ウルトラ6兄弟強さ議論スレ12
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前スレ
ウルトラ6兄弟強さ議論スレ11 [無断転載禁止](c)2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 前スレのテンプレ?みたいなの適当に張っといてやるよ
身体データ
タロウ>エース>ゾフィー >セブン>ジャック>初代
光線
ストリウム光線>メタリウム光線>シネラマショット >ワイドショット>スぺシウム光線
ストリウム光線はメタリウム光線の倍の威力も強い
大技
ネオワイドショット・・・ワイドショットの数倍の威力を持つ
スーパーメタリウム光線・・・メタリウムの数倍の威力を持つ
ギロチンショット・・・エースが単独で放てる最強の技、スーパーメタリウムよりも強力
ネオ・ストリウム光線・・・ストリウム光線よりも強力
ウルトラダイナマイト・・・タロウが単独で放てる最強の技、ネオ・ストリウムよりも強力
出典:https://ja.wikipedia.org ≪年代別ランク≫
【1972年度(エース現役時)ランク 】ゾフィー>エース>セブン>ジャック>初代マン
【1973年度(タロウ現役時)ランク 】タロウ=ゾフィー>セブン>ジャック>だらけきったエース>初代マン
【1978か79年(少年誌)ランク(出典募集中)】1位タロウ 2位エース 3位ゾフィー 4位セブン 5位初代マン 6位新マン
【昭和末期】タロウ>ゾフィー≧エース>セブン>ジャック>初代
【平成】タロウ≧ゾフィー>初代≧セブン>エース≧ジャック
【2007年頃?(円谷公式2TOPの出典募集中)】初代=タロウ>ゾフィー>セブン>A=新マン
【某怪獣系ツッコミ雑誌に書いてあった、「小学館の学習雑誌(雑誌名は分からん)】ゾフィー>タロウ>エース>セブン>ジャック>初代
≪外伝ランク≫
【ストゼロ】ゾフィー最強
【内山】セブン最強?
【超闘士激伝】初代>タロウ>>>>>エース=セブン>ジャック>>>>ゾフィー
【ウルトラマンキッズ】初代最強
【ウルトラ忍法帳】初代&エース最強
【セブン最強書籍関連】「書籍によってはワイドショットが宇宙最強の武器」(wiki) 80放映時の子供雑誌の8人参加トーナメント
○ゾフィー 初代● ○レオ 新マン● ○タロウ エース● ○80 セブン●
○ゾフィー レオ● ○80 タロウ●
○80 ゾフィー● ここはID非表示だろ。つまり荒らしが立てたスレ
特撮板でも同じように、誰も次スレを立てずに終わったスレを
荒らしがID非表示にして立ててた ま、荒らしなんて複数の回線を持ってて当たり前だからIDもワッチョイも無駄なんだよww やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 新スレ立てた本人が荒らしとか意味不明なんだがなあ
つうか荒らし荒らし騒いでる方が荒らしじゃないか
気に入らなければこなきゃいいのにスレの存在自体の悪口書き込みに来る奴が荒らしだろ 何気なく見たら今テレビ朝日でゾフィーの娘と石坂浩二が一緒に出てるなあ 単に身体能力だけからいえばタロウが一番優れているのだろう
しかしどうしてもタロウが最強の感じがしないのは
冬木BGMが流れなかったからなのだ!! >>15
最強設定なだけで視聴者を説得する要素なかったから
デザインからしてダサいし敵も魅力ない
ヘタレ設定の方がドラマとして成功しただろう ゾフィー隊長のM87光線は本気でゾフィーがはなったらエースキラーとかのまがい物とは比較にならないほど強力で直撃すれば地球が破壊されかねないと言い直撃しなくとも地磁気が大きく曲がってしまうという。
それほど強力では通常の戦闘では使えない。
核兵器の様なものだ。
それならゾフィー隊長が普段地球で力をセーブして戦っていたという事にも説得力がある。
となるとゾフィー隊長がダントツで最強となる。
するとランキングは
1ゾフィー>>>タロウ≧エース>>セブン≧新マン≧初代マン
となるのではないか?
