【爆発音楽は】マイティジャック 12【ポキュンポキュン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは宣言、誘導もしていないので荒らしが立てたスレであろう
>>2は次の方男(三重県土人)で、前スレと同じように>>1をコピペして荒らします
ワッチョイありで立て直したほうがいいかもしれない
ここを使うにしても前スレがまだ埋まっていないので、前スレを完走させてからだよ ,,、
||||
||||
|^|
_,-、 / ̄ |` ̄\
,〔 ゙l |`l ,イ目 | 目、
| | | ,| | / |_呂 .○ L目ヽ
{ | | ,| レ'`l |___ ____|
{ ! ゙ヽ,| ||┌―-、`Y´, -―┐|| ウルトラ>>7が>>7ゲットだおめーら
| リ .<|| \_・〕 | 〔・_/ ||>
,〕 ノ 「| ̄===ー\‐=== ̄ 「|
{ 三彡 || ___⊥___ ||
| I ヾ | ト'―‐'Y| | リ
,{____」 ヾ ヾヽ___/リ /
「 | ______ ト\ / _______
| |イ噐噐|ロ|ロ|ロ|Y’_`ーー∠__‘Y|ロ|ロ|ロ|噐噐iヽ
| |四四 |ロ|ロ|ロ旦旦旦旦旦旦旦旦ソ,イ噐噐mロ|
{ ! イヽロヽ旦旦旦旦旦旦旦旦,イ ||噐噐ロ|
.| /| ヽ旦旦旦旦,-――'´ ̄ ||噐噐/
l _,-―' ̄ ̄ ̄/  ̄7´
`ー⊆三⌒ ( /
>>2セトラセブンへ…誰がどう見ても一目瞭然じゃねーかwこのパチもんがwwwwwwwwww(プ
>>3クラスへ…モ前はいい加減戦力外(プ
>>4ャドーマンへ…モ前らいい加減に成仏しろよ(プ
>>5−ロン星人へ…猿はシコって衰弱死してろ(プ
プ>>6テ星人へ…まだ宇宙空間にいるのかよ(プ
>8ド星人へ…お前は自称宇宙の帝王を名乗るわりには小物感丸出しでセコいやり口が得意の
ニコチャン大王並みの尻頭wwwwwwww(ゲラゲラゲラゲラwwww
>9ラソ星人へ…正義は一つなんだ…(プ
ノンマル>10へ…うっさいハゲ(プ 庵野リメイクには期待でけんが、それよらも元祖のマイティジャックの劇場用編集フィルム
があっただと聞く 当時、なんぜMJを劇場作品ととして世に出さなかったのか
大スクリーンで飛翔するMJ号をぜしとも観たかたった MJ号が海上から離水するカットって、2種類あるんだよね
前期は艦体全て見えるちょっと軽く見えちゃうシーン、後期は船底を舐めて水滴が滴り落ちそうな迫力あるシーン
本当に劇場編集版をやるのなら、後期のシーンに統一して貰いたい 戦え編は新撮カット多かったけど、全体的にミニチュアが軽く見えたね
無印の方が迫力あった >>15
離水カットは厳密に言うともっとバリエーションはある。
艦体全部見える引きのカットだと、ごく初期の頃のまるで水面から跳ねるように飛び立つまるで重量感が感じられないものと、
しばらくしてリテイク(?)された、ちゃんと水面を滑走しながら飛び立っているものと。
あと船底舐めの寄りで撮ったカットは、明らかに「さらば宇宙戦艦ヤマト」での海上からの離床シーンに影響与えてるよなw
上昇するヤマトの船体から滴り落ちる水の描き込みの尋常でない拘りからして。 あのデザインで忠実にMJ号現物を造ったとしたら、果たして飛べるのか? 空は飛べるかも知れないが、水中航行は羽根がバラバラになりそう MJは「防衛」「建設」「救助」を目的としているのだから、こうゆう時にこそ
日本全国2500人のMJ隊員が被災地に出撃してほしい キャプテン28さ
、 :ヽ、 \
ヽ、ヽー´ ̄`ヽ ̄´ ̄`ヽヽ、
,,ー´ ̄  ̄ ̄`ヽ、
/ `ミ、
ノ´´ \
/ ミ
/ \
/ . /! /i /i // \
! / iヽ i | / i / i / / /| ヽ、__
ノ /\i `ヽi ヽ ! ヽi i/ /,/ i 彡
/ / ' ''' `ヽ、, ''''"""´´ ´ i _彡
"| | | '"⌒ヽ '"⌒`ヽ、 ヽ、 \
ヽ、 i i '⌒ヽ '⌒ヽ : ⌒ヽ ヽ、__
: |O| | ◯| | :ヽ | _彡 ――――
i 、0ノ 、0 ノ i /ヽ / / 、_彡
| ー ノ ー‐ / / ´ / \_
l ヽ " ⌒ / __ 彡
| ー――‐ __ノ ゛彡
: ! ー‐ / : 、 __ヾ
ヽ、 ヽ ⌒ノ i 、ミ
ヽ、  ̄ / i ミヽ
ヽ、 / i ヽヾ``
iヽ、___... / |
/ i i ̄\___
/ ̄ ̄ ̄| | / /
| | / /
ヽヽ、 / / >>17
いや、みんなK52や爆破指令で使われた、水が飴の様に伸びながら離水する奇跡的なカットを忘れてないか?上映会では必ず会場がどよめいた。。
同じ手法での撮影はタックスペールまで使われたが、まぁロストテクノロジーだな。 >>33
その手法は、上下さかさまにして、空中から水の中にミニチュアをいれて水が絡んでいる様を表現するというものでしょ
本当は水の中で空気が絡んでいるんだけど
タックスペースくらいならともかく、MJ号でそれを使っちゃ巨大感薄れるなと
よって、個人的にはあまり好きじゃない手法です 当時はGGもないため、ミニチュアを実際に爆破してるね
ゆへに敵メカのミニチュアは残っていない もったいないなー Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ >>35
巨大感は出ないかもだけど、荒っぽい爽快感と驚異感は出る
今ならあんなんGGで簡単に作れる時代やけど、当時はアナグロのミニチュア特撮で
手探りでがんばっていたのら その努力と熱意が垣間見られるカット
手づくりのアイデアを褒めてあげたい、とは思わんかね、明智君 >>41
個人的にはあのロストテクノロジーの撮影手法は円谷作品でも屈指のインパクトが有ると思う。エースで最初の試写の時、タックメンバー俳優陣からタックスペース発進のシーンでどよめいた話を星さんが書いていた。うちの息子も5歳で初めてあのシーン見た時の驚いた声を未だに忘れませんww >>33
あの手法って、MJとMATとTAC以外に使われた事あるのだろうか? 御大が長生きして「宇宙戦艦ヤマト」を見ていたら、
もうどうにも辛抱タマランようになったと思うw >>46
「そんなこと、ワシらは6年も前にやっておった。日本の動画はやっとワシらに追いついたのか」 やぱっしマイティジャックは劇場作品として世に出すべきじゃった
テレリでは最初から失敗が予見でけたと思う
劇場作品なればQ戦闘艦との決戦をメインに描けばある程度ヒットしたのではないか
個人的には、緯度ゼロの不振が引っかかってたのかも知れん
それでも英二おやっさん、この作品ばかりはもうちっと発表方法を考えるべきだったかな ウルトラで抱えた累積赤字解消の起爆剤としてのマイティジャックだったので、
どうしてもテレビでやる必要があったのです 「ウルトラマンコスモス」こそ、劇場作品のみでテレビシリーズやるべきでなかった
映画製作のスポンサーをバンダイに頼んだら、テレビもやることを条件にということだったのだろうが
「怪獣を守るウルトラマン」というコンセプトが長続きする訳がない(しかも5クールも)
持たせるための円谷の努力は判るが、おかげで2年後の次回作はこれまた更に捻った内容のネクサスに
東海幸之助くんを主役で三本作っておけばこうならなかったと思う
当然、杉浦太陽もブレイクすることなし(辻ちゃんと出会う事もなし) 結局累積赤字は減るどろこか増えてしまったんではないかい? >>54
赤字解消にはマイティジャックみたいなカネのかかる番組よりも、ブースカみたいな低予算コメディをやっていればよかったのだ
ウルトラQの後番組候補として検討されたという「ワンの秘密」とかやればよかったのだ >>57
