>>654
白斑と、それとはまったく逆の ochronosis っていう真っ黒いシミができることがあるそうです
どちらもレアな症状だけどなってしまうと治すのはとても難しいから(ほとんど治せないみたいな話だった)という説明でした

その他注意点は

6ヶ月使って結果が出ていなかったら別の治療法に移ったほうが効果的、どうしてもハイドロがよいなら半年休んで再開
発がん性は騒がれているほど心配しなくてもいい(これが理由で雨はハイドロ規制が厳しくなった)
トレチで炎症起こすとこれも後でシミになることがあるから、赤くならないよう頻度と濃度(モイスチャライザーと混ぜる)調節
当然日焼け止め必須、妊娠してるあるいは予定があるなら使っちゃダメ
効果が劇的なことを除けばトレチ(=ビタミンA)自体はかなり安全な成分

短期集中でわざと赤剥けさせるのが主流?の日本の方式と比べると慎重な印象ですが
自分はけっこうチキンなので0.25%/2%でゆっくりやってます。ご参考までに