初代マンと新マンがお約束通り最下位争いだが新マンは初代マンのマイナーチェンジ版なのでブレスレット無しでもほんのちょっと初代マンより強いということになる。
初代マンファンの皆さんには申し訳ないランキングだがこれは地球派遣時代のウルトラ兄弟のランキングでその後は初代マンも力を付け直して強力のなったのかもしれない。
ウルトラ銀河伝説とかの遠い未来では初代マンを始めとする初期ウルトラマンも後期ウルトラマンと遜色ない強さに見える。
あくまで昭和時代のウルトラマンのランキングを想定してみました。
ゾフィーが弱いという意見もあり実際ゾフィーはタロウが勝ったタイラントやバードンに負けている。
戦績ではタロウということになるがM87光線の設定がそんなに凄いならゾフィーがダントツ最強じゃないかと思ってしまいます。 1ゾフィー>>>2タロウ≧3エース>>4セブン≧5新マン≧6初代マン
ですね。
あくまで自分の推測です。
円谷プロの放送当時の裏設定はこうだと推測しますがどうでしょうか? またしても初代マンが最弱と言いたいんだろうけど初代マンの最弱は人間体の場合
ハヤタはおっちょこちょいのただのおじさんw
ゾフィーには確定の人間体はない
そこで人間体の最強はモロボシ・ダンと郷秀樹が張り合うとこだが
郷は柔道の有段者南隊員に楽勝してたけどさすがにキックの王者
沢村忠には勝てなかったのだ
だがダンは沢村忠よりはるかに強いゴリーに負けたとはいえかなり善戦してたし
「レオ」ではゴリーよりもさらに強い等身大のツルク星人と互角に戦ってたのだ
その上、空手の有段者おおとりゲンを鍛え上げたモロボシ・ダンが
ウルトラの人間体では最強と言えるであろう! >>5
これが裏設定に近いだろう。
ただ80放送時だから80が最強になっている点だけは差し引かなければならない。
自分的には80はタロウ、エースのすぐ下あたりで最強はゾフィーだろうと思う。
1位ゾフィー>>2位タロウ≧3位エース≧4位80>5位レオ>6位セブン≧7位新マン≧8位初代マン
辺りではないだろうか?
ただ4位の80とレオはよくわからない。
80はエースとほぼ遜色ない強さでエースのすぐ下だと思うがレオがどのくらいのランクなのかよくわからない。
レオは師匠のセブンは越えたと思うが光線技の描写が少ないのでどのくらい強いのか分からない。
レオは格闘技ではダントツ1位だろうけれど光線技の印象が薄いので距離を取った戦いではどのくらいの戦力なのかよくわからない。
タロウと互角かもしれないしやはり80より弱いかもしれない。
とりあえず80のすぐ下と考えてみた。 メビウス時代だったらタロウが最強だろう
そのころはお母さんや兄さんたちに依頼しすぎるメンタルの弱さを克服してたからな 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TU3YZ なんか「ガンダムの初期設定が凄すぎる」「ガンダム設定の黒歴史」とか何とかいうブログ見たんだけどその人ウルトラマンも好きらしくて
ウルトラマンの旧記事載せてる本買ったとかでそれを背景にしてるんだが2世のスペシウム光線について
「エネルギー消費が多いのでその後しばらくは何もできない」みたいな初代ウルトラマンのスペシウム光線の最大の売りだった
速射性・連射性が無いような記事が貼ってあったなあ
そりゃ2世もスペシウムも八つ裂きも使いたがらなくて「ブレスレットを使ったらお前の最後だ」という脅しとも徴発ともとれる発言受けても
ブレスレットに頼るなあ
今までも「初代に比べてスペシウム光線の威力が弱い」って設定は度々紹介されてたけど、ここまでくるとやっぱりブレスレットが本体か
つうかスペシウムですらそれならシネラマなんて撃ってダメなら即逃げるしかないわな >>24
レオよりデブの方が強い印象
相撲で戦ったら
デブ>80>相撲小僧>レオ
だと思う
何の根拠も無いが格闘技は所詮体重だからな
しかもデブは後ろからの不意打ちレオキックも避けてたような記憶がある >>22
君は「ウルトラの母は太陽の様に」をまだ見ていないようだな >>31
はいはい、そうでしょうw
初代マンもスカイドンに押しつぶされてたんだしなww >>32
あ、>>22で光太郎のことを書き忘れてたかw
光太郎のボクシングは減量のハイディがあったとはいえアマチュアにも苦戦するレベルだからなぁw 俺はタロウよりレオの方が強いと思う
もしレオとタロウが戦ったとしたらレオの空手はタロウのツノを折るだろう
大山空手は牛のツノを折ったからね >>37
格闘技ではレオはタロウより強いと思う。
ただ距離を取ったたたかいではどうか?
距離を取れば光線技でタロウに分があるように思う。 レオは鍛えられるとともに光線技も進歩してきていたからな
セブンはアイアンロックス相手にみせた大回転光線が最後に
その後の進歩はなく最終回ではエメリウム光線も出なくなり
レオの第1話でもエメリウム光線は復活しなかったな 身体能力が最強なのは間違いなくタロウだけど
レオとメビウスが精神力でタロウを超えたようなエピソードがあったな メビウスのメビュームバーストはタロウのウルトラダイナマイトを超えた! >>37
ツノを折って祟られるということはないだろうか?
ツノを折ったら何か良からぬことが起きぬか心配だ。 >>37
タロウとレオは身体能力では互角だろう。
ただ格闘技ではレオに分があるだろう。
光線技はタロウの方が印象が強いがレオも最終話でファイナルビームでブラック星を爆破しているから光線の潜在能力も相当なものなだろう。
もともとレオの設定はエネルギー量はタロウと同等となるのだから本来光線技も同等なはずだ。
通常光線にストリウム光線の様な定型の技があれば文句なくレオは最強だろう。 超闘士激伝のイメージが強いから本気を出せばタロウは最強だと思ってた
個人的には覚醒タロウ>初代>ゾフィー&セブン>ジャック&エース&タロウって所 メビウスのリフレクト星人の回でゲンがミライに言った
「タロウ教官は許したらしいが俺は許さん! お前には地球は託せない!」
このセリフからするとこの時点ではレオはタロウよりも強くなっていただろうな
レオ本編の初期ではタロウは愚かウルトラ戦士としても通用するかどうかのレベルだったけど
ダン隊長の指導とシゴキでどんどん強くなり円盤生物時代の孤独の戦いでさらに強くなった
レオは成長するウルトラマンだったのだ! >>54
レオの初期設定ではレオはタロウと同じエネルギー量だから後期レオはタロウと互角以上かもしれない。
タロウより強敵相手にセブンの指導で特訓に次ぐ特訓をし実戦で力を上げていったのだから地力はタロウと互角以上かと思う。
後期レオはエネルギー光球とかシューティングビームとか強力そうな光線戦を使い始めた。
あれらがストリウム光線と同等の威力なら格闘技で勝るレオはタロウより強そうだ。
ウルトラ兄弟最強は案外レオかもしれない。
平成になってからのレオの扱いも高いし今の円谷プロではタロウ以上の強さに設定されているのかもしれない。 >>56
レオ怪獣にはとても人間が飛びつくことなんて不可能だからな
改造ベムスターに飛びついたあの寺子屋塾の先生だって等身大のツルク星人にも負けるだろう >>56
なかなか的確なとこを捉えているな
まず初期のころはほとんど光線技などなかったレオが
なぜ後期に多彩な光線を放てるようになったのかだけど、
レオを指導したダン隊長、つまりウルトラセブンは
アイアンロックスの鎖にがんじがらめにされたときエメリウム光線を上回る
大回転光線を放っていた
このことから推定してレオはダン隊長のシゴキによりせっぱつまった状況に
追い詰められたときにこそ光線が出るようになったということも考えられる >>62
単に地味な空手技のウケが悪かったから光線技をポンポン出しただけだろw
いつもの円谷プロの路線変更だよ >>63
ま、そこまで考えればアストラも視聴者からアイディアを募集した後付けだからな
最初、レオは親も兄弟も家族みんな失ったとか言ってたしw でもウルトラ戦士は自分がどういうポーズをとったらどういう光線が出るのか
全てはわかっていないとも言われてるよ
初代マンもスペシウム光線を輪にすると八つ裂き光輪になることが途中で気づいたとか?
レオも空手技の特訓を重ねていくうちにこういうポーズをするとこういう光線が出るんだな
なんてことが途中から気づいた可能性もある 好きなヒーローを上げたい気持ちはわからんでもないけど、大人だよな?キミらw メビウスアンチみたいに嫌いなヒーローに狂気のようになって騒ぐ方が大人げないw >>54
敵の幻覚攻撃に対し心眼緒獲得するレオにダン体長「免許皆伝だ」
いざ実践になると怖気づいて心眼使えないレオに団体長「目つぶし爆弾を発射
翌週、敵の目つぶしで戦闘不能になるレオ
レオは成長できないヒーローだったりする >>54
あとすでにウルトラ兄弟入りしてたので「タロウ教官」ではなく「タロウ兄さん」だったはず >>70
そういえばウルトラマンが目をつぶるとどうなるんだっけ?w
目の光が消えるとか?・・・ >>74
ヤラれてもヤラれてもニコニコ笑ってる新マンw >>75
だからつぶったとしたらどうなるのかと聞いてるんだけど? 新マンは戦闘中ピンチに陥ってとことんまでやられるけどそこから這い上がって最後は勝利をおさめる。それがよいのさ。 >>70
ウルトラマンは目を閉じられ無いのか 光攻撃に弱い。 >>63
まあ、裏事情はそういうことだろうね。
マックを全滅させて戦闘機とかの描写をカット出来た分の予算を光線技に回した。
簡単に言うと路線変更だね。
レオオンエア当時はオイルショックの影響で大幅に予算減となっていたので初期は光線技の様な金のかかることは出来ないので格闘技路線となった。
特訓をして怪獣にリベンジするスポコン路線を取ったのだが子供達には受けが悪かったので途中から光線技に路線変更した。
マックを壊滅させてマックの戦闘描写をカットして予算を浮かせて光線技に回したのだろう。
でもどうせ光線技をやるのならL字光線を出して欲しかった。
セブンばりのワイドショットが見たかった。
ワイドレオショットが見たかった。 でも今大人になってからレオをみると特訓スポコンがドラマとして見ごたえがあって面白い。
子供の頃は苦戦馬鹿利するレオに飽きてしまったが今みると特訓格闘技路線の方が面白い。
子供の頃はタロウの方が面白かったが大人になってから見るとレオやエースの方がドラマとしては面白い。
タロウは子供向けの方針だったのだろうがレオとエースは戦闘方針は格闘技と光線技で違うがヒーローが謀略とかで苦しみながら戦うのが面白い。
レオは初回で最強の敵と戦う今までとは逆のパターンをあえて取っている。
子供の頃はヒーローがいきなりやられそうなのでつまらなくなってしまったが今見るとすごく面白い。
レオは戦いの厳しさを子供に教える方針だったのだろう。
レオはテーマが重い。
その分面白い。 >>84
俺はタロウのリアルタイム放映時に「タイガーマスク」の再放送を観てたから
子供の頃からレオのスポ根とかシゴキとかに抵抗は感じなかったな
きりもみキックなんかはブラックVのミサイル・ヘッド・バットが下地になってそう
その後、「新巨人の星」のスクリュースピンスライディング、
メビウスの高速ドリル回転キックなどに発展していったな >>86
自分は近所の友達の家で一週間遅れのレオの再放送を昼にやっていたのだがセブンがやられレオがさっそうと登場するまでは良かったのだがギラス兄弟&マグマ星人との再戦でレオが負けそうになりレオは弱いという印象を持ってしまって見るのを辞めてしまった。
初戦の相手が最強の敵であるとの認識が持てずしかもレオの活動時間が2分40秒と今までのウルトラマンの3分間よりも短かったのでレオは弱いという印象を持ってしまった。
まだ小学校に上がる前だったのでレオの深いテーマが読み取れなかった。
いきなり苦戦で嵐の中での戦いで暗い印象を持ってしまった。
当時としては明るい子供向けのタロウの方が面白く見れた。
でも今大人になってレオをあらためて見ると強敵難敵相手に師匠のセブンの指導の下に特訓を積んで再戦で勝つパターンに円谷プロの深いメッセージを感じる。
戦いとは厳しい物であるというメッセージを子供に伝えようとする姿勢がひしひしと伝わってくる。
今までウルトラマンを含めるヒーロー物で最強の敵を初戦でぶつけるパターンは無かった。
最強の敵は最終回と決まっていた。
レオはタロウとは真逆の方向への路線変更であり冒険だったと思う。
あえて通常のパターンを壊していきなり強敵をぶつける新たなパターンは新日本プロレスの路線と被る。
谷津義昭選手はデビュー戦でブッチャーら一流どころとぶつけられ流血戦を強いられ血だるまになったと聞く。
それから海外武者修行へ出かけた。
新日本の方針はあえて華々しいデビューを避け厳しい船出から始めることで有望選手が成長する物語を作ろうとしたのだろう。
レオもそれとおなじ路線であろう。
スポ根物は当時はややブームから遅れていた感があり子供の頃はたまに見るたびにちょっと辟易した。だ
ダンのしごきも厳しすぎの印象があった。
でも今見ると凄く面白い。
ダンの鬼のしごき振りはやや行き過ぎの感があるがその過剰な演技がまた面白く感じる。
最後は特訓の成果が出てちゃんと勝つのだから良い。
これで死ぬほどの特訓をやって無残に殺されたら誰も見ない。
勝つことになっているのだから良い。
でも実際現実の社会は努力したからと言って勝てるものではない。
無残に負けることの方が多い。
現実の方がやはりずっと厳しい。
レオは最後は勝つパターンだから救われる。
せめて物語くらいは後味よく勝つ方が良い。 >>86
飛雄馬のスクリュースピンスライディングは格闘技好きの梶原一騎先生ならではの発想だろう。
タイガーマスクでも信じられない技とかが出てきていた。
あんなスライディングは実際の野球のルールでは明確な反則だが漫画としては面白かった。
飛雄馬が巨人軍にテスト生として入団して巨人に復帰し背番号3を貰うシーンは今動画で見ると涙なくしては見られない。
スクリュースピンスライディングのような際どい真似までして遮二無二巨人軍復帰を目指すハングリー精神は今あらためて見習う物がある。
実際の社会ではやり過ぎはNGではあるがギリギリの線は狙わなければならない時もあるだろう。
巨人の星は朝鮮の恨の思想が根底にあると聞いたことがある。
朝鮮の恨の思想は日本人には行き過ぎやり過ぎの感があるが漫画としては嵌る。
巨人の星の続編を描くことに対してはファンの間で反対意見も多かったと聞くが自分は描いてくれてよかったと思う。
飛雄馬にはきれいに消えて欲しかったという意見も多いだろうが飛雄馬も若いのだからまだ野球をやりたいという気持ちはわかる。
伴忠太の献身的なサポートとコーチ役のビッグビルサンダーも良かった。
サンダーは飛雄馬の良き理解者だった。
父親と二人三脚の時は一徹が鬼の指導だったがサンダーは技術指導中心でスマートは指導だったのが見やすかった。
テレビでの新巨人の星は80年代に差し掛かるころでやや根性主義が緩和された感がある。
ウルトラマン80はさらりと何気に勝つパターンで80年代の気分を先取りしていた印象がある。
レオは遅れてきたスポ根。
帰マンはスポ根ど真ん中で苦戦続きで子供たちを逆にテレビにくぎ付けにした。
エースはヤプールの陰湿な謀略との戦いで子供には難しかったが兄弟がゲスト出演することで持たせていた印象。
エースも今見るとヤプールの謀略が見ごたえがある。
ヤプールは地球制服統治が目的ではなく人間に負の感情を高めさせそれをエネルギーにするのが目的で難敵だった。
エースが仲間との絆を分断されそうになりながら絆を深め戦っていく姿勢に円谷プロの深いテーマが感じられる。
エースは最終回で「どんなに裏切られても信じる心をわすれないでほしい。」というメッセージを送った。
謀略で人が信じられなくなる環境でなおかつ信じる心を忘れないことがテーマだったのだろう。 ウルトラマンのファイトはプロレスの模倣だが谷津選手がデビュー戦で流血戦を演じ苦戦を演じたのは新日本プロレスがウルトラマンレオを真似したのかもしれない。
猪木が国際軍団と3対1で戦ったのも帰りマンのパクリかもしれない。
新日本プロレスがウルトラマンからファイトパターンを逆輸入したのかもしれない。 ウルトラマンのファイトはプロレスの模倣だが谷津選手がデビュー戦で流血戦を演じ苦戦を演じたのは新日本プロレスがウルトラマンレオを真似したのかもしれない。
猪木が国際軍団と3対1で戦ったのも帰りマンのパクリかもしれない。
新日本プロレスがウルトラマンからファイトパターンを逆輸入したのかもしれない。 >>92
いや、過疎ってたときに久々に面白いレスだった
お前、本当はウルトラがあんまり好きじゃないんだろ >>93
長文垂れ流してしまいにゃ自演かw
スレ汚しの罪は重いんだぜ? 俺は>>86と>>93だけど俺には>>88や>>89みたいな長文書く能力ないもんw
俺は文は苦手だからねw 長文苦手とかいう問題ではない
こういう掲示板で長く書くならまだ何回かに分けたほうがマシ >>95
本人じゃない。
本人は俺だ。
認めてくれた人は他の人で別人。
そこは誤解ないようにと思って本人から言っておく。
君のように貶す人より93の人のように認めてくれる人の方が多いと思っているよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています