もうだいぶ前になりますが、大学卒業時にヨドバシを受けました。
1次選考の際、人事から「2次選考は1次通過者のみメールで御連絡します」とのこと。
で、連絡はなく、ああ落ちたなと思ったわけよ。
まあ別にここに行きたかったわけじゃないから気にせず、他業界で数社から内定をもらいました。

ところが数ヵ月後のある日のことです。
人事のY下君から突然「あなたに2次選考会の御案内を送信したはずですが、なぜ連絡がないのですか?」との連絡。
こちらはそんなもん届いてないし、当時の俺のメアドなんて簡単なアドレスだったから間違えようもない。
それでも選考会の時はきちんとメアドも確認してから書類を提出しています。

俺「案内?自分には届いてませんが?」
 人「いいえ、確かに送りました。こちらの履歴に残ってます。」
 俺「嘘つけ!届いてねえっていってるだろ!
    (ハッタリで)もし案内来てたら御社が第一希望だったからちゃんと選考会行ってるよ!」

しばらくして…
 人「申し訳ありません。ひょっとしたらこちらの手違いかもしれません。
    つきましてはあなたに二次選考会に来ていただきたく思いまして…」
 俺「いいえ、そんないい加減な会社はこちらから辞退させていただきます。」
 人「そうですか。ではご縁がなかったということで」 (ガチャン)

作り話だと疑う人もいると思いますが、本当にあった話なんですよ。
ご縁がなかったっていうのはこちらのセリフ。
こんなにいい加減な会社、やっぱり行かなくて正解でした。