10月から1クール開始して、1月中頃に一度終了し、3月から2クール目の開始。まだ剥ける感じはあるものの取り敢えずトレチノインは昨日で終了しました。
2クール目開始して、10日位経ったらびっくりするくらい透明感がでて白くなりました。
そばかすを消したくて全顔してましたが、かなり薄くなったものの消え去る感じはなく、ハイドロ終わったら復活しそうなかんじはあります。
でも、顔全体の透明感にはとても満足しています。
1クール目と違うのは、保湿をクリームじゃなくトラネキサム酸入りのジェルにしたことと、パタカラでの顔面体操を併用し、顔から首のリンパマッサージをしっかりやったことです。
あろ、幸い赤くただれることは無かったので1日一回はクレンジングで皮をしっかりはがしていました。(自己責任)

どれが良かったのか、相乗効果もあると思いますが、ただ塗るのではなくて血行良くしてあげることで効果が格段に上がったのではないかと思っています。
ハイドロ期間は、全くの自己流ですがルミキシルと時々グライコも塗って(ニキビ&そばかすのみ)みてなんとか白さをキープていきたいです。