宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーvol.11
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>>259
飯塚さん、ジライヤ、ジバンでは首領の声だったよ ただ、飯塚さんは同じ首領ボイスなのに、ジライヤ、ジバンでは若干小物臭が漂ってた。それだけ、魔王サイコやクビライがインパクトありすぎだからか。 仙台北署は9日、暴行の疑いで、仙台市宮城野区、音楽家、李昇辰容疑者(67)を逮捕した。
李容疑者は「木村昇」名でアニメ「ルパン三世」やテレビ番組「ウルトラマン80」の主題歌を歌った歌手と供述している。
逮捕容疑は8日午後7時15分ごろ、仙台市青葉区の男性(54)の自宅車庫内で、男性の首を押さえつけ、顔を手で1回殴ったとしている。
「首を押さえつけたが殴ってはいない」と一部否認している。
同容疑者は7月、音楽を通じて男性と知り合い、その後、男性の自宅に住むようになった。
容疑者が作った食事を男性が食べなかったことからけんかになったという。男性が110番した。
産経ニュース
https://www.sankei.com/smp/affairs/news/190709/afr1907090017-s1.html メタルヒーローシリーズは一作品一作品良いところもあるんだろうけど宇宙刑事、特にギャバンから入った自分はジャスピオンやスピルバン、メタルダー等どれも物足りなく感じ初見で下手すれば途中で視聴を切ってしまうよな
ギャバンを断ち切れば何とか・・・でも数十年たって見たスピルバンは無理だった ジャスピオンからメタルダーまでの間ってバブル景気に片足突っ込んでた時代だから
その古臭さが違和感に昇華して変なテイストだからだと思う…
ジライヤのエンディングの原宿のシーンとかも、ふるさがあって今見るとキツイし
(それでも原宿駅があの形で今も健在なのは恐れ入る…) 地元では宇宙刑事シリーズは普通に放送してたのに、スピルバンの途中から唐突に放送中止になって以降、仮面ライダー龍騎が始まるまで東映ヒーロー
は戦隊以外見られない状況が続いたな >>265
ゲリラ撮影も豊富だったし街並みや人が映れば年代が嫌でも反映されて古臭く感じるのは仕方ない事だと思うな
その辺は特撮だろうが所謂トレンディドラマだろうが同じよ
自分はあの頃の特撮作品のバブル手前のエネルギー持て余してる空気感嫌いじゃない 蒸着→説明→戦闘→魔空空間→巨大戦→レーザーブレード&処刑BGM→凱旋ファンファーレ
この様式美が完璧すぎたから宇宙刑事以降のシリーズは物足りなかったのかも知れないな個人的に シャイダーの終盤の遺跡の所はいまいちインパクトに欠けるよね
遺跡の内部がショボいし戦士シャイダー関連も何か曖昧さがあるな
ただヘスラー退場の所は良かったかな 宇宙では銀河連邦警察とフーマの全面戦争だというのに、主人公はずーっと遺跡にいるというのが色々と斬新。
前2作の主人公が真っ先に戦場に行くタイプなだけに。 挿入歌でギャバンはどの曲も何回か使ってたのにシャリバンとシャイダーは一回で終わった曲が多々ある
SON OF SUN
DANGER MELODY
正義のハンター
焼結せよ!シャイダー
はもっと使って欲しかった
まあ未使用曲の多いこの頃の戦隊よりはまだましなのか
特にチェンジマンフラッシュマンマスクマンライブマンは未使用曲多すぎ シャイダーの劇場版一作目は面白いな
同時上映のバイオマンも良かった
でメインのキン肉マンは正直クソ、ってか劇場版キン肉マンはみんなクソ
まあキン肉マンのアニメはねTVシリーズは面白いのだがジャンプのキン肉マンのファンからするといらっとするところがちょくちょく挟まれるのよ ・『シャリバン』は大葉健二が準レギュラーだと言うのに蒸着したのは2回のみ。シャリバンとギャバンの変身後の共演は最終回のみ
・『シャイダー』に大葉健二、渡洋二は一回も出ない
・映画版はなぜか『ギャバン』、『シャリバン』はなく、『シャイダー』は2本もある
なぜこうもファンの求めている物がわからないのか? 視聴率激減で時間枠の移動を余儀なくされたメタルダーも何故か劇場版があるしな シャリバンですが、9話のドアがいいっぱいアクション?や26話の遊園地アクション、この他アクションシーンが多い回、わかる方教えて頂きたいです。 メタルダーは内容どうこうよりも裏番組に負けたんじゃないの? >>269
なぜかスピルバンも初期はオマージュするように
結晶→説明→戦闘→バイパススイッチ→メカ戦→俺の怒りは(r
となってたけど、結晶プロセス説明消されたんだよね メタルダー放送開始が1987年3月16日
同じ月曜19時台で4月6日から日テレでシティハンターのアニメ第1期が放送開始
これは厳しかったね ただメタルダーが枠移動しても全国ネット枠を維持できたことは
その後の東映特撮にとってとてつもなく大きいことだった感がある
逆にスーパー1が枠移動でローカル枠にさせられたことで
MBS・TBS関係で東映特撮がほとんどできない事態まで発展しまったからな ギャバンで主人公一条寺烈を演じた大葉健二は
松崎しげる系のエベルギッシュでワイルドな男で
そのアシスタント役であるミミーを演じていたのは
江戸川乱歩ドラマなどで惜しげもなく美しい裸身を晒していた叶和貴子です
子供向けヒーロー番組だけど非常にアダルトな雰囲気で
シャリバン、シャイダーともちょっと違う
この二人の醸し出していた空気が作品をグッと引き締めた >>273
シャイダーとキン肉マンは主題歌は同じ人が歌っていたな。 >>284
TBSがそれほど積極的に東映の特撮物をやりたい訳じゃなかったんだと思う
もし最初から関東と関西のキー局の捻れが無かったら仮面ライダーにしてもMBSじゃなくてNET制作だったかもしれない 伝説となる宇宙刑事・メタルヒーローシリーズの輝かしい幕開けとなる怪人第一号が、何故にシャコだったのか? メインはダブルマンだから問題ない
いや別にシャコでも問題ない ジバンってこの頃のファンを呼び戻そうとして大鉄人17とかのBGM流用してたかどうか分からないがあの手のBGMはあの頃だったからまだマッチしたのであってジバンの時には既に時遅しって感じだったな
正直シャイダーの時すら違和感を感じたくらい ジバンの劇伴はちゃんと新規に作られてた
どういう理由かわからんが流用ばかりで宙明は激怒、
以後長きに渡り東映特撮音楽から手を引くことに >>290 >>291
逆に、直後のジャスピオンとスピルバンでは宇宙刑事シリーズのBGMの流用はなく、全部新規のBGMだったから、差別化は出来た。
もし、流用メインだったら宙明先生はもっと早く、東映と絶縁してたんだろうなあ。 宙明先生は東映に抗議したけど結局新規劇伴は使われずじまいだったんだよね
これ宙明先生のみならずコロンビアも怒ってよかったんじゃないだろうか
せっかくジバン音楽集出したのに番組で使用されなかったらCDの売上げにだって関係してくると思うし
>>290
>この頃のファンを呼び戻そうとして
次のウインスペクターもメタルダーの流用だらけだったから、そうした理由じゃなかったと思う 選曲が金成じゃなくて村田好二のままだったらこんな問題にならなかった 敵の襲来曲を必殺技のテーマに選曲した村田は
ある意味シリーズの最大の功労者 戦死した宇宙刑事キッズもコンバットスーツ着て名乗りやってたんだろうか 今、「美少女歌手が歌う 危険なヒットソング」見ているんだけど、開始早々、サイコに導かれてアイドル歌手が海に消えたと思ったら、
伊賀電が現れて「なんだって!」とダッシュ!ズンチャズンチャかかる音楽!海に飛び込む電!と勢いが半端ない
やっぱシャリバンは面白い >>297
キツツキみたいな顔のキッツです
鳥みたいな声しか出さないけど、沢村大とは意思の疎通出来ていたようです
良いやつだったとか言っていた記憶が・・・ ギャバン見た事ないですが、大場さん生身アクションが凄い感想よく見ますがアクロバット等もできるんですか?
