超獣戦隊ライブマンpart17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
「友よ。君たちは何故、悪魔に魂を売ったのか。」
昭和最後のスーパー戦隊・超獣戦隊ライブマンについて語ろう。
☆前スレ☆
超獣戦隊ライブマンpart16(c)2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1551131691/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前スレがまだ埋まっていません
前スレを1000まで完走させてから、ここを使い始めてください
☆前スレ☆
超獣戦隊ライブマンpart16(c)2ch.net
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1551131691/ この前の『ジバン』でもそうだったけど、片腕がちぎれるシーンは大変ね
その片腕がおさまる胴スーツを用意しなきゃいけないから >>1乙
16話で青春の過ちを描く
ただ仙台さんがハウスマヌカン(死語 すぎて高校生に見えねえ
あと勇介を殴った女キョンシーはコロンのアクトレスか アカデミアのキョンシーたちはわかるけど、先頭でピョンピョンやっていたおチビちゃんは誰なのよ?
ズノー獣の変身した姿でもなかったようだけど。 アカデミアで秘密裏に生まれた赤子のキョンシーということで キョンシー
TBSが出資した幽幻道士のほうが日本では有名かな? 中国というより中国返還前の香港アクション映画やキョンシー
ブームだった
テンテンが主役のやつはテレビでやってたな ライブマンの配信見てめぐみブログ読むのがここんところの一番の楽しみ 再来年46戦隊以降ライブマンカラー4作目再結成復活希望だぞ
赤緑青黄男所帯黒紅一点の配色する検討を祈ることを宣言するさ 仙台ルイさんのコスチュームはオールナイトフジの自称大学生連中みたい それにしても西村和彦がカッコイイ
今もあんまし変わってないし たしかに一人だけ変わらないなあ
嶋大輔はイベリコに、森恵は流石にBBAになってるというのに…… キョンシーって日本での権利とか特になかったのかね?当時のいろんなメディアで乱射していた覚えがあるけど。 発祥元の台湾からしてガバガバだったんで
今は日本の漫画をドラマ化するときに承諾を取るくらいには理知的だけど 男優はシワも魅力になるけど、女優はそうもいかんしなー! >>19
46戦隊レッド→レッドファルコン
46戦隊グリーン→イエローライオン
46戦隊ブラック→ブルードルフィン
46戦隊ブルー→ブラックバイソン
46戦隊イエロー→グリーンサイ >>25
台湾じゃなくて香港。
キョンシーの設定を考えたのはエリック・ツァン。 勇介が普通にライター持ってたけど
銀蝿のコンサート会場で煙草吸ってるとこ見つかったときに科学アカデミアにスカウトされたんだっけ おチビキョンシーはベビーキョンシーにあやかったんだろうけど、放送当時を知らないとわからないよな
幽玄道士のマスコットキャラクターだったんだ オブラーが冷やかしだろうけど勇介をスカウトし、
しかもマゼンダとの仲介まで申し出たのには笑った。
「お前知らないだろうけどあいつ美人だけど、性格ブスだぞ」とでも
いってくれたら面白かったんだけどな(笑)。 長石監督が大好きな薄幸美人が死ぬ回きた
平成ライダーでも多い 玲子のフォームがアスリートのソレには全く見えない・・・ 戦隊の数ある遠征ロケで、個人的にはライブマンの会津ロケが大好きだ。
前編では桧原湖の船上でアシュラと戦っていたのがレーヅノーとの戦闘は猪苗代湖畔という切り替わりぶり。
「裏磐梯高原ホテル」は、今でもほとんど変わってないよ。
それと、「東山温泉愛友ホテル」って劇中で登場したっけ?
もしかして役者・スタッフが鶴ヶ城ロケの際に泊ったからクレジットされたのかな。 17話
・トトは心を持った人形
撮影協力 (株)三愛石油、キャプテンハット
東京三愛石油東大和S.S、CAPTAIN HAT ハンバーガー、ぽすと・M(マネキン人形)があった店
18話
・メンバーの私服が変わる
・レイ(冷)
・マシンバッファローが登場せず、ライブロボが合体済みで来る 天宮勇介は、仙田ルイに片思いだった
大原丈は優しさと愛にあふれる仙田ルイ似のレイと相思相愛になった
岬めぐみには女としての魅力がないみたいだな
これではマゼンダがヒロイン 18話、ブラックアウト(画面が黒くなること)して、まともに視聴出来なかったのが悔しい。 18話はすごいクオリティが高いな
大人向けの話だわ
敵側のドラマ描きすぎじゃないの?と心配にはなるけどw >>40
めぐみはトモダチくらいの距離感
勇介との絡みを見てるとそう感じる >>42
現在時代小説の分野で作家で活躍してる藤井邦夫先生の脚本だからな
フラッシュマンのブンの主役回でも泣ける話書いてたよな 森恵さんは泣きの演技が素晴らしい
あの涙にはグッとくる >>42
マゼンダの最後の末路を思うと本当に悲しい話だよな。 ゴーカイジャー30話でも出てきた転がり落ちる乳母車を助ける場面は、18話からの引用だったんだな。 >>40
ラブレターの話で一瞬めぐみが勇介にお姫様だっこされたけど
フラグが弱いかな
丈のブス専アピールと言い、なんなんだ…
恭介と洋子もどっかフラグが弱い(ジャリ番って点を考慮しても)
ゾンネットとの関係のほうが気になる
助手席ポジってことか
ゲキとメイも終盤よく一緒にいたけど
メイがオタサー姫キャラ過ぎて… ライブマンは、明らかにバイオマンを練り直してる要素があるよね?
音楽が矢野立美さんというだけでなく。
・元人間という敵首領
・幹部の立ち位置が似ている
(メイスン→ケンプ、ファラ→マゼンダ、モンスター→オブラー/アシュラ)
・戦闘員のデザインが似ている
・第1話での大規模襲撃(テクノトピア21→科学アカデミア)
・ロボの剣が折れるのもバイオマン以来
〜脚本の練り直しともいえる回〜
・4「自爆!メカ人間」→4「暴け!ダミーマン」
・46「脱出!わなの街!」→10「スケボー迷路破り」
・新頭脳ブレイン、メカクローン1号→ミスタータナカ(戦闘員が戦隊と絆のようなものを持つ) >>39
冒頭、トレーニングをしていた陸上競技場は「埼玉県上尾市陸上競技場」だよ。
これはなぜ撮影協力に出なかったのかな。 アシュラって普通の人間から強制的に天才になっただけあって他人の気持ちを察するのがボルトで一番上手いよな
人間臭いとこが残っててすき >>53
後の34話にゲスト出演する少女役の人がやっている。 >>55
戦闘力も生存力も他の幹部なんて目じゃないもの
なにしろ中身が中身だし >>47
わかる
泣くこと多いのにメソメソうざくならず、むしろ感情移入しやすくなるのすごい >>46
>現在時代小説の分野で作家で活躍してる藤井邦夫先生
曽田さんもだよね アシュラ、ある時期までライブマンの味方だけど口車に乗せられて敵になる、とかの方がドラマ性もっと高くなったんじゃないかと思った >>60
たしかに自分もアシュラの扱いは昔からもう少しなんとかならなかったかと思ってた
あの登場からいきなりボルト側につくとはちょっと納得いかなかった
裏切って第三勢力になるとか、何か重要な役目があっても良かったのではと思ってしまう
好きなキャラだけにね >>62
そうできる余地もあっただろうけど他の幹部のドラマも濃いから尺的に難しかったのかもしれない
後のジェットマンやダイレンジャーみたいなシリーズ構成にすればできたかもね オブラーさんがあまり活躍できなかったぶんをアシュラが持って行った感
オブラーさんは人間態の話がもう少しあって良かったのに >>64
むしろこれから
豪は物語後半の重要なキーマンになっていく 当時ロクに観れなかったからオブラーさんの行方は楽しみ
ところでレイさんはガタイが良すぎなのが気になって
肩パッドが流行ってたせいもあるのかな やっぱり顔出し悪役はいいなぁ
ドラマに深みが出るし、充実した内容のエピソードが自然と多くなるね そもそも戦隊から顔出し悪役が減っていったのは着ぐるみキャラの方が
パワレンにそのまま映像使えるからだろ
そのパワレンももはや関係ないんだから今後はまた顔立ち出し幹部を復活させてほしいね パワレンは知らん間にゴーバスターズベースで新作が
アレもエンターエスケイプは顔出しだったなあ 嶋大輔が着用するジャケットの肩パッドが時代を感じさせる 顔出してるだけじゃなくて、幹部たちともともとの知り合いであることがドラマに深みを出してるよな
ツインズノー人間体のスタイルの良さは勇介が告白したり丈が惚れたりしてもおかしくない 拾ったネックレスを捻り潰すのかと思いきや、無言でマゼンダに返してやるアシュラ
『その優しさを大事にしろ』とでも言いたかったのか レイが丈を連れてきた浜辺のホテルみたいなとこ、ソルブレインかエクシードラフトで出てた気がするんだけども >>80
ジェットマンのグレイに通じるような男気があるよな 操られた人形に新メイプルタウン物語のローリィ・コッカーがいる マゼンダ(中の人)の56歳誕生日おめでとうage♪ >>81
少し前にジライヤかマスクマンの配信で見た記憶がある メイプルタウンって、確かビックリマンと15分ずつやってなかったっけ? そういえばメイプルマンは途中から30分枠に進化したやつだ >>52
ドラマロケではよくあることだが
「おおっぴらにロケを許可しているとは世間に言って欲しくない」
ということだと思う >>81
>>83
爆竜戦隊アバレンジャーのアバレキラー / 仲代壬琴の家だよ
アバレンジャーを東映特撮YouTubeの配信で観た後、
ソルブレイン、エクシードラフトを東映特撮YouTubeで観た時、
「この家は仲代先生の家じゃないか」と思ったよ これまでの昭和戦隊配信で、最も次回が楽しみです
当時は土曜18:00だったとの事だけど、その時間にリアルタイムで観たかった ツインズノーの回を見て思ったけど。
マゼンダは、本当は普通の女性みたいに恋愛がしたかったのかな?
だから、自分の分身に当たるツインズノーを使って、バーチャルな恋愛を楽しみたかったのかもしれない。 >>72
ハーイ、それ私も激しく同意!
昔の戦隊モノに登場した、敵のボスキャラと幹部達は顔だし悪役が主流だったけど。
ここ数年、着ぐるみ系の幹部ばかりでつまらない。 >>48
私もリアルタイムで、マゼンダの最期を見たけど。
「豪、おまえが羨ましい。空がこんなに青いとは。」と言って、脳までメカに変えた挙げ句。
悲惨な死を遂げて、かわいそうと思った。(泣) TTFCで予習したけど
スーパー戦隊の10年間(BFJから数えた当時)はこの最終回のためにあったんだなーってぐらい良かった
鳥肌立ったで >>94
その悲惨さを目のあたりにしたくせにケンプの奴ときたら… >>92
アカデミアでいきなり声をかけてきた勇介がある意味すごいだけで
マゼンダとしては自分にふさわしい男が来たら手段を選ばす捕まえるタイプだと思う ケンプはビアス様に心酔してるけどマゼンダは違うよね
マゼンダ的には自分のために利用してる感覚だと思う 勇介も丈もマゼンダに惚れてるのか
恵ちゃんのが可愛いだろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています