バトルフィーバーJ その12
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あれ?マスクオフの時って、1話だけだっけ?
最終回ではマスクオフは無かったんだっけ? >>551
神がはじめて返信したときは、マスクオフ >>552
>>553
ありがとう。
やはり記憶違いだったみたいだね(笑) ニコニコ世代にはバトルフィーバーは新鮮だろうな
フィーバー隊がオフの時は結構おちゃらけムードで女子隊員と遊んでるとことか 仮面ライダーでも暇な時はみんなでライダーガールズ達と旅行行ったりハイキングしたりしょっちゅう遊んでたよ そんで遊びに行ってる先で都合よくショッカーが悪だくみ ナメてた怪人が意外に強くてボロ負けして
逃げてくる回って何話? だが事件を聞いて「そんなの警察に任せとけ」とか言うのはBFJだけw この作品がストラダ5みたいに顔出しヘルメットだったら戦隊シリーズの歴史も変わってたかもな
ミスアメリカは首から上は顔出しヘルメットの方がよかった 顔出しヘルメットだったらキャプターみたいな知る人ぞな作品と化して歴史に埋もれてたような気がする... 23話決戦!怪人総登場
・将軍は「今回バトルフィーバーは遊びに夢中になって戦う意欲が無かった。油断して敵を甘く見た所を怪人につかれて敗北した」と指摘。
・「自分達は敗北だと思っていません。ちょっとやられただけです。」と反発するコサック。 今、ニコ生で一挙見てるが
大葉の声がギャバンより高いように思うけど
どっちが地声なん? 日高のり子があんな出番多かったっけ?という回があった
曽我町子とか小牧りさとかゲストも多彩 >>566
日高さんと同じ事務所だった三原じゅん子や遠藤憲一も出てくるよ 大葉ってバトルケニアの中の人も兼任してたんやろ、忙しすぎるやろw 後に春田純一さんもゴーグルブラックとダイナブラックで変身前と変身後のスーアクを兼任してたな
ダイナブルーもだっけ?
まぁ単体ヒーローじゃなくて戦隊だからできたんだろうなぁ ニコ生一挙放送面白かった。
最終回があっさり過ぎて逆に笑えるって凄いことだよ。 ジャッキーよりマキの方が好きだったので出演は嬉しかった。 ニコ生一挙全話はみれなかったけど楽しかった ラスボスあんな形で決着とはねw 「デンジマン」や「サンバルカン」にも出てるな>三原じゅん子 >>575
スパイダーマンにも出てる
めちゃめちゃチョイ役だけど あのタイミングで金八先生のブレイクがなかったら、もしかするとそのまま特撮系の常連女優というキャリアになってたかもしれないな
そういう道だったら(知名度もぼちぼち止まりだっただろうし)良くも悪くも政界とかにも出なかっただろうか、とも 敵組織の女幹部役をやる三原順子が拝めたかもしれないね デンジマンやサンバルカンは金八先生の後のはずだから、その段階でも特撮物に出てたのは凄いね
流石にそれまでとは違ってある程度以上の役だけど
>>578
それは見てみたかった バトルフィーバーは順子より美人がゾロゾロゲストで
出ていた
というか当時はまず美人でないと女優になれなかったか >>395
東千代之介て鬼籍に入られてたのて、2000年と意外と最近で、74歳まで御存命だったんだな。同じカリスマ指揮官ポジの岸田森はサンバルカン終了後に鬼籍に入り、43歳の短命だな。 ニコニコでやってたんで最近初めて見たけど若い頃の日高のり子が出てきて驚いたわ
別にブスではないのに2代目マリアの萩奈穂美さんとトモコ役の菅野啓子さんが美人すぎてイモトアヤコにしか見えんかった >>582
出番は連絡員3人の中では一番多かったね。
前半はマサルとセットが多かったけど後半はピンでも出番が増えてきたし。 マサルは何度も出てきたのにトモコ隊員の妹は2回位しか出てこなかったね ゆきちゃんウザかったな
自分が可愛いと思い込んでる所が
最後の方、悪さをしてる少年に対して
私の事が好きだったと思うけど、私が相手にしなかったからやけをおこして悪さを
とか言い出した時、何様だと思ったわ
コメントもアンチ炸裂だったしw >>582
菅野さん、初代アメリカかハートQかデンジピンクか嵐山美佐でも良かったくらい。JACだし。
いや、アマゾンキラーだったらなおよかったな。 >>585
それならユキちゃんは俺がいただくことにするw
14話にも別の役で出ていたが佐藤三千代ちゃんは本当に可愛い >>586
司ゆりさんの代わりに出てきたんだよね。
今だったらノンちゃんと一緒に追加戦士に
なっていたかも。アクション出来るのに非常にもったいない。
明智リサ的なポジションなら尚よかったかも。
ところで司ゆりさんなんで降板したの? トモコ隊員って今でも通用する顔してるよね
顔立ちが綺麗で小顔でスラっとしてるし脇役なのに何気に1番美人 BFJって、同時期のスカイと比較して新しい80年代ヒーローの草分け扱いされてるけど、
伴さんやミドレンジャーがヒーローやってる時点で古い70年代特撮の最終形態だよなあ。
萩奈緒美なんて旧世代がヒロインやってるし。 >>590
BFJに関しては、強いていうと高久さんと上原さんのWメインじゃないかな
それぞれで、第一話と最終話を受け持ってるし(企画書担当はたしか高久さんの方だったか)
しかしこれで、そのお二人ともに居なくなってしまったのは寂しいね >>591
そう、確かに70年代の特撮ものの雰囲気漂わせているね
次作・デンジマンや宇宙刑事と比べると
デンジマン以降の戦隊や宇宙刑事はSFブームやアニメブームの影響受けている
BFJではまだその点が上手く消化、取り入れられていないので、70年代特撮のままなんだと思う
文字通りギリギリ70年代だし >>591 >>593
いやちょっと待て。
79年のサブカル作品は既に多くが80年代のようなポップな方向へとシフトしてたぞ?
BFJ然り当時のマニアはあのポップさに痺れて一部カルト的な人気を誇っていたというのに何をおっしゃるか。
BF隊の連中をサザンの歌に照らし合わせて「C調」と言ってたのも当時からだし。
むしろデンジマンからゴーグルVのキャラクター性の方が先祖返りした70年代風に思えるが。 とにかくあの「地球防衛は公務員のお仕事でやってるけど遊んでる方が大好き感」は70年代特撮ヒーローの連中には皆無でしょ?
実際にこんなにプライベートで遊んでる描写が頻繁にあったヒーローは無かったし、女性隊員2人の扱いだって
ただのモブじゃなく一緒に普段遊んでる描写があったりと「仲間」として扱われてるとこなんて今までの特撮作品とまったく違う。 いや、あの普段は遊んでいるようなキャラは80年代でもまず無かったはず
しいて言えばジャスピオンの初期がそんな感じだった(でもテコ入れ?で清く正しいヒーローに変えられてしまったのが、アンリも含めてつまらなくなってしまった)
サイバーコップも非番時にロックバンドやっている辺りは影響受けているかな? >いや、あの普段は遊んでいるようなキャラは80年代でもまず無かったはず
あえて言えばギャバンとミミーのカップルは今までの特撮番組の常識から大きく逸脱する様なポップな描写でしたね。
一般ドラマで言えばその後の「俺たちは天使だ」とか「プロハンター」みたいな感じのノリなんですよね。
まあ、その前にアイフル大作戦とかもあるからその流れか。 とにかくBFJって放映当時から70年代にはない新しさを感じたよ(俺はね)。
劇中音楽からしてポップで今までとノリが違ったじゃない?。
BGMの「ダウンタウンブルース」なんてまさにその真骨頂であり
宙明サウンドのベストワークのひとつだと思う。 「バトルフィーバーJ」のタイトルが「サタデーナイトフィーバー」からきてるし、インベーダーゲームに口裂け女など、テイストは完全に70年代を象徴している。 >>599
元ネタとテイストの定義を間違えてる。
では70年代と80年代の特撮ヒーロー物のカラーの違いを教えてくれ。 ではBFJが70年代テイストというならゴーグルXのどこが80年代のテイストなんだ?
ゴーグルXの何処がBFJよりも80年代のテイスト・作風を出していると言うのか? 思考は十人十色。理屈じゃないんだよね。答えなんてないんだから。 >>602
>思考は十人十色。理屈じゃないんだよね。
思考は面白いとか面白くないとか出来の良し悪しとかのことじゃん。
言葉の定義付けとはまったく別物。
そもそもテイストって作風のことでしょ?
どういう定義付けでバトルが70年代の作風って考えてるのか知りたいわ。 >>601
確かにゴーグルXはあの時にしてみればなんか古臭いイメージだったな
スタッフを宇宙刑事と分けて、新規スタッフも取り入れたので、心機一転、原点回帰のオーソドックスなヒーローにしたからかも
その点はギャバンに冒険して貰いたかったけど、宇宙刑事も出だし好調で早くもシリーズ化か決まったので、意外と冒険しないオーソドックスなヒーローに仕立てたのはちょっと物足りなかった
その代わりシャリバンで大いに冒険し、シャイダーで冒険しすぎて引いちゃうところとかあったけど
宇宙刑事は上正さんの真骨頂だったね。BFJでは高久さんもいい味出していた >>601
当時のスタッフでもないのにそんなコト知るか 東映のサイトで質問箱から直接聞いてくれ
みんな素人なんだからさ〜 >>608>>607
BFJが70年代テイストであると主張してるから、じゃあ70年代の特撮ヒーロー物のテイスト(作風の特徴)
ってどう考えて言ってることなの?って疑問に思うから聞いてるだけじゃん。 真面目で正義感溢れるメンバー
コメディリリーフ1人
長官とスナックのマスター
カレー
ゴレンジャーネタのサンバルカンは70年代テイストってこと?w
デンジマンもゴーグルもメンバーのキャラクター造詣はみんな70年代のヒーローのそれと変わらん。
バトル隊だけ突き抜けて陽気でファッショナブルでアバンギャルドな80年代テイストw デンジ、サンバル、ゴーグルも70年代引きずってるよなあ。
80年戦隊らしさが全開するのは、やっぱりダイナマンからだろう。
それでも旧世代ヒロインの萩奈緒美と新世代ヒロインの萩原佐代子が2歳しか違わないのは、
ちょっと意外だった。 何をもって「新世代」と言ってるのかわからないが
それに萩原佐代子は「ウルトラマン80」のユリアン 旧世代じゃないの? バトルフィーバーの前半なんて完全に70年代のスパイ物を意識した作りだろ 戦隊ヒーローが巨大ロボに乗る出る時点で全く70年代の特撮番組の作風でもなんでもないしw
あのふざけたキャラクターのノリとか見て70年代特撮風とか言ってる奴はニワカw >>615
はい そうですね 全部君の言うとおりだね BFJの70年代テイストといえば、シリーズ展開かな?
後のデンジやバルカンに見られた敵の内紛劇、ダイナマン以降の連続ドラマ形式とは違い
最終回まで1話完結方式を守り、エゴスを1枚岩の組織として描いた点かな?
デンジやバルカンの内紛劇って、「敵側にもドラマを」盛り込んだ当時のロボットアニメの影響だろうね
長浜アニメのプロデューサーだった鈴木武幸さんがメインになる前の吉川さんの時、既に取り入れられていたんだね
BFJでは最終4話前くらいから組織の弱体化が告げられており、最終回前2話ではヘッダーの死が描かれ、最終回にはサロメが裏切ったと見せかけ、フィーバー隊をアジトへおびき寄せる以外は、案外いつものパターンでストーリーは展開している
最終回は大した伏線もなく、突然来るのが70年代特撮の特徴
特に前回でワルダーの死を大体的に描きながら、最終回は「よい子の友達、人造人間バンザイ」のキカイダー01が典型例
ウルトラマンもセブンも1話完結ものは唐突に最終回迎える感があった ゴーグルXのデスダークも結構一枚岩の組織だったね
デスギラー?
デスマルクに銃突きつけて「クマコングに乗せろ」と迫ったのは奴の我がまま
マズルカなんて、最後まで忠誠誓って、自爆までした >>617
そうなるとゴーグルファイブなんか展開やキャラクター描写含めて80年代の香りが微塵もないなw 「危険な幽霊狩り」の回は下心剥き出しのコサックが女装して女子大の寮に潜入するんだけどヒーローがこんな破廉恥で下らないことやってんのって80年代の作品でさえ無かったんじゃないかな。
平成作品になるとあらゆるジャンルで女装も珍しくも無くなってしまったがこの時代にこういうおバカなことやってたBFJはやっぱりポップさとアダルトさは突出してるね。 BFJの独特の作品カラーは唯一無二のもの
先にも後にも、マネできた作品はない
デンジマンがガラリと作風変えたのも無理なかったな >>617
あっ、ウルトラマンやセブンは60年代だったね
ジャイアントロボも唐突に最終回になった
まさかロボが自分を犠牲にするなんて、これっぽっちも思ってなかったので、なみだなみだ・・・ ミスアメリカは金髪カツラの下は素顔のままでよかった。
せいぜい、赤影かアンドロ仮面みたいな目の周りだけのマスク。 >>623
だが、ミスアメリカはあのマスクであの戦闘スーツだからこそここまで人気が出たと思うんだ。 >>620
スパイダーマンに同じ曽田脚本で主人公がバイトでJCの家庭教師を勤めて恋人から下心を見透かされキレられる回があったが、
どことなく近い物があるように思う
あとスパイダーマンは最終回で敵側のゴタゴタがあったが、それは後に戦隊恒例になった敵側内紛劇の萌芽がとも見てとれる >>625
透明ドリちゃん兼、イガ星人の末裔・みゆきちゃん役でしたね >>626
そうだった
確か80年代の大林宣彦の映画にもよく出てた人だよね ダイナマンから大きく変わったような印象受けるのは出淵のデザインも大きい気がする >>630
お前が話してた70年代80年代のテイストについての流れでの話だろ
そんなに脱線してると思うのなら一々的外れな指摘しないで自分で話題を戻すようなレスしたらいいじゃん すぐにスレチとかほざくやつは知識が薄いからついてこれないんじゃね?
ゴジラやウルトラ系のスレなんて古参の濃い連中だらけだから
話が広がりまくっても文句言う奴いねえのに。 全然関係無い話を延々してたり荒らし目的だったりするならともかく、
スレ該当作品についての考察で多少話が広がる位の事は一々目くじら立ててもらいたくないよなぁ それにしても曽田氏ってなんでゴーグルだけイマイチなんやろなあ。
ダイナマンは良かったなは単にキャラの面白味の違い? >>633
オタク同士の会話なんてそんな感じだよね 旧世代ヒロインの萩奈緒美は1960年生まれ。
新世代ヒロインの萩原佐代子は1962年生まれ。
どっぷり旧世代の岡田京子は1958年生まれ。
萩奈緒美は萩原佐代子と岡田京子のちょうど真ん中なのに、岡田京子の方に近い印象。 何が言いたいかというと、萩奈緒美は早川絵美(1957年生)や松葉夕子、野川愛(ともに55年生)寄りだということ。
さすがに水の江じゅんや隅田和世みたいな超旧世代とはちがうが。 >>634
そこは多分ゴーグルで初メインライターに昇格したのが大きかったんじゃない?
それまではサブだからわりと好きなように自由に書けてたのが、メインの立場になるとそうはいかなくなるからね
まだ慣れてなかったんだろうね
>>635
そうそう
それで今まで自分が知らなかった事を色々知れたりすることもあるし >>465 さん、その発想は素晴らしい。実は自分も仮面ライダージオウ バトルフィーバーJ編の内容などを色々考えてました
白石謙作:ウハハハハ、俺はアナザー鉄山。5人揃っても弱いBF隊など不要。私は鉄山将軍をも凌駕する!
ウール:久しぶりだねジオウ。僕はウール。エゴスに殺された白石謙作に力を与えて、僕が白石謙作の止まった時間を再び動かしてあげたのさ!
常磐ソウゴ:それさ、動かしてないよ。
ウール:えっ?
常磐ソウゴ:時計の針は確かに前にも後ろにも動かせる。でも、実際の時間は常に進んでるんだ。だから、バトルフィーバー隊は白石謙作の犠牲を乗り越えて未来へと動いていかないといけないんだ。
ウール:流石だね魔王。これからも期待しているよ。
こんな感じで ジオウ
敵サイドのキャラシフトやラスボスの行動と目的はダイレンジャーに似てるなぁと思ってた
なのでジオウ観ててバトルフィーバーとか全く思いもつかなかったよw >>624 俺もそう思う。あの仮面が大事!
俺は仮面が美しいことと脚だけが出てるところに魅力があると思う。 >>591
作風とかは新しいヒーロー作品の雰囲気が強いけど
キャスティングに関しては比較的年齢が高めで
伊藤さんや伴さんを起用しているから70年代特撮色もある程度は強いのも事実 >>642
そうそう、あの仮面の妙な艶かしさが大きな魅力ですよ。かのgigaでも、そこまでは真似できない! もしウルトラマンタイガとバトルフィーバーJがコラボしたら、工藤ヒロユキがパチンコに溺れる白石謙作を救い出すエピソードとかやっただろうな
工藤ヒロユキ:白石謙作!目を覚ませ!(白石謙作をぶん殴る)
君の求めていた力はこれか?パチンコの力なのか?そんな力で将軍を超えられると思うな!君は一人じゃない!僕が君で、君が僕だ!
遂に白石謙作復活!的な感じで タイガの『我らは一つ』はまじで神回だったなあ。コサック愛に死すに負けないくらい感動したわ
ヒロユキがタイガ、タイタス、フーマを相棒って呼ぶシーンは、白石謙作が「かき氷食いてえ」って言うシーン並にジーンときたわ >>643
>伊藤さんや伴さんを起用しているから70年代特撮色もある程度は強いのも事実
いや、臭いのは伴だけだろw
正直2代目コサックの入隊でBF隊のポップなおちゃらけアダルトムードが吹っ飛んで個性の無い普通の作品になっちまた感が強い。 スーパー戦隊シリーズ×ハードコアチョコレートに新作登場! 待望の新作は「ジャッカー電撃隊」「バトルフィーバーJ」の2種!
https://www.atpress.ne.jp/news/203489 ミスアメリカだけでもいいからフィギュアーツで出してくれよ そういえば、ひところ戦隊も歴代レッドだけちょこちょこフィギュアーツ出してたことあったけど、適当なとこまでいったらパタッと終わってたな
今となってはサンバルカンのように、辛うじてスーパーミニプラ系で出せれば御の字だろうか >>653
チームならまだしも一人だけだと要らないなあ
でもバトルなら単体でも欲しい。
特にフランスとアメリカちゃん 伴さんとミドがいる時点でバリバリ70年代のヒーローだな。しかも萩奈緒美なんて旧世代のヒロインだし。 その辺りの70年代ぽさと来るべき80年代ぽさが混在してるのがバトルフィーバーじゃないかな
昔から裏方で活躍してた大葉さんが顔出してヒーロー役やってる姿は80年代って感じがするし、日高さんの出演も来るべき80年代を思い起こさせる バトルシャークの攻撃やスカイライダーの手術シーンで光学合成がふんだんに使われたから
俺は以前(70年代)とは変わったなと感じたな
言い換えてスターウォーズの影響はデカいなとも >>655
まだ言うか
旧世代ヒロインというが、萩原佐代子は「ウルトラマン80」のユリアン
萩原も旧世代じゃないの? >>657
スカイはモロ、スーパーマンの影響だけどね
バトルシャークの表面の汚れは、明らかにスターデストロイヤーの影響だね
後のジャガーバルカンの表面の凸凹感もスターデストロイヤーの影響
当時のテレビ特撮は海外SFの影響取り入れようとしても今一だった印象
逆にアニメはビームサーベルとか、モロパクリでも上手くいっていた印象だった 吉川Pが「今度エイリアンみたいな作品を始めます」って言ってて実際に出てきたのがデンジマンだった… しつこいバカの70年代テイストの定義が「70年代のネタや役者が入ってること」だから話にならんよ。
こいつの定義だと曽我町子と岸田森のいるデンジマンやサンバルカンは60年代・70年代の作風だなw オーレンジャーは70年代の作風
なぜなら宮内洋がレギュラーだからw それだと仮面ライダーディケイドやWも石橋蓮司や寺田農がレギュラーだから70年代テイストになってしまうw
まぁWに関しては確かに70年代ぽさは意識されてたが どうも年代や作風にこだわる評論家きどりのヤツがいるな 70年代に出てた俳優が出てる=70年代テイストとは思わないけど作風についてあれこれ語るのは別にいいんじゃないのか >>646
>>647
タイガは「キミの声が聞こえない」「我らは一つ」「私はピリカ」「バディ ステディ ゴー」どれをとってもコサック愛に死す並の名作回なんだよなあ BFJとタイガは作風が似ていたということ?
よくわからない
共通点をいえば、ヒーローたちのデザインが皆違うこと
トライスクワッドは皆故郷が違う
BFJは歴代スーパー戦隊の中で唯一、色分けではなく、全員デザイン意匠が違っている
共通部分もあるけど、違う部分の方が目立つからね そのワキゲーのレス、前からBJとタイガの話を自作自演で延々と語り続けてる頭おかしい奴だから、無視しておくのが良し 昨日の激レアさんが
日高のり子さんの黒歴史だったので
BFJ時代の映像出てくるかと期待したのに、これすらノータッチでしたわ。 >>624
初代ミスアメリカのダイアンの声は日本人が吹き替えてたけど、
放送当時は『マッサン』のシャーロット・ケイト・フォックスみたいに日本語を喋れる外国人があまりいなかったんだろうね >>675
まあ、あのシャーロットだって実は全く日本語は出来なかったのに、単語の意味も知らないままに台詞の発音だけを丸暗記して無理やり喋っていたくらいだから
別に吹き替えでも良かったところを、あえて本人に話させようというだけで、あれは裏方のサポートが潤沢なNHKだからこそ出来た無茶というか力業だな 今のタレントでアメリカちゃんやるならマギーとかローラにやって欲しい
つーか、いい加減にハーフ使えよ >>677
『ビーファイターカブト』のビーファイターヤンマは金髪のアメリカ人が演じてたな 79年の年明けにスタートした作品で、準備は78年の秋くらいからやってるはずだから、
70年代にドップリ浸かった作風で何の不思議もないけどな。 >>674
今時特撮番組に出ていたことは黒歴史にならんっつーにw
80年代からタイムスリップした人か?w 声優やってる人が特撮出演歴を隠したり恥じたりしないだろ。 だいたい日高さん今の仮面ライダーにも声で出演してるしな のり子の黒歴史って言ったら某アニメの現場でグレーゾーンだった人に猛烈に居残り特訓されたことじゃないのw
こぶ平と一緒に並ばされて、何度言えばわかるんだこのヘタクソとか罵られながらw >>677
マギーって、今のね
マギー・ミネンコと勘違いした
ローラは例の「オッケー」口調で話されたら、ズッコケだなぁ >>685
そんなの大ヒット作品で新人時代の苦労話なんだから、むしろ今となっては美談の部類だろ
ていうか、何でもかんでも黒歴史って言いたいだけじゃないのか ダイアンやマリアがビキニ姿を疲労してたけど、今の戦隊ヒーローって水着回が無いよなあ
保護者からの苦情も理由だろうけど、最後に水着回をやった戦隊ヒーローはゴセイジャーだったな 日高さんて素人の頃に同人活動みたいなことしてたはず
特撮やアニメは好きだったみたい くりいむれもんポップチェイサー予告編のナレーションは黒歴史だな >>688
ダイアンの貧乳っぷりがすごかったな。電気人間の史織ゆきちゃんのほうがイイカラダしてるよな >>691
アレは結局は京介と恋に落ちたと解釈してええのやろか?
にしてもフランスはホッペにチューとか口裂け女回のトモコとか女性がらみが多いのう。 >>691
ダイアン・マーチンって、まだ高校生くらいだったらしいしね
背格好も大葉さんと同じくらいだったし
長身には貧乳が多い ダイヤモンドアイに谷岡さん出てたんだな、今まで知らなかったよ 谷岡さんって、今どうしてるの?
ムックのインタビューも倉知さんだったから、俳優もう辞めたのかな >>699
今は一般人だよ。Facebookやってるなら検索してみ!近影が見られるけど見事なお爺ちゃんになってるから 稲妻が走る時 七つの海を超えて 五人の勇者が やってきた
他人(ひと)には言えぬ 怒りを胸に ほほえみもきのうに すててきた
走れ! 地獄のジャングルを 決めろ! とどめの鉄拳を
おれも お前も お前も おれも 花咲く未来をかけて
さあ! 鋼鉄のスクラムだ
オープニングに比べてシリアス過ぎ
とくに歌詞は一行目以外は作品の内容とまるであっていない >>703
この時期(70年代終盤)の東映特撮はジャッカーやスパイダーマン、スカイライダーもだけど
なんか突発的に、ED曲がやたらとハードボイルド志向になるっていう謎現象があったんだよな
NGになった「明日の勇者たち」もいい曲なんだけど、ちょっとまったりした曲ではあるか >>704
鋭い!
言われてみれば確かにそうだ
ただの子供向けに終わらせないぞという意思表示かも >>704
ただジャッカーもスパイダーマンもスカイも内容に合ってたのにバトルフィバーだけは浮いてたよな ごめん途中で送信してしまった
バトルフィバーはそれこそ大鉄人17みたいにディスコ調の曲にすればよかったのにね
とはいえ勇者が行くは名曲だとは思う ニコニコ一挙放送をコメント付きで録画したの毎日一話づつ観てるけど面白いな。
一話一話ちゃんと作ってあるけど、ツッコミどころ満載。
ゆとり教育や食事問題、コロナウイルス等現代社会の堕落を予見させるエゴスの暗躍が面白すぎる。 >>705
>ただの子供向けに終わらせないぞという意思表示かも
70年代後半の東映撮影現場は地獄だったと聞いている
スタッフは文字通り血反吐をはきながら制作していた 伴さんやミドに隠れてるけど、何気に谷岡も旧世代だよな。やっぱり、この番組、バリバリ70年代特撮だよ。 だって石橋雅史と東千代之介がタイマンはるんだよ?
しかも剣士と山伏というシチュエーションで
80年代東映特撮の原型が出来たのがデンジマンで
本格的に移行したのはゴーグルファイブからだろう ゴーグルファイブは最後の70年代特撮という気がする >>712
口裂け女
好物が豆腐だというのは聞いたことなかった
BFJで初めて聞いた まだ旧世代、新世代とかタワゴトを言ってるのか
何をもって旧と新を分けるのさ? >>719
そいつは何を聞いてもBFJを70年代テイストだと言い張るから無駄。
しかも定義が70年代の特撮に出てた役者を使ってるから、
70年代の時事ネタを使ってるから(当たり前だっつーにw)
とかしょーもない理由。
BFJの最大の個性であるファッショナブルさとアダルトさと
おちゃらけたキャラ描写等のポップさは間違いなく70年代特撮
には見られなかったもので80年代の反熱血という匂い・テイストを象徴してる。 >>713
>>714
なら岸田森・宮内洋の70年代特撮常連役者が出てる
サンバルカンとオーレンジャーは70年代特撮だねwww 円谷ヒーローには結構あったんだけど、東映ヒーローにおちゃらけ要素が全体的に入ってきたのは80年代以降だね
ただスーパー戦隊にだけは初期からそういう要素があったのはバトルフィーバー隊がそうだったからかな ・地球防衛は単なるお仕事。遊んでる方が好き。
・実際に遊んでるシーンが多い
・全員2枚目だがちゃらい。でも大人の雰囲気を持ち合わせてる
・メンバー同士が苗字ではなく名前で呼び合う元祖
・全員女好き。キスシーンまである。
・今では定番の女装回をすでにやっている
・空気扱いであるはずの女性隊員がやらた目立ってる。
・ちゃらけてるんだけど「負けたら死ぬ」みたいな死の匂いがする
・音楽がやたらとポップ。この感じは唯一無二。
・スパーロボットが日本刀を持つというセンスの良さ
これで70年代テイストという方が無理。
むしろその後の作品の方が70年代作品とあまり変わり映えのしない
キャラ設定や描写、作風ではないか? >>722
そりゃまあ戦隊は、その始祖たるゴレンジャーがおちゃらけの極みだったからな >>724
ゴレンジャーやジャッカーのちゃらけは「ナンセンスギャグ」であって
BFJのアダルティックな軽薄さ・ポップさ・ちゃらいムードとは違うと思う。 悪食怪人の回。
京介が四郎に対して
「おい、お前焼肉のタレなんてつけて日焼けすのか?」
こういうとこが他の戦隊と違って好きw >>721
>なら岸田森・宮内洋の70年代特撮常連役者が出てる
>サンバルカンとオーレンジャーは70年代特撮だねwww
別に役者で分けているわけじゃないんだけどね >>723
1年ぶりの戦隊なんだから原点に立ち帰ってもいいのに思いっきり変化球
デンジマン、サンバルカン、ゴーグルVはゴレンジャーに近いね >>727
お前ずっと70年代の作風の理由はそれだけしか言ってねえやんw
せめて特撮番組における70年代と80年代の作風の違いとは何か定義しろ。
なにも論理的な説明の出来ない敗者は去りなさいw >>730
>お前ずっと70年代の作風の理由はそれだけしか言ってねえやんw
それは別の人 年代考証なんてものは東映の当時のスタッフ、
関係者が語るならともかく、所詮は机上の空論よ。明確な答えなんて出ないよ。70年代とか80年代とか押し付け合うのはナンセンス。 そうかもしれないけど
子供番組なのに70年代東映アクションのような
格闘技戦をエピソードとして入れたりするからさ
宇宙刑事ギャバンもそうなんだけど
さすがにあの当時でも違和感があったね
まあ、そこが面白かったんだけどさ >>728
BFJは戦隊ヒーローになったのは結果論だからね
元々はスパイダーマンに続くマーベル提携ヒーローだった
BFJの後は、本来は「シルバーサーファー」だったという話もある
結果はデンジマンになったが、シルバーサーファーの設定は、その後紆余曲折を経て、「ギャバン」になったという説あり >>725
アダルティックな軽薄さ、チャラいムードは部分的にスパイダーマンにもあったと思う
ただあちらの作品ムードや主人公の場合は基本トーンが孤独のヒーローだったからバトルフィーバーとはやっぱり違うね
あとズバットで早川健が相手をおちょくる時に、アダルティックな軽薄さというか余裕というか、若干そういう感じに近いテイストがあったかも
でバトルフィーバーでそうした部分的だったテイストが一気に開いて80年代らしさが爆発したんじゃないだろうか
日テレのドラマでいえば「俺たちは天使だ」みたいな感じ >>735
>その後紆余曲折を経て、「ギャバン」になったという説あり
タイトルわすれたけど、てれびくんか何かに連載されてた上正さん原作の漫画もその紆余曲折の中に入るのかな >>734
それは違和感ではなく斬新さだ。巨大ロボが鎧武者風で日本刀を武器にするのもそうだが、
ハイテクであるヒーロー物の世界にアナクロ的なコンセプトを入れるのは今では普通だがこの当時は斬新だった。
日本刀一振りのみで戦う将軍の姿はポップでハイテク世界と武士道という超アナクロニズムが交わるコントラストがカタルシスを生み出してる。
そもそも長官ポジの人が最前線に出て敵の幹部とタイマン、しかも最強!なんてこと自体が当時のヒーロー物の枠を飛び越えてた。 >>737
銀河の女王 スーパーレディーでは?上原さんの原作 >>739
それも「ギャバン」の元ネタのひとつですね
その紆余曲折云々と書いてあった特撮本では「銀色のヒーローがサイバリアンの上にサーファー立ちする」ところからの推測らしい
シルバーサーファーの他に「ファンスタスティック4」のシングやミズ・マーベルもレギュラーで出す予定だったという 70年年代特撮の掉尾を飾る作品だよ。
70年年代の集大成。 ホウタイ怪人「例えばこの男、若くしてハゲる」
四郎「やだな〜若ハゲなんて。近ごろ抜け毛が多くて」
ここいつ観ても笑うw
>>739
ああそれだ、ありがとう
ちょっとシャイダーのアニーの原型みたいなとこもある >>741
定義できないでそれの連呼しているのは最早荒らし目的だな。
敗北を認めたようなもん。
以下スルーで 最近アマゾンプライムで観たりしてるけどやっぱり良いわ〜
BF隊+女性隊員2人でワンチーム感があってプライベートでも
女性隊員と仲良く遊んでる描写も多いのがお洒落。
基地で鉄山が中央に座り後ろにこの女性隊員2人プラスマリアが並び、
男性隊員含め一つの画面に全員が収まってるショットがたまにあるんだけど
これが本当に「大人のチーム」かつファッショナブルな感じでで本当に痺れるほどカッコいい。
まさに画になるって部分ではこのチームが最高。 >>746
初登場のタイミングだけでいったら、バトルシャークの方がわずかに先じゃないのか
それでも番組の放送時期からいえばほぼ差がないので、合体方式などの両者の相似はおそらく偶然の一致だろうな バトルシャークはBFJのレギュラーメカで番組スタートの2月から登場してるよ
ガンダムのGアーマーは途中の強化メカで夏を過ぎてからの登場
偶然か故意かはわからんが、バトルシャークの前後分割式については
76年のボーンフリー(玩具はトミー)を強く意識したって話はあるな
ポピーの社長がわざわざ買ってきて
ウチでもこういうのをやれ!と社員に檄を飛ばしたって話 バトルシャークの表面の塗装に汚しが施されてるけど、それ以前の日本の特撮メカにはそういうの無かったよね?
