったり。
ハードオフ行ってジャンク買ってきて、掃除して使って音の良さに驚いて。
( ^ω^)あれから数年、すっかりカセット馬鹿になりますたお。
SONYのHF46をよく使ってた
安物で大した性能ではなかったけど、当時はこれで事足りた 実家の押し入れ整理してたら懐かしいテープがずらずら出てきた。
昔は彼女とよくイヤホン片方ずつつけて一緒に聞いたなー…と懐かしくなり、
カセットデッキに入れてしばらく聞いてたよ。
きゅんとした。テープが。きゅーんて。
さようなら俺の青春 AXIAのPS-1をよく使ってた。46分より54分のほうがよかった。 37歳だが、一番思いで深いのはCDでもレコードでもMDでもなくカセットだ。 何なんでしょうかね、カセットテープの魅力って?
なかなか言葉で説明できないんですよね。 レタリングシートをこすって、しこしことレーベルを作ってたな。
日本語の曲名の前には為す術が無く、親父のワープロが使えるという
友人が羨ましかったな。 インレタは背中のタイトル部分だけにしか使わなかったよ、金ないし。
音楽メディアとしてもそうだけどデジタル機器が普及しかかった頃
データのセーブにもよく使ってた。間違ってウォークマンで聞いちゃった
ことも1度や2度ではないw 俺もタイトルはインレタだが、曲名は手書きだったなー
アルバムタイトルが日本語の時は泣く泣くローマ字で……
ところで、おまいら『BOφWY』をインレタするとき『φ』はどうしてた?
俺は『O』に枠線を斜めに重ねてたが あの娘の誕生日にバースデイソングだけのカセットをプレゼントする為に
レンタルレコードを借りまくったよ
そんなあの娘も立派な二児の母 82年ごろだと思うけど、UCX-S使ってた(そに-) UCXもUCX-Sも使ったことないや、あの色が『買うな!』と言ってたw
(´・ω・`)もっぱらCHFばかり…… 昔は絶滅したFM誌のカセットテープの広告楽しみだった。
ああ、ヨドバシカメラのテープ売り場で目移りした頃が懐かしい。
今では縮小されてしまった。 昔はFMがいい音だったから、きれいな音でテープに録音できたと思いませんか?いつ頃からFMの音がわるくなったのかなー? 紀伊國屋の裏辺りにあった、さくらやテープ館かな?DENONばかり買ってた。 「YOU&I」か、「クリスタル」でレンタル
↓
「テープセンターL」か、「ベスト電器」でカセット購入
↓
「積文館」か、「金華堂」でFMステーション購入
……が佐賀市民の定番 >>24
同士よw
佐賀を出て、かれこれ十数年
うろ覚えで書いたんで、ちょっと不安だったんだが安心した
>>16
小文字の「o(オー)」に大文字の「I(アイ)」を組み合わせた。 DUADって「Fe‐Cr」「Cr‐O2」のどのあたり?「BASF」は消滅したの? TDKのMA-XGというごついメタルテープ持ってた 自分のとてもイイ曲はイイテープに録ってた。
TDK OD⇒AR
SONY AHF⇒HF-ES
MaxellXLI
FUJI FR-I⇒AXIA AU-I
DENON DX4
なんかがよかった。 お気に入りの曲の一番盛り上がるところで反転・・・orz >>29訂正
DENON DX4⇒RD-X
AXIA HDMasterも追加
>>27
Fe-Crだった。DENON DX5もこのポジション。 最上級グレードのテープはパッケージにも凄みがあったね。 みんなDOLBYとかDBXとか使ってた?
俺はDOLBY B+HX-PROを常用してた >>33
持っていたウォークマンがドルビーBまでの対応だったから
Bを使ってた。 >>33
音質が変わったような気がするのと、汎用性を考えてDOLBYは殆ど使わなかったよ 兄貴のお古のフルコンポ使ってたが
デッキの説明書に「ドルビーBを世界初搭載!」との記述がw
15年前位まで現役で頑張ってくれてた
でもまぁ、周りはミニコンポばかりでフルコンポ持ちは俺だけだったから
イコライザー、ダブルデッキ、オートリバース、無くても音の良さだけは自慢だった
CDプレイヤー無いから、CDは無理言って近所の小さいレンタル屋の姉ちゃんにダビングして貰ってたな ドルビーはデッキで聴くだけなら使うんだけど、
ウォークマンで聴くことを考えるとオフだな。
録音レベル下げなきゃならないから、ウォークマンだとツライんだよね。
どっちみち、移動中はヒスノイズなんて気にならないし。
んなもんで、ドルビーは自己録再でCを使用してますた。
>>30
友達の持ってたテープをダビングさせてもらったら、長さが違ってて
向こうの折り返しとこっちの折り返しの両方で曲が切れてた…orz ダブルデッキで倍速ダビングするとき音声が早回しで聞こえるので
それが面白くて録音側に安物のカセットを入れて早聴きのためだけに倍速ダビングを繰り返していた。
酷使された早聴き専用カセットはやがてテープが切れたので
中身のテープを取り出して空のカセットを録音側デッキに入れて倍速再生を楽しみ続けた。
どんなアーティストも小人さんみたいな声になってかわいかった。 中学の時は深夜3時頃だったかな?
ウイリアムジャクソンとかいう外人がパーソナリティやってた
音楽番組よくタイマー録画してた。
最新のアルバムをフルでかけてくれた太っ腹な番組だった。
最初にHifiビデオデッキに流し録りして
カセットに落としてた日々が懐かしい。 今、違法DLや違法コピーの所為でCDが売れないって言われてるけど、あの
頃だってFMで全曲流すとLPが売れなくなるから困るんですよね〜って
言ってたよな。だからって、LPの売り上げにどんだけ響いていたか
って……そんなに影響なかったような。買わない奴ってのは何れにし
ても買わないし。結局、違法コピーが売り上げ減の要因だなんて言われて
も説得力に欠けるんだよね、いまいち。
遅かれ早かれ、今みたいな状態になったんだろうなって気がするよ。
いい加減にして欲しいよね、カスラックの皆様方にはさ。
>>41
my sound graffitiな
だけどあの番組、アルバムの内1曲か2曲位省いてオンエアするので、そこがアレだったな
ようは気に入ったらきちんとアルバムを買えってことなんだろうけど >>41
マイサウンドグラフィティか。
俺の場合はアルバムをフル(?)にかけてくれるよりも
どっちかっていえばレアなライブのほうを録ってた。
あの番組で、デーモン小暮が
「沖縄のみんな〜ほうみ」だの「秋田のみんな、べっちょ」
とか放送禁止用語連発してなかったっけ? 正直テープのグレードによる音質の違いはわからなかった。
のでソニーBHFやTDKのADの3本パックばっかり買ってた。 WM-D6持ってた人いますか?
別名:ウォークマンプロフェッショナル。 >>45当時の普通のラジカセで再生製する分にはBHFで十分。
当時家にあった15万のステレオではグレードによる違いは明瞭にでた。
しかしCHFだけはいただけない。
CHFの120分でラジオ番組を録音した時、巻き戻し完了時テープが切れた。 CHFやD、ULなんかは、割に素直な音で鳴るよね?ある程度のクラスのデッキなら。
もちろん、ラジカセしか持ってなかったあの頃、CHF等はクソテープだった…… ああ、日テレでやってた頃の世界陸上でやってたCMがなつかしい。
僕の神様を録る。今、CDにふさわしいテープが欲しい。CDingテープ AR-X(SA)。
今じゃTDKのCMは電子部品になっちゃって…。 TMネットワークのUD-IIのポスターを貼ってました。 15年くらい前にはカセットテープの種類もノーマル、ハイポジション、メタル
等豊富にあったな、それがいつの間にか消えてしまって安いタイプが細々とある
だけになってるしな、カセットデッキは今でも販売してるから聴くことはできる
けど。 初めてCDラジカセを買った時、ノーマルテープしか対応してなかったので、
その頃は主にHF-XやAD(-X)やPSなどのテープを使ってたな。
またCDシングル録音の時は20分のテープを使ってて、CDixやAUなどを使ってた。
その後CDラジカセでは満足できなくなったのでミニコンポを買い、メタルテープやドルビーにも対応してたので、
この頃になるとハイポジテープをよく買うようになったが、メタルテープはあまり買わなかった。
そしてドルビーは主にCを使ってたが、ヘッドホンステレオ用にはBを使ってた。
またそのコンポにはヘッドホンステレオ用のグライコモードがあった。
>>51
CDingやCDixなら今でも売ってる。
これが今の上級テープなのかな。 >>41
あの番組をエアチェックすると、どうしても後続の民族音楽の番組の冒頭部分が漏れなく録音されていて。。。
一時スポンサーに「ダイキン工業」が含まれていたけど、当時何故かエアコンなどを製造販売している事実を知らなかった。。。商品のCMじゃなかったし。。。>ダイキン 自分はTDK派でした。
AD-Xばかり使ってた記憶が。勝負録音のときはAR-XかSAでした。
ちなみに当時の使ってたデッキはパイオニアのT-700S。
今使っているデッキは違うけど、当分カセットテープからは足洗えなさそうです。
>>57
まるで世界観が合ってなかったな。
イングラムがビームサーベル振り回してたし。 ビデオカセットだけど、スティーヴ・ストレンジが出てたTDKのCMが印象深かったな。
カセットコロン(だっけ?)はやたら丸くてケースが立たない 今でもカセットが現役でMDなんて消えてしまえって考えてる人、挙手 ノシ
社会人サークルのコーラスグループの練習曲の録音に使ってる。
MDは高いしすぐにぶっ壊れるけど、カセットはタフだし安い。 むしろ、まだ残ってることに驚いた。
カーコンポ買い替えにいったら、当然のようにUSB接続端子を装備してた。
mp3のファイル再生できりゃ十分って感覚だったのに、すでにiPodの装着を想定してる。
テープの頭だしでキュルキュルいってた時代が懐かしい。 アニヲタ駆け出し・アニラジ狂いの時期はお世話になったぜ。
ただ好きなアニソンセレクションの
150分カセットがちぎれた時には凹んだモンだが。 最新のiPodは30GBとか40GBといった、大容量というものが普通だから、
カセットテープ400〜640本分の音楽が収録できる。
普通、400本のカセットテープを持ち歩いて音楽に浸る香具師なんているんでしょうか。 >>65
そういう大容量なHDDタイプ使ってる奴は動画閲覧がメインなんだろ。
音楽だけなら4Gもあれば十分すぎる。 A&Dの3ヘッドデッキが調子悪い。
ワウがあるんだけど、直らないよね・・・・・ ずっしり重いメタルテープがあったな〜
あの頃はノーマルもハイポジをメタルも区別つかなかったな〜 上にある検出孔で分かるじゃん。
ノーマルは爪の部分が狭い。
ハイポジは爪の部分が広くなっている。
メタルは爪の部分が広くなっているほか、中心に2つの孔がある。 >>70
ありがと
爪の部分が広くなってたとは観察不足でした。
割と爪折るほうでした。
初めて来ました、
ハイポジとか懐かしい〜
自分のラジカセ、メタルは使えなかったな〜
友達にビリージョエルのカセットかしたら爪折って返してきた
別に何の支障もないんだが、
確か爪折ると、録音できなくなるんだっけ、何度も聴きすぎてテープ切れたり。
昔録音してたカセットたまに聴くと当時の自分蘇える
如何せん
テープって媒体である以上「切れる」は避けられなかった。
微妙にスレ違いかも知れないけど、その時代にCDをカーステレオで聞く方法として存在したアレだが、、、 フェリクローム(Fe-Cr)現代で言えば、ノーマル互換ハイポジテープ。
何故、Type-3となったんだ?
検出孔もノーマルと同じものなので、現代のテープレコーダーでは
ノーマルと誤認識するという余計なおまけのテープ。 >>74
Fe-CrはSONYのDUADぐらいか? DATははじめからメタルテープ。
パソコン用の3.5型フロッピーも信頼性が求められるので、
はじめからメタルテープと同様の磁性体を用いる。 そういえば、ビデオテープを音楽用として使うと音質が向上するって話を聞いたことがある。
オープンリールのデッキと同じ原理か? 俺はTDKのAR-Xをいつも使ってた。
でも、生産中止になってからはADばっかだったなぁ。
たまに、マクセルのUD1を買ったりもしてたが、TDK派だったな。 オレがデザインで一番好きだったのが、ソニーのHF-ESだ。
以上 一昔前のスーパーとかで使っていたエンドレステープというのがあったけど
中はどうなっていたのだろう?
>>81
エンドレステープは伸びて聞けなくなったハチトラを骨董屋で買ってきて、
それを分解してみれば分かる。テープはメビウスの輪っか状に巻かれている。 今でも売ってますけどね。後輪に何周か巻いて、意図してずらし捩っている。 >>46
非常に亀レスですが持ってますよ(・∀・)
TEACの3ヘッドデッキのサブ&外録用に使ってます(ました、かなw)
3ヘッドではないけれど高音質ですよね。 そんな僕ちんの愛用はUX MASTER、METAL MASTERでした。
で、敢えてドルビーには頼らずノーマル録音♪ トンプソンツインズやワムのCMの影響で、マクセルUD2を買ってみたら
高音の良さに驚いた思い出がある。
80年代はFM誌をチェックして、クロスオーバーイレブンなどから録音していた。
ナレーションの切れるタイミングが難しかったな。
当時録音した大量のテープを、処分してしまったのが悔やまれる。 今日UDU見つけたので7巻買った。
あんまり安くなかったけど見逃すのは出来なかったよ。
まだ使ってないが、見た目高級感有って、良さそうだね。 メタルテープ持ってるけど、もったいなくて使ってないからよくわからん 友人がメタル持ってたけど、自分にはハイポジとの音質の違いが分からなかった。
見た目はカッコいいけど、確か1000円以上したので買えなかったな。
その分ノーマルが数本買えたし。
メタルはレベル上げて録音(実測)しても、高域があんまり下がらない。
ノーマルやハイだと−10dB辺りでカマボコ的特性になってくる。
あくまでデータ上の話しだけど… 昔録音したテープの曲をMP3にしてる人居ますか?
どうやってやればいいんだろ・・・
って、300本以上あるから、とても自分じゃ無理だが・・・ 300本以上ですか。
全部は大変だな。
私も、300枚以上もアナログレコードを持っていますが、
暇さえあれば、デジタル化していますよ。
プレーヤーは当然テクニクス社製の高級なプレーヤー、
フォノイコライザーを噛ましてだけど・・・。
レコード針のストックも十分にある。 >>96
コツコツやるしかないのか・・・
って、ラジカセとPCをどうやって繋ぐのかすら分からんが・・・ サウンドボードが内蔵されていないパソコンの場合、
USBオーディオプロセッサを使うといいよ。
そこにラジカセをつなげるんだ。
>>97は超初心者か?超初心者はここで聞かずに、
Googleで調べてこい。教えてくんはデスノのLだって困ります。 デモテープ作ってましたぁ〜
ってヤツもカモ〜ン。
あの頃のMTRはカセットテープだからな。
それから遡ること、パーソナルコンピューターの記録媒体もカセットだった。