【Long Long ago】仮面ライダーBLACK第16話【20th Century】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
【狙われた】仮面ライダーBLACK第15話【怪奇学園】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1516615791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ありがとうございます、かなり遅いですねー。
なお件の三中とかいうタレント(?)はいませんでした。 あんま似てないような気がするんだがなてつをjr…尤も俺が親父の方一筋って補正もあるんだが
三中の奴はいなかったのか、まぁ十中八九シフト休みで解雇ではないだろう キムケンは打撃技に対する防御が下手糞なイメージだったが、プロレスラーは技を受けるのが基本
彼の立ち位置は、師匠・坂口征二を受け継いだからだよ
ジプシー・ジョーが100なら、後年の大仁田厚は120〜130は有りそうだな BLACKもプロレスもどっちも脚本のあるやらせじゃん 正直シャドームーンって見た目だけならRXのロボライダーより「ロボライダー」って見た目だと思う アメリカ版RXに登場するシャドームーンの名前がまさに「ロボライダー」だからな 結局ジオウの後もやるんだな仮面ライダー…
令和ライダー1号とか謳ってるけど実質平成第三期だろアレ >>203
BLACKだってスタッフ一新したとはいえ実質昭和3期じゃん そりゃ末期とはいえ放送期間が昭和内であれば昭和ライダーに括られるし作風もそちらに引っ張られるのは当然
平成ライダーのプロトタイプ言われるRXも中身の半分は昭和ライダーだと思う >>206
プロトタイプって言葉の意味を間違って覚えたんだろうね。 よく考えたらRX=平成シリーズの原型という見方はクウガ以降を知る後世の視点であって
放送当時は続編なんか想定せずに作ってたんだから>>205はとんだ筋違いだった、すまんね
むしろRXの方が先輩にあたるメタルヒーローから諸要素を参考にした節すらある >>208
え?じゃあ言われるって誰も行ってないねつ造だったの? シャドームーンが終盤にシャドーキック披露したり、信彦に戻ったり、バトルホッパーに乗ったりする展開は
設定を活かしたうまい展開だったと思うけど
メタ的には「もう一人のライダー」というコンセプトで作ったキャラなのに
「変身しない、バイク乗らない、ライダーキック使わない」と全然ライダーらしい活躍出来てなかったから
せめて一回くらいはやらせとこうよってのが実情な気がする >>210
ブラックが2台もバイク持っているのを考えると、そりゃないよなぁ感満載だね
個人的にはロードセクターはもう一人ライダーを出して、愛車にすればよかったと思ったが
あっ、その時にもアイデア出たけど、予算の関係で出来なかったので、後のシリーズでライダーたくさん出す展開に繋がったんだな
RXの時も、本当はロボもバイオも他の役者さんにやって欲しかったんだろうが、ギャラ問題で出演者増やせないから全部てつをがやったのだろう
その点は現在の「タイガ」も同じ状況かな? ライダーらしくない面が強調されたお陰で却って後続のヒール系ライダーとはまた一味違う存在になれたとは思う
まず自分の意志で変身できない時点でかなり異質だもん…でも設定的に普段から人間(信彦)の姿に戻す必要性も見当たらないし
大人の事情感バリバリな仕様でも大体補完できてしまうのがシャドームーンのすごいとこ
>>211
とはいえセクターがいないと苦戦した場面も中盤からあったしやっぱりバイク2台所持は正解だったと思う 今ならSNSで「山奥で凄いテクニックの子供がバイクの練習してたぞ!」って直ぐ拡散されそう シャドームーンって基本的にはショッカーライダー同様、
「脳改造まで完了してしまった場合の仮面ライダー」ってキャラだけど
あちらと違ってなんだかんだ人としての良心が完全に消え去ってないのは
改造手術中の事故でスパークを浴びたのが原因なんだろうか? ねぇ、あんた!
