私は下睫毛が両目とも逆さ睫毛で、常に下睫毛が全て眼球に張り付いている状態です。
中学3年の時に初めて目の検査で医者に指摘され手術を進められましたが、
「常にアッカンベーをしているような顔になる」と言われ、それが嫌で止めてしまいました。
でも21歳の頃、突然目に激痛が走り、目を開けることも閉じることも辛く、ひたすら悶え苦しむという出来事が起こりました。
原因は逆さまつげで、すぐにも手術しないといけない状態だったので、日にちを決めて片眼ずつ手術をしました。
「片眼20分程度で終わる」と言われたのに1時間くらいかかった上に凄く痛くて辛かったです。

手術したからにはみんなみたいに睫毛が下を向き、マスカラも付けられるようになるかと思っていましたが、
実際には眼球から1〜2mm睫毛が離れている程度で、外見は大して変化無しでした。
変な風に変わるのも嫌だったので、それよりは全然マシですが、傷口は数ヶ月間ずっと滲みて痛かったです。

そして、1年くらいで元の状態に戻ってしまいました。
また眼球に睫毛が張り付いた状態になり、現在24歳です。

私の場合、定期的に手術を受けないといけないのでしょうか?
完全に下を向かせることは出来ないのでしょうか?
そうすると、目の形や顔付きがまるで変わってしまうのでしょうか?
またあの激痛と恐怖がやってくる前にまた手術したいと思っていますが、前回の眼科は信用できません。
外見的なことを優先したいのならば美容整形に行くべきだと思いますが、
それならば安心安全ということもないでしょうし、費用も凄くかかります。
眼科、総合病院、美容整形・・・どこから行ったらいいでしょうか?
仕事は毎日深夜までなので、なかなか病院に行く時間が取れないという現状もあり、
なるべくカウンセリングの回数を少なくしたいというのは無謀でしょうか?

みなさんがどのくらい時間と手間を掛けて手術をしたのか、
参考までに教えて頂ければと思います。

誰に相談してもこの気持ちは分かって貰えず、悩みに悩んで、書き込ませて頂きました。

長文失礼いたしました。