お薦めの回、教えて下さい。 >>303
パッとまず浮かぶのは、第15話の「幻?影?魔空都市」かなあ
脚本、本編監督、アクション監督が揃って密に打ち合わせながら作ったエピソードというだけあって
アクロバティックなアクションと怪しげな幻想空間が渾然一体に展開されるユニークな一編 平成ヒーローの役者たちはアクションするシーンがほとんどないから
昭和のJAC所属の役者たち(大葉、渡、森永など)のアクションは新鮮だ >>304
ありがとうございます!15話辺りから買おうと思います。
>>305
シャリバン、シャイダーは幼少時代見ていましたが変身後ばかり楽しみで今は変身前アクション興味大で渡さん、森永さん多くありますか?
覚えてなくて、特に渡さん、お分かりになれば教えて下さい。 >>306
渡さんだが主役だから当然シャリバンとスピルバンは出番が多いよ
分かりにくいけどギャバンにも戦闘員として出てたり
OPでサイバリアンの上でポーズ取ってるギャバンの中身は渡さん 子供の頃は特撮番組ってそういうもんで当たり前、って(子供ならではの)怖いもの知らずな意識で観てたけど
今振り返るとこの時代のアクションは、ほんとに危険極まりないことを恐ろしい密度でやってるもんな
EDの岩に立つシャイダーなんかも、映像だとただ難なく立ってるだけに見えて、実は演者も撮影側(ヘリ)も非常に危険な撮影だったと知って驚嘆した CSでシャイダー3話観てたら、9分過ぎにアニーがRX-7でバックする場面で、
運転が男に変わってた >>309
森永さん運転ド下手だったらしいからな
でもアクションは流石ですわ
今のヒロインどものヘナチョコさが浮き彫りになる >>287
特撮どころかTBS制作の東映連続ドラマ自体がほとんどやらなくなったからな
あと宇宙刑事がもしMBS制作だったらどうなっていたのだろうか >>310
めちゃくちゃ運動神経がいいのに
自転車にすら乗れないブルース・リーや羽生結弦みたいなもんか 「仮面ライダー」「戦隊」「メタルヒーロー」に『シャンゼリオン』『ポワトリン』も、アマプラに「マイ★ヒーロー」チャンネル登場
https://news.mynavi.jp/article/20190910-891825/ 森永奈緒美がシャイダーの後に出た「スーパーポリス」がGメンみたいに5年続いていたら、
日本の刑事ドラマにおける女性活躍推進も変わってたかもしれないな。
三浦友和と小野寺昭とウガンダより人気出たろ。 >>314
ワンクールちょっとの打ち切りドラマに、どれだけ過剰な夢見てんのよ… >>314-315
スーパーポリスが早期に打ち切られたことで
近藤照男プロダクションがレギュラーの刑事ドラマを作れなくなった事態になったから
それなりに続いていたらTBS系の刑事ドラマの状況は多少でも変わっていただろうな ドン・ホラーって、最後絶対立ち上がってギャバンと戦うんだと思ってた。まさか座りっぱなしだとは思わなかった
ちなみにテレマガで連載されてた漫画版のギャバンでは立ち上がってた >>317
座りっぱなしというか首だけ飛ばしてギャバンと戦ってた記憶しかない 当時の特撮技術じゃ立たせるのは無理だっただろうな
現代なら間違いなく立ってる >>319
まあ、無理矢理立たせたとしても昭和の技術と予算規模だと、キングダークみたいなガッカリ仕様になるのは目に見えてるしな ポリゴンが普及する前のゲームのラスボスみたいな奇妙なリアリティを醸し出してた
と、後付けで言える。 サイコは動いたんだっけ?
クビライは逆に動かなかった方が良かった印象 最近仮面ライダーにハマってて、滝和也役の千葉治郎さんの体の動きやアクションがどこかで見たような気がするなぁと思ってたんだが
大葉健二さんの動きにそっくりだということに気付いた
流派が同じだから当たり前といえば当たり前なんだろうけど
走り出すダッシュの感じとか、走ってて急に止まって身構える動きとかホントそっくり
おまけに芝居の演技も似てる
ルーツを辿れば二人とも千葉ちゃんに行き着くんだろうけどね シャリンガータンクで十分マドー母艦を倒せてしまうのでグランドバースの必要が薄かったんだよな
そのためか次は必ずバビロスでフーマ戦艦を倒すと ただ毎回バビロスをロボ形態にして派手に戦わせるのは無理だから、敵の撃破にバビロスを絡ませるための手段として
「シューティングフォーメーション」という"銃"形態が新たに考案されたと。これなら撃つだけで済むし。
しかし大型戦艦をそのまま銃に見立てるなんて事をよくぞ思い付いたものよ。当時としては紛れも無く斬新なアイデアだったのは間違いない。
その後マシンロボやら勇者シリーズのようなアニメ作品にも継承されたものな。 初期の着ぐるみでのバトルフォーメーションが格好悪いというのもあってか途中から操演タイプに変わったんだよな 戦艦が変形して無理矢理人型に変形するのって、マクロスの影響かな?
コンバットスーツは、どれも甲乙つけがたいけど、メカデザインだとドルギランが一番だと思う マクー戦闘機にダブラーが乗ってるのって同時期のゴーグルVのコングのモズーも意識か マクロスの方が、シャリバンより放送は半年くらい先だな
そちらの作中で強攻型が出たタイミングなども考えると、仮にグランドバースにマクロスのエッセンスが影響を及ぼした面があるにしても
その反映は相当な突貫工事だったんじゃないか、という気がする(それ故の、あのギミックの未完成感というか) グランドバースって人型に変形したのを後ろから見ると背中がらんどうだよな
村上デザインロボは変形ギミック優先だからどれもそんなんばっかだが >>331
ライディーン、コン・バトラーV、ボルテスV、ダンクーガなどはビーグル形態もロボット形態もいいんだよな
大鉄人17、レオパルドン、ダイデンジン、サンバルカンロボなどはロボット形態はいいのだが、ビーグル、要塞形態などは何に変形したのかよくわからない
バビロス、超時空戦闘母艦グランナスカはすべての形態がカッコイイ傑作だと思う 何かしらアニメと実写の違いもあるんじゃない?
鈴木Pが言ってたけど実写じゃフラッシュマンの頃でもまだ5機合体が難しくて無理なレベルだったって話だから、当時の特撮やミニチュア操演技術じゃ
まだまだアニメみたいな合体変形ができなかったことでデザイン面でも制限されたのかもしれない >>330
ありがとう
それだと超ギリギリって感じだね >>333
フラッシュキングはグレートファイブあたりより余程難しそうだけどなあ >>323
大葉健二さんだけど、素面アクションは凄い方なんですか?(ギャバンや、デンジマン)
蹴り技やアクロバットや格闘等。
よく知らなく最近昭和アクション、興味大でして。 今思うと、宇宙刑事はオープニングのキャラ紹介カットの時点でなかなか派手なアクションやってるよな
ギャバンの荒れ地での受け身転がり起きや、シャリバンの爆破バックのターザン飛びとか
一目で、ヒーローのダイナミズムが表現されてる演出だった 春田純一主演の宇宙刑事観たかったな
ボディーカラーは、もちろん黒で 宇宙刑事始まったころは
単体の変身ヒーロー物がない時期だから
何としてでも単体の変身ヒーロー物の枠を作らないといけない感じもあったな 吉川Pの話じゃ、スパイダーマンの時は何としてでも実写特撮ヒーローの灯を消してはならないという使命感があったらしいね
その頃から数年経って戦隊に加え更に宇宙刑事を始めることができて嬉かったことだろう 円谷さんがご存命だったら30周年の時に大葉さんや渡さんと一緒に初代の3人で映画が制作されていたかもね。 ギャバンtheMovieが、東映ビデオの座組でなんか変に中途半端なスタッフで中途半端な作りにしちゃったからな
あれをもっと正統派にきっちり作っていたら、もうちょっとその後の潮目が変わっていたんじゃないかと悔やまれる シャリバンやシャイダーのネクストも酷いし(大体タイトルからスタトレの捩りだし) シャイダーのしか見てないけどおかしなラブコメにされててやらなくていいレベルのリメイクだったもんな…
「宇宙刑事」じゃなくてもいいんじゃって思わせるようじゃ意味ないよね キカイダーのリブートもめっちゃしょうもない出来で結局続編も作れず折角の機会を逃しちゃったよね
なんでこんなに外しまくるのかね今の東映のスタッフは >>345
まあ、殊更今のスタッフだけ悪いわけでもなく、昔から東映特撮は単発企画の映画やオリジナルビデオだとほとんど当てたことなんかないからな
昔も昔で、ハカイダーの映画とか全然さっぱりな結果だったし… 「仮面ライダーZO」は傑作
「真・仮面ライダー 序章」「仮面ライダーJ」、「ハカイダー」は佳作
「仮面ライダーファースト」「セカンド」はアクションシーンは傑作、ドラマ部分は糞 仮面ライダー系はまだいいけど女バトルコップとか見たことすら無いんで面白いかどうかも分からん
復活の巨神は退屈だった 女バトルコップは真ライダーにかなり雰囲気やストーリーが似てたな
時期も同じ頃だし脚本も同じ宮下隼一だったからかな シャリバンだけど、渡さん過去ブログ見てたが9話のアクション大変だったらしく面白いみたいだけど、観たことある方いる? 本編見たことないのにこのスレにいるやつの方が珍しいだろ >>348
「復活の巨神」は本当に小林義明監督なのかと思うくらい退屈だった
あと映画「オーレンジャー」も
小林監督はある程度、局から制限されているTV作品があっているんだな
好き放題やらせるとダメなタイプなのかもしれない コンバット・スーツの格好良さについて、今更語ることもないけれど、股間部分がオムツっぽく見えるのだけは難点だと思う >>336
すごいよ。キレが半端ない。
その上コミカルな演技もできるし、重い演技もできる。
家族の都合で途中引退したのが本当に悔やまれる。
時代が時代なら日本を代表するアクションスターとして真田広之
とともにハリウッドに出ていたかもしれない。 >>336
バトルフィーバーとデンジマンではスーアクも兼任してる
アクションは本当に凄い。ギャバンなんてテレビなのに劇場作品並みのアクションやることもあったよ。今じゃ考えられないレベル
演技は台詞回しや表情の作り方等どうしても千葉ちゃんの軽量級的なコピー感があるけど、そこはまあ弟子なんだから仕方無い
上の人も言ってるけど上手いしね バトルフィーバーの初期のアクションはJACじゃなかったから
大葉さんをスーツアクター兼で起用すること自体が良く考えると意外だったかも >>357
336です。
久しぶりに覗いてみてら、返信ありありがたいです。どうも。
大葉さんアクション凄い!!
教えて頂き大感謝です。いや〜これはバトル、デンジ購入ですね。
役調べると、野性的な動物キャラやサーカス団員と期待できる役そうで。
一時スレ違いすまない。 >>357
336です。追記、特にデンジの大葉さん活躍回、覚えていれば教えてほしいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています