俺の5年(23歳〜28歳)に渡る硬毛化との戦いを書かせていただきます。長文になります。
照射部位は腕、肩、背中、胸。(胸は鎖骨付近だけ硬毛化して、胸毛、パイ毛は3,4回で綺麗に永久脱毛された)
で、硬毛化が始まったのは照射して3回目辺りからで、硬毛化以降2,3カ月に一度のペースで8回照射。
J数は毛が濃くなったトコも話し合いの結果、毎回高いジュール(軽い火傷でカサブタが出来るくらい)で打っていきました。
結果、8回照射しても殆ど効果はない結果になり、医師もなぜだろう?って感じで行き詰まり、レーザー脱毛はやめました。
それから、2年ほど、剃ったり、抜いたりの自己処理オンリーで過ごしたところ、何故か硬毛化してた毛が半分以上、細くなったり、
生えてこなくなった毛が出始めた(何故かはわからない)。しかし完全にはなくなっていないので、もう一度レーザーに挑戦してみようと思い、
再び通い始めた結果、2カ月に一回の照射を三回やった時点でかなり満足いく結果がでました。(現在6.7カ月放置経過でも生えてきません)
俺が思うにはレーザー止めた二年間にした硬毛化に対しての自己処理に突破口があったのかと思います。
あくまで個人的な症例なんで、参考程度で真に受けて、同じ事をしようとは思わないで下さい。責任持てないですから。
ただ↑に書いたようにレーザー止めて、自己処理で済ませてきただけで、細くなったり(産毛並)生えなくなったりした毛が出たのは事実です。
そして再度レーザーを開始したら、二年前が嘘のように効いてくれた事も事実です。
長くなっちゃったけど、俺が言いたいのはもし何回やっても効果ないって人は思い切って2,3年レーザーを止めて
様子をみるのも一つの選択としてみては?って事です。
以上、硬毛化でつらい思いをした俺なりの体験を書かせていただきました。
硬毛化の症例の一つとして、参考になればいいですが・・・。
あと一つ書き忘れた事が。。指毛だけはまったく効果なかったです。今も生え揃ってるんですが、レーザーはもうやるつもりはないです。