…「あんた」…ヘブライ語でも「あなた」って意味なんだよ。どうなってんだよ、古代の言語は。
http://otobokenews.blogspot.com/2016/11/11.html
ttps://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/trend/0810/srb_190810_9217196318.html
これ東陽町てつを店だよね。 チェーン店とはいえ学生時代のてつをが惚れ込んだ味だけに本場のメリケンも太鼓判押すんだな あの店に行ってみたい気はするんだけど、あれだけ仮面ライダーを前面に押し出した雰囲気だと、かえって入り辛いよな…… いっそ作中の喫茶店みたいに南光太郎が時々遊びに来るお店です、というアピールをすればいいんじゃないかとも思う
倉田さんが店に出るときは光太郎になりきって客として遊びに来る設定で >>221
かといってグリッドマンの人みたくオタク門前払いのごく普通の飲食店アピールされても
ファン心理的に入りずらいっていうね…結局は店主の匙加減なんだろう ライダー色を一切出さないで営業してた岡崎徹さんのバーは特ヲタに発見されて以降彼等の溜まり場になって
店に同人誌まで次々と置かれるようになり潰れたらしいからね >>225
うわー気の毒
その特ヲタ達は店を支えるだけの金は落とさなかったんだな >>226
だろうね
岡崎さんが優しくて何も言わないのをいい事に、大したお金も使わずに入り浸ってたんでしょう
逆にそれまでの一般のお得意様や常連客は退いていっただろうしね 同人誌持ち込みは流石に引くわぁ…しかも想像したくないが中身が非特撮モノの可能性もあったんだろ?
それを思うと元グリッドマン直人の「自分の経歴に関する話題はNG、皆一般客として扱う」という方針も間違っちゃいなんだよな
事実去年のアニメ化ブームで流入してきた新参アホオタに店が発掘されて第二の岡崎氏になりかけたんだし >>221
けっこう一般人いるし、13年持ってるんだからそこまで心配することないんじゃないかな? >>224
入りづらいも何も来なくていいんだよなぁ
オタク無しでも成立してんのになんでわざわざ行こうとすんの?
自分が支えてるとでも思ってんの? シャドームーンは左胸にゴルゴム紋章がないんだよな。
一応ブラックと対になる存在だし、
スタッフにはその辺も拘ってほしかったよ。 >>232
デザイン的にサタンサーベルが紋章代わりなんじゃないの? しかし、BLACKは剣を持っている相手(しかも幹部クラス)に武器も持たずに素手で立ち向かうっていうのがカッコ良いよな。
これ同時期にやっていたメタルダーにも言えるわ。 >>234
最後の最後にサタンサーベルを使うのがまた良い。 >>231
ファンだったら一度はみたいよ‥
おまいさんはてつをさんに会いたくないのかい? >>237は優しいね
でもその67の奴、今までろくに会話できた試しがないから無視した方がいいよ >>237
ファンなら余計に対象の考えを尊重しなきゃダメだろ
本人が積極的に作品出演の過去をアピールした店作りしてるならこっちもファンアピールしていいだろうけど
過去をひけらかさず普通の店として営業してるならファンも静かに通うべき そうそれが模範解答なんだよ、でも>>231はオタ風情が思いあがって通いに行くなと言ってるからね
ビリー東陽町を珍獣のいる動物園だの如何に相手を貶したくてレスしてるのかが分かる >>240
前々から、粘着して役者を貶すレスばっかり書いてる変な奴いるからね
多分またそいつあたりでしょ 「信じる奴がジャスティス、真実の王者♪」、この「シンジ」の韻の踏み方がカッコ良いよな。 信彦が元々どういう性格の青年だったのか劇中では全くわからなかったから
そんな彼を命懸けで助けようとする光太郎にいまいち感情移入できなかった
回想でもっと信彦の「良い奴」っぷりを描写してれば冷酷なシャドームーンとの対比になったと思うんだが・・・。 無茶苦茶いい奴でなくとも実質家族同然に付き合ってきた友人という時点で必死に助けようとするだろ
回想でもう少し出番増やしては欲しかったが 幼馴染で兄弟分の2人が世界の支配者の座をめぐって抗争するという
ギリシア悲劇的要素を持つ暗い運命であり
BLKは洗脳前に脱落して人間的感情が残っているので
改造人間としての自己(半端もの)と
人間感情を完全に捨てきったシャドームーンという分身を相手に苦悩する
だからシャドームーンが最後に言い残した
「兄弟同然である俺を殺したお前は一生苦しむのだ」
というセリフはBLKの苦悩を見事に言い当てている
特撮作品としてはRXの方が完成度が高いけど
物語としてはこちらの方が上です
倉田さんの颯爽としたイケメンぶりから
物語の基本設定である暗さがなかなか出てこないという恨みがあるけれど ゴルゴムが人間社会に入り込んでいる設定で人間の負の面も結構出てたから
逆に考えるとそこで主人公から余り暗さが出なかったのもよかったのかもしれない むしろ光太郎は自分が脳まで改造されてない半端者(仮面ライダーBLACK)で良かったと誇りに思ってるのでは?