こんなカネのかかる番組をTVシリーズでやろうとしたことがもそもそもの間違い
この企画は劇場作品向きだと思う
TVでないと予算が出なかったんかも知れないが、東宝の協力をあおいででも何とか
劇場作品に仕立てる道はなかったのかのかのか 美しいMJ号は劇場の大スクリーンで観てこそ映える
ちっちゃい白黒テレビではその魅力は伝わらんよ >>63
MJ号って巨大感出そうとして艦首ドアップで撮ると両翼が画面から切れちゃうんだよね。
シネスコ画面なら切れずに全部画面に収まるのに。 そーそー、シネコスカラーの大画面でこそ映えるメカだったのよ
テレビでは収まりきらない >>61
飯島敏宏監督の本で、飯島さんが円谷一から「戦え!マイティジャック」の脚本を依頼され
尺数からいってそれは劇場版だったはず。でも準備稿の段階で立ち消えに…
なんて話が載ってた。
円谷一さんは海外公開も視野に入れた劇場版を随分企画してたみたい。 >>65
艦首をドアップで、艦橋を小さく映す手法は、後に「ヤマト」が参考にしたのは間違いないな
ヤマトといって真っ先に浮かぶシーンがでっかい波動砲発射口 シ〜ネ〜スコ画面に〜映えるか〜げ〜
オーイッツァ マ〜イティジャ〜〜〜ック〜〜〜 当時の円谷作品ではフーテンやヒッピーが出ているけど
社会問題だったの? どんな時代でも一定の割合で社会に馴染めない莫迦は居る マイティジャックもヒーロー化すらばどうだらう
11人の魂が合体したマイティジャックマン、通称「マイティマン」がピンチに現れる
そしてマイティマンはマイティ号とゆうスーパーメカを操れるが、敵が強大になると
合体変形してマイティマシンロボになり、必殺マイティソードで敵を真っ向両断!
こんな作品、果たして子どもに受けるか・・・ ヒーローが出る予定もあったらしいけどね
モノロン星人の回はそれの伏線になるつもりだったとか >>85
そうそう今井隊員のマイティマンへの変身案。
今井が宇宙人という布石が何回か意味もなく有ったんだよな。モノロン星人との会話とか、走っていていきなり直角に曲がるとか。 ふむ、思うに、TVの方ではヒーローが出る「マイティマン」
そして劇場作品でMJ号が出る「マイティジャック」を同時展開するとゆう案もよかったかも
当時はまだウルトラマン以外のヒーロー作ってないし、マイティマンもカッコよけらば
受けたかも知れん もしもマイティジャックがウルトラ並みに大ヒットし、マイティシリーズが展開されたならば、
後の「宇宙戦艦ヤマト」は出番無かっただろうなぁ
当然、後に空前のアニメブームが到来して特撮モノが駆逐されることも無かっただろう
当然、ガンダムも産声上げず・・・ >>83
内容的には後のスーパー戦隊シリーズと変わらないね
もし、それが現実に放送されていたら、当然、スーパー戦隊の時代は始まらなかった 無印と「戦え!」を纏めて「マイティジャックシリーズ」と呼ぶらしいね
デアゴDVDコレクションに書いてあったような・・・
果たしてシリーズ第3弾は製作されるのだろうか? 戦え!のテンポで無印のストーリーを見てみたら意外と見やすいかもしれない >>92
無い、無い。
話のまとまりが無い回が多いからもっとストーリー整理しなきゃ無理。 当時マイティジャックが劇場公開されてれば、ぜったい観に行ったのにな >>57
平成ウルトラ3部作の後「ブースカ!ブースカ!!」やったのを思い出した
あれは東映が「燃えろ!ロボコン」の後に仮面ライダーシリーズを復活させることになったので、
バンダイがスポンサーの特撮コメディは円谷にバトンタッチされたというだったんだろうけど
残念ながら3クールで終ってしまった マイティジャックも、戦えの方は特撮コメデーと言えんこともないこともあるようでない 戦え編を無印の後に観ると、宮内ミュージックがどうにも違和感あり過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています