宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
195:どこの誰かは知らないけれど(スッップ Sdb2-j1nP):2019/11/29(金) 21:32:01.00 ID:iV04PH9Fd
ゴレンジャーやジャイアントロボ…特撮監督の矢島信男氏死去
https://woman.infoseek.co.jp/news/neta/20191129_yol_oyt1t50238 『昭和40年男』の兄弟誌、1975年生まれの男性に贈る『昭和50年男』の第2号にキン肉マンが登場!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000049919.html
【CHAPTER 7】特撮で大暴れ
やっぱりオレたちも特撮ヒーローで育った/メタルヒーローになった男 ─ 渡 洋史(宇宙刑事シャリバン) サンバルカンなんかだと、ゼロガールズのメンバーが仲悪くてまとめるのが大変だったと曽我町子さんが言っていたけど
似たような集まりの割に、こちらのギャル軍団は仲良かったんだな ジバンのクイーンコスモは先に出てた秘書二人に虐められたらしいし女は大変だな その点、マクーはメス鳥がいるだけで女っ気が少ないから気楽だな >>420
だってあれ、中身はおっさんだし…
女優の不仲は大変だねって話の流れなんだから、そりゃ関係ないやろ 今東映チャンネルで
何度目かの放送か「僕と君のメロディ」をやってるけど
この話上正センセイが娘さんの為に書いたんだよね確か
>>416
ギャル1役の女優さんが人格者で
良い感じで纏め役になっていた話を聞いた事がある 子供の頃は神官ポーが女だと思ってた
胸もあるし設定上は女だよな。 ギャル1の人はセールスレディに変装した役が実に似合っておる。 >>423
ナレーションでもしっかり「クビライの孫娘」って明言されている >>422
>この話上正センセイが娘さんの為に書いたんだよね確か
でもこの話ってギャバンの「さようなら銀河特急」回のリメイクみたいな感じじゃない?
もっと遡るとバトルフィーバーにも同じようなプロットの回があったはずだし上正さんの得意なネタなんだと思うよ
だからこの回限定って訳じゃなくて、それらの回全部がそうだったんじゃないかな
君と僕のメロディはその路線の決定版だとは思うけどね ギャル1、当時は一人だけ随分なオバチャンだと思ってたけど実は31歳とかだから
言うほどオバチャンでもないんだよなw >>427
「僕と君のメロディ」はフルートの音色というのが芯にあって話に上手く絡んでいたし
そういう面でも「さようなら銀河特急」より練られていたと思う シャリバンって公私混同がハゲしいのがちょっとね
しかし、2000年前に滅んだ何処かの惑星を再興しようとかピンとこないなぁ
2000年も住み着いてればもう地球人でしょ >>432
>「さようなら銀河特急」より練られていたと思う
演出も銀河特急よりお金がかかってて凝ってたし完成度が高かったよね
ただ銀河特急の方はわかばちゃんのモノローグで話が進行するのと、ラストでわかばちゃんの心情を思いやる烈の表情や
夕暮れの雨上がりの情景が素晴らしい >>435
夕日をバックに烈とわかばが戯れるラストがいい。BGMとナレーションも最高。
あと途中の小次郎さん登場シーンも好きw 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の勇者アバンってなんか宇宙刑事にもなれそうだな。
アバンって名前が宇宙刑事っぽいし、必殺技のアバンストラッシュもレーザーブレードの必殺技名でも違和感ない。 何気につけたテレ朝チャンネルでフクちゃんやってて、いきなりシャリバン出てきて驚いたw
アニメのシャリバンって貴重よね >>439
今思い返すとフクちゃんて東映制作のアニメでもないのに、よくあんながっつりとタイアップやってたなと
双方担当していた、テレ朝側のプロデューサー(碓氷夕焼氏)の橋渡しだったのかな >>440
製作会社が違っても放送局が同じならタイアップやコラボはやりやすい 同世代の方々も既に多く旅立たれているんだけど、上原さんの訃報はいざ聞くと、一段と大きなショックだな…
ちょうど自分が観ていた世代のヒーローの多くを創出した人という意味で、ある種の原点というか、考えていたより思い入れが大きかった 上原正三さんの隠れた功績にギャバンからスピルバンまでの
巨大メカ挿入歌の作詞があると思う >>432
そりゃそうなんだけどそれによって作品に一本芯の通った背骨ができたっていうのは大きいよ。
シャイダーなんてギャバンやシャリバンにあったそういうもんが沢村大には皆無なうえ、
感情的になる描写が殆どない薄っぺらいキャラクターになっちまったせいで感情移入できなかった。
まあこれは上原先生(合掌)がアニーにのめりこんじゃったせいなんだよね。
アニーの内面は描いてるのに大はそれがないからアニーが主役にしか見えない。 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない 装備や必殺技など洗練されてるのはシャリバンだが、見てて面白いのはギャバンだけだな 「シャイダー」の主役はアニー
それはいいけど、アニーはフーマを憎んでいるわりには、よくフーマに操られていたな
主人公のシャイダーは操られていないのに
歴代ヒロインでも、ミミー、リリィは操られていない リリィはOPの鼻が最後まで尾を引いた
何故あんなアングルで撮った? ギャバン好き好きで世話女房的なミミーと、アクションがヒーローより突出していたアニーの間に挟まれ
今ひとつキャラが弱くて存在感が薄かったのも、リリィの不遇だったな >>452
実年齢もキャリアも渡さんより上だったんだし
もっと姉さん女房的パートナーで描写してればキャラ立ったかもね いや、「シャリバン」自体が「ギャバン」「シャイダー」と比べると不遇な状態なんだ
レイダーが怖くて視聴率落ちたからじゃないと思う
話的には一番盛り上がってたし、当時はギャバンより面白いと評判だったのにね >>442
2003年に放送していた「アニメ・釣りバカ日誌」も当時の「アバレンジャー」とのコラボやっていた 奇星伝はない方が良かった
伊賀電が無責任な気がした >>455
シャリバン2話で子供がドラえもんのお面装着してたけどあれもコラボだよねw >>457
HOTELで、精神が幼い富豪の坊っちゃんの宿泊客が児童誌でライダーのグラビア読んだり
はぐれ刑事で、犯人からガードしている子供が自宅でライブマン見てたり >>458
石立鉄男のドラマ「雑居時代」では杉田かおるがテレビでファイヤーマン観てたw フランキー堺版の赤かぶ検事では、被疑者の子供がサンバルカンロボの超合金を持ってた。ちなみに、片平なぎさがまだ、ペーパーだった頃にフランキー堺の娘役で出演して。 >>460
2サスの女王覚醒以前で貴重ですね
2サスといえば、ギャバンのサブタイはちょっと長くて、2サスを意識したのかな?と思った時期があった
「悪魔が棲む花びらに少女は口づけした」とか「初恋は宝石の輝き、さよなら銀河特急」とか
後半の「帰ったら、僕の基地はマクー基地」は笑うしかないが、「包囲された輸送部隊、正義の太陽剣」はちょっとかっこよかった >>461
「学校から帰ったら、僕の家はマクー基地」でしたね
更に長かった ギャバン36話に『ミラーマン』のアロザ、『ファイヤーマン』のダークマンダーが登場した 明日1月23日から東映チャンネルで宇宙刑事ギャバンが放送開始
毎週(木)7:00 >>463
円谷の怪獣が、東映の大鉄人17の重厚なBGMをバックに戦うという夢のようなコラボw
ちなみにアロザはアトラク用だが、ダークマンダーの方は再塗装はしているもののオリジナルだった。
「ギャバン」の放送当時で既にファイヤーマンから9年経っていたにも関わらず着ぐるみが現存していたのが凄い。 東映&円谷コラボではライダーとウルトラマンの共演やシュシュトリアンのウルトラマン出演もあったね >>461
シャリバンでもサブタイがギャバン同様長かったが、シャイダーでは戦隊シリーズ並のサブタイだった。これも路線変更の一環か?だが、次のジャスピオン、スピルバンはまた、サブタイが長かったが。 >>468
「泥の川は甦る、カムバック・サーモン」とか、マイコーが出ていた「敵は誰だ、荒野を目指す風雲児」とか
だが終盤に「ミミー」「ガマゴン」「海坊主」「赤射、蒸着」と短くなったのは、新聞欄の出演者に叶和貴子さんの名前を入れるための苦肉の策とか
ギャバン放送中、叶さんは欽どこに出ていたこともあり、バラエティへの出演が多かったが、ギャバンに出ていることは話さなかった印象
でもシャリバン、シャイダーにも出てくれたのは、決して嫌じゃなかったんだろうね >>468
新聞欄に円谷さんだけじゃなくて常に森永さんの名前も入れたかったんだと思う 叶和貴子さんて、当時から土曜ワイド劇場とかサスペンス系の常連女優のイメージだった
なんでこんな子供番組出てるんだろうって、思ってた
ああいう主人公のサポート役の女性って、新人の女優さんの印象 ギャバンでも千葉ちゃんゲストの時は短くなってたな
元々短かったバイオマンでも真田広之が出た時は更に短かくなったw >>469
撮影後もよく皆で飲みに行ってたらしいよ
JACメンバーはとにかく酒が強かったって
一度そのせいで翌日の撮影に大遅刻してしまい監督から物凄く怒られたって何かの番組で言ってた
「普段は優しい監督が…」って言ってたから小林監督や小笠原監督じゃなさそうw小西監督あたりか?w >>464
またリピートかよw
東映ちゃんねる2年目だけど同じのばっかりやってるじゃねえかw
いい加減に80年代から90年代の戦隊とか70年代特撮やってくれよ! パックに編入されて視聴料金収入も減ってるから新規難しいね >>474
正月にニコニコでやったバトルフィーバーの一挙放送は結構諸上がってたな 十数年前にスカパー入ってて諸事情で解約して2年ぐらい前からまた加入したが
ファミ劇や日本映画チャンネルとかプログラムが貧相になってて驚いた。
東映チャンネルもそうだけど70年代から90年代のアニメや特撮を全然やらなくなってるのはなぜ? 東映チャンネルは自社の作品だから選びたい放題なので貧相ってことはないだろう
プログラムが貧相に感じるのは君の好みじゃないだけだろ
70〜90年代(範囲広すぎ)のアニメや特撮をやってほしければリクエストしなきゃ 東映チャンネルって平成ライダーと昭和ライダーをばかりをずっと繰り返しリピートしてるやん 加入者が少なくなってパックに併入されて
料金収入が減って経営がちょっと苦しいのよ
だから新規にリマスター作る予算がないのね
なので同じのを使いまわし シャンゼリオンなんかはディープなファン需要もあるだろうから、いっそBlu-rayまで出してほしいとこだけど
さすがの知名度というか、宇宙刑事三部作は無事Blu-rayでも揃ったのは幸いだった 宇宙刑事は東映チャンネルでしょっちゅうやってるやん 俺としては宇宙からのメッセージ銀河大戦をお願いしたい 東映チャンネル、2月からジャッカーとバロム1やるよー フランスは一時期、宇宙刑事三部作を延々ループで再放送しまくってた。そのためフランスの一定世代では宇宙刑事の主題歌を
意味判らなくても日本語で歌えるらしい フランスでの東映ヒーロー放映枠でナビゲーターを務めていたおばさんがジライヤとかに特別出演してたね 大井町駅近くにラーメン店「社井田」 八王子から移転、「宇宙刑事シャイダー」への思い胸に
https://shinagawa.keizai.biz/headline/3475/ ,---γ''''''''-、、
/;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;; ;;;;;; ミミミ \
/(( ( ( ( ( (ミミミミヽミミミミ从ミ
/ノノノノノノ从 ヾミミミヽミミミミミミヽミ
/;;;;ノノノノ ノリ 从ヽミヽミミミミミノ从
;;;;;;;ノノ -=・ =・ゝ ;ミミミミミミ
;;ミミミl ;; ノミヽミミ
ミ从 (、_、 ) ;;;|ミミリノ
ミミlミ ___ _ ノ;;;|ミミミリ
ミlミ::: ー===-' /;;ノミミリ
| ヽ::  ̄ /|ミ/
|::: ヽ、___, ' |
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔::::::::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/x378 ,---γ''''''''-、、
/;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;; ;;;;;; ミミミ \
/(( ( ( ( ( (ミミミミヽミミミミ从ミ
/ノノノノノノ从 ヾミミミヽミミミミミミヽミ
/;;;;ノノノノ ノリ 从ヽミヽミミミミミノ从
;;;;;;;ノノ -=・ =・ゝ ;ミミミミミミ
;;ミミミl ;; ノミヽミミ
ミ从 (、_、 ) ;;;|ミミリノ パンティーゲット
ミミlミ ___ _ ノ;;;|ミミミリ
ミlミ::: ー===-' /;;ノミミリ
| ヽ::  ̄ /|ミ/
|::: ヽ、___, ' |
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔::::::::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/x378 ,---γ''''''''-、、
/;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;; ;;;;;; ミミミ \
/(( ( ( ( ( (ミミミミヽミミミミ从ミ
/ノノノノノノ从 ヾミミミヽミミミミミミヽミ
/;;;;ノノノノ ノリ 从ヽミヽミミミミミノ从
;;;;;;;ノノ -=・ =・ゝ ;ミミミミミミ
;;ミミミl ;; ノミヽミミ
ミ从 (、_、 ) ;;;|ミミリノ
ミミlミ ___ _ ノ;;;|ミミミリ
ミlミ::: ー===-' /;;ノミミリ
ヽ::  ̄ /|ミ/
ヽ、___, '
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔::::::::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/x378 ,---γ''''''''-、、
/;;; ;;;;;;ミミ ミミ \
/ ;;; ;;;;;; ミミミ \
/(( ( ( ( ( (ミミミミヽミミミミ从ミ
/ノノノノノノ从 ヾミミミヽミミミミミミヽミ
/;;;;ノノノノ ノリ 从ヽミヽミミミミミノ从
;;;;;;;ノノ -=・ =・ゝ ;ミミミミミミ
;;ミミミl ;; ノミヽミミ
ミ从 (、_、 ) ;;;|ミミリノ
ミミlミ ___ _ ノ;;;|ミミミリ
ミlミ::: ー===-' /;;ノミミリ
ヽ::  ̄ /|ミ/
ヽ、___, '
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|:::::::::::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::: :::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|:::::::::::::::::::::::/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔::::::::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/x378 γ___
/ \
/ ヽ
((( ((((ノノノ从ノ从 ))
((( (( - -/
(6 .. /
ヽ ー /.
〔ノ二二,___ __,二二ヽ〕
|::::::::::::::::ヽ ゜ ゜ /::::::::::::::::::::::::::/
〉::::::::::::::::::〉__ 〈:::::::::::::: ::::::::〈
|::::::: :/\ω/ヽ::::::::::::::::::::::/
〔:::::::::::::::/ ノUヽ ヽ::::::::::::::::::|
ヽ:::::::::::::::::/ /::::::::::::\ ):::::::::::::::::::ゝ
ノ:::::::::::::::::::| |〜── -| |〜〜〜/x378 シャイダーのラストの展開ってシャリバンに比べるとイマイチ盛り上がらんなあ。
もう少し大のキャラクター掘り下げてたら違ってたんだろうけど。 当時、児童誌に『地球人は宇宙刑事になれない』って書かれててショック受けたの覚えてる
公式か雑誌の独断か判らないけど、なんであんな夢の無い設定入れたんだろう? マジでクソつまらん最終回だったw
この差はなんだろな。
伝説のマシンがバイクとかw ブルホークの羽根みたいのつけただけなんだもの(なんでブルホークが、って思ったよ)
おまけに車体に「SUZUKI」のロゴが?
すごかか的には「ムー帝国にもSUZUKというバイクやがあった」なんて書きそう
でもムー帝国でアルファベットは使われていなかっただろうなぁ シャイダーって風魔っていうくらいだから初期設定通り忍者と戦えば良かったのに
思いつきで伝説の戦士シャイダーとかやり出しておかしくなった 忍者設定は数年後にスケバン刑事Vが美味しくいただきました 前作ギャバン・シャイダーの熱いドラマ展開とホラー要素を含む演出経験すると、シャイダーはどうしても物足りない印象
三部作としての集大成なら、前作でやってこなかった女性型コンバット・スーツの投入。ヒーローとの勝敗に固執するライバル・キャラ
の投入はやってほしかった
スピルバン・ジャスピオンじゃ、ちょっと遅すぎた >>504 >>501
ただ、不思議な事にスピルバンやRXの最終回を観たあとに、シャイダーの最終回を観ると、まともに見えてしまうなあ。 変身のバンク映像やレーザーブレード、必殺技のバンク映像とかもシャイダー はギャバン、シャリバンより劣化してる気が。
赤射は太陽エネルギーが太陽からグランドバース、地球へと放射される映像があるのに、焼結は青い光が点滅するだけ。 シャイダーとバイオマンの1984年は、同時期に3本目としてマシンマンも作ったから
マシンマンのために制作予算が前年(シャリバン、ダイナマン)より減らされたのかと思った
カーレンとBFカブトの1996年も、3本目としてシャンゼリオンを作ったけど
95年度(オーレン、ビーファイター)より予算カットされた印象は無かったな
そのかわりシャンゼが低予算臭バリバリだったけど 制作局が同じなら予算が減ることもあるだろうが、日テレのマシンマンやテレ東のシャンゼ制作によってテレ朝の番組の予算が減ったりするものなの?
東映側のスタッフが分散されて現場が大変になるような影響はあるかもだけど >>514
そう言えば何かの都合で掛け持ち隠し的な配慮があったのか、上原さんとかはマシンマンだと序盤以外は別名義で書いてたりしてたな >>514
マシンマンとバイクロッサーは低予算丸出しだったけど、楽しいヒーローコメディだったな >>512
だってシャイダーからデン・フィルムエフェクトが抜けてるもん
蒸着・赤射はリピートの時にカラフルな光と共に粒子が舞ってるけど
焼結はエフェクトが無いんで光ってるだけ >>513
スレチだが、ジャスピオンでコム長官ポジと小次郎さんポジを置かなかったのは、それに伴う役者さんに対するギャラが払えないからか? ジャスピオンは、当初は特に宇宙刑事とフォーマットを変えていこうって意識が強かったこともあるんだろうね
結局それがウケなくて、次作のスピルバンは概ね元に戻ってシリーズ要素の総決算的な感じになっちゃったけど >>520
佐々木功はむしろ、ボイサーポジといったとこか?まあ、ギャラに関しては千葉ちゃんの方がベラ棒に高く、1話だけの出演が特別出演だからなあ。 >>518
小次郎さんポジはアンリがパートナーと兼ねてたんじゃないかね?
特に初期アンリ 小次郎さんのルーツって、キカイダーの服部半平が始祖かな? >>521
ジャスピオン自身は宇宙刑事じゃなくてもいいけど作品世界は前作までと同一にしてもよかった様に思う
たまにコム長官から依頼を受けたりギャバンやシャリバンがゲスト出演したり ジャスピオンのブルーレイ、一枚に全話収録ってすごいな。 ジャスピオンは派手な変身ポーズも宇宙刑事みたいな無駄な名乗りもしないところは好きだったが、ストーリーがまるでつまらないという欠陥があったようだ。 ジャスピオンもスピルバンも、宇宙刑事で良かったのにね シャイダーが終わったあとジャスピオンが始まって、つまらないなーと子供心に思ったのを覚えてる。スピルバンになってちょっと巻き返した感じだけど。 >>530
ただそれだと渡さんはシャリバン以外の役じゃ起用できなくなるから他の役者さんになるな
JACだと他に若手で単体ヒーローの主役やれそうな人いなさそうだからスピルバンはシャイダーみたいにアクションのできない人が主役になりそう 卯木浩二さんや大須賀昭人さんとか、当時戦隊で演技もアクションも経験のある方もいたんだし、スピルバンを渡さんにする必要も
無かったように思うんだけどな。どうしたってシャリバンの影がチラ付くし比較されてしまう 別にそのお二方を悪く言う意味じゃないが戦隊の一メンバー役ならともかく宇宙刑事の様なピンヒーローの主役は荷が重いと思うよ
戦隊のレッドでもちょっと無理な気がするし >>534
いざやってみたら、わからんよ?
現行の007だって、今でこそ歴代最高クラスの評価だけど就任当初はボロカスの評価だったし 今でも、番組開始当初は『こんなモデル上がりのナヨナヨした奴が主役?レッド?大丈夫か?』と危惧しても場数こなすと
最終話あたりは、それなりに頼もしく精悍な印象に変わる人多いからな。 宇宙刑事スペシャル、アニーの後ろ姿代役観ました。
茶色コス正面は、前半の使い回しか、未使用分ですか?! そもそもギャバンの大葉さんが、戦隊のブラックやブルーからの単体ヒーローへの昇格だしね。 >>539
え、あいつなんかやったの?
詳細を教えて >>538
ケニアをブラックと呼ぶのはいかがなものかと・・・
いずれにしろ、BFJは色分けは全く関係ない特異な存在ってことだな 朝のテレ朝時代劇の暴れん坊将軍で久しぶりにコム長官見た >>541
あえて色付けするなら、モスグリーンかな? いまフジテレビの番組で宇宙刑事やジャスピオンのBGMが流れまくってる 戦隊の関連本にも、
ゴーグルブラックがスーパー戦隊初のブラック
ゴーグルファイブから黒が加わった
と、書かれているものが多い
ケニアをブラックというのは、どうかな ギャバンだけど遊園地内でのアクション回あるってどこかで見かけたけど本当!?見間違いかな?
ありの場合アトラクション利用でのアクション? >>546
ギャバンの遊園地のロケ地は私が知ってる限り
6話 向ヶ丘遊園
12話 小山ゆうえんち
14話 多摩テック
31話 富士急ハイランド
参考にして下さい。 >>547
546です。返信並びに教えて頂きありがとうございます!
そんなに!ギャバンはかなり面白そう!
少しずつ見ていきます。 ヒムリーが、ギャル軍団にモテモテだったのが理解できぬ >>549
ヒムリーはブサメン
それに比べ、兄のヘスラーさんはメイクしないと結構イケメン(でも弱かった) シャイダーは結局アニー以外では演出的・映像的な魅力しかなかったな。
人形使いの回は本当に素晴らしい。何回も観ても飽きない。 シャイダーは結局アニー以外では演出的・映像的な魅力しかなかったな。
人形使いの回は本当に素晴らしい。何回も観ても飽きない。 でも流石に上原さんもここで息切れだった。
アニーばっかり贔屓したあまりに主人公の中味がスカスカになってしまった。
その後ジャスピオンとかスピルバンとか見るとこの人って
過大評価の人だったとさえ思えるほど退屈で中途半端な話ばっかりなんだよね。 ジャスピオンで上正さんは、完全に怪獣もののイロハを忘れてしまっていた
映画の「JAWS」シリ―ズなんか、当時よく放送されていたけど、あちらの方がよっぽど怪獣ものらしかった
上手くいかなかったからって、スぺオペ路線に変更するのもなぁ・・・、巨獣がたんなるマッドギャランたちの道具になり下がってしまったし・・・
ガンダムの主題歌の人がメイクと被りものでエイリアン演じた回なんて、巨獣出ないんだもの
それこそ「宇宙刑事でやれ」と言いたくなる話だった そういえばガンダムの主題歌の方はシャリバンにも出てたんだよね(キャンパスビースト人間態)
本職は俳優さんで、俳優さんがアニメや特撮の主題歌歌うのって、意外と多い
バイクロッサーの主題歌はうっかりはちべいの人だし
レッドバロン後期の「飛べ!宇宙のレッドバロン」に至っては、コメディアンの団しんやさんだった(タモさんとの製材所のギャグは有名)
逆にささきいさおさんは元が歌手で、その後俳優、声優へと進出したらしい
福山雅治や高橋克典も元は歌手だからね >>553
まあ、上正さんは、宇宙刑事シリーズというかメタルヒーローはギャバン、シャリバンで燃え尽きてしまった感はあったんだろう。同時期の戦隊シリーズの脚本家の曽田さんも、チェンジマンが全盛期で、ファイブマンでは満身創痍だったようだし。 ファイブマンは裏番組がアニメかなんで苦戦したんじゃなかったか 上原さんの脚本はデンジマン、サンバルカンは面白いよ >>555
ガンダムの主題歌の人=池田鴻はミュージカル俳優です
キングレコードの人が70年代当時を回想したコメントがあって、
当時のアニソン業界は日本コロムビア一強状態で、アニメ・特撮の制作会社は
やはり水木一郎や佐々木功に歌って欲しいから、こぞってコロムビアに主題歌制作を依頼して
制作費がコロムビアより安いキングに依頼してくるのは低予算なアニメ会社ばかりだった。
それでも、作るなら良い曲を作りたいとの一心で「水木、佐々木に負けないアーティストを!」と
探し回った中に池田鴻がいた >>555
>バイクロッサーの主題歌はうっかりはちべいの人だし
あ、高橋元太郎も、ささきいさお、福山雅治と同じで元は歌手 >>560
当時のキングは何も売り物が無かった
歌謡曲や洋楽もヒット作は無く、コアなプログレヲタ向けのユーロロックシリーズがかろうじて一部のコア層にウケていただけだった
ちなみにそのシリーズで発売されてたのがドイツやフランスのアシュラテンプルやアトールといったアーティストで、
これらの名称を後に永野護がエルガイムでそのまま使っていた まあキングレコード絡みは宇宙刑事には直接関係ないんだけど、宙明さんのその後の仕事にだけは多大な影響を及ぼしてるんだよな
ダイオージャで仕事をしていた元キングの藤田プロデューサーがユーメックスを立ち上げてなかったら、もしかするとイクサー以降のOVA音楽はやっていなかったかもしれない >>553
>アニーばっかり贔屓したあまりに主人公の中味がスカスカになってしまった。
しかし番組的には成功だったと思う
ギャバンのような男優によるハードアクションが期待できないのなら
キュートな女刑事によるアクションの方がウケるのではないかと 今、「太陽戦隊サンバルカン」を見ているのだが、「人造人間キカイダー」の音楽が流用されてる
宇宙刑事シリーズには、「キカイダー」は使われなかったな
選曲担当者の違いからか? >562
>>福山雅治と同じで元は歌手
現役紅白出演歌手にこれはどうかと。 >>566
男女共にアクションできるのにスピルバンはそれを上手く活かせてなかったな ギャバンだけど大葉さん素面で武器使用したりのアクションシーンやアクロバットシーンありますか? 主役が円谷さんになってアクションの質が落ちたという声もあるけど、彼も体を張って頑張ってたよね >>573
どこかの回で上半身裸で撮影していて、本人も知らないうちに背中がひどい傷だらけになっていてスタッフに仰天されたってエピソードを生前に語ってたね
映像見てても、当時は(スタントを伴う)激しいアクションでなかったとしても、全般的に今よりかなりハードなシチュエーションで撮ってたなという気はする つまらんのは上原が沢村大を前2作と違って血肉の通わないキャラにしてしまったから。
アニーの方にギャバンやシャリバンの様にアクション出来て哀しみを背負ってるようなキャラにしてしまったため、ただ出てきてやっつける人みたいにになってしまった。
本人のアクションが無理ならせめてギャバンとミミーの様にアニーとの絡みをポップに描いたほうが個性が出たと思う。
とにかくあの当時の円谷浩の叩かれ方は凄かった。円谷への恩返しになってない。 シャリバンの、こってりしたオカルト・ホラーテイストを堪能してしまうと、シャイダーはどうしても物足りない印象だった
神官ポーのキャラは秀逸だったけど 円谷さんは育ちの良さが滲みでていて
ヒーローという感じはしなかったな >>575
>ただ出てきてやっつける人みたいにになってしまった。
ちょっとキカイダー01を思い起こしてしまったw
いわば上正版イチローかも… >>556
上原さんと曽田さんがともに関わったブルースワットとオーレンジャーはどう感じた? 人気作『宇宙刑事シャリバン』トラウマ回で視聴率が低下 「第34話」の恐怖
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00010001-magmix-ent
視聴率低下は痛かったけど、3部作で最高に面白かったのは、やっぱりシャリバン
オーソドックスなギャバンよりも、カルトなシャイダーよりも、最高に熱いドラマで盛り上がったシャリバンが最高だったね 軍師レイダーも良かったけど、魔王サイコの像がとにかく格好よかった。飯塚昭三氏の掠れた声も最高
マドーは、日本特撮の悪の組織としては究極の到達点だと思う >日本特撮の悪の組織としては究極の到達点だと思う
個人的にはあの時期ではネロス帝国が飛びぬけてると思うけどね。
ほんとんどが悪の組織側の話だったし。
あと、「究極の悪の首領」で言えばやっぱり17のブレインかな。
あの文字通りの「威厳」に満ちた絶対的な存在感は唯一無二だと思う。 >>581
トータル的な面白さでいけば間違いなくシャリバンだけどね。
でもギャバンの方が好きな部分が多い
・大葉健二のアクションと変身後のアクションのスピード感
・変身後はもちろん変身前も含めての絶対的・無敵的な強さ感
・その強靭さとコミカルさのコントラストが魅力の主人公
・ヒロインとのポップな関係性と掛け合い
・ヒロインの美しさと80年代ラブコメキャラ的キュートさ
・挿入歌の出来の良さ(未だに年に数回車で聴いてたりする
そんな俺だから最高傑作は「走る時限爆弾!白バイに乗った暗殺者」
傑作「幻?影?魔空都市 」と同じく連続アクション回だけど
ミミーとの関係性が加わって一般ラブコメドラマ的ポップさが心地よい。
車のアクションシーンが今見ても全然飽きないほど素晴らしい。 シャリバンの般若を思わせる口角の上がった口元が好き。悪への怒りを表現してるようで スピルバンに登場したヨウキもキモかった
謎の集団ムムムってのは訳わからんかったけど・・・ 宇宙刑事シリーズとレスキューポリスシリーズは
2作目が1作目の直接的続編で放送回数も1番多くて
3作目が密接につながっている1作目と2作目とはつながりが薄い点が似ているよな 前2作と全部繋げるとスケジュールや予算がかかるからだろうな >>590
アホのバンダイは「前作のヒーローが出ると現行作品のおもちゃが売れなくなる」の法則を頑なに信じてるからな。
シャリバンで誰もが望んだギャバン隊長との「ダブル蒸着」が最終回まで実現しなかったのはそのせい。
これ実現してたらダブルライダーの人気爆発みたいにもっと跳ねた可能性あったんだけどね。
おまちゃなんて戦略次第だろうがボケが。 ま、後半完全に上司キャラに食われたジャッカーやソルブレインとか、先輩が助けに来すぎて本人がやたら弱い印象になってたスカイライダーとか
先輩投入で主役が沈む失敗例は、本当に無いではないからな
上手くやらないと、けっこう諸刃の剣的なテコ入れではあると思う ジャッカーやソルブレインはキャストが地味すぎて…
特にジャッカーなんて今の目で見てヤクザが混じってるように見えるw
アカレンジャーでいけると思ったんだろうけど >>566
まあ、何だかんだ言っても、シャイダーは円谷さんと森永さんでキャラのバランスは取れたんじゃないか。
もし、大葉さんと森永さんのコンビだと、ヘタしたら親子に見えてしまうし。
渡さんと森永さんのコンビだと同世代でお互い猪突猛進でキャラが被ってしまうところがあるので。 ギャバンのモニカの話。
蒸着シーンからチェイス!ギャバンのイントロ。
涙が溢れ出た。最高。 >>596
モニカもそうだけど毒ガス部隊の話の「坂田〜!」からの変身シーンも泣いた。 「スパークシャリバン」もよかった
ガイラー将軍の「抹殺」のあとの
「赤射・・・こころがもえ〜る赤射・・・」は燃えたなぁ・・・ 宇宙刑事ギャバンは、大げさでなく日本の特撮・ヒーロー全てのスタイルが『ガラッ』と音が鼓膜に響くくらい変わった革命的作品だった
戦隊ものにも刺激を与えたのか、翌年のダイナマンではアニメ畑の出渕裕氏がデザイン担当となり、それ以前まで泥臭い印象だった
のが一気に垢ぬけた感じになった 今の戦隊とライダー枠の始まりである
バトルフィーバーJと宇宙刑事ギャバンが始まる少し前は
バトルフィーバーの時は銀河大戦が不振で初代ライダーからの枠を終了する事態を作ってしまった
ギャバンの時はスーパー1がローカル枠意向でライダーシリーズが終了する事態を作ってしまった状況で
東映特撮にとってはかなりのダメージがあった時期だから
もしバトルフィーバーとギャバンがヒットしなかったらもっと大変なことになっていただろうな >もしバトルフィーバーとギャバンがヒットしなかったらもっと大変なことになっていただろうな
両方とも大葉氏が関わっているという >>600
ギャバンとBFJが70年代作品と何が違うって女性キャラとヒーローの関係性、描き方や扱い方じゃないかと思う。
ヒーローと女性キャラがイチャイチャとラブコメ的な絡みを見せたのってギャバンが初めてじゃないかな?
BFJも女性隊員等とプライベートで遊んでたり、ヒーローが女好き遊び好きで軟派だったりとそれまでの特撮作品ではタブーに近いことを始めたのがこの二作品。 >>602
そんなに甘い感じでは接してなかったけど、その直前のスパイダーマンなんかもパートナーはきっちり彼女だったな
上半身裸で寝起きの主人公に照れもせず詰め寄って、ベッドに隣り合わせで座って話すようなところが、ああ普通に親密な恋人なんだなと感じた 香山さんと三浦リカさん美男美女だったよな
スパイダーマンには谷岡さんや倉地さんも出てたね スパイダーマンには伴さんも出てたよ。バルシャークも出ていた。 >>600
>バトルフィーバーの時は銀河大戦が不振で
>初代ライダーからの枠を終了する事態を作ってしまった
「銀河大戦」懐かしいな
宇宙からのメッセージとでかく出た割には
例の採石場でダラダラと戦闘しているシーンしか記憶にない
しかも低予算番組だった忍者キャプターよりも
はるかにショボいデザインのヒーローキャラときている
外国映画のパチもんなら円谷の「猿の軍団」の方がまだマシだった >>606
>例の採石場でダラダラと戦闘しているシーン
ギャバンのマクー空間戦闘シーンもそれに青暗いフィルターかけてるくらいでそんなに大差ないんだよね
セット撮影や部分合成を少し加えることでかなり雰囲気変わるけど >>607
>そんなに大差ないんだよね
まあ、そうなんだけどね
いまにして思えば「銀河大戦」末期における敵側のドタバタ内紛劇も
デンジマンラストのドラマチックな展開を先取りしていたような気が
やはりヒーローキャラの格好悪さと戦闘シーンの演出が致命的
真田広之はべつに悪くなかったと思うよ >>607
魔空空間の空の合成が、かなり大きな効果を与えてた気がするな
あの鮮やかで奇怪なホリゾントが入ると、一目で魔空空間だってわかる異世界感がある >>605
伴さん出てたっけ?思い出せん
ラストで女性モデルが投身自殺する話かな? >>609
ゴーカイVSギャバンのマクー空間の空の合成見て「今ならこうなるのか」とちょっと感慨に耽った >>598
シャイダーでは、34話で敵の罠(密室)から脱出シーンで青いイナズマが流れところが燃えたなあ。 >>610
正解です
マシーンベムの出ない、地味な話でしたね
当然、レオパルドンも登場しません 特撮・美術だけでもお金がかかったろうに、よくアバロン乗馬クラブって設定追加したな
馬に限らず動物って、画面に出すだけで結構お金かかるんじゃない? >>615
戦隊班の鈴木武幸プロデューサーが、横から見てて羨ましくなるくらい宇宙刑事は予算つぎ込んでたっていうしね
久々のゴールデン進出の旗印ってことで、ギャバンはあらゆる方向で奮発していたのかもしれない
乗馬クラブは、「宇宙の保安官」というコンセプトから、西部劇といえば馬だっていうイメージで連想したんだろうか >>613
ありがとう
宇宙刑事でもメカ戦の無い回がもっとあってもよかった気がする
>>615
帰ってきたウルトラマンの準備稿では主人公が牧場で働く青年という設定だった
上正さんがそういうのやりたかったんだろうね あっ、あと確かグレンダイザーも主人公が牧場で働いてなかったっけ?
やっぱり上正さんの好きな設定だったんだろうな
それと>>616ご指摘の保安官イメージもあったかもね 動物は言うこときかんから撮影も手間かかるしな
シャリバンのモータースが一番楽だったかもね この頃は合成予算がとんでもないので衣装とかは普通に安そう コンバットスーツも3種類用意されていたしね
蒸着メッキされた銀ピカ衣装に統一してほしいとう意見あったけど
「傷が着きやすそうだからアクションには向いていない」といった本人も納得していた >>602
>ヒーローと女性キャラがイチャイチャとラブコメ的な絡みを見せたのってギャバンが初めてじゃないかな?
1話で「ギャバンのいるところはわたしのいるところ。そう決めたの」って言うのは特撮作品としてはエポックメイキングなセリフ。
それまでの特撮作品ではありえないヒーローとヒロインの描き方は、戦艦、数々のスーパーマシンを操るハイテクでメタリックな
ヒーロー像含め「今度の作品は何か違う」という雰囲気をおおいに醸し出していた。 そこまで言っていたミミーとギャバンが結局結婚しなかったってのが、続編で最も引っかかったとこだった
なんか外的な理由があったのかもしれないけど、そこは絶対に曲げちゃいけないところだったんじゃないだろうか
インタビューなどでは、叶さんも呼んでもらえればもう一度(ミミーとして)出たかったと言ってたくらいだし まあ当時は売れたタレントがジャリ番に出るのって「せっかく売れたのタレントの名に傷がつく」ってマジで考えてたプロダクション多かったからね。、 >>624
いや、当時はっていうか、八年前の「ギャバン the Movie」の話なんだけど
映画の本編でミミーが出ないのまでは百歩譲って仕方ないとして、小説版で結婚はしなかったと言い切っていたのはいかにも余計だった ミミー役の叶 和貴子さんは、当時からすでに土曜ワイド劇場などの2時間サスペンスでおなじみの女優さんで
黒沢年男さんとデュエット曲も歌ったりして知名度は子供でもあったと思う。そんな名の知れた俳優さんが子供
向けの番組の主人公の相棒みたいな役、どうして引き受けたんだろうと、不思議だったな >小説版で結婚はしなかったと言い切っていたのはいかにも余計だった
テレビじゃギャバンがシャリバンとシャイダーに結婚するって言ってたやん 叶和貴子は「サンバルカン」にもゲスト出演していたよ 叶和貴子って何気に宇宙刑事シリーズ三つとも本編に出てるんだよな >>627
そう、だから余計っていうよりは完全に矛盾だね
本編でそういう話が出ていたのにそこを(別の書き手が)ねじ曲げるってのが、ほんとにわかんなかった >>630
>別の書き手
ギャバン映画の脚本を担当した小林雄次は東映より円谷プロが好きな人だから
その辺りで思い入れに差があって、おざなりな姿勢だったのかもなー・・・
高校のとき円谷プロに見学に行ったら、一介の高校生でしかない自分を温かく迎えてくれたので、
それで円谷贔屓になったんだそうだ 高校生がメタルヒーローの見学なんかにきたら恐怖スタッフ軍団にギャバンダイナミックされそう >>626
なるほど。そりゃシャリバン出たときは新聞のラテ欄に名前入れるためにサブタイトルまで短くする扱いになるわなw >>629
叶和貴子さんは、この当時、天知茂主演の江戸川乱歩の美女シリーズにもゲスト出演してたなあ(白い素肌の美女) 。 ちなみに、その話はハニー萬田と2代目バルイーグルもゲスト出演してた。 叶さんはギャバン放送中に「ぴったしカンカン」にゲストで出た時、欽どこに出ていることは話していたけど、ギャバンに出ていることは一言もなかったな
たぶん、事務所から話すなと言われていたのだろう(TBS側にも「ギャバン」のことは触れるなと言っておいたのだろう)
でも叶さんはミミ-役がお気に入りだったようだね(だからシャリバン、シャイダーにも出てくれた)
石田えりさんも「80」途中降板したけど、城野えみ役はお気に入りだったそうな(だから最終回に出てくれた) 石田えりが「80」を降りたのは、彼女が段々忙しくなって来て番組に拘束するのが難しくなったというのが表向きの理由だが、
実際は当時の事務所から「子供番組を最後まで勤め上げると売れないというジンクスがある」みたいな事を言われたらしい。
彼女もまだ若かったからそれを鵜呑みにしてしまったものと思われる。 >>631
だとするなら仕事に私情を挟んでるのと同じだな
個人的にその後をくだくだしく見せてほしいなどとは思わんが、
最低限の設定・描写の踏襲はプロとして押さえるべきじゃないか? >>637
80に出る前にヌード写真集を撮っていたんだよなぁ・・・公開したのはオバサンになってからだったけど >>637
まあ、そこについてはあながちジンクスでもない感じではあるけども
男性俳優こそ今や売れっ子への登竜門的ジャンルになってるけど、がっつりめに特撮レギュラー経験した女優で連ドラ主演クラスまでブレイクする例って未だに少ないもんな
パッと思いつく大物だと、ほんとに北川景子くらいか(短期とか単発でやってた人はもう少しいるけど) ギャバンの戦闘員は、いかにも東映ヤクザ路線のチンピラにゴムのマスク被らせただけみたいな感じが残念だった。
マドーの身体に稲妻模様があしらわれた戦闘員は好きなんだけど 戦闘員なら、フーマのミラクラーがインパクトダントツでしょ >>640
今は特撮ヒーローは若手男優の登竜門だけど、女優は違うね
少し前まではNHKの朝ドラが若手女優の登竜門だったけど、最近は広瀬すずとか戸田えりかとか、既にブレイク済の若手、中堅女優だからなぁ マクーの戦闘員・クラッシャーのマスクは、タッシリニジェールの壁画に描かれた宇宙人らしき絵がモチーフだろうね
ダブルマンで一番個体数の多かったゾンビタイプもいかにも70年代の子供向けUFO本に描かれていそうな宇宙人のデザインだったな 朝ドラも今は純粋にオーディションで主役を決めるなんて事は無くなってしまってるからな。
キャスティングはプロデューサーサイドからの決め打ちだろうから、もう新人の入り込める余地などは無い。
脇ならまだ可能性はあるって程度。
そんな厳しい状況だからこそ、これからはスーパー戦隊辺りが無名の若手にとってはもっと重要になって来るんじゃないかと思う。
確かに男と比べると女があそこから巣立って大物になったって例は非常に少ないのは認めざるを得ない事実だけど、
それでもとにかく顔を売ってわずかな可能性でも賭けるしか無いでしょう。
でなきゃ「座して死を待つ」だけなんだから。 >>645
>女があそこから巣立って大物になったって例は
>非常に少ないのは認めざるを得ない事実だけど
戦隊シリーズ出身女優で世間的に有名なのは
鹿沼えり、さとう珠緒、千葉麗子あたりだろうか
仮面ライダーやウルトラマンにくらべれば男優でも戦隊シリーズは厳しいような
玉山鉄二でも成功しているとは言い難いような気がする 宇宙刑事シリーズじゃないが塚田聖美さんは90年代頃までは結構メジャーな女優さんだったはず
あとスパイダーマンに出てた三浦リカさんも シャリバンは主人公が嫌いw
メカや武器などは洗練されてるが
やはりギャバンがいちばん面白い グランドバース
モトシャリアン
シャリンガータンク
モグリラン
幻夢城
マドー戦闘機
メカのデザインは全てにおいて前作より劣化 >>650
そりゃあんたの個人的な意見だろ
俺からすればギャバンはサイバリアンとスクーパーと電子星獣ドルが良かったけど他のはデザインが古臭い
グランドバースはロボ形態にならなけりゃ一番かっこいいと思ってるし 村上克司のデザインは要塞ワンセブン・飛行ワンセブン・戦闘飛行ワンセブン、グランドバース(バトルバースフォーメーション)、マーベラーなど、なんに変形したのかわからない >>647
>戦隊シリーズ出身女優で世間的に有名なのは
>鹿沼えり、さとう珠緒、千葉麗子あたりだろうか
鹿沼と千葉が世間的に有名?
千葉なんて今や知ってるのネトウヨぐらいだろw
千葉はあんな嫌な顔つきになるとは思いもよらんかった。
つーかあんたいつの時代の人よ?
と思ったけど平成は入れずに昭和戦隊限定なのかな? バビロスのバトルフォーメーションは「妖怪・ぬりかべ」がモチーフと昔の同人誌に書いてあった
もちろん、書いた人の勝手な妄想だけど >>649
ギャバン面白いですか!シャリバンばかり観たことないので観てみます。
ギャバンですが大葉さん遊園地でアクションする回あるとか?記事見かけたのですが素面でアクションですかね? 546 名前:どこの誰かは知らないけれど (スプッッ Sd1f-Vcdh)[sage] 投稿日:2020/02/24(月) 20:12:26.62 ID:Gl+4Xx9ud
ギャバンだけど遊園地内でのアクション回あるってどこかで見かけたけど本当!?見間違いかな?
ありの場合アトラクション利用でのアクション?
これお前だろ、荒らしか? >>656
655です。いいえ、荒しではないです。変身前のアクションが希望なのでしつこく感じさせてしまい申し訳ない。遊園地でのアクションというのは面白そうなので。単品ずつ購入してるもので。(笑) ログ見返すと、ほんと定期的に何度も似たようなことばっか質問してるし、そりゃ荒らしか何かと疑われるわ
悪気がなくても、そろそろ程度を考えた方がいい >>658
655です。はい、以後気をつけ改めます。 BSスカパーのクラッキクロニクルって番組で渡洋史がゲストで出てたが、
シャリバンやジャスピオンが海外で人気だったことを何やら自慢気に話していたのはこっちも嬉しくなったw >>658
若手にありがちな自信過剰による失敗をコム長官に見透かされて
窘められるシャイダーを見ていて見ている俺まで
背筋が伸びてしまったことを思い出すよ。
俺自身も根拠の無い自信過剰で化けの皮を剥がされ無力無能を
晒された苦い思い出があるだけにね。 >>660
特撮に出演した過去を無かったことにしたがる俳優もいる中で、自分の出演作を誇りに思ってる渡さんは俺も好き。 毎回毎回バンク使いまくりで海外でバカにされなかったのかな エアフォースデルタブルーウイングナイツは神ゲー過ぎる 短いときの中でや新米はホルストをツインビーに乗せる そして待機ミッションでジョンをフリントロックに乗せる ローラーゲームではホルストをスーパー戦闘機に乗せろ 寧ろ雲の上でMX5000、冷たい世界でジェリーマウスに乗せてもいい 待機ミッションではルースをフリントロックで出撃する そしてその次の待機ミッションでジョンをアクスレイに乗せる 待機ミッションではジェイミーをフリントロックに乗せる ナイトブリッツではアレックスをアクスレイに乗せて出撃 そして待機ミッション三回なのでブライアンをポリーに、ジェイミーをファルシオンに、リックをフリントロックに乗せる 今日のBS朝日の新必殺仕事人にミミーが登場。役柄はがめつい金の亡者。しかも、リアルタイムではギャバン放映の2カ月前。しかし、この当時、叶さんて、ギャバンに、天知茂の美女シリーズに役柄問わず大忙したなあ。 ナバロン砲台はまず最初にアレックスをスーパー戦闘機に乗せろ あ、F−16乗る機会は峡谷ステージでいいか?いや、雨ステージか 物集はウルフラムを爆弾でも損傷しないほどの改造してロストックを叩き潰すんだろう そしてロストックの代わりになる名目でラウテルンを離脱し叩き潰す 爆弾でも損傷しなくなったウルフラムで美しい世界美しい空に作り替える物集 イギリスもまた南アフリカを敵に回したことで人類すべてを敵に回した いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 2027年10月にZ除いた最後のパッケージソフト発売 2027年11月にZ含めた最後のパッケージソフトが発売 2022年3月じゃなく2024年3月くらいになりそうだわな 27歳から33歳まではJ声変わりしたばかりの少年役 恐らく推測では幼稚園年長で思春期が始まってる可能性も >>938
紫電改>>>>>>>>飛燕
新明和>>>>>>>>川重
ってことか いいじゃないか いいじゃないか
あしたがあーればーーーーーーーアァーーーーーー
シャイン シャイン シャイン
シャリバン シャインー(シャイン)
ここが一番好き 5/4は食玩盛りだくさん! 仮面ライダー、ULTRAMAN、キラメイジャー、名探偵コナン!
https://animageplus.jp/articles/detail/31376 前年のサンバルカンで「若さはプラズマ〜〜〜」って答えているじゃないか(歌い手さんも同じだし)
サンバル終盤に登場したイナズマギンガーって、銀河連邦警察に追われていたんだよね?
では逮捕、投獄したのはギャバン?かと思ったら、あれはアマゾンキラーの裏切りだったんだね
ラブホで待ち合わせの指名手配犯を罠にかけるなんて、銀河連邦警察も結構アコギなことやっているんだね >>952
コム長官「あの件は私の管轄じゃない。別の部署だ。
銀河連邦警察と言ってもバード星人だけじゃないんだよ。
アニーはマウント星人だし、キッツやウルウとか、非ヒューマノイドもいる。
他の星では結構アコギな連中もいますよ」 もう宇宙刑事シリーズは飽きたよ
と言っても、東映チャンネルはもうたいがいの特撮ヒーロー、アニメは何回もやっているからなあ 12話「百点源太の正体? 」の舞台になった
”スープだけラーメン”のラーメン屋特定したわ フーマ、マクー、マドーのマは魔と見せかけて薩摩の摩なんだろうなあ 秋田英夫 @aitahide
元東映プロデューサー吉川進さんが10日、お亡くなりになりました。公式での発表は特にされないとのことで、関係者の確認を得た上で発言をいたします。初めてお話をうかがってから約15年もの間、何かと気にかけていただきました。取材ライター冥利に尽きます。どうぞ安らかに。
https://pbs.twimg.com/media/Ecs4bO3VcAUnnBv.jpg あぶない刑事のスタッフと吉川さんが組んで作った
Vシネの中村あずさの女バトルコップ、珍品すぎた。 >>970
くだらん書きこみはいいから次スレ立てろ スレ進行が遅いから、次スレは>>980以降でいい
>>990過ぎてから立てても十分間に合う
だいたい>>970が立てることなんて、テンレのどこにも書いていない 元東映プロデューサー吉川進氏の功績を振り返る - キカイダー、ゴレンジャー、ギャバンはいかにして生まれたか
積み重ねたノウハウと最新技術の結晶「宇宙刑事」
https://news.mynavi.jp/article/20200714-1148689/4 7月23日(木)から東映YouTubeで宇宙刑事ギャバンが配信開始 ジバンの次の配信はギャバンかと思いきや、なぜかロボコンでした
「がんばれ!!ロボコン」YouTubeで全話無料配信へ これは100点、ハートマークだ!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2007/21/news090.html 回るの早いからロボコンをきっかけに配信少ない作品を優先させるべき
ロボコン終わったらさらにキカイダーやイナズマシンマンとかを差し込んでも充分な間隔 >>975にあるように東映チャンネルでギャバンが放送されるから、東映YouTubeでは避けたのかもね
有料で放送してるときに無料で配信するのはバカだから “まじめに遊ぶ”をキーワードに、古典とサブカルチャーを華麗に融合
https://openers.jp/design/design_features/2Jvsc
数あるタイトルの中でも、特にニコラ氏が影響を受けた作品が『宇宙刑事ギャバン』(註1)だったという。
(註1)1982年3月〜1983年2月、テレビ朝日系にて放送された東映制作の特撮テレビドラマ。金属製の装甲スーツ姿に変身して戦うアクションシーンが人気を博し、続編『宇宙刑事シャリバン』(83〜84年)、『宇宙刑事シャイダー』(84〜85年)も制作。のちに続くメタルヒーローシリーズの原点となった。
「『ギャバン』がフランスで初めて放送されたのは1983年のことでした。その格好良くも少々怖い番組を当時幼稚園〜小学生だった僕はすぐ気に入り、ギャバンのコンバットスーツをダンボールで自作して友達とギャバンごっこで遊んでいました。
『ギャバン』は『シャリバン』や『シャイダー』と共に何度も再放送されたので、いつの間にか映っている街の様子や風景、人々にも興味を持つようになりました。それが“リアル”な日本との関わりの最初かもしれません」 >>984 そもそも80年代メタルヒーローは全8作しかない上に、サイクルが一番短いからねー。
ここは一度お休みしても良かったと思う。 >>984
90年代メタルもブルースワットが配信している上に
東映ニコニコでソルブレインをやっているから
ウインスペクターにそのままいくとスピード的に
ソルブレインかエクシードラフトの配信時期に被る可能性が高いからな シャイダー、小村陽子役の原美穂ってwikiもないし、
そこそこのアイドル顔なのにネット検索しても全く情報が収拾できないな
シャイダー以外の出演歴がないのか >>989は次の方男(三重県土人)というコミュ障のヒキニートです
こうして他人にスレ立てを要求して、次スレがIP表示でなければコピペ荒らしをします
だからコピペ基地外とも呼ばれています
次の方男(三重県土人)に荒らされないように、次スレがIP表示で立てたほうがいいでしょう 994:どこの誰かは知らないけれど:2020/07/16(木) 13:08:33.37 ID:tELn9A3G
>>993
乙 このペースだと埋まるのは、8日後
さっさと埋めてしまいましょう 996:どこの誰かは知らないけれど:2020/07/16(木) 13:10:26.43 ID:DD1hoif+
このペースだと埋まるのは2日後でしょう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 789日 19時間 56分 15秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。