あの台詞が光太郎に刺さったのは無二の親友を救えなかったどころか人類のため絶対に葬らなくてはいけない段階にまで事が悪化したうえ
その心のブレを(隠しておきたかったのに)親友本人から末期に指摘されたからで、人外故の苦悩云々はあの場面では関係ないかと なんかシャドームーンの見た目や足音って当時公開されてたロボコップっぽいなと思ったんだけど
スタッフ的には特に意識してるわけではないんだっけ? >>254
ロボコップに似てると言われたのは「機動刑事ジバン」 上原正三的には某日本最大の新興宗教団体みたいなのが暗躍する話を書きたかったんだろうか >>255
まあ、ジバンは似てるどころかあからさまに丸パクリ…というと聞こえが悪いが、ダイレクトに踏襲してるからな
あちらがまずギャバンを参考にしてロボコップを仕上げてきているから、村上御大としてはそのスタイルを
更に自分のセンスで返してみようと思ったのかも 当時はロボコップが映像の世界におけるロボットっぽい動きとか描写のスタンダードになってたからね
完全に逆輸入版ロボコップだったジバンは当然意識してただろうが、シャドームーンの場合はもうあのデザインになった時点で
動き方も自然な流れでああなったような気がする 設定やストーリー的にもギャバンというよりエイトマンだしね 今考えるとスーパー1のローカル枠格下げで
事実上崩壊したMBS東映製作の東映特撮枠で
全国ネットでライダー再びできたこと自体がすごいかも 意外と関東と関西の放映局のねじれ解消がMBS東映特撮物崩壊の一番の要因になったんじゃないかと思う
東映と繋がりの深いテレ朝(NET)がMBS系の番組を放映してたからこそMBSは東映の特撮物を制作する気になったんじゃないかな
確かにねじれ解消後も鉄人シリーズや2期ライダーやBLACKこそ制作したもののテレ朝の特撮量産体制には及ばなかったし
TBSはテレ朝に比べたら特撮物放映に関してはるかに消極的だっただろうからね >>262
「80」までのウルトラシリーズのキー局だけど、TBS
それでも消極的? >>262-263
東映とTBSの関係もMBS東映特撮枠が激減した理由の一つにありそう
Gメン75が終了した後は東映TBSの連ドラ自体がほとんどないはず >>263
逆にそれが東映特撮に対しては消極的だったともいえる
あと関東ではスーパー1が前半で終わる予定だった TBSはウルトラシリーズをやっていたから
MBS製作の東映特撮にそれほど積極的ではなかったのかもしれない
あとBLACKとRXで東映特撮枠を終えたのは本当はノリダー関係なく
テレビ局サイドが積極的にじゃなくなったことの方が大きいのでは >>266
毎日放送とバンダイはRX後のシリーズを希望したが東映は手を引いたってのも
テレ朝以外の局とやるのが面倒になったからってのもあるのかもな。
もともと毎日放送が用意した枠も余り良い時間帯とは言えなかったし。 >>267
このころには東映とのかかわりがかなり薄くなっていたTBS系より
東映とのかかわりの強いテレ朝系の方がやりやすいと判断した可能性はある
スーパー1がローカル枠にさせられた経緯を見ると
MBSが乗り気でもTBSがイマイチならやりにくいからな >>267
>毎日放送とバンダイはRX後のシリーズを希望したが東映は手を引いた
だから早くこれのソース出して まあ東映としては朝日のほうがやりやすいだろうね
エロやグロのやりたい放題だもんね >>267
>東映とのかかわりの強いテレ朝系の方がやりやすいと判断した可能性はある
それで実際テレ朝でライダーやれたっけ?
クウガまで10年以上のブランクがあるし、それだってメタルヒーロー枠の路線変えただけだよね
バンダイも毎日もRXの後もライダー継続を希望してるのに
テレ朝の方がやりやすいって言って止めてしまって、それで結果的にその時点でシリーズ終了してしまったことになるが
それって本当に東映の判断なんですかね?
だとしたら決めた人間はそうとうヤバいと思うが、どこ情報なのか教えてね ただ一つ気になるのはライダーじゃない東映特撮を
RXの後にやることができなかったのはなぜだろうか
それどころかTBS系で東映特撮がほとんどやらないからな 流れ切って悪いが、中盤以降の光太郎の汚れまくった白のスニーカーが気になるわ。俺も白のスニーカー使うが、
アスファルトとかを普通に歩いていても何回か履いてるといつの間にか汚れてるからかなり頻繁に洗っているんだよね
黒のスニーカーは白のブルゾンにジーンズという光太郎の服装とは合ってない気がするけど、青のスニーカーなら汚れにくいし、
光太郎の服装との相性も良かったのにと思ってしまう >>276
あんなすっごいハンサムにも欠点はあるんだな(・ω・`)
ライダーの衣装は序盤隼人、アマゾン、茂以外は自前だったらしいから、あの靴はてつをの物だろうしね >>275
>中盤以降の光太郎の汚れまくった白のスニーカーが気になるわ。
あれはK-SWISSのレザーだと記憶している
あの当時は流行っていたんだよ
レザーだからそんなに簡単には洗えないし
革質が固いので常時着用していないと足に馴染まない
しかしそうすると汚くなる >>278
なるほど。そういう事情もあったのか(・ω・`)教えてくれてありがとうね BLACKは以前の昭和ライダーとスタッフを一新したけど
それでも一部の脚本家とかに以前のライダー経験者がいるのが意外 スーパー1がまずかったので
それで立て直したんでしょう
石森章太郎は「これこそ自分が追い求めていたライダーだ!」
と絶賛していたけどRXを観てもそう思っただろうか >>280
上原さんとかがそのままやってたなら多分それでいけてたんだろうけど、メインがいなくなっちゃったから
柱がないので、経験者のベテランも投入しないと追っ付かなくなったって判断だろうか
その他のスタッフ含め基本的な座組は、まあ吉川Pのいつものメンツだから、ある意味何の意図というか捻りもないよな
唯一音楽だけは、宇崎竜童引っ張ってきた流れで川村さんになったけど、宙明さんも挿入歌にはまた引っ張り出されてるし てか上正さん自体が最初の仮面ライダーにガッツリ関わってる人だしな
あと宇崎竜童参入は石ノ森先生と阿木燿子さんが以前から親しかったので、その流れからだと思われる >>281
そもそもスーパー1は前半人気あったけど
枠移動させられたことで視聴率が大きく下がって
結局シリーズ自体を終わらせないと行けなくなったからな
BLACKだってよく枠を確保できたと思うぐらい厳しい状況だったからな 全く新しく枠を取るって大変だろうね。BLACKの時MBSでよく確保できたと思う
平成ライダーはメタルヒーローの枠を使ったからできたけど、もしメタル枠はメタルのまま続けるから
ライダーは新たに別の枠を取ってねってことになってたら、たとえテレ朝でも難しかっただろう >>285
MBSに打診したときも断られた経緯があるから
テレ朝でも新たに枠を作ってやるならおそらく難しかっただろうな
ちなみに今やっているテレ東のウルトラマンシリーズも
元々ウルトラマン列伝をやっている枠があったからやれた節がある
実際ギンガなどはウルトラマン列伝内でやっている扱いだった >>284
>枠移動させられたことで視聴率が大きく下がって
そうそう放映時に下の方に変なテロップが出ていたので
(打ち切りか!)と思ったら変な時間帯に移動ということなので
とりあえずはホッとした記憶がある メタルダースレで「変身したら明らかに背が縮んでいたメタルダーに対して、同時期のBLACKは変身前後が違和感0だったな」というレスがあったんだが、
光太郎は京本より6cmぐらいは大きかったけど、BLACKは京本とあんま身長差なかったよね その程度で変身前後に違和感感じたの?
俺は当時の細かった岡元さんで全然違和感感じなかったわ
本当に光太郎がそのまま変身した感じがした >>289
1話でBLACKと重なるような感じで光太郎に戻る場面があるじゃん。あれ観たらメタルダーと違って違和感0だし、
岡元次郎はてつをと同じくらい大きいのかと思えるから、京本との身長差があまりないBLACKには少し違和感抱いた
ジバンの横山一敏だったらもっと良かったかな >>290
普段違和感無い分そこで違和感が感じられてしまったんだね
岡元さんは光太郎のアクションの吹替えもロング画面で見るとてつを変わりなく見えるけど、さすがに身長差は比較対象があると目立っちゃうんだな >>291
うん。そういうことかなσ^_^;
全くてつをと同身長ってわけじゃないし、BLACKの靴は底がかなり薄いのもあるから、気にし過ぎとは思うんだけどね 久々に見たけど動きがある画でいいね
装甲の隙間から煙吹いてるのもカッコいい 今感がる意外だけど当時は本格的な声優としては活動してなかった
てらそまさんが声優として東映特撮にこんなに長くかかわるとは当時はほとんど思わなかっただろうな 創世王はラストに手のひら返したようにBLACKを創世王にしようとしていたが、BLACKが創世王になったらゴルゴムは正義の組織になるんじゃないのか
日本の総理大臣が在日になったら日本が朝鮮のものになるようなものじゃね
ゴルゴム自体が無くなるよりはマシだと思ったのか、そこまで考える余裕はなかったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています