病院名を書くとステマっぽいので、服用していた薬を書きますね

保険診療
内服薬:ファロム/クリノイル/ビフロキシン/ハイチオール/セルベックス
外用薬:ゼビアックローション/クロマイP軟膏
自費診療
内服薬:アルダクトン/マーベロン
+ビタミンC注射(週2回程度)

長年にきびに悩んでいたので、抗生物質の耐性菌が恐らくできていた為、耐性がないだろうファロムを出されました。
ちなみに、テトラサイクリン系の抗生物質は体に合わず飲めません

アルダクトンは相澤でも出されていたものの(アルダクトンのジェネリックのノイダブル)、処方量が全く異なり、
相澤では2〜3日に1回50rでしたが、現在は100r/日で飲んでいます
ビタミンC注射は、筋肉注射と静脈注射を同時に行っているのですが、両方合わせて1500円なので通いやすいんですよね

ピルは以前から飲んでいたものの、飲まないよりはニキビは出ない…と言う程度だったので、
ここまで一気に(2週間程度で劇的に)変わったのは、自分でも不思議です

現在現役ニキビはもうない為、抗生物質(=ファロム)と外用薬は使っていませんが、
今のところ症状は落ち着いています

アキュテイン飲むしかないという程に深刻な肌荒れに悩んでいたので、少しでもみなさんのためになれば嬉しいです