もしかしたら銀河大戦とかにはあったのかな バトルシャーク 一字抜くとバルシャーク(太陽戦隊サンバルカン) >>749
宇宙からのメッセージのリアベ号とかスターウルフのバッカスIII世あたりが、当時の特撮メカウェザリングの先鞭かな
要するにスターウォーズブームの影響からなので、直に影響受けてた作品はすごくあからさまだった >>746-748
いや、やっぱし意識していたと思うよ。
ただガンダムはAパーツ、コアファイター、Bパーツという構成だったので、前後パーツの組み合わせでGスカイやGブルになれるなど、差別化を図っていた
でもGファイターがガンダムのみの支援メカである点、あの世界観に合わないと思う
禿野さんが嫌って劇場版で排除したのも頷ける
クローバーの事情ですけど、ガンダム合体セットはそこそこ売れたみたい
当時まだ幼稚園児だった従弟も持っていたし 飛び立て放送局というPodcastでバトルフィーバーが取り上げられてた
一時間語ってる
話してる二人がそこまで好きじゃないのがすごい やっぱり70年年代臭が強いね。
まあ78年に企画して79年に放送してるから当たり前なんだけど。 79年の作品が70年代風なのは当たり前だろ。何を今さら。 自演失敗してる間抜けw
毎回敗北し過ぎて顔真っ赤w 914: どこの誰かは知らないけれど (スフッ Sdbf-Ba4r) 2020/03/04(水) 00:26:48 ID:opPjhu8Ad
昭和40年代の作品のわりに30年代の空気感が漂っていて、新マンあたりと比べて古くさい感じが否めない。
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1568179718/914 今日「コサック愛に死す」を見てふと思ったこと。
バラエティで「クリーニング屋に強化服を出してる間に殺された間抜けなヒーロー」として嘲笑されてた。
だが実際は健作がクリーンニングセンターに強化服を出していると言ったのは、本当に出しているわけじゃなく
言いわけ・照れ隠しということが特撮ファンの中では定説となっている。
でもよく考えたら実際に血の匂いを取るためにクリーニングに出したとも解釈できないか?
これの前のシーンでは手をやたらゴシゴシと洗い「どうだ?匂いは取れたか?」というのがあるけどそれが前振りなんでは?
でもこれは「失敗・軽はずみな行為」ではなく「あえて」少女とのデートの前にクリーニング出してると思う。
だから健作の少女に対する優しさや決意の評価は「クリーニングに出したとウソをついた」とは全く変わらない。
さて正解はどちら? >>762
東映に直接聞いてくれ その方が速くて無難 >>758
IDが同じでバレバレw 恥ずかしいねw 「仮面ライダー電王」「侍戦隊シンケンジャー」「バトルフィーバーJ」をニコニコ生放送で3週にかけて無料再配信が決定!!熱い要望にお応えしてリピート放送!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000041.000052224.html
ニコニコ生放送で『仮面ライダー電王』『侍戦隊シンケンジャー』『バトルフィーバーJ』など特撮作品が3月9日から無料再配信決定!3週にかけて連日楽しめる!!
https://hobby.dengeki.com/news/958020/ >>717
戦隊ヒロインの中では明らかに弱キャラだよな >>717
ニコニコでミスアメリカが後ろ向く度に「しり」や「ケツ」コメントいっぱい流れるw
こんな戦隊ヒロイン滅多におらんぞ。 最弱戦隊ヒロインは、やっぱりゴーグルピンクでしょう
ミスアメリカは手裏剣を投げるときの掛け声がかよわい(一応、小巻さんの声なんだけど)
デンジピンクの「デンジサンダー」の掛け声も「どこがサンダーなんだよ」と突っ込みたくなるほどかよわい >>762
某バラエティ番組が批判されるのは「少女とのやり取り」をバッサリ削ったからでしょ
「血の匂いがする」という台詞を言われてクリーニングに出すと健作が言ったわけだし
クリーニングに出している・出してない自体は大した問題じゃない 普通に考えたら出してるわけない
つうより、出したって意味がない
「血の匂い」はすなわち戦いを指してて謙作そのものって意味
拭いようがないんだよ
相手を殴り殺したボクサーがグローブを洗おうが換えようがどうにもなるもんじゃない
謙作が丸腰でデートに出たのは言わば逃避行為
防衛特務に就くスペシャリストとしては致命的だったってこと >>767
当時の小牧さんは28歳。尻が良い感じに垂れて揺れるんだよな〜 当時の28歳であのハイレグは色んな意味で凄い挑戦だったろうな 裏事情知ってからあのやり取りはリアルだった
謙作のなげやりな態度も後からみるとなるほど!と納得 >>771
するとゴレンジャーの時点ですでに24歳か
どおりで他の特撮ヒロインと比べて色っぽい訳だ
シャリバンに出た時はすっかり主婦役が嵌っていたね
その前にプレイボーイでヌードになった筈 >>770
>相手を殴り殺したボクサーがグローブを洗おうが換えようがどうにもなるもんじゃない
実際に健作が手を神経質に洗うシーンがある。
だからクリーニング出してもおかしくない。 >>773
ヌードになったのはS54年の8月号のプレイボーイだから、ミスアメリカ降板後と思われる。 >>773
透明ドリちゃんでは先生役で出てなかったっけ?あれも凄く似合ってたような
ま、フィーバースレで先生といったら何といってもマリア先生だけどねw >>776
透明ドリちゃんでは雪原純子先生で出てたね。1978年の放送だからミスアメリカになる少し前。バトルフィーバーで栗原さゆり役で出たときはストレートからパーマを当ててアダルト感が増していたよな。 >>770
>普通に考えたら出してるわけない
>つうより、出したって意味がない
そうは言い切れないいのがね。
手を必死に洗う→強化服を洗うことに完全に繋がる。
強化服を携帯しないことに関して嘘を言うのもあり。
あえてデート前にクリーニングに出してしまうのもあり。
少女の近くに血の匂いの染みついた武器を持っていかない決意には変わりない。 >>777
小牧さんムチムチだったよなw 白い衣装のスカートがピチピチだった >>767
当時は小学生だったが、ミスアメリカというキャラはお尻が出ているのが当たり前で、ああいうスーツなんだなと本気で思っていた。
二代目の小野寺アメリカになり、小牧さんがムッチリでただ食い込んでいただけだと知って性に目覚めたのを今でも覚えているw 血の匂いがするまでの流血じみた戦闘の描写がそれまでなかったから今一つピンとこなかったな。 普通にワンダーウーマンのテレビドラマを再放送で見ていた時代だから、ミスアメリカのスーツには何も思わなかったな >>783
吉川プロデューサーは、特に流血の描写には厳しかったそうだからな
節度として子供番組で血を(過剰に)見せるのはまかりならん、と
多分よっぼど人が死ぬ間際とかでも、ほのかに口元に付いてるくらいじゃなかったか 健作は本編では撃たれて死ぬんだけど脚本と予告編ではヤリで突き殺されてるんだよね。
帰ってきたウルトラマン「怪獣使いと少年」の竹やりから拳銃で金山が殺されるのに変更されたのと同じ。
両方とも上原さん >血の匂いがするまでの流血じみた戦闘の描写がそれまでなかったから今一つピンとこなかったな
ダイアンの親父が殺されたり鉄山の親友が自爆したりダイアンが出血とか結構ハード ドラキュラ怪人の棘でダイアンが吸血される場面がトラウマ
見てて気分が悪くなった。 毎年恐竜半島へ突撃しています!今年もコロナに負けず突撃してきます! 二代目ミスアメリカ、汀マリアの萩奈穂美さんは今どこで何をされているんだろう。 >>791
やっぱり消息不明なのか。
バイオマンのピンクファイブは今でもかわいかったりするんだけどね。
ミスアメリカもきれいでいてほしい。 >>792
何年か前だけどサロメ役のマキ上田さんとこに連絡あったって
マキさんの店に来たかもしれないし、もしかしたら今でも繋がってるかもしれないね >>793
そうか。
80年代前半以降はテレビに出ていないようだけど、繋がりはあるんだね。
まあこの作品を見ていない俺がこのスレに来るのもどうかとは思うがw >>793 おお、情報サンクス。
不謹慎だが、荻さん心配してたが無事でよかったw
いつかマリアを演じた時の話でもしてほしいな。 ジャパンとコサックが空気すぎ>後期
もうフランスとケニアとマリアの3人でいいんじゃないのかと思うくらいw フランスと初代コサックが書き込んでいたファンサイトの掲示板て
どこかに魚拓残ってないかなあ
たしかジャパンの息子の同級生も書きこみしていた そういえばこの作品は5人のうち2人も交代してるんだな。
11戦隊のオープニングソングでは白石謙作と汀マリアが出ていたから、
物語全体を通して考えると、この2人がメインということだね。 >>798
ジャパンは後半ドラマ掛け持っていたからしゃーない。 ダイヤモンドアイ、谷岡さん最後まで出ると思ってたら途中で敵一味に殺されてしまった
これも当時何か別の仕事が入ったからなのかな フランスは嫁候補が一杯寄り添ってきたけど、アメリカは初代も二代目もフランス以外色恋エピソード無かったね。
連絡隊員の妹は二回ぐらい恋愛絡みあったけど >>804
2代目ミス・アメリカ、プライベートで自らジャパンにアプローチ説 汀マリア、桃井あきら、嵐山美佐、桃園ミキ、立花レイ。
この中で誰が一番かわいい?
やっぱりマリアだよな。 >>808
まあ好みの問題だな。
俺はマリアが一番でその次がレイ。 今思えばバトルフィーバーは番組制作が正式に決定したのが遅めだったのに
2月スタートにこだわったのは銀河大戦打ち切りで東映特撮枠が終わることの危機感もあったのでは バッファロー怪人とドグウ怪人は初のロボ戦なのでの着ぐるみの出来が良いんだな >>812
実はバトルフィーバーを始めるために
ダイモスを終わらせた説が出ている
それにダイモスと銀河大戦は同じ日に最終回を迎えて
スパイダーマンはバトルフィーバーが始まった時にはまだ続いていた 初耳だわ
ダイモスは5体合体から変形ロボにグレードダウン、話も大人向けで普通に子供に人気なかったから短縮したのかと思っていた
前作のボルテスがダイモスよりも短い話数で終わっているから、あまり打ち切りって印象が無いんだよな バトルフィーバー、デンジマン、サンバルカンの特撮は迫力があるね
当時はスター・ウォーズの影響による世界的SFブームということで、特撮に力が入れられていることがわかる
とくにサンバルカンの特撮は巨大なミニチュアを使用しており、完成体と言っていいだろう
(だが、サンバルカンで行きついてしまったため、ゴーグルV以降は技術は向上してもマンネリ化した感はある)
https://www.youtube.com/watch?v=XRlquJxs11U
https://www.youtube.com/watch?v=uuqYxRNG6Oc
https://www.youtube.com/watch?v=etDw5sHk83o 成る程、バトルシャークの汚し塗装はスターウォーズの影響か >>817
>当時はスター・ウォーズの影響による
>世界的SFブームということで、特撮に力が入れられていることがわかる
んー
でもそのパチモンともいえる
銀河大戦はどうかなー
けっこう扱いが酷かったような気が >>818
バトルシャークは初陣なのにロボに比べてかなり汚れてんだよな 80年代東映巨大戦はジャスピオンで完成した
戦隊は長石監督が巨大戦に興味無かったみたいだからとても短い
東條監督は毎回やりたい放題 25分枠時期の戦隊のロボ戦は、予算が削られてたんだろうけどセットがとにかく森ばっかりで、絵面がやたらしょっぱかったのが悲しいな バトルシャーク、あれってスタッフのこだわりで敢えて汚してたんか
ガキの頃、図鑑で見た時に「うわ〜汚い乗り物だな」って子供心に思っていたが >>817
デンジロボは足の入り口まで走って搭乗だったのかw
バトルフィーバーはジェットオンでひとっ飛びなのに大変だ ニコニコ民の反応を見た限りでは、昭和特撮あるあるな反応はともかく、怪人が幹部よりも地位が高いということに驚く人が多かった
これがバトルフィーバーにしかない敵の個性の一つなんだろうな 「怪人」ではなく、サタンエゴスが産み出した「御子」なんだよな MXの実況スレでは初期の仮面ライダーで戦闘員が怪人に命令してるのが驚かれてたな >>825
ついでに言うとレッドバロンもな。
足の側面にある扉から中に入り、内部のエレベーターで操縦室まで上がるのはダイデンジンと同じ。 汀マリアよりいい女なんていないんじゃない?
当時の島田陽子より上だろう。 >>798
草野球の回はその3人で引っ張ってる感じだし
鉄山対ヘッダーの話もなぜか京介と四郎のイチャイチャでシメ
いくらなんでも正夫から主人公の座を奪い過ぎじゃねって気はした
おまけにナンバー2格のはずの誠はほとんど絡んでこない >>838
逆だよ
正夫と神が、シリアスキャラで年長者、リーダー的なキャラだからこそ、フランスとケニアがギャグポジションになっていったんだよ
あの時代のヒーローは、「リーダー(赤)だけは真面目じゃなきゃいけない」みたいな空気があっただろう
言うなればフランスとケニアは、キレンジャー的なムードメーカーキャラ
正夫と神は真面目なアカレンジャー、アオレンジャー的キャラだから、コメディシーンでは目立たない
もっとも謙作とダイアンのいた前半では、正夫もチャラい感じだったんだけどな、あの前期メンバーの頃が異質だっただけだよ アカレンジャーもお茶目さんだろ
スペードAは真面目だが エゴス怪人のアホみたいな行動に毎回振り回されるヘッダーが気の毒すぎる 305:どこの誰かは知らないけれど:2020/04/17(金) 12:01:33.85 ID:E/uliZuU
「キカイダー」「イナズマン」「忍者キャプター」三たび主役を演じた『伴大介』!!
