サンダーバードとアンダーソン作品の世界 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界的に有名な『サンダーバード』。
ジェリー・アンダーソン氏のプロダクションが製作した『サンダーバード』と人形特撮の世界について語り合いましょう。
他のアンダーソン作品スレ落ちにともない、アンダーソン作品全般扱う感じで。
前スレ
サンダーバードとアンダーソン作品の世界 8
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1446261548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イギリスでは日本より1年くらい早くカラー放送が始まった? 長男 1号
次男 5号
三男 2号
四男 4号
五男 3号
これが昔から不思議で、普通に長男から順に1号、2号、3号にすればいいじゃんと思ってた このスレで「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というキチガイ
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーしようね 26:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sd43-MJkV):2019/04/27(土) 18:57:02.76 ID:724tTXVvd
このスレで「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というキチガイ
>>2も次の方男(三重県土人)
ガチのキチガイなので相手にしないでスルーしようね 28:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sd43-MJkV):2019/04/27(土) 18:58:52.71 ID:724tTXVvd
>>27
こいつも次の方男(三重県土人) >>13
人形劇が得意なジェリー・アンダーソンが製作したから 俳優を使ったほうが費用がかからなさそうだけど、人形だからこそ撮影できた状況もあったのか 人命救助が目的だから、レスキューポリスシリーズやゴーゴーファイブの先駆け・・・でもなんでもない
人形特撮のDNAは現在はどこにも受け継がれていない 何度聞いてもワクワクする
『サンダーバードのテーマ』 日本語フルバージョン THUNDERBIRDS
https://www.youtube.com/watch?v=6xpGEQWs0lI >>1
おおっ!
忘れた頃に復活してたか!w
>>4
荒れに荒れまくったからなぁ
今は昭和特撮板自体が荒涼としてるが・・・w 因みにアレからたまにネットを徘徊して気になっていたのは
サンダーバード1965とジェリーの息子ジェイミー・アンダーソンがプロデュースしてる
ファイヤーストームかな、特にファイヤーストームはARE GOより遥かに興味深い
やっぱりCGより人形特撮だよ!
ファイヤーストーム
https://www.youtube.com/watch?v=P-yhwYMoRfk
スーパーマリオネーションに取って代わって名付けられたウルトラマリオネーションは
何か日本的な人形の操作方法なのには驚いた
https://www.youtube.com/watch?v=UdhsoRo83Lc これは既出だろうか
ジェフ・トレーシーがフサフサでフッドがツルッパゲなのは
その思想に重大な偏見があるのではないか 南海の孤島に男ばかりの5兄弟が(ふだんは)ひそっり暮らしてるっていうんもストレス溜まるわな
ミンミンが毎日みんなの夜の相手をしてるとか?w アランが怒るか・・・
定期的に都会には出て行ってるんだらうが、もしも誰かが結婚するとかになったら秘密話して
島に呼び寄せるのかな >>14
謎の円盤UFO は俳優を使った
人形なら俳優のスケジュール調整なんて不要だからね エリス中尉 レイク大佐 は色気が有ったな サンダーバード
人形劇の手法にこだわってるとゆうのは一種のポリチーを感じる
あのカクカクゆっくり動きの人形パートと、リヤルで本物と見間違うようなメカ特撮の
ギャップがすごい
しかしサンダーバードの場合、人間が演じない方がいいと思う あの人形が乗ってるメカが
しっくりくるイメージだな >>13
人形劇しか仕事が無かった
俳優使えるようになったら長年一緒にやってきた人形スタッフは解雇された。 欧州には大人が子供のために精魂傾けていいものを作る
って文化があるんだよ
じゃなきゃ手間暇かけてこんな凝ったのなんかやらない
俳優使ってチャチャっと撮った方が簡単なんだし フッドのモデルが「王様と私」に出た時のユルブリンナーがモデルだから
スキンヘッドなんだよ
フッドが寺院に住んでるイメージなのもそういうわけ ちなみに、円谷がマイティジャック作った際
主演に二谷英明をキャスティングしたが
あれはおそらくサンダーバードのジェフトレーシーに似てたからだと思われる 謎のピラミッド軍団とかもろイスラムぽいよね
やはり白人対異文化みたいな素地が当時はあったんじゃないのかな キリスト教圏では他の文化は総て未開発な野蛮人扱いだからな ジェフ・トレーシーとゆう人はいったいどのくらいの資産を持っていたんだらう
そして国際救助隊設立にどのくらい使ったんだらう
劇中では亡くなった奥さんのことは出てこないが、そのあたりも気になるとろこだ キャプテンスカーレットの人形はサンダーバードの人形よりも頭身を人間に近づけてるが
あんまし効果的に見えなかった やぱっしあの頭でっかちのカクカクした人形の方がしっくりくる スカーレットの試作人形が何体か作られたらしいが
徐々に等身を上げて行ってたらしい
更に言えば、スーパーマリオネーションシリーズ全体で
主役級のキャラクターの等身もよく見ると少しずつ上がっている ジェリー・アンダーソンは、どうして昔はゲ−リー・アンダーソンと書いてたのだろうか?
NHKが発音音痴のバカだった? 組織的にはかなり謎の多い国際救助隊
ペネロープやパーカーとはいつからの知り合いなのか、ミンミンやキラノはいつ呼んだのか、
ブレインズもどのやうに招聘したのか、トレーシー島の秘密基地大工事をどこの業者に
任せたのか(トレーシー一家だけでは秘密基地建造は無理だらう)
全てはジェフが中心になって行ったと思われるが、よほどの人脈がないとできないと思う ジェフ・トレーシーは元空軍大佐、その後退役して
建設会社を設立して財を成したという設定じゃなかった? ブレインズことハッケンバッカーは貧しい出で、ジェフが学費等を出してやってた中の子供の一人で
その頭脳を買われ国際救助隊設立に招いたというようだ ああ、トレーシー建設で秘密基地建設をやったんだな
しかし建設に携わった多くの人から秘密が漏れることはなかったのかな 国際救助隊を作るときに、その行いに賛同してくれた者たちによって作られたから
(その一人がペネロープの財団!)
なので、秘密を暴露しようという井上公造みたいなやつは出ない しかし救助隊メンバーの顔は堂々とさらしているし、科学が進めばトレーシー島が基地だと
判明することも予想される
ジェフはたとへ基地が見つけられても、救助活動は続けると思う
事件のない日は基地に多くの子どもたちが見学に来ることだらう
しかしフッドのやうな秘密を狙う悪人も増えるだらうから、セキュリティは強化せざるをえない >>43
建設に関与した秘密を知る者達は決して帰る事は無かった そもそもサンダーバードのメカ技術を悪用されないように
マスコミとか一般に秘密にしてるけど
アメリカとかイギリスの上層部とかには
トレーシーが国際救助隊を作ったのは知っていて秘密にするようにしてるんだと思うよ
某エピソードで2号がアメリカ海軍の現場の連中に未知の飛行体として誤ってやられた際
トレーシーは、即効ホワイトハウスに連絡して
2号の代わりに4号を運ぶようにさせたりしてるし うむ、アメリカ大統領やイギリス首相とかは国際救助隊の詳細を知っていてもおかしくはない
ところで国際救助隊って、国同士の営利が絡む事件には関与しないのではないかな
マイティジャックでも同じような規則があったし ママって死んだという設定があったっけ? 劇中では死んだというセリフはないが、離婚して
どっかで生きているとゆう設定はないんかな ジェフの奥さんは飛行機事故で亡くなって
それが契機になってトレーシーは残った息子たちで
救助隊を作ろうと思い立ったという裏設定は有名 そうだったのか そうゆう設定はまたっく知らんかった オレも知らなかった
高速エレベーターカーはやはり一番最初に作ったんだろか・・・ ずいぶんマニヤックなメカを搭載してるな あらかじめ「こういう事故が起こる」と予測して
いるかのような準備ぶり 最近知ったことだが、ジェットモグラのプロップなどは左側のみが画面に映るように撮ってあり、
映らない右側はマーキングも部品の作り込みもざっとしてて、細かくきれいな左側とは対照的
であるということ 日本ではこういうことはないね 外人クリエイターは実に合理的だ >>54
主にゲストメカの航空機なんかもそうだよ
まあ機長が画面手前で在るべきなのか知らんけど
殆ど機種が画面の左側を向いて飛んでいる
だから右側面のディテールは雑になってる 高速エレベーターカーってそもそも飛行機の車輪の代わりに車体を乗せる以外に
なんの使用目的があるんだろうな?
エレベーターカーが高速で走る必要が
あの救助活動以外の利用として他にあるか? ジェットモグラにしてもあのドリル状の地下掘りメカの元祖は何なんだろうな?
実際の地面を掘る掘削機はドリル状ではないし
もし現実でドリル状だと、地面に先っぽを突き刺すと逆に本体が回転してしまうことになるから!w 突き進みたい、押し入りたいという
ドリルな漢の本能が反トルクさえ無効化するのである >>57
実写版だとドリルが輪切りに分割されてて、回転方向が交互になってるという工夫はあった。 逆回転する同心の二本の軸が有るのか、其々複数の回転体を交互に配置するにはどんな構造にすれば良いか想像すると夜も眠れなくなる >>59
そんな設定あったっけ? 映像では語られてないと思うが なーんだ 初代ジェットモグラじゃないのか CGメカなんて興味ないよー >>62
穢らわしいものを貼ると末代まで祟られるぞ
ジョナサン・フレイクスはサンダーバードを何一つ理解していない
見所はヴァネッサ・ハジェンズのノーブラポッチだけ 操り人形がメカに乗る臨場感ってのがアンダーソン作品の中でもサンダーバードが一番なんだよな
キャプテンスカーレットになると人形の出来がより人間に近づくが
かえって感情が出ない無機質で感情移入しにくいキャラ達になった
エンジャル機なんかバービ−人形でしかない感じすらするw
UFOでは、人間そのもので実写化したが
かえって人形のようであった
そんな中、サンバーバードのキャラたちが一番生き生きとしてたんじゃなかろうか?
最近の3Dアニメでもピクサーのスタッフが「不気味の谷現象」というのを言い出してる
それは、アニメでキャラをリアルな造形にすればするほど、見てる人は不気味に見感じるのだと
そう感じる境目の谷間があって、だから、不気味に感じないほどのディフォルメで止めておかないといけないんだと。
その良い好例がサンダーバードのキャラ達のディフォルメ具合なんだと思う 今となってはいろいろ言えるけど
スティングレイ、サンダーバードのあとに同じことやらないで
キャプテンスカーレットやジョー90のリアル志向に
表現を進化させていったのは当然の流れだったと思う
内容も侵略SFやエスピオナージ物と大人っぽくなっていったし うーん
それと前後のスティングレイもキャプテンスカーレットも、敵と戦うためのメカだが
サンダーバードの良いところは悪党のフッドはいるにはいるが、基本的に戦闘用じゃなく人命救助メカなとこだな
劇場版サンダーバードでは1号が敵に銃撃するド派手な場面があったり
サンダーバード6号でもスカイシップの中で悪党との銃撃シーンがある
あれらはなんか違うと思ったし、なので劇場版は違和感ありまくりだった 劇場版サンダーバードはTVシリーズとは別ものだね
あの当時、カラーでサンダーバードを観てる子は少なかった 当時の主流は白黒テレビ
なので初めてサンダーバードをカラーで観て、その美しさに驚いた
ゼロXは未来メカの集大成みたいな感じ 壮大なイメージがすごい デザインも美しい >キャプテンスカーレットになると人形の出来がより人間に近づくが
>かえって感情が出ない無機質で感情移入しにくいキャラ達になった
結果としてそういうデザインになったんじゃなくてコンセプトから狙ってるよ
各話シリアスな展開でコメディリリーフ(パーカーやブレインズなど)もいない 不気味の谷現象について知ったのは今から45年前
提唱者である森政弘の著書で
その時、真っ先にサンダーバード人形とキャプテンスカーレット人形のことを考えたわ >>69
キャプスカと比べるとかなり地味な存在だが
ジョー90は更に進化しているよ、リアルなプロポーションになって
動きが鈍くなったと言われる割にはキャプスカより試行錯誤での
演出努力の後が見て取れる、一般的に余り評価されないのが
残念なんだけどネ・・・ なんとかカーのダイキャスト製のおもちゃ持ってたわ。
追跡戦闘車も持ってたが前輪押すとミサイル飛ぶ仕組みがあって親父に当たってミサイル禁止された。 キャプテンスカーレットのメカは車が中心で、サンダーバードに比べるとちょと地味な印象
追跡戦闘車、強力装甲車、パトロール車とあったが、個人的には追跡戦闘車が好きだな
確かモニターを見ながら後ろ向きに座って運転する
エンゼル機は女性専用 クラウドベース基地はイメージが壮大でいい
イマイのプラモの基地は実物に比べると横幅が大いに足りない 実物はかなり横に広い >リアル志向に表現を進化させていったのは当然の流れだったと思う
逆に、「謎の円盤UFO」でせっかくリアル志向の末、人間が演じる実写化にしたのに
ストレイカーもエリスらも、妙に人形みたいだった 封入のチラシ見て驚いた、デアゴの秘密基地復活してるのな 秘密基地、横幅7mもあるんだな こいつはすごいぜ! >>76
7mって、如何やって家に置くんだよ!
庭に置くのか?w 謹賀新年 祝、サンダーバード秘密基地発売開始 当時のイマイのプラモが懐かしい ここで聞くのが適切かどうか分からないので申し訳ないけど
昔フジテレビのスポルトで流れていたサンダーバードのテーマが何バージョンなのか知識のある方ぜひ教えて下さい 分かりましぇーん
ロイヤルナイツ版主題歌のレコードが超貴重だということしか知らない 知ってるバージョンは3つ
オジリナルのロイヤルナイツ版 カバーのハニーナイツ版
8cmCDで近年出てた新録版
ロイヤルナイツ版だが、ソノシートになってるのは短縮版 これが新録版のCDに入ってる >>81
ありがとう
>>82
ありがとう
YouTubeで聞く限り真ん中のかなぁ
古いのはまず違うし、一番新しいのも番組が結構時間経っちゃったから違うだろうし
教えていただきありがとうございます 昔のはほぼモノラルなので、以前BSのNHKで再放送したとき新録した主題歌でじゅうぶん サンダーバードの主題歌は、日本が作ったロイヤルナイツ版主題歌が最高にいい
重厚で壮大、OP画面と見事に合ってるし作品イメージも忠実に伝わる
音楽だけはバリーグレイのサントラでオジリナルが聴けるけど、ロイヤルナイツ版主題歌の
全長版はどのCDにも入っていない それだけが惜しまれる サンダーバードのBGMは演奏がすんごく上手だな 聴いてて感心する サンダーバードのOPってホントにカッコいい
しびれるわ デアゴの国際救助隊秘密基地が発刊したので
最初の号だけ500円以下と安いのでとりあえず買ってみたw
基地が主なのでサンダーバード2号は小さくてしょぼいし
次号につくという予告での1号は豆粒のようでw 次号からは、たぶん買わないw
全部買って基地を作ろうにも基地自体はデカすぎて置き場所に困るのだ まあそんなものだ 昔の秘密基地もそんなもんだった しかし昔のには夢があった
世の中はサンダーバードブームであったし、イマイのプラモデル、とくにサンダーバード2号は
売れに売れていた そんな時に出た当時の秘密基地、もうそれだけで夢があふれていたのだ さういへば頭にサンダーバードの帽子をかぶり、制服を着てサンダーバードのコントをする
外人芸人がおったと思うが、あれは誰だったんだらう デアゴのサンダーバード秘密基地を全巻買うと二十万円前後になるw
恐ろしすぎw 頭の悪い人は全巻で幾らかは考えられないからソコソコ売れる 1/24からスーパードラマTVで放送
「ロンドン指令X」
「海底大戦争スティングレイ」
「宇宙船XL-5」
「魔法のけん銃」
「スーパーカー」 秘密基地CMでやってるね しかし今の子どもたちはサンダーバードなんて知らないのではないか?
昭和40年代初期の、あのサンダーバード一大ブームが懐かしいよ プラモブームでもあったね 子供が全巻買い続けられるような金額じゃないので、今の子供に向けて宣伝はしてないでしょう
50歳以上のおじさんやお爺さんたち向け 2017年に完結したデアゴのサンダーバード2号は売れ行き良かったみたい
次の企画の秘密基地は2018年にプロトタイプをファンクラブ向けに公開
好評だったので、いくつかの問題点や要望を改善してゴーサインが出たようだ
個人的には追跡戦闘車をつくろう、を出して欲しいが
知名度低いから実現は絶望的だな >>96
TB2号は元々デアゴでは無くタカラが企画したモノの焼き直しだったけど
今回のはセンスの全く無いデアゴの連中が100%企画したんだろ?
更には2号の時とは方向性が違い過ぎる様に思う、明らかにイマイ基地の豪華版
って感じでオリジナルに似せるって感じじゃないし、各ブロックごとに分散しているだけで
連絡通路も(オリジナルにはモノレールが通っていた)上下水道施設もダクトの連結も一切無い
基地の様相を全く成していない!そもそも各サンダーバード・ロケットの格納庫まで如何やって
行くんだ?2号搭乗用シューター、移動ソファーによる3号への連絡通路も無い!
コレで20万はふざけてるとしか言い様がない!
https://deagostini.jp/site/tbh/pretop/assets/images/island/island02.png >>90
昔「タモリのスーパーボキャブラ天国」でやってたの?
最初はヤマトの古代、森雪との夢の共演だった >>97
4号が2号に格納出来るスケールじゃないな。
まあ昔のイマイの秘密基地では、カタパルトから発射される2号と岸壁が開いて出てくる4号が同じサイズだったがw 本屋で秘密基地を開いて一巻についてる2号の大きさを見てみたらいい
あの小ささに縮尺を合わせた4号やモグラやメカを作ったら、それこそ豆粒みたいになってしまうw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています