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★受動意識仮説★
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0001ご冗談でしょう?名無しさん垢版2012/12/15(土) 18:06:29.39ID:D+mPHoQB
すべての意思決定はこれで説明ができる
脳が物理的に存在するなら、人間活動も意識もすべて
受動意識仮説によるもの

反論は許さない。
0193◆yEy4lYsULH68 垢版2013/06/08(土) 01:03:39.57ID:???


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0196ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/06/17(月) 19:27:51.13ID:???
きゅむはコレみたいな
どのようにでも解釈しうる物理実験不可能な問題なら
湧き出る無限の知識で合弁を押し通すことが可能なので大得意
この世の物理法則とは異なる世界から知識を受信してるからな
0202ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/09/02(月) 06:09:26.16ID:???
1日に2chに1000回も発言するのをその研究室の人に周知させないと。
2chに対する迷惑行為でしょ。
研究とは2chへの書き込みと悟ったのか?
0206ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/09/07(土) 10:55:20.54ID:oB63/fSi
★メコスジ道意識仮説★
0212ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/11/02(土) 22:42:19.66ID:ADJsFziK
りょうしこんぴゅーた
0213ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/11/02(土) 23:34:54.40ID:AA1ltRoK
てすと
0214ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/11/26(火) 21:47:35.04ID:???
受動意識仮説は最初は素晴らしいとおもったが、

やはり本命じゃないね、都合よすぎる。

これが主流になりえないのは世界中の評価がそれを実証している。
0216ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/03(火) 16:12:19.50ID:CfbZfCPx
受動意識仮説は自由意志を否定してたっけ。
意識の主体性は否定してたと思うが。
0219ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/03(火) 18:21:44.69ID:JwwneaIZ
受動意識仮説は、物質主義で物理法則で説明しようとするから
自由意志が物理的に定義できない以上は
自由意志と思っているのは映画館の観客のようなもので
それが映画の内容を変更していると思うのは錯覚だという立場でしょう。
自由意思を物理的に定義して、それが脳や神経にどのように作用するかが
解明されれば受動意識仮説は主張を取り下げるんだと思います。
0222ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/03(火) 23:42:28.60ID:JwwneaIZ
それならエントロピー増大の法則もダメだ。
おかんに部屋掃除しろといわれてこの法則持ち出すやつ地球上にいっぱいおるはず。
0223ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/03(火) 23:55:24.02ID:JwwneaIZ
>>220
哲学的な何かのクオリアのとこで読んだらそんな風だった。
前野さんの講義もようつべで見たことあるけど自由意志は錯覚だけど
無意識も含めて自分だと考えれば不安にならないでしょ、というようなこと言ってはった。

ところで脳科学者がクオリアという用語使う前から、頭の中の「イメージ」という用語を使っていたんじゃないのか。
イメージを言葉に変換して発声したり文章書いて、他人が逆変換してイメージを再構築するというのを
普段皆がやってるんだから現象報告のパラドックスとか何を今更気付いたようなことを言ってるのか分からん。
「イメージ」とクオリアの違いって何なんだ。
0224ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/03(火) 23:58:44.36ID:JwwneaIZ
確かに言葉では「分かりました」という返事が返ってくるが
どう分かったのか自分の言葉で説明してみて?っていうと
正しいイメージに逆変換できていない、君は哲学者ゾンビなのか?
って思ったようなこともあったが。
0225ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 00:01:56.84ID:nw1OFDzI
ひどいのは、あなたのお説教が一段落したことを理解しましたって意味で
分かりましたを使う奴がおるのが悲しい。
0226ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 00:05:49.76ID:nw1OFDzI
>>223
あれか鯛の味とか形容詞とか副詞を駆使しても伝えることができない感覚イメージのことを
クオリアと呼んでるのかいな?つまり言葉に変換・逆変換できないイメージのことがクオリアなんかいな?
0228ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 06:31:13.31ID:???
イメージは視覚でしょう。
聴覚、嗅覚など、五感すべてがクオリアになるんではないか。
言葉にしにくいのは同感。
0229ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 06:49:29.78ID:???
小さな自我意識に自由があるんでなくて、無意識も含めて自分だと考えるわけね。
今日はカレーにしよう、というとき、意識では明確な理由はわからなくても、無意識ではわかってると考えるわけね。
0230ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 10:12:17.07ID:nw1OFDzI
>>228
なるほど5感すべてがクオリアなのね。ぼくがイメージっていうときは視覚というかメカニズムというか論理的な整合性も含めて
イメージって使うかな。正しく機能するものの設計図という感じ。これは仕事柄必要だからだと思うけど。
それをメンバーと共有するために言葉とか図とか駆使して伝えるのに苦労するわけです。
>>229
そうみたい。無意識という氷山の一角が海面から突き出てるちっこいのが意識っていうイメージで
カレーが食べたいと思ってるのは氷山全体の意思で、その結果を言葉で認識してるのが意識ということらしい。
0231ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 10:50:08.28ID:???
普通に、深層心理学的な考え方ですね。
仏教の無我の考え方にも似てる。
特に奇異なものでもないと思います、受動意識仮説は。
0232ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 13:28:53.49ID:nw1OFDzI
「この私」というものにこだわらなくていいよ。自動的に並列分散処理をする
すんごい「本当の私(無意識:これは他者との連関があるかもしれない)」が
いろんな対応するからね。
という意味ではブッダの言ってることと同じだと思う。
エピソード記憶でも見て楽しんでてよ。ということか。
0233ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 19:48:09.31ID:???
意識は完全に受動的なんかな。前野さんはそう考えてるみたいだけど。
例えば車の運転なんかは、習い始めは意識的に動いてるみたいだけど。
0235ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/04(水) 22:02:26.41ID:zhsSDltR
はぁ?無意味なこといってんじゃねーよ。クソが。
クソして寝ろよ。永遠にな。
0236ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/05(木) 12:47:39.22ID:???
習熟した動きは、意識はモニターしてるだけ、とは思う。
慣れない動きのときは、右手はこう、左足はこう、て感じで、意識がコントロールしてる気がするんだけど。
0238ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/06(金) 20:23:16.01ID:???
>生物の行動習得は偶然と収束

巣立ち間近のひなが羽ばたいてるのをみると、偶然とは思えない。

自意識によるとも思えないけど。
やはり意識は見てるだけ?
0239ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/07(土) 07:47:20.92ID:???
>>238
偶然じゃなく必然だよ。
まったく理解できていないな。

必然が何故起きるかを理解するところから始めないと、
永久に論理の無限ループから抜け出せない。

必然を論理で割り切っても因果関係の説明では何の答えもでない
相関関係と帰納法で考えること。
0242ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/08(日) 06:54:58.39ID:3RWGEYOH
>240
>クオリアという意味が世界を何も説明していない

理解しかねる。クオリアなしで世界は有り得ない。
クオリアをなんだと考えてるのか。まずはそこからだ。
0243ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/08(日) 07:06:09.34ID:???
>239
ひながはばたくのが必然とは?
偶然でなければ必然か?
こんな分け方に大した意味は無いな。

鳥には飛ぼうとする意志はないのか?
花には咲こうとする意志はないのか?
0246ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/08(日) 17:35:08.02ID:nZkQA4Wg
夢を見ていていつも不思議に思うんだけど発生する事件や理由などの納得の仕方が不自然
なんです。目が覚めてから思うんだけど論理的におかしいことも勝手に納得していたし
何かがおきる理由や自分の行動目的も、おそらく記憶もあとづけなんです。
脳細胞が寝ているんだから阿呆になっているとはいえ自分が世界を勝手に後付で納得する
この性質は覚醒しているときも持っているものだと思います。
何か疲れているときや逆に何かに固執しているとき酒を飲んでいるとき
同じ阿呆になりますが、度合いが違うだけで覚醒していると自覚しているときも阿呆なんだと思う。

受動意識仮説は、こんな阿呆な意識の底には、きっちり物理的に働く無意識があるから
安心だという気持ちと同時に、意識って何でこんな程度の役目とか機能しか担当させてもらえず
アメとムチじゃないけど、幸せを願ってそれが叶えられない苦しみを味わうのか。
物理的な彼らは直接は答えてくれないけど、深い理解ができれば納得できるものなんでしょうか。
0247ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/08(日) 17:53:43.85ID:nZkQA4Wg
因果関係って後付の理解の仕方もしくは、物事の視点の特殊な設定だと思います。
2次曲線もしくは螺旋に従う運動のどの2点を比較してもその前後を原因・結果というのは不自然です。
その運動を結果としてそれを引き起こすメカニズムを原因とみなす視点なら汎用的な設定だと思いますが
すぐに行き詰まり、おそらく原理的(論理の限界的)に終わりがなさそうに思えます。
因縁果(input-interaction-output)というイメージを設定して世界をみるときの
縁(interaction)の部分に着目するのが効果的なのではないでしょうか。

物理屋は因果関係を重視しているのではなくオブザーバブルの関係性(interaction)に着目しているんだと思います。
0248ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/08(日) 22:28:16.31ID:???
>>247
物理法則に従うことを信じるならば因果関係を否定できないよ。
君はなんにも分かっていない、因果関係は論理そのものを使う行為
すらそれに準じている。
関係が万物の法則に従う以外の何かがあるかもしれないが、物理では
万物に決まった法則がありそれに従うのがこの世である、
因果関係というのはそういう根本的な世界の繋がりが普遍的な原理で
機能しているということなんだよ。
オブザーバブルであっても決定的な理屈からは抜け出せない、
それも因果関係であることは否定できないんだよ。
君が否定できるとしたら決定論を否定するぐらいしか方法は残っていない。
0249ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/09(月) 19:02:23.98ID:UZivvjiA
>>248
人間の意識がコンセプトと呼ばれる脳内イメージに名前を付けて世界にあるものの関係性を後付で納得しようとするのが
論理と呼ばれる機能なんだから、根本的な世界の繋がりというコンセプトが
普遍的な原理というコンセプトに従ってほしいと願うのは、自らが頭の中に作るモデルの有効度を上げたい
という希望なんでしょうか。
我々ができるのは経験や観測から相関関係を設定し統計的手法で予測信頼度を向上させる程度のことですから
万物の法則を発見できたと考えても、それは頭の中のモデルとして、いつまでも不完全なものに過ぎません。
人類は、より適用範囲を広げるための精緻なモデルを道具として改良しているに過ぎません。
0250ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/09(月) 19:14:09.62ID:UZivvjiA
因果関係というものの見方(モデルの作り方)は実生活で有効なことが多いですが
因縁果というものの見方(これもモデルでしかありません)もあり
縁(interaction)の部分に着目すると効果的なケースもありうるということです。

因果関係は実生活では便利なコンセプトですが
物理学では相関関係を数式で書き下して検証することに着目するからです。
第1原因という発想も不要です。相関関係の上位の関係を
構築するのが簡単ではないから簡単には辿り着けません。
0252ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/09(月) 23:51:41.77ID:6w2gfT9F
物理板にくると安心します。
この点からも受動意識仮説は正しいと確信します。
0254ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/10(火) 08:49:26.45ID:???
>>252
一人で居座ってあげるのはバカかその教授の下についた無能かの
どっちかだろう。

糞仮説が糞でなくなるには他者の論文引用数でも必死に増やせよ。
誰もも評価されないならトンデモ論文でも査読が普通に通る時代だからな。
0256ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/10(火) 16:17:29.09ID:dDhaeEnt
>>253
>>254
否定する根拠が滑稽だね。他人の評価で判断すること何ていったっけ。
あぁとても受動的w
0258ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/14(土) 22:45:25.15ID:jx+Grf3A
249君、君ね、文が長すぎる。
0259ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/15(日) 04:33:17.74ID:w8T4snYs
こんにちは。249です。
今日は世界がしょうもないという、皆様がいつも繰り返す意味のないことを再び
面倒だけど、コメントすることに致しました。
さぁーあなたと、あなたの愛する家族、もしくは親類?に対して
この世界についての率直な意見を聞きましょう。
この世界はいい世界ですか?もしくは何か間違っていますか?
生きるために命を奪い喰らうこの世界が?はははは。
君がもしまともならば、この世界が基本的に間違っていることを理解してますね?
とっても残念です。じゃあ、あなたがどう思うか、本音でいってみろよ?さあ!
0263ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/17(火) 02:36:38.32ID:zxqnNY1V
こんばんは。249です。
皆さん元気ですか?ウィーウィッシュザメリクリスマス
アンドハーピニュイヤ。良いお年を。
でもお前らホント可哀相。
0266ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/18(水) 04:09:11.96ID:OQQXdrNj
249です。おはようございます。忘年会いそがしいですよねホント。
相変わらず、しょうもない人生がんばってますか?
せいぜい頑張れよな?お前が歩いたその後にゃ
ぺんぺん草も生えません。残念やったな。ほんまにw
0268ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/22(日) 09:07:12.26ID:37ChDP7T
これただのデカルト主義的唯物論じゃん
これを世紀の発見とか驚くべき仮説とか言ってる奴の知性を疑う
0269ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/22(日) 10:24:38.50ID:???
これただのナメルト主義的目子筋論じゃん
これを性器の発見とか驚くべき鶴曼とか言ってる奴の痴性を疑う
0270ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/23(月) 03:02:37.76ID:faklkb+i
あいも変わらずの249です。えーと俺もまだ生きてましたテヘ。そろそろ終わらんとなと思ってますが。
それはさておき。2013年もそろそろ終わりに近づきましたよね。
まぁ来年も予想どおりの苦しく意味のない世界が続くでしょうが
皆様お元気を保てる阿呆になる才能だけはクレグレもお大事に。
大丈夫、阿呆なら、まだ生きていけるからね!?んじゃ、ハート。
0271ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/24(火) 02:27:22.63ID:2PmsP8AB
オッススー。オラ249。
今日も元気に受動ってる?ウハハ。
お前らが考え付く程度のしょうもないレベルで世界は成り立たんわな。ワロスw
0276ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/27(金) 12:38:02.68ID:1R6Zsth8
ネドブロックって人が人類の3分の1は哲学的ゾンビだと主張しているそうだ。
この3分の1は、自分に意識があると主張するがクオリアについては何を言っているのか分からないという。
俺の人生経験の中でもそういう奴は一定数いるなと思っていたが3分の1も居るというのが驚きだった。
あなたはクオリア理解できますか?逆転クオリアの思考実験わかりますか?
0278ご冗談でしょう?名無しさん垢版2013/12/29(日) 03:06:36.74ID:rz5Selka
皆さん。249です。もう2013年もカウントダウン状態になりましたね。
若いキッドたち。君が希望を持つなら、それは本能から遠ざかることです。
本能とは何かをしり、この世界の成り立ちを知り、その限界を知り
それを超えることを考えてください。
未来はおっさんが死んだ後に始まります。しょうもないものはスルーして
君が思う世界を考えてください。
良いお年を。
0279ご冗談でしょう?名無しさん垢版2014/01/03(金) 01:56:42.60ID:???
>本能とは何かをしり、この世界の成り立ちを知り、その限界を知り
マジでいっているの?

>しょうもないものはスルーして
そうだね、君が君自身をスルーできているのは記憶喪失の何かですか?
0283ご冗談でしょう?名無しさん垢版2014/01/26(日) 12:51:29.75ID:???
誰に対して受動的なんだよと

その仮説を語る本人が能動的なら何の信憑性もないわ
能動も含めて受動なんだとか無の証明じみた屁理屈はやめろよ?
0285ご冗談でしょう?名無しさん垢版2014/02/04(火) 16:09:14.16ID:SjTfhQEj
というか大森荘蔵が指摘するように、前野教授が言ってるみたいな脳の中でクオリアを見てる「私」なんて
ものを想定することがただの脳信仰で、ナンセンスだと思うんだけど
0290ご冗談でしょう?名無しさん垢版2014/02/05(水) 13:04:13.01ID:uGUTtVJr
仏僧って瞑想で脳みそ操作できるんだよな
意識が弱い奴、実業的に成功していない奴ほど受動意識や無自由意志を唱えたがるんだよ
要は自己言及・自己紹介してるだけ

統失な自分を正当化したがるっていう決定的メカニズム
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