>>497
>>498

私が行ったところは1ショット〇〇円という感じで打たれた分だけお金かかるシステムだった。
シミは面積があるから2〜4ショット打ったりするけど、ほくろの場合はほとんど1ショットで済むんじゃないかな。

ほくろは小さいので0.5ミリくらい、大きくて1.5ミリくらいのものを何個か(はっきり覚えてないけど合計5〜6個?)打ってもらった。色も、黒々してるもの、くっきりした茶色のもの、ぼやっとした色のものなど様々。
どのほくろも照射直後は色が黒々と変化した。あと、微妙に膨らんだ。1週間はテープ貼ったり紫外線に気をつけてと言われ、記憶が曖昧だけど1〜2週間くらいでほくろがポロっと剥けたかな。
照射したあとのほくろはだんだん表面がカサカサしていって、その後、もともと黒々してたほくろはわかりやすくポロっと取れたよ。まぁその下にまだ薄い黒い色素が残ってるけど。
0.5ミリくらいの小さなほくろに関しては、もともと小さいながらもしっかりとしたほくろだったのが、よく見たらある、という程度になって全然目立たなくなった。そしてぼやっとした感じのほくろは、シミかな?って感じの色になってた。
私はこの1回しか照射してないんだけど、いずれも1回で取れることはない。ポロっと取れたあとは色が濃いめの灰色くらいの色になったり、シミっぽい色になったり。何度か打てば消えるのかな。

ものによってはルビーレーザーだけでは完全に消せないのもあるけど、跡が残ることがないというのは大きなメリットだから試しにやってみるのもアリだと思う。
私はルビーレーザーで取りきれなかったやつを炭酸ガスレーザーで取ろうかと検討中。
あと鼻にあるほくろに関しては傷跡残らないか心配だからまたルビーレーザーやろうかと思ってる。
長々と失礼しました。