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7047979 >>843
>誤解からスタッフとの間に確執が生じ、互いにそれをエスカレートさせてしまい、このことが原因となり、内定していた『特捜最前線』(テレビ朝日)へのレギュラー出演が取りやめになり、しばらくの間は東映から干されてしまいます。
これマジ? >>845
本当だよ
忍者キャプターの撮影終了後、特捜最前線のレギュラー出演が予定されていたが、
キャプターの番組スタッフと軋轢を起こした為、東映の仕事が無くなり、しばらく干されてしまった
伴さんの著書に記しているので機会があれば読んでみて だとしたら本来出演するはずだった伴さんの代わりにレギュラーになったのは誰なのかな
荒木さんあたりか? >>845
伴さんの改名の由来とかググれば
裏事情がわかるぞ 忍者キャプターの火忍がクールに見えるのは、役作りじゃなくて単に伴氏がやる気がなくて本人の素が出ていたらしいが・・・
コサックの時も同じ感じで、制作側が伴氏に合わせてクールなキャラにしたのか? 神の加入により「アダルチックおちゃらけムード」がなくなって一気にオシャレ感が無くなったもんなあw >>843
>東の横綱・宮内洋、西の横綱・伴大介と称されるように数々のヒーローを演じ、その後も役者としてあらゆる役柄に挑戦されています。
大葉健二は? >>842
「おお〜御子よ〜〜〜」
それに引き換え、サロメは「○○怪人、やっておしまし」って、おいおい、相手は御子だぞ
でも怪人が負けた後で「あとは弟(妹)ぎみ、お願いします」と悪魔ロボに敬語でお願いすることも・・・ 谷岡氏以前ビルのことでスキャンダルがあったけどどうなったの? どうでもいい。
特撮オタの役者叩きは見苦しいので勘弁してほしい。 ロボソン一応作られたけどやはり将軍ロボの風貌には合わず数回しか使われなかったね
バトルシャークのBGMからシャークからロボが出てくる時のBGMが最高 そういえば、「明日の戦士たち」は結局ステレオ音源のマスターが全く残ってなかったのかな
後年の挿入歌集などで収録されてるフルサイズ版ですら、モノラルだった記憶だけど >>855
パ〜 パラッパ〜 高鳴るトランペットから始まり
テケッテッテンテンのベース→ からの
ミュイ〜ン ミュイイ〜ン♪ のバイオリンの流れがたまらないね 久しぶりに全話ぶっ通しで見たが、
前半と後半で結構空気違うことに今回初めて気がついた。 >>859
コサックが神になってから、みんな真面目になって面白みがなくなったわ
>>860
人文字は意味不明だしかっこ悪いから消えて正解
バズーカからブーメランの変更は個人的に正解だな、デンジマンにも引き継がれるし
5人そろわなくても棒を投げれば必殺技が出来るってのは便利 バトルジャパンが一人でロボを操縦して巨大弟怪人と、同時に他の4人が等身大の兄怪人と戦うと言うのは今思うと無茶なパターンだったね 現在放映されてたらそれこそダンスEDだったろうなw >>861 新アメリカの汀マリアがまた、マジメ人間だし
なあw
爆弾犯の疑いをかけられて泣きだしたり、トラウマに悩まされて沼に入り込んで助けられたり。そんなハラハラする弱さもまた彼女の魅力だが。 脇のキャラは割とコミカルでも何でもいいけど、ヒーローとヒロインに関しては本当にオーソドックスなキャラというのがやっぱり子供には好まれやすいんだよな
後年のジャスピオンなんか、もの凄く露骨に路線変更で性格修正されちゃってたけど 最初は手探りでやってたのが段々と手慣れてきて
洗練された分だけ完成度は高くなるけど荒削りな魅力は減っていいく、
そんな感じがする。 シリーズの変革期であったバイオチェンジフラッシュ辺りも手探りで荒削りな部分あったもんな 感染者叩きとかが起こっている今「電気人間愛の火花」を見たらどんなふうに感じるのだろうと思ったら
別にどうということもなかった。
現実とフィクションはやっぱり別物らしい。 >>861
ベテランの神が先輩風を吹かせてウザかった、でOK? 作風に与えた影響はコサック交代よりアメリカ交代のほうが大きかったような気がする。 伴さん 当時、番組は一切見てない上に作風やメンバーの空気観も知らずに現場入りしたらしいもんな 役作りもその空気を変えるスパイス的なキャラを作り上げた おちゃらけ伴さんなんか想像もつかんwジローしかり五郎しかりで
ちなみに将軍の東さんを見てメチャクチャ驚いたらしい まあ、根底としてはジャッカーの時の宮内洋と大して起用の動機は変わんなかったんじゃないかと思う
通常隊員の一人として交代だったから、幸か不幸かビッグワンほど周りを食っちゃうようなことにはならなかったけど
基本的には、どうせならテコ入れで主演格のベテランぶち込んどけば受けるだろってだけのような感じで、あんまバランス感とか深く考えてなかった気がする >>861
そっちはフランスとケニアの担当じゃないの? >>865
白ビキニで乳首透けてたのは興奮したけど フランスがケニアに金を無心したときに、子供達のクリスマスプレゼントに全部使っちゃったって言ってたがあれが見事にゴーカイに繋げたな サンバルカンとゴーグルファイブの最終回はバトルフィーバーのBGMで締めてたね 組曲のCDがオクに出てるが一応今でもプレミアなのか? 普通に買えたものがプレミアついていると、大量に買っておけばよかったと思う
ゼロワン、キラメイジャーの関連商品も30年、40年後にはプレミアがついているのだろうか? 象つれて歩いてるけどいいのかよ?!
ワシントン条約はー? まだ円盤化してない未収録曲もあるから、完全盤サントラ出してほしい
そういえば東映版ダーマ見てたらケニアのちょっと長い専用曲がかかってたな(代表例ならヘンショク怪人回の個人名乗り) あれダーマのオリジナルから流用したのか?
96年発売のサントラに入ってなかったのも説明つくし? ウルトラマンジード:父さん…いやベリアル…まさかここまで手強くなってるとは…うっ…
ウルトラマンベリアル:ウハハハハハハハハ、息子よ、出来損ないの模造品として死ぬがいい!くらえ!
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ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 >>888
バトルフィーバーロボとウルトラマンジード ロイヤルメガマスターが戦ったらどっちが勝つと思いますか? >>896
だから「純ドンちゃん」って
誰なんだよ? 先日のZERO&GEED感動しましたね!
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ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 >>903
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ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 純ドンちゃん、ミスアメリカに変身して大活躍応援しよう! >>905
>>908
チャンネル登録をしろといっても
「純ドンちゃん」を見たことも聞いたこともないのに
やりようがないじゃないか。 バトルフィーバーJとウルトラマンジードをコラボさせてください。私でよければ脚本やりますから
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ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 皆さんお仕事や学校お疲れ様です。
是非、BFJの証を読んで今日も乗り切ってくださいね!
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ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 伴大介 公式 BanDaisuke@bandaisuke1·6月2日
お元気ですか?いよいよ第4回の配信になります。
6月7日(日)20時〜21時です。
お楽しみに。
チャンネル登録よろしくおねがいします↓
https://youtube.com/channel/UCADQ_PXtFh_wGsJqPyTHndA
https://twitter.com/bandaisuke1
今回は「バトルフィーバーJ」を
メインにお送りしたいと思っています
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>921はは次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニート
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしている
次の方男(三重県土人)はこれからも同じ手口で荒らしていくが、こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしましょう
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされちゃうから。実際に被害者は何人もいますので 282:どこの誰かは知らないけれど:2020/05/27(水) 12:54:09.35 ID:85AicgRM
>>255、>>267などで「次の方どうぞ」と書いているのは、次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
特撮板、昭和特撮板の多くのスレを「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしています
これからも次の方男(三重県土人)は、「次の方どうぞ」、コピペ、晒し、スレの趣旨に関係ない書き込みで荒らしていきますが
こいつはガチの基地外なので相手にしないでスルーしてください
下手に相手にすると逆恨みされて、何年間もストーキングされます。実際に被害者は何人もいますので >>923も次の方男(三重県土人)
ご覧のようにガチの基地外なので、相手にしないでスルーしようね
じゃないと何年間もストーキングされちゃうから 34:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sdea-f6iC):2020/06/03(水) 00:45:51 ID:5QV71e0od
>>33も次の方男(三重県土人)
こいつの基地外ぶりがわかってきたと思う
相手にしないでスルーしようね
じゃないと何年間もストーキングされちゃうから 三重県土人は無職の精神異常者
ネットを荒らす奴に多いタイプ 皆さん、毎朝BFJの証を音読して爽やかな朝を迎えましょう!
ウルトラマンジード:父さん…いやベリアル…まさかここまで手強くなってるとは…うっ…
ウルトラマンベリアル:ウハハハハハハハハ、息子よ、出来損ないの模造品として死ぬがいい!くらえ!
バトルジャパン:待てベリアル!
ベリアル:誰だ!?
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ジード!俺たちの力が入ったカプセルを使うんだ!
\フュージョンライズ!ウルトラマンキング!バトルフィーバーJ!ウルトラマンジード ロイヤルフィーバーマスター!/
バトルジャパン:行くぞジード!
ジード:おう!
バトルジャパン:電光剣唐竹割り!
ジード:ロイヤルフィーバーエンド!
ベリアル:ぐああああああああ!何故だ!この俺様がああああ!
バトルジャパン:やったなジード!
ジード:ありがとうバトルフィーバーJ!
ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 >>931
だから、誰だかわからん奴を応援しようがないだろうが! 皆さん、今日も一日一BFJの証ですよ。よろしくお願いいたします。
ウルトラマンジード:父さん…いやベリアル…まさかここまで手強くなってるとは…うっ…
ウルトラマンベリアル:ウハハハハハハハハ、息子よ、出来損ないの模造品として死ぬがいい!くらえ!
バトルジャパン:待てベリアル!
ベリアル:誰だ!?
バトルジャパン:バトルフィーバーJ!
ジード!俺たちの力が入ったカプセルを使うんだ!
\フュージョンライズ!ウルトラマンキング!バトルフィーバーJ!ウルトラマンジード ロイヤルフィーバーマスター!/
バトルジャパン:行くぞジード!
ジード:おう!
バトルジャパン:電光剣唐竹割り!
ジード:ロイヤルフィーバーエンド!
ベリアル:ぐああああああああ!何故だ!この俺様がああああ!
バトルジャパン:やったなジード!
ジード:ありがとうバトルフィーバーJ!
ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 ウルトラマンジード:父さん…いやベリアル…まさかここまで手強くなってるとは…うっ…
ウルトラマンベリアル:ウハハハハハハハハ、息子よ、出来損ないの模造品として死ぬがいい!くらえ!
バトルジャパン:待てベリアル!
ベリアル:誰だ!?
バトルジャパン:バトルフィーバーJ!
ジード!俺たちの力が入ったカプセルを使うんだ!
\フュージョンライズ!ウルトラマンキング!バトルフィーバーJ!ウルトラマンジード ロイヤルフィーバーマスター!/
バトルジャパン:行くぞジード!
ジード:おう!
バトルジャパン:電光剣唐竹割り!
ジード:ロイヤルフィーバーエンド!
ベリアル:ぐああああああああ!何故だ!この俺様がああああ!
バトルジャパン:やったなジード!
ジード:ありがとうバトルフィーバーJ!
ウルトラマンジード 最終回
BFJの証 完 MJスレで「MJ号とQメカの戦闘はあっさりしすぎている」と書かれているが
バトルシャークの活躍も戦闘機撃ち落とす以外はロボの輸送にしか使われないのが不満だった
シャークの活躍シーンを描くと予算オーバーだし、殆どバンクだけの活躍だったのは解る
元々シャークは登場する予定はなく、ヤマトブームだからついでにって感じだったらしい
ポピーは「当時、円谷の恐竜シリーズで、前後に分かれるメカが好評だったので、本作でも取り入れたかった」そうだ
本来はガンダムのGアーマーみたいなロボの輸送メカが出る予定だったのかも
Gアーマーがシャークのアイデアをパクった説があり、冨野さんは気に入らなく劇場版では省いたという話し
でもそのGアーマーの前後に分かれ構成が元でZZのアイデアが生まれたらしいので、省くのはまずかったのかも
円谷 → 東映 → サンライズとアイデアが受け継がれたというのは、ある意味感慨深い 劇場版ガンダムもう数十年以上前に見たきりなんで覚えてないんだが
Gアーマーが出てないならスレッガー中尉はどうやって殉職したんだっけ?
あの場面は丸ごと描き変えられてるのか >>943
だから「純ドンちゃん」って
誰なんだよ!? クイズ脳ベルSHOWで小牧さんがバトルフィーバーの話をされたそうだけど、どんな話をされたか見たひと教えてください。 >>949
「脚を出すキャラクターなので脚がガリガリな人はNGということで脚の太い私が選ばれました」
ミスアメリカの画像や映像は出なかったので、皆も大したリアクションはせずそれでミスアメの話は終了
画を見せれば一同騒然となっただろうに >>949
「演者の日本語がたどたどしかったので、
私が声を当てていました」
とも話してたら「あなたもたどたどしい」と岡田さんに
ツッコまれていました。あとは>>950さんのとおり。 ドケツドパンチとは、「ボスボロットだい」のブスボロエースの必殺武器 >初期企画『キャプテンジャパン』では、万能潜艦キャプテンベイザーから変形する救助用巨大ロボット・ネルソンが設定されており、救助用装備を応用して戦うと想定されていた[11]。
ウィキより
知らなかった 東映チャンネルで劇場版やるね。まんま第5話だけど。 >>964 この時の「まんがまつり」って一部地域のみの公開らしいですね。当時全く知りませんでした 第5話でロボに蹴られたコサックにみんなが駆け寄る時のアメリカが好き。 >>964
本当に第5話そのまんま
アイキャッチもカットされてない
違うところは映倫マークがあるのと本編終わりの「つづく」がないくらいか? あの東映チャンネルで放送された、まんが祭り版5話は、ちゃんと東映まんが祭りと同じなの?なんか違うような… 伝正夫を電マ竿ってわざと間違えて書いて楽しんでいた人いそうだよなあ 伝正夫がもし一時的にウルトラマンオーブになれるなら、一番好んで使いそうなフュージョンアップはライトニングアタッカーだよね
電マ竿、だからwwwwwwwwwwwwwww
伝正夫『ギンガさん、エックスさん、痺れるやつ、た頼みます』 このスレを1000まで完走させてから、次スレへ移動してください このペースだと埋まるのに一カ月以上かから、さっさと埋めてしまいましょう ゴーカイジャーを見てると、バトルジャパンのヤリしか再現されてない
バトルコサックのサイ、バトルフランスのフェンシング、バトルケニアのムチ、ミスアメリカの手裏剣は再現されていない
バトルフィーバーJの個人武器は簡単に再現できそうなんですけど 最後の70年代ヒーローというか70年代東映ヒーローの集大成だな。
ヒロインからして萩奈穂美みたいな旧世代だし。 またお前か
旧世代ヒロイン、とか言ってるが、何をもって旧とか新とか言ってるのやら またお前か
旧世代ヒロイン、とか言ってるが、何をもって旧とか新とか言ってるのやら 大鉄人17やレオパルドンが変形システムがあったのに、バトルフィーバーロボには何もなく玩具としては退化してる
まあバトルシャークとのセット販売がメインで、ロボットに変形システムを組み込む余裕がなかったのだろう ダイアン・マーチンは他のメンバーと比べても出演時間が長くないから、お別れでもそんなに悲しくならなかった またお前か
旧世代ヒロイン、とか言ってるが、何をもって旧とか新とか言ってるのやら メンバーの中で一番の出世頭は大葉健二だよなぁ
次点で伴直弥 今の戦隊は明るい雰囲気だが、この頃の戦隊はまだ暗かった
デンジマンで少し明るくなって、サンバルカンで完全に明るくなった 五大陸を代表する戦士達の活躍を描いた「バトルフィーバーJ」について語り合いましょう。
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バトルフィーバーJ その11
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