>>373
うちの中学の掃除もほぼ同じ格好でしたよ。
若干違うのはベストの着用と、ブラウスのリボンは外さなくてもよいという点です。
加えて、ブラウスの下に体操服を着込んだり、体操服の上から直接ベストを着ても可で、
「授業完全終了→掃除→ホームルーム→部活または下校」という時間割でした。
尚、下は私たち女子は横に3本の白ライン入りのアズキ色のブルマで、男子も同色でラインなしの短パンでした。
私が2〜3年生のときに入ってた整美委員会の美化活動も同じ服装になりましたね。
主に掃除用具交換と、年2回の「校内美化チェック」がそうでしたが、
「美化チェック」とは、5月と10月の校内美化月間中の放課後毎日、
各学年各クラスの整美委員会男女が交代で、配布された用紙をチェックしながら、
各教室の掃除用具の破損や汚れ箇所などを重点に、30分ほど校内を見回るというものでしたが、
正直なところ、担当する度に「いちいちスカート脱ぐ必要あるの?」と疑問に思ったくらいでした。

>>385
うちも裾は出しでしたよ。
ブラウスの裾は短く、体操服のように伸ばして全体を隠すこともできないので、
上ブラウス+下ブルマのときは、みんなふつうにブルマ出し≠ナしたね。