ウルトラマンA 21スレはここだ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウルトラマンA 20スレはここだ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rsfx/1513575585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレで絵を描く人間をあれだけ必死になって叩いて追い出した挙句
結局何も使わないで過疎らせてるのが笑え無い状態 リメイク版エースのメインキャストをライダー、戦隊役者だけで考えてみた
北斗星司/渡部秀
南夕子/内田理央
竜隊長/倉田てつを
山中隊員/村上幸平
今野隊員/長濱慎
吉村隊員/犬飼貴丈
美川隊員/佃井皆美
梶隊員/天野浩成
梅津香代子/立石晴香
梅津ダン/田口翔大 >>1乙です。
アレもダメ、コレもダメって、そりゃ過疎ってしまうわ
「過疎るなら過疎るでそれで良い」とかレスして来ようものなら、ありったけの誹謗中傷くらわしてやる なんかもうすぐアマゾンプライムによる見放題配信が終わるっぽいな。 なんか香代子さんってめざまし土曜日の高見侑里っぽく見えることがあるw >>5
竜隊長は瑳川さんのような渋くてカッコいい人じゃないとダメ 南夕子役の内田理央が「せいじ〜、ぬおぉ〜〜〜っ」ってやったらどうするのだ 2話〜4話の夕子は東映メイクでもされてるのかと思うほど地味だな。
そして5話から魅力発揮 やはりリメイクするならこれが一番
北斗星司/高峰圭二
南夕子/ 星光子
竜隊長/ 瑳川哲朗
山中隊員/ 沖田駿一
吉村隊員/ 佐野光洋
美川隊員/西恵子
梶隊員/中山克己
ゾフィーの声 /田中秀幸 >>16
今野隊員を代役にするくらいならカットしようというのは、間違っているけど正しい >>19
帰マンとだと見た目が被るから
エース以降は兄弟設定で
集団パフォーマンスになったから
個人的には兄弟家族連発してウルトラから卒業した 地球勤務を終えたウルトラマンは役職に就いたり別の星に行ったりで、ホイホイ地球に来たりできないのである。 仮面ライダーは外国から◯◯を追ってきたという理由で客演するけど、組織人であるウルトラ兄弟には難しい。 >>19
帰マン
・ベムスター回(セブン)
A
・アリブンタ回(ゾフィー)
・巨大ヤプール回(ゾフィー)
・バクタリ回(セブン)
・ファイヤーモンス回(セブン)
タロウ
・トータス夫婦回(セブン)
・バードン回(ゾフィー)
・ドロボン回(新マン)
レオ
・アシュラン回(新マン)
そこそこ出てはいる
メビウスみたいなものって意味なら製作背景が違うから
そういう概念じゃなかったとしか A、タロウは最近の作品と言うのと主役を喰ってしまう感だから仕方ないとして
初代マンの単独が圧倒的に無いのが目立つな >>23
エースは5話でゾフィーが出てきて1ヶ月ほど後の10話に
帰マンと分離して能力を失ったと思しき郷秀樹が出てくるけど実はアンチラ星人が化けていた偽者だった
子供としては帰マン登場を期待したがあそこでは出てこなかったんだよな
子供的には1ヶ月以上ってかなり前のことなんだけど今エースを見ると物凄く頻繁に家族や兄弟が出てくる感じだな 負けるでないぞ!
ダンが こんな物の言い方するもんかよ! 「バクタリを殺してはいけない・・」
エメリウム還元光線でーー
何だろう・・このセブン偽物じゃん おねしょガキとの やり取りを監視してるゾフィー…暇なのか >>23-24
初代マンとAの客演の少なさもそうだけど
単独客演で変身前が出たのも新マンのドロポンとアシュランの2回しかないんだよな
あとA後半は客演はあるけど前半に比べたら扱いが少し違って
タロウ後半は客演が少なめだったな タロウ後半で客演が減ったのは特に理由は無く成り行きみたいなものだが、
A後半での客演の縮小ははっきりと後半へのテコ入れの一貫として行われたものである事が違う。
延長強化案メモの中にこんな一節がある。
当初、新シリーズ「ウルトラマンA」の三つの特色として、@男女の合体変身によるヒーローの登場!
Aウルトラ兄弟・五番目のウルトラマンA登場!B異次元人・ヤプールの作り出した、地球上の生物と宇宙生物の合体生物。超獣の登場!
を売りのポイントに注目され、初回から怪獣を数十倍にもパワーアップした"超獣"のイメージを強力に押し出しながら、
第一話、第五話でウルトラマンAの兄弟を登場させたのです。そして第七・八話の前後編では怪獣と宇宙人と超獣を登場させ、
圧倒的な超獣のパワーを強調したのでした。そして第十話では、前シリーズのレギュラーを登場させ、TV文化の一つの試作を試みたのです。
そして第十三・十四話の前後編では、子供達の夢であるウルトラ5兄弟の豪華なる競演の中で、華麗なるウルトラシリーズの五大スターの誕生を見たのです。
しかし、反面、五番目の兄弟・ウルトラマンAという、このシリーズのヒーロー自身の魅力が幾分半減された事も否めない事実でした。
このように前半を振り返っての反省もあって、後半はA自身の魅力をより打ち出すために客演を縮小している。
(ウルトラの父登場以降、兄弟の勢揃いは無くなり、ゾフィーも35話を最後に退場、三度に渡って登場するセブンも戦闘には参加しない) この前のマザロン回を見て、小学生の時にションベンちびりそうなぐらい怖かったの思い出したわw
特に振り返ったら鬼の顔になって、追いかけてくるシーンがトラウマなのは俺だけじゃないはず。
この回と前回のエピソードはウルトラシリーズでも傑作の部類だと思う。演出のおかげだけど。 >>19って
昭和ウルトラだと(Aの)単独客演がなぜなかったんだろう
って意味じゃないの? >>19の日本語が不自由だから何を言いたいのか皆に伝わってない 遊戯王のトゥーンデーモンのカード見るとどうもエースの登場バンクシーン
を連想してしまうw エースは最終回で北斗に戻れなくなったし、路線変更しなくてもエースは北斗南と分離する予定でいた。
当初から客演を考えてはいないのです。
翌年のタロウではウルトラマン側が力を放棄して実質の引退、その翌年ではセブンが引退どころか生死不明。
客演しないどころか出来ないようにして来てる。 昨日、夕子が月に帰った〜〜〜
ヒッポリト騒ぎ後、すぐだったんですね ウルトラの父...大隊長なのに御付きもなしで一人で来訪とか 父のあの、時折出してた玉が2つ上下についてフラッシュさせてた武器は何ですか? マザロン回のラストの演出がすごく不思議なんだけど。
「ね、おかあさん」って少年が振り返ると場面が止まり音楽も鳴り止む。
で、なんかあるかと思ったら、船が映りまた綺麗な音楽が流れてエンド。
全く意味不明。なんか意図があったのだろうか?
あと、あのおかあさんは何であんなにエロい雰囲氣なのか?マザロン人と不貞してたから?
あの超獣って絶対にマザロン人と不貞して出来た子供だよね。 ウルトラの父って本当に逝っちゃったの?
今後、タロウとかにも登場しそうな気がするんだけど。 >>41
タロウにもレオにも80にもメビウスにも出るよ
何気にエース以降は皆勤賞だ >>39
ウルトラアレイ
鉄アレイのアレイと思われる。光ってダメージを与えるみたい
ヒッポさんにはひるませる程度だったがメビウスのジャシュラインとかいうトーテムポールには大ダメージを負わせた 今はウルトラアレイだけど、放送当時の頃の紹介記事では「ウルトラ"アレー"」という表記だった。
それとブロンズ像にされたエースの表面を溶かした手から噴出するヤツも、今は「ウルトラシャワー」だが、
当時は「ウルトラ"キング"シャワー」だった。 ウルトラアレーは本当は本来は身体を鍛えるトレーニング器具
大隊長は身体の強化にも余念が無い
トレーニング中の兄弟のピンチを聞きつけて
部下も連れずに大慌てでやってきて来たのでそのまま持ってきてしまった >>53
快傑透明ウルトラエース
>ドイツの偉大なる科学者アインべック博士が実験中のアルファー液を誤って体中にあびてウルトラエースに変身。
地球を攻撃してくる怪獣と戦い地球防衛軍を助ける。
マントを広げマッハ3のスピードで飛び廻る。
そして体を休めるときとか身の危険を感じたときは、マントを頭からかぶって透明になってしまう。
M78星雲の人、全く関係ねえ〜 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
QWX5I 何気に今野隊員ってTAC隊員の中で私服姿を一番多く披露してるんだなw
もっと山中隊員の私服姿見たかったな、アプラサール回でしか見せてないんだよな スチール星人も49mサイズで天安門広場に現れて
「友好の為宇宙から来ました、パンダをください」って
直接中国に交渉すればもらえたと思うのになぁ 巨大ヤプールの回は話自体は面白いけどタイトルはどうにかならなかったのか?
「逆転!ゾフィ只今参上」ってまるでゾフィーが助太刀してくれるみたいなタイトルだったのに
実際は夕子を異次元に運んだだけってこれなら「対決!エース対ヤプール」とかで良かったと思う >>65
ダメダメ、絶滅危惧種だよ
パンダは実際は雑食性だけど、それはタケ類が手に入らない時に限られる
どこの馬の骨だか判らない異星のたべもの食わされるなんてかわいそうだ どう考えても中国って国はそんなことを推しても宇宙からもたらされるテクノロジー得られるチャンスがあるなら
パンダくらいいくらでも差し出す国だろ >>66
最初は夕子を異次元に運ぶ役回りはセブンが担う事になっており、
タイトルも「セブンよ異次元へ飛べ!」だった。 セブンは次元を超えると赤い玉になってしまうのでは?
だから別宇宙の青年・ジンと一体化し、SevenXになったんでしょ ハンザギラン回のあのじいさんの発狂ぶりはやはりヤプールの残留思念にとりつかれてたんだろうか?
ちょうど次の回が女ヤプール回なだけにそう思ってしまう
あのじいさんの結末は今リメイクしたら改心して村の復興のために地道に働くという展開になってたろうな それにしても夕子がいなくなって一気に雰囲気変わって特徴なくなっちまったなあ。
以前はそこまで感じなかったけど、ダン少年編になってからのつまらなさは異常。
唯一の救いは美川隊員の露出が増えたことだけという・・。
はっきり言って他に見所は一切ないw >>74
でも、コオクスの回はまぁまぁ面白かったぞ。少年(コオクス)の演技がよかった。
あと、バクタリの回で出てくる少女って、今は亡き戸川京子さんなんだな。 >>75
まあ演出とか映像的には相変わらずいいんだけどね。
今回はタック作戦室の内部が少女目線で映し出される演出が面白かった。
まさかあんなに継ぎ目があったり小汚いとはw
戸川姉妹はなあ。お姉さんはがメンヘラなのは分かってたが、まさか妹の方が先に自殺するなんてねえ。
合掌 ピンチにならないと変身できない新マンよりは
男女合体の方がまだ分かりやすかったけど
バロムワンもあったし不評は聞いたことない
大人の事情でしょうね >>77
バロム1は両方とも男の子だったのでまた事情が違う >>77
俺は子供のころ見てたが南が美形じゃないし今までのウルトラヒロインみたいな明るさやキュートさが無かったから苦手だった。
北斗もそうだが不評だったんじゃないかな?まず変身ごっこが照れ臭くて出来ないのもあったし。 そう言えば仮面ライダーはともかく
ウルトラマンは変身遊びのイメージないぞ
ハナからウルトラマンと怪獣だわ 夕子は変身する時の掛け声が勇ましすぎるというかイカついというか、もう少し何とかならんかったのかアレは もし新マンが郷と丘隊員との合体変身だったらかなり強烈だったろうな!w
キエーーーイ!!! 本作で5兄弟が勢ぞろいするときに決めポーズとして各々の光線ポーズをとるのが
戦隊ヒーローっぽくて個人的には好きなんだけどタロウ以降の客演ではオミットされてしまったあたり
あまり評判良くなかったんだろうか? タロウの頃はやっつけ仕事になってるからなあ
兄弟の目玉が黄色やら手足が赤やら これといって評判がどうとか聴かないけど
慣習化して端折った可能性は高いね
子供としてはウルトラ兄弟の登場に熱くならないわけないけど
展開的にはそれに冷水かけるようなことばかりだったから
意図的に過剰なカッコつけは避けたのかもw その後の展開が展開なだけに子供の時からポーズ付けかっこ悪いと思ってた
これがポーズ付けた後に華麗に活躍してたらまた印象違ってたんだろうけど 帰マンの4兄弟揃い踏みぐらいまでは感動したが
兄弟の数が増える毎に醒めていったわ
どうでもいいと 5兄弟登場時の決めポーズって違和感あったわ。何故、光線出す仕草する必要があるのか?・・と
特に新マンのブレスレット投げるふりは「なんだこれ」と思った 多人数のヒーローが一堂に会するなんてA以前にはなかったから
なんか特徴づけが必要ってのはわかる
マンやセブンの頃と違って、誰も彼も見知ったヒーローになり
得体の知れない宇宙人ってわけにはもういかないしね
仮面ライダーの変身ポーズが大流行して
ウルトラマンならなにが相当かといえばやはり
腕を十字に組むスペシウム光線のポーズだったわけだしw 平成ウルトラのことは詳しくは知らないけど確か
ティガでは謎の銀色の巨人で得体の知れない宇宙人というような設定で
メビウスでは第2期の兄弟設定の続編みたいなもんだったんだよね 俺がヒッポリトなら、光線ポーズでキメた瞬間にタールぶっかける ヒッポリト星人はメビウスもUFZもタール漬けにした
結構優秀だと思うが セブンや父を圧倒してたから強いは強いんだろうが
タールカプセル攻撃でフィニッシュばかりだから強さより卑怯、知略というイメージが前に出ている
せめてエース一回戦はエースをボコボコに負かしてからタール漬けとかだったら印象違ったろうに ガキの頃1番燃えたのがこのエースだったと思ってたんだが
オッサンになった今見返してみたらあまりにも内容スッカスカで泣ける
他のシリーズには好き嫌い別にして今でも見入ってしまうエピソードが少なからずあるのだが、エースだと虫太郎回、宇宙仮面回くらい
つまり俺はエースという作品ではなく美川隊員に萌えていただけだったんだな >>95
自分と同意見すぎて驚いた
今ファミ劇で放送してるから十年ぶり以上の間隔で久しぶりに観てるけど全然面白くない
自分も子供の頃はエースが一番好きだったんだけどなぁ…
ストーリーが面白くない上にTACに魅力がない(美川隊員除く)のが観てて辛い
せめて戦闘シーンだけでも盛り上がればと思ったらこれがストーリー以上に見所も盛り上がりもなくてキツい
エースと言えば多彩な技が見所のはずなのにいざ戦闘始まると画面から目離してBGMと化す始末…
戦闘シーンすらこれって、子供の頃一体何が面白いと思って観てたのかな… >>95
俺にとってはそれが夕子なので、前半は一番好き。
後半は本当に別の番組だよね。 >>96多分全く同じ感覚で今ファミ劇見てるねw
帰マン終盤、次はエースって告知あった時は1番ワクワクしてたのに、いざスタートしたらテンションだだ下がり。
俺も戦闘始まったらBGMだわ
帰マンまでは録画ミスったらかなり後悔して朝のリピートチェックしてたがエースは見逃してもあぁ…ま、いっか
1つ思い出したが女ヤプールの歯医者の奴は異色な演出で見応えあったと記憶してるのでそれ頼み
美川隊員絡みは後はダイダラホーシ回くらいかな 何度も言われてはいる事だけど、エースはとにかくスタイルが悪いからアクションが決まらない。
それと他のシリーズに比べると殺陣が短調なんだよな。
組み合ったと思ったら投げるみたいな流れを何度も繰り返してるような印象が強い。
「レオ」の時は殺陣師が立ち回りを付けていたけど、「タロウ」までのシリーズはスーツアクターが自分で付けるか、
もしくは特撮監督が指示する形だったはず。
何で「エース」の殺陣だけあんな質